最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/30

2階の住人

私は、現在アパートの1階に住んでいます・・・。集合住宅に住むのは初めてに近い経験。昨年までは2階に小さなお子さんがいる家族が住んでいたので、それなりに生活音がしたけど、子どもと思うと、そんなに気にもならなかった・・・。(うちに遊びに来た人は、結構驚いていたけど。)大体2階の人の生活パターンがわかる様になって来ているくらいだったし、案外それを楽しんでいたりもして・・・。

そんな家族が、お引越し・・・。そこからが驚くべき若者たちの生活を知る日々に変わって・・・。その後引っ越してきた人は、近くにの大学に通う女の子とその彼。どうやら親に内緒の同棲らしい。(これは、後から知った。)ともに生活を始めて、3ヶ月位した頃から、喧嘩の頻度が多くなり、女の子が異常なくらい発狂するようになって・・・。

「出て行かないでぇ~!!ぎゃぁ~っつ!!」って良くわめいている。

「捨てられそうなの??」

あんまり、うるさいから、主人も耐えかねて、棒で天井を『トントン。』ある時は、あんまりムカッときて、私も天井に向かってスリッパをブン投げた!!

彼のほうは、会うと挨拶もするし、私たち夫婦の間では、彼は単なる最近の若者で女の子がちょっと???って感じだと思っていた。真夜中に発狂したり、泣き叫んだりまぁまぁそれはそれは、激しい感じで・・・。ある時は、靴が落ちてきたり・・・。

それがある日、私が仕事に出ている間に道路挟んで向かいの病院の看護婦さんが、あまりの発狂振りに驚いて、通報したらしい!!!(やったぁ~!)

道路挟んで向かいまで聞こえてたんだぁ(笑)

警察沙汰になった後、男の子が暴力を振るっていることが判明。それでも私たち夫婦の間では、女の子がおかしい感じと言う話になっている・・・。(確かに行動が怪しいので)警察にお世話になった彼らは、静かに生活していたのだけど・・・。

なんと今夜、勃発!!!

2階からドカドカ音がしてるなぁ~って思ったら、発狂する声が聞こえてきて、TVの音すらかき消すほど・・・。

「まりちゃん、また泣いてるぅ~。思いっきり発狂しているぅ。」

最初は、すっごくストレスだったけど、最近は、いつまた始まるのかなぁ~。なんて思ったりして、いつ別れるのか、楽しみにしていたりもして・・・。

まさか、下の住人がこんなこと思ってるなんて思いもしないだろうなぁ・・・。

「生活音とか大きな声って、何でも聞こえているんだぞぉ~。」

2007/03/28

横浜

昨日、中華街に行った帰り、夫が横浜をくるっとまわってくれた。横浜には、仕事などでしか来たことがなく、全然わからなかったし、なんかとても遠いイメージがあったので、来た事がなかったのかも・・・。

たいやきを食べた後、「時間があるけど、中華街でも行ってみる!?」って夫が言ってくれたのを機に中華街へ移動。その後、横浜を知らない私のために、ちょっぴり散策☆赤レンガ倉庫に、山下公園の前を通って、夜景を見て・・・なんかデートって感じだったぁ~♪

P3270025 P3270027 P3270028

基本的には、仕事以外では、ほとんど家から出ないタイプなのでとっても新鮮だった!帰りの車では、爆睡してしまったzzz・・・。(食べて遊んで、爆睡で・・・。本当にいつもありがとうね☆☆☆)

2007/03/27

東京ミッドタウン②

今日は、東京ミッドタウンのオープニングレセプションパーティーに主人と行ってきました。

著名な方たちも結構来ていたみたいで、さすが東京!!ステキなショップが数多く入っていて、今日は、お食事は頂けなかったけど、レストランなども魅力的な感じでした!どうやら主人は、叶美香さんを近くで見たらしい・・・。「見たかったぁ~。私は運悪く化粧室で・・・。」

オープンして、落ち着いたら是非もう一度行ってみたいけど・・・

出産後になっちゃうのかな??

出産前に是非是非テレンスコンランの日本発出店レストランに行きたいですなぁ~。

招待を受けたショップで楽しんだ後、他のショップもプラプラ見てみたら、あっという間に21時!!!帰りに赤坂で食事をとって帰宅しました。

都内での主人との食事は、とても久しぶり。しかも新しいお店はホント久しぶり!ステキな時間を過ごしました。

P3260015 P3260016 P3260020

2007/03/24

またやってしまった

Photo_50

これは、昼間の画像だけど・・・

実は、まだ寝てない・・・。明日は仕事のはずだけど・・・。眠れそうになし。昨日も寝てないし、昼寝だってしてない・・・。何で眠れないのかにゃぁ~。にゃん子どもは、今だって昼間だって、とにかくよく寝てる・・・。

2007/03/23

絵本

妊娠する前から、子供が出来たら、本をたくさん読んであげようと思っていた・・・。妊娠がわかってから少しずつ絵本を集めているのだけど、私が選ぶ本は、まだまだ先の話なのかな???今日買った本は、小学校のときに読んだ本で、これはそのうち買おうと決めていたもの。何で今日かって??何でだろう・・・。

Photo_49

「なんとなくね。」

他には、絵本の選び方や、お勧めが書いてあるものを買いました。こういった本も結構出ているけど、『幸せの絵本』は、なかなか良かったので、購入することにしました。

これからも、欲しいなぁって思っているものが結構あるので、購入したらUPして見ます♪

眠れぬのぉ

諭吉は、スヤスヤでし。

1時に布団

1時に布団に入ってから…眠れない…。お休み3秒の私にとっては、恐ろしく珍しいコトであ〜る。

2度トイレに行き、2度ミルクコーヒーを飲んでみた。
それでも眠れないから、ブログをアップしてみた…

2007/03/22

ポコポコ

18日にお腹で赤ちゃんが動くのがわかってから、敏感に動いていることを感じるようになってきました・・・。でも、どういう時に動くんだろう??

私が感じるのは、車に乗っているときとか、テレビ見て涙が出ているときとか・・・。

お腹の子は、何かを感じて動いているのかなぁ~。

胎教って、どの位したらいいんだろうぉ。

ストレスになることからどのくらい開放されたほうがいいんだろう・・・。

大人になってから、お腹抱えてゲラゲラ笑うことが少なくなったけど、みんなどの位お腹抱えて笑うことがあるのかなぁ・・・。

お腹の子供は、私のお腹の中で、楽しい時間を過ごしてくれているのかなぁ・・・。

お前も仕事か?

今日は、お中日だったので、実家に寄っておはぎをピックアップすることになっていました。実家の義母は、こんな時は、ちゃーんとおはぎを作っている。しかもかなり美味しい♪お参りがてら、おはぎをもらおうと思ったら、「おかず作っているけど持ってく?」なんて嬉しすぎるお言葉がぁ~。義母の料理はとにかく美味しく、私の口にはしっくりと来るので、嬉しい限りなのですぅ!!

そんな訳で、食事を済ませたのが早かったので、20時半から帰宅し、仕事。なぜか・・・今の時間までかかってしまった。会社で仕事。家でも仕事・・・。明日休むためだからまいっかぁ・・・。

ちょっとお茶でも入れよっかなぁ~。って思って席を立つと・・・。諭吉が陣取ってた。

P3210007 「なんで目の前なの??」

P3210011 「お前もかぁ~!!」

P3210012 「お仕事ですかぁ~?」

P3210013_1「こんどは、お前が目の前かぁ??」

P3210018 「暖かいのは、わかるけど・・・寝るなぁぁぁぁぁっ!」

2007/03/20

そんな諭吉は・・・。

風呂に入った諭吉は、気持ちよかったらしく、即行トイレに・・・。

いつになく快便だったらしい・・・。用を足した後は、馬みたいに部屋中を走り回って、疲れて寝た。

P3190001 「ゆーたんここにいます。」

P3190002 「ここだよ。ココ!ココ!」

P3190003 「ゆーたんこっち向いて☆☆」

P3190004 「んなぁ~っつ???」

P3190005 「お外で事件だにゃっ。出動だにゃーん!!」

『またかよぉ!!!

なんでっ!!

うちの猫は、『完全家猫』。

諭吉は、実家にいた時に、脱走歴があるのでドアを開けるときなど気をつけていた・・・。洗濯物を干していると、目の前に諭吉そっくりのにゃんこが、じーっと私を見ていた。

思わず固まった・・・。

「こんなそっくりな子いたっけ???」

「おかんじゃないし・・・」

「ひょーーーーーーーーーっ!!!」

「何であんたっ。外のいるのよぉ----っつ。

隣の部屋の窓が少しだけ開いていたらしく、こっそりと出て、私の前で、ごろにゃーんごろにゃーん・・・。

「ねーちゃん☆ぼく外に出てみたよぉ~☆」

もちろん、即行捕まえて、風呂行きでした。

2007/03/19

重たいよぉ~

なんで、わざわざこんなに安定の悪いところに乗ってくるんだよぉ~・・・。

P3190017

2007/03/18

爪きり

諭吉の爪を切るときは、一苦労・・・。

いつの時からか、爪きりが大嫌いになってしまった。特に痛い思いをさせた事とかはなかったのだけど・・・もしかしたら、病院で手術をしたときに、ついでに爪を切ったのが、いやな思い出になってしまったのかも・・。

Photo_46

とにかく、爪を切るときは、諭吉の精神状態を伺いながら、半分寝ているようなときを狙って切っている。でも・・・最近爪切りを閉まっている場所を開く音を覚えてしまったようで、開けた瞬間何かを察知している。

今日も失敗・・・。

爪切りを出したら、ヒクヒクして、目を覚ましてしまった。しかも起きたら爪きり発見!!

Photo_47

「くっそ~っつ!!」

Photo_48

そこに笑吉も登場。笑吉はいつも我慢しながら爪を切っている。

2007/03/16

ごろごろ

最近仕事が立て込んで、フルではないけど、毎日のように出勤。正社員で働いていたときよりも忙しい気がして・・・。もうちょっと精神的な負担が過ぎ去らないので、気も抜けないって感じ。でもなんだかやっぱりちょっと頑張りすぎなのかなぁ~。

帰ってきてから主人がいないこともあり、ごろごろ。胎動を感じることが出来て、嬉しくって泣いていたら、猫たちが心配してゴロゴロしていた部屋に入ってきた。笑吉が一緒にいることは結構あるけど、諭吉はあんまりない。私が妊娠してからの諭吉の行動には驚くことが本当に多いけど、今日もびっくり!!心配して近くでウロウロしたり、ペロペロ舐めてくれたり・・・。

心配してくれて、本当にありがとう☆

2007316

そんな、諭吉の横で、笑吉は「あごたんだった。」

Photo_45

「アイ~ン!」

動いた!!

仕事から帰って、絵本を読みながら、おなかを触っていたら・・・

うごいたぁ~☆☆☆

ぽろぽろ涙が止まらなくって・・・元気におなかの中で過ごしているのかと思ったら、嬉しくてたまらなかった・・・。

2007/03/15

塩トマト

「おいしっくす」で頼んだ『塩トマト』がとーっても美味しかったので、今回も頼んでみましたぁ~♪塩トマトは、時期が限定なので、今しか食べられない一品!初めは、塩味がして噛めば噛むほど、甘くトマトの味がしみてくる、今まで食べたトマトの中では、一番かも!!今までも、美味しいトマトを頂いたことがあったけど、こんなに味がするのって初めてだよぉ~っ☆

どうやら、フライパンで焼いても美味しいらしい・・。今日届いたばかりなので、明後日位が食べごろかな♪

Photo_44

甘党な笑吉

モンブラン食べていたら、迫ってきたぁ~っ!!

2007315

「たっつたっつ食べさせてぇ~っつ!!!!」

2007315_1

「食べたっ食べたっ!!」

2007/03/12

和解

昨日、会社の上司との話し合いに2時間半。

「長っつっっっ。」

上司に部下の話をすることは、本当に難しい。あまり短所を言い過ぎてしまうと、部下に信用無いように聞こえてしまうし、自分自身が、長所の評価が出来ない人間のようにも聞こえてしまう。かと言って、言わなければ、今回のような大変な事態になってしまう・・・。どちらにしても、人を評価するということは、非常に難しい。上司と自分の間に信頼関係がきちんと結ばれていないと、難しさが倍増してしましまう・・・。

2時間半にわたる話し合いでは、様々話が出て、最終的には、上司がそうだったのか・・・と、驚きを隠せないような感じで、自分の話を信じてくれた結果となった。でもそこまで行くのに、こんなに時間がかかってしまった・・・。人を説得するのは、とっても大変なことだと、改めて思い知った。

今日も、残業で帰りは、20時過ぎ。迎えに来てくれた主人とまたもや外食することに。以前から気になっていた、千葉ではとても名の知れたカレーのお店に行ってみた。とても有名だっただけに、期待が大き過ぎたみたい。薬膳カレーということで、作り方も特殊なのだとは、わかったけど、やっぱり水のまずい店に当たりはないという、私たち夫婦の共通意見に間違いは、なかった。と言うよりも、私たちの口には合わなかったみたい。入ったときの店員の対応や、出てくるまでの時間、2人の料理の出るタイミング、水、トイレ、店員の仕事分担など、微妙だった。もう行かないなぁ・・・。

千葉のカレーだったら、やっぱり幕張がいいかも☆

2007/03/10

ずぼらなパワーハラスメント

会社の上司からの嫌がらせで、パワーハラスメントってあるけど、ある意味、うちの会社の上司のずぼらさは、パワハラに等しいのではないかと、思わざるを得ない位、何も考えていない・・・。今までどうして会社が存続できていたのか・・・よっぽど運が良かったのかと思うし、資産に恵まれていたんだなと、改めて思う。

うちの会社みたいに小企業のわりに、色んなことに、柔軟に対応をして来てくれてことには、本当に感謝するけど、今思えば「くさいものには、ふたをしろ!」的対応だったのだと思った。

辞めていくスタッフに、これだけ手厚い保障をくれてやったり、自己中行動を認めるなんて、会社って、言った者勝ちなの??? 普通、バッサリじゃない!?

これから、残されていくスタッフに、負担がかかるのだと思うと、みんなの事が心配でしょうがない・・・。基本的コミニュケーションが取れないから、会社でも家庭でも散々な結果になっているはずなのに、それに気がつかないって、本当に痛い・・・。

諸悪の根源がわかっていないって、本当に罪なんだと思った。

今まで、会社が傾いた時にも、頑張ってきただけに、こんな仕打ちを受けて、本当に悔しかった。久々に、思わず会社で涙が出てきた・・・。(もちろんもう誰もいなかったけど)家に帰ってきてから、耐え切れず、夫に話をしたら、よしよししてくれた。

今まで、結婚をしてからも仕事を続けてこれたのは、夫のおかげ。本当に支えてくれてきたことに、感謝してる・・・。社会常識や、世間のこと、世渡りなどを色々教えてくれた。そんな夫が、私の話を聞いて、一緒になって怒ってくれた。今までも何回かこんな事があったけど、そんな時は、夫がそこまで怒ると、ちょっぴり会社に対して同情心が生まれてしまったりして、「もうちょっと頑張るか♪」なんて思ってやって来た。

でも・・・今回は、

「そうだそうだぁ~!!飼い犬にかじられちゃえ~!!」

って思った。ちなみに、飼い犬は私だ。

2007/03/08

サグパニール

今週は、仕事にほとんど出ておらず、今日も休日。昨日近くのデパートで探したけど見つからなかったマタニティー下着が三越に在庫があると判明。さすが、東京☆☆☆

気が向いたら、行こうかなぁって思って母に声をかけたら、仕事なのに行くって・・・。会社の社長が一緒にぬけて行って良いと言ったらしく・・・私にとっては、車で行けるのでかなり都合が良かったけど・・・。何て融通の利く会社なんだろう♪

社長とも仲良くしておいて良かったぁ~♪

下着や、パンツを購入することにして、下着に関しては、色々と検討したけど、結局デパートで買って良かった☆これは、オススメかも。下着って、試着してみないとわからないし、カップやアンダーの1サイズってとても微妙だから、プロの店員さんがいると本当に自分に合ったものを購入できるって思えた!ちなみに、三越の店員さんは、とても適切なアドバイスをくれるし、なんと言っても店員の数が多いので、妊婦としては、待つストレスがない!昨日行った、近くのデパートは、店員が1人。凄く待った・・・。座る場所は一箇所に固まっていて、その近くで接客していたから、座りづらいし、しかも商品の品揃えが良くなかった・・・。何だかんだ言って、東京は凄いんだって思ってしまった。

とにかく、大変満足のいく買い物だったぁ~。

今日の夕飯は、「カレー☆」。「サグパニール☆」前から1度作ってみようと思ってなかなか手を出せなかった、カレー。ほうれん草のカレーなのだけど、カッテージチーズ入りだったから・・・。市販のカッテージチーズには、保存料が入っていて、どうにも受けつけなかった。でも、今日は、割り切って使用することにしました。保存料が入っていないカッテージチーズがあったら是非に購入したい!!そんなことは、あったけど、無事に出来上がりぃ~♪とても美味しく出来て、主人も大満足!こりゃ作って良かった^^

やっぱりカレーには、ナンだよぉ~。

Photo_42 

トマトは、今日届いたばかりの「塩トマト」これは、絶品。小さいのに高いけど、そんな値段出しても、食べたい1品。1月から3月までだけの生産らしく、すぐにまた注文してしまった!!普通は、糖度が4-5度らしいのだけど、この塩トマトは、10度以上あるらしい。口に入れた時は、その名の通り、塩っ気があって、噛むと甘味がぐぐっと出てくるぅ~。去年漬けたらっきょうは、もうしっかりと味がしみていて、食べ応えありって感じ。というより、早く食べたほうがイイかな??

5ヶ月検診

昨日、5ヶ月検診に行ってきましたぁ~。1ヶ月に1回の検診って、それまでがとっても気になるし、元気に育っているか、どきどきする・・・。

子供は、すこぶる元気で、エコーで見てみると、何度も腕を動かしておしゃぶりをしていました♪♪♪ そんな姿は、とーっても可愛くって、満面の笑みで診察を受けたけど、もらったエコー写真は、何か・・・怖い・・・。

頭蓋骨が、透き通っていて、顔がこっちを向いているのだけど、いわゆる、

「ガイコツ!!」

とてもグロテスクだし、透けている感じが、スゴイ・・・。

どう見ても、あのエコー写真を見て、「カワイイ☆」とは、コメントできないなぁ~。

2007/03/06

シッコ検診

今日は、猫たちの「シッコ検診」に行ってきました。冬に入ってから、尿路疾患で、度々訪れていた病院とも、病状が落ち着いたこととつわりで丁度間が空いてしまっていた・・・。

虫の知らせなのか・・・何だか諭吉の様子も気になり、今日は一日休みだから、何とかシッコを採って、病院で検査と思ったら、都合よく2匹とも朝からあっという間にシッコをしてくれ、容易に採取。

検査結果は、午後に聞きに行くと、諭吉の結果は、潜血反応が出てしまっていた(トホホ)すっごく調子が悪そうに見えたわけじゃなかったけど、やっぱり私の第6感が働いたのかぁ???早めに気がついて良かった・・・。

その帰りに、仲良くしているSさんの家に旭川のお土産を届けに、突然押しかけてしまった。Sさんは、快く迎えてくれ、しかも美味しいイチゴまでご馳走になってしまった。自分の家でないのにこんなに落ち着くのって何でだろう・・・。やっぱり何かオーラを発しているんだろうな・・・。近くに住んでいて本当に良かった。

笑吉は、パソコンに興味があるらしく、どうも近くから離れない。隙を見てキーボードに乗ってくるに違いない。。。

P3060005

2007/03/05

銀座へ

午前中に仕事を済ませ、午後から主人にくっついて銀座へ。主人が仕事をしている間にプランタンで時間つぶしと思ったら、12分で仕事が終わったと電話・・・。早過ぎっつ!!まだ1フロアーも見ていなかったけど・・・まぁベビーのフロアーを見たけどかなりつまらなかったので、かえって早く電話してくれて良かったって感じかなぁ。

老舗デパートだと、ベビーもマタニティーも????って感じの物しか見つからなくって、満足いかなかったから、プランタンみたいな若い女性が来るって人気のデパートならって期待したら大間違い!!確かに考えてみればOLをターゲットにしたデパートだから、妊婦やベビーはこんなもんか・・。

でもでも地下でパンを購入。「ビゴのパン」が入っていたなんて全然知らなかったぁ~。美味しそうなパンたちがゴロゴロ並んでいて、何を購入しようかウロウロ♪あまりにも美味しそうで、帰りの車で、つまみ食い!!オリーブのパンはすっごく美味しかったぁ。これは、夕飯の支度中につまみ食い(笑)なので、写真には載っていませんっ(笑・笑・笑)

Photo_40 

その後、主人のパンツの縫製を頼んでいたので、日本橋三越へ移動。マタニティーのフロアーは、前回見て(・・・?)って思ったのでもう見なくてもイイやって思っていたのだけど、主人が、「何か変わっているかもよ」と言ったので見てみることに。

そういう気持ち、大事だなぁ・・・。どうやら今日は戌の日。私も妊娠5ヶ月に入るところなので、昔で言えば、今日から腹帯締めるらしい。下着売り場で、色々とお話を聞いてみると、とても勉強になりましたぁ~。小さい売り場だけど、接客してくれた店員さんは、遠い昔でなさそうな出産経験者。アドバイスを頂くことも現実的で、かなり参考になりました。雑誌やネットで購入を考えていた下着だったけど、やっぱりショップできちんと試着やアドバイスをもらって、購入すべきだと思いました。

Photo_41 

2007/03/03

ひな祭り

あっという間に、ひな祭りが来てしまった・・・。今年は、おひな様も飾らずじまいで、とりあえず、ちぃらし~♪だけ。

おひな様は、結婚前に母が買ってきてくれた、手作りの猫のおひなセット☆ちりめんの衣装を着ていて、丁寧にお化粧されていて、とってもカワイイ!!

でも今年は、見ることもなく、来年か・・・。もしかしたら、この家で出すことは、もうないかな。

2007/03/02

カイカイ病

妊娠してからというもの、体がかゆくて仕方がないので、妊娠線予防も含めて色んな商品に挑戦している・・・。義務的になるとつまらないので、楽しみながら購入している。毎回同じだと飽きちゃうし・・・。

Photo_38

今使っているのは、銀の丸ケースに入っている、ロクシタンの固形クリーム。無香で結構お気に入り。でも、手のひらで溶かして使うので、全身には時間がかかりすぎる・・・。そんなときは、隣のグリーンのビンに入っている、グリーンティーオイル。消臭効果があるらしいこのオイルは、結構優秀♪ 主人のサプリメントと一緒に購入しているものだけど、かなり気に入って、普段から愛用! つわりの時も無香だったので、使えたぁ~☆

今日、ショップで購入してきたものは、黒っぽいビンに入った2種類のオイル。これは、デンマークとイギリスのもの。どちらもエッセンシャルオイルで香りづけされているので、ようやく挑戦できるようになってきた!! 今晩、入手オイルに挑戦だぁ!!

先日、ムーミンDVD を購入して以来、ムーミンが今まで以上に気になって仕方がない!!ついに、本を購入してしまった・・・。この本の絵は、ちょっと昔っぽくって好き☆すでに10冊以上が発売されているので、少しずつ集めることにしてみました。そう言えば、ムーミンDVDは、すっごく良かったってスタッフに話しまくったら、みんな買いに走ってた・・・。

Photo_39

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »