最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/26

明日から、

明日から、旭川に出張ですぅ〜。現地は、-14℃らしい…。

確かに、山の中だし、そうだよな…( ̄▽ ̄)

ネコ達とも、しばしお別れって言っても、1泊だけど。

2007/02/25

今日も食いしん坊笑吉

最近、諭吉の食欲が増してきて、食べるスピードが速くなってきたのだけど・・・。笑吉は、食べ終わると、こんな感じで、気がつくと、正面から見つめている。

Photo_33

ゆーたん美味しそうだね♪ねっ♪ねっ♪

あまりにも、見つめるから・・・。嫌になるらしい・・・。ついに諭吉は、食べるのをあきらめ、失踪。

Photo_34

あ~ぁ・・・ゆーたん居なくなっちゃったね。

Photo_35

ゆーたん。もういらないのぉ!?ねーねー。ホントぉ?じゃぁ食べちゃうよぉ。

Photo_36

ガツガツガツっ。

Photo_37

ガツガツガツガツガツガツガツガツガツっつ。。。

ってな感じで、笑吉は、残飯整理をしてしまう・・・。気をつけなければ。

2007/02/24

食材宅配

結婚してから、しばらく大地の宅配を利用していた。だけど、毎回届く食材を計算して、足りないものを購入したり、発泡スチロールを取っておいたりと、システムに少々困難な感じを覚えていた・・・。そんなこんなで、1年弱で止めてしまった。

つわりが落ち着いてきてからは、子供のためになるべく自然なものをとか、あまり農薬を使っていないもの、添加物などが多種多量でないものをなるべく選びたくなり、買い物に行っても、選んで購入をするようにしていた・・・でも、専門店が近くにあるわけではく、手軽に手に入れるには、難しかったので、新しく別の会社で宅配に挑戦することにした。

今回は、ウェブを駆使し、自分に合うものを選択したので、続きそう!支払いも簡単だし、梱包もダンボールで簡単、しかもクロネコで届くので、時間指定もでき、私にはとても合っている見たい!! 今日は、プレママセットと言う、妊婦でお試しが出来るセットを頼んでみました☆ 2900円で、豊富に入っているし、入っていたキャベツが見事!!

煮込み料理にむいていますって書いてあったので、早速ロールキャベツにすることにしました。美味しかったぁ~♪ ちなみにこれは、主人の席。この間コンビニで見つけた「くまビール」を美味しそうに飲んでいた・・・。(あんまり可愛かったので、パケ買いしたビール)

P2240032

ロールキャベツを入れた器は、ARABIAのセカンドハンドのルスカ。色んなサイズを生産したらしいけど、私は、唯一この形が気に入って購入♪今のところ、3枚だけ出合って購入した。もちろんこれからも、価格が妥当であれば購入するつもり!盛った感じは、とてもステキで、良かったのだけど・・・スープが飲みづらいったら・・・。今度からロールキャベツは、別の器に盛り付けることにしました・・・。

そして、主人が一人暮らしを始めるときにお義母さんが買ってくれたと言うアルミでできた両手鍋。一緒に住みはじめてから、まる3年酷使してきたお鍋。ついに底の部分がはげてきて、寿命かな?と言う感じに。蒸し器代わりにも使っていたので、重宝していたサイズだったのに、非常に残念! 今まで私たちのために頑張ってくれて、どうもありがとう!!

P2240036

2007/02/23

今日の諭吉と笑吉

今日は、一日家でのんびりしていた為なのか、近くで猫たちがウロウロしていた。笑吉は、近寄ると、迷惑そうな顔をするのに、私が転がっていると必ず、上手い具合に私の上にのかって来る・・・。

諭吉は、笑吉が私の近くにいると、「ムカッ!!!」っとするらしく、タンスの陰からのぞいて、「んだよぉ・・・」って顔をして逃げていく。

でも、今日は、笑吉がソファの上で寝ていたから、寄って来たみたい・・・。2人で、微妙な距離をあけて、ソファで寝ていた。笑吉は爆睡。諭吉は、居心地が悪そう・・・・。

Photo_31 Photo_32 

2007/02/21

食いしん坊の笑吉

笑吉は、食いしん坊・・・。ご飯を与えたら、与えただけ食べてしまう。初めて旅行に行くときに、遊び食いをしてくれたら、ドカーンとご飯を置いて、出かけようと思い、1度挑戦することにしてみた。うちの猫たちは、1日2回の食事で、食べたら食器をさげてしまうし、1度に食べなかったら、さげてしまう様にしていたので、ネコのくせに「犬食い」。

1日の旅行を考えていたので、1日分の食事を与えてみた。もちろん2匹一緒にして、隠れてみていた。そしたら何と・・・・。案の定諭吉は、ちょっと食べて「残りはあとでぇ~。」って感じで上手い具合に残していた。

それに引き換え笑吉は・・・・。

ここぞとばかりにすべてをたいらげ、その上に諭吉が残したご飯にまで手をつけ始めた!!!何てこったぁ~って思ったけど、ここはじっと我慢してどんな風になるか見届けなければっ。想像は、もうついていたけど、諭吉の分もぜーんぶたいらげた。。。

どうやら、相当腹いっぱいになったらしく、仰向けで大また広げて満足そうに顔を洗っていた・・・。お腹は、ぽっこり出て、どうみても食いすぎの太鼓腹。

まぁその位の食欲なので、旅行中は、親が食事を与えてくれることになった。

毎日の食事は、一緒に食べさせると、笑吉が自分のご飯を食べながら、諭吉のご飯を狙っていくので、部屋を分けてあげている。食いしん坊笑吉は、諭吉よりも多い量を食べているのに、スピードも速いため、いつもこんな感じで、食べた後、もっと食べたそうに覗いている・・・。

Photo_29

2007/02/20

訪問者たち

地域ネコたちの上下関係が入れ替わったようです・・・。多分。

今までボスだった「おとん」は、ボスの座を受け渡したような感じがして・・・その雰囲気は何とも言いがたい、ちょっと寂しい感じすらしてしまう。

相変わらず、この親子は、うちの中を覗きに来ている。あんまり毎日来ると、うちが引っ越した時、どんなになっちゃうかなぁ~何て思ったりもするけど、来なきゃ来ないで気になるし。面倒な性格だなぁ。

Photo_27

つわりが落ち着いて来てから、米を食べることが多くなった気がする。今までは、パンでも腹持ちが良かったのが、どうも持たないので、きちんと米と味噌汁を食すようにしている。味噌は、毎年仕込む、手作り味噌。去年は、15㎏仕込んだはずなのに、もう5㎏少々しか残っていない・・・。何でだろう???実家にあげたからかな!?

麦と米を仕込んだけど、米の方が甘くて美味しい♪今年は、仕込まなかったけど、子供が生まれたら、出来ないかもしれないし、今のうちに仕込んだ方が良いかな・・・。

Photo_28

笑吉は、味噌を移す時に必ず寄ってくる・・・。かなり味噌の香りが好きらしい。たまらなく大好きなものは、ミルクコーヒー。(ある日マグカップに入っていたのをゴクゴク飲んでいた)

2007/02/19

車納車!!

今日、ついに車が納車になりましたぁ~!! 長かった・・・。来るまでは、大きいだろうなぁって思ったけど、来てみると案外「なるほどねっ」って感じ。

これなら私でも運転できそう。

人気でないカラーが功を奏して、思っていたよりも安く購入することが出来ました。シートは革で座り心地も良いし、車内がゆったりしているし快適快適♪ローンが終わる頃には、子供が5歳・・・。どんなになっているんだろう・・・。

2007/02/11

体の変化??

昨日母から電話があり、「明日の朝、スコーンを届けるわぁ~☆」と。実は、このところ、スコーンを食べ過ぎて、・・・って感じだった。何でも立て続けに食べると飽きるなぁ・・・。でも、せっかく日本橋まで買いに行ってくれているので、いらないとも言えず、ありがたく頂戴することに。母の愛は大きいものだ。でも・・・電話で変な事言ってた。

「ねぇ~お腹の子供が動くのわかるのぉ~?」って。まだ4ヶ月なのにわかるわけないじゃん!!母は、若い時に私を産んだので、もうすっかり忘れてしまったらしい。でも・・・それにしても早過ぎないか? まぁ、毎度のすっとぼけなので、どうでもいいけど。

まだ、胎動を感じることはないけど、もしかしらた、若干お腹に異変があるかも・・・。いつ頃からどんな風にお腹が出始めるのかわからないのだけど、今朝、シャワーを浴びて下っ腹が、硬くなっている感じがした。何か、張ってくる感じ??このまま出始めるのか??最近つわりもなくなったのかな?って感じだし。

今日は、大阪からお姉さんが帰ってきているので、皆で中華を食べに行きました!家の近くにあったけど、なぜかいつも忘れられる店で、なかなか行くチャンスがなかった。行ってい見ると、中国の方が、ほとんどで日本の味付けになりすぎず、安くって結構美味しかったぁ~。こりゃ当たりのお店だ♪ お姉さんの話は、いつ聞いても面白くって、大好き!こっちに帰ってきてくれればいいのになぁ。こんなに大笑いをしたのは、久しぶり☆お腹の子供にも、良さそう!!

最近は、白米が美味しく食べられてお気に入り。今まであまり米を食べなかったのだけど、米って美味しいなぁ。

2007/02/10

久しぶりの再会

以前の職場の友人が、茅ヶ崎から遊びに来てくれた・・・。彼女とは、頻繁には会わないし、連絡も取らない。けれども、とても惹かれるし、要所要所で出会う人。不思議な縁を感じる。昨年結婚し、また更に魅力的になっていた☆ しかも・・・猫が大好きらしく更に嬉しい♪ お昼からあって、ランチをとり、近況報告!! 野菜に肉が好きとの事で、魚介がダメな今の私にとっては、都合がかなり良かったぁ~。なので・・・カフェ風(初めてこんな感じで作った)のオープンサンドにしました。はりきって写真を撮ろうと思っていたのに、出来上がった瞬間、すっかり忘れて食べてしまった・・・。

好きなものを自分でのせるスタイルで、ハムが2種にチーズ、ルッコラ、人参サラダ、オリーブ、そしてサラダが2種。パンプキンスープ。ほとんど調理をしていない、素材の美味しさです・・・。美味しかったぁ~♪ 

お迎えの花は、こんな感じ。何て名前だったっけ???まいっかぁ。お花を活けているビンは、イギリスに留学していた時に、配達してくれていたミルクのボトル。大事に持って帰ってきた。(本当はいけない気が・・・。)

P2100013

そうそう、今日作った人参サラダ。人参が足りなかったから、購入したのだけど、右は数日前に購入した有機栽培のもの。今日買ったのは、有機がなかったから普通の人参。大きさは凄かったけど、切ってみてビックリ。色も違うし、新しいもののはずなのに、カサカサしていて、色も白っぽい。香りもなくって・・・栄養価も多分違うんだろうなぁ。

Photo_16

2007/02/08

父からの電話

昨日、父から電話があった。母に腹痛がするって事を伝えたのが、父に伝わっていたらしい・・・。かなり近くに住んでいるのに、かなりの頻度で電話をかけてくる母に対し、父親ってこんな感じなんだなぁって・・・それが結構沁みる。

言葉みじかに、電話をしている父のことを思うと、父親の存在って、母親とは全然違うなって思う。私たち夫婦は、生まれてくる子供に、どんな風に思われるのだろう・・・。

普段、あまり優しい言葉をかけない父だけど、想ってくれているんだなぁ・・・ってすごく感じる。早く、元気な赤ちゃんが生まれて来てくれて、喜ぶ顔が見たいな・・・。

2007/02/07

車決定!!

今日は、朝一番で検診でした・・・。下腹部の痛みが気になっていた最近だったので、周囲には、「大丈夫♪」なんて言っていたものの、結構心配だった。検査結果は、かなり良好で手足も首も元気良く動いていて、心音もかなりしっかりとしていた。今日からの検診では、お腹の上からのエコー。先生には、「ちょっと赤ちゃんの映りがあんまり良くないですねぇ~。」って言われた。≪キタッ。≫これって絶対毎度のことだ。。。って思った。

子宮後屈の私は、どうやら便秘になりやすい体質らしい。自覚症状は全然なく、ほぼ毎日快適に過ごしている。ぎっくり腰に度々なっていたので、レントゲンを取った時、整形外科の先生に言われたり、癌検診の時、婦人科検診などでも度々言われていたので、慣れっこだった・・・けど、「心音がしっかりと聞こえていますよ☆」なんて言われた感動的な瞬間の直後に、「この変モヤッとしているでしょ~。これガスなんですよぉ~。」って・・・。

私って、病院でこんなことが良くある・・・。こっちはかなり真剣だったりしているのにぃぃぃ。笑い混じりなんだよなぁ・・・。

まぁ、とにかく嬉しい話だったので、機嫌良く帰宅☆

帰宅後、検討に検討を重ねていた車を見に行く事に!!私は、ほぼ決めるつもりで。主人は大きな買い物に、真剣に迷っていたけど、最終的な私の良いんじゃない?の軽い一言が押しとなり、決定☆☆☆。ford exprolerの限定車が格安で出ていたので、決めました!何ヶ月も調べに調べ、毎日ほぼ徹夜なんじゃ??って疑うくらい調べまくっていた主人が選んだものなので、申し分ないという感じ。カラーこそ、最初検討していたホワイトではないけど、決めたカラーは落ち着いていて、10年乗ることを考えると、中年になる頃に、似合う色かなぁ?なんて思った。

帰りに、日本橋で今マイブームのポソポソ食品をゲット☆

ポソポソなんて言ったら失礼かぁ。今日は、プレーンとアールグレーと苺の味スコーン。明日の朝が楽しみだ! 食パンは、何回食べても飽きない、ハニーブレッド。何もつけなくてもジューシーでモッチモチしていて最高に美味しい♪他にも美味しいパンがいっぱいあるから、本当にオススメ!

Photo_14 

2007/02/04

猫にも話しを・・・

今日は、仕事の帰りに、実家の犬を病院へ連れて行った。華ちゃんは、老犬で緑内障で目も見えないし、アトピーで皮膚もカサカサ・・・。今の病院は、対応が良く華ちゃんの様子も少しずつ良くなってきている。もちろん家の猫たちもお世話になっているのだけど、本日妊娠を報告。先生から、お話しがあった。

お母さん・・(先生は私をこう呼ぶ。)ユキちゃんは大丈夫ですか??ユキちゃんは人間っぽいからもしかして・・・なんて。先生やっぱり先生だねぇ~。そうなんですよぉ。諭吉、何だか最近様子がおかしくって、多分つわりとかであんまり遊んでやってないかなぁって思っていたけど、私の変化に気がついているっぽい。。。

先生曰く、諭吉のような人間っぽい子には、きちんと話しをすることが必要だと。時間をかけて、赤ちゃんが出来ても君たちに対する愛情は変わらないし、しばらく留守にするけど、居なくなる訳じゃないと、懇々と説明をした方が良いと。話しをしてあげるのと、何もしないでいるのでは、人間社会で育ったペットには、違いがあるらしい・・・。

もちろん、すべての子達がそうではないと思うけど、確かに諭吉は、そうかも知れない・・・。ちなみに笑吉は、何も気にしてなさそうだし、どうでもよさそう(笑)

先生も、ユキちゃんは人間っぽいけど、笑ちゃんは、典型的な猫っぽい感じですねって言っていた。同じ猫なのに、こんなにも違う性格の猫と生活できるのは、かなり楽しいかも♪

多頭飼いの楽しさってこんなところにあるんだなぁ・・・。もう1匹増えても良いかも☆

2007/02/02

痛みとの戦い

昨日、突然かなりの腹痛に襲われた・・・。すっごく痛くってもしかしてぇぇぇぇ~

≪ヤバイっ≫

って思ったくらい、激痛だった。横になって休んだら徐々に良くなってきたものの、痛みは今日も続いている。坐骨神経痛+腹痛。妊婦って色々と大変なのね・・・。もっと快適に毎日が送れるように、何か良いグッズを探そうっと♪ こうなると、やる気が出て来る!バイヤー魂が燃えてくるぅ!!

まずは、快適な座布団でも探してみるかな☆

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »