最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

眠いのに〜

眠いのに〜
布団に入ると、目が冴える(@_@)

居間から、スーパーマリオのコインゲット音が聞こえる…

どこまで、進んだんだろう(._.)気になるなぁ…

ヌクヌク布団の上で寝ていたユキチは、私が布団に入って、ちょっと不機嫌!

ワンタンメン

ワンタンメン
中は、とっても混んでいて、地元民に愛されているって感じ満載!

そっけない感じの店内は、どこか懐かしい感じで、何よりも、安いo(^-^)o!!
色が濃いめのスープは、さっぱりしていて、中華そばって言うのが、良いかも☆
私はワンタンめんを夫は、チャーシューめんを頼みました(●^o^●)

地元のリピート客が多い感じで、何度食べてもきっと飽きないんだろうなぁって思いました。わざわざここまで食べに来るのは、大変かもしれないけど、木更津に来たら、行ってみるべし!!かな?

ワンタンめんは、500円ですよ(@_@)!

安いね〜☆

ラーメン富士屋

たこ焼きを食べて、ちょっとお腹も落ち着いたところで、渋滞を覚悟で木更津の市街に移動して、夫がウル覚えだというラーメン屋を探しに行きました!

「線路を越えて、坂を上って、十字路の角にあったんだよね~。普通の家みたいに見えて・・・」って言ってた。ちなみに夫がそのラーメン屋に行ったのは、一度だけ。

夫のそんな記憶は、たいてい一発で当たるので、心配せずにいたら、見事に行き当てましたよぉ~。何て記憶力!!我が夫ながらその記憶力は、表彰もの☆

そこのラーメン屋は、『富士屋』って名前でした。

Photo_90

2007/04/29

富津②

公園から更に先に進んで、富津岬まで行きました。

夫が以前仕事で訪れたことがあったらしく、ウル覚えだったみたいだけど、先に進むと階段で上のほうに上がれて、景色を一望できる場所がありました!

エッチラホッチラ・・・心臓がすぐにバクバクしてしまう最近だけど、頑張って上で登りこんな景色を見ました!!

Photo_86 Photo_87 Photo_88 

景色は、最高によくって、上に上がると空気がフレッシュで冷たい~!!上に上がるだけでこんなに空気が美味しいなんて!!! 海の水が透明でキレイだし、富津って良いところね♪

その後、のんびりと下に下りて、浜辺でたこ焼きを食べました(^^) 浜辺で食べたたこ焼きは美味しかったよぉ~!!

食べた背後の松の木の足元には、昼顔がいっぱい咲いていました☆

Photo_89

富津①

今日は、とーっても良いお天気♪ どこか自然の中に出掛けたいねぇ~って話したのは、9時頃だったかなぁ・・・。 夫が知っている自然の中は、東京の外側って感じなので、出掛けるにはちょっと遅いかも・・・。

昨日の夜、タカ&トシのタカの方が立ち食いそばランキングの番組をしていて、明日は絶対お蕎麦にしようねなんて話をしていたので、美味しいそばを食べに行くのもいいかも♪って言うことで、そうだ!長野に行こうと。。。でも・・・遠いよね。

結局、渋滞情報をチェックして、千葉を下ってみることに決定!!

木更津・富津方面に出掛けて、公園を散歩することにしました!

潮干狩りの客で凄いことになっていたけど、上手いくらいに渋滞を回避することが出来て、富津岬まで行き、ちょっとお散歩。

日曜日ということもあったのかぁ?ゴールデンウィークだったからかな?音楽のイベントをやっていて、なんだか穏やかな休日って感じ♪

Photo_85

2007/04/28

痒さ爆発!

お腹が大きくなってきたので、いわゆる「腹帯」と言うのを着けなければ苦しくなってきた…

私は、「マタニティガードル」で、対応しているのだけど、これが、楽なのと引き替えに締め付けられるので、とてつもない痒さを伴う(>д<)!!

まる2日着けると、私の皮膚は、限界らしく、湿疹と共に皮が剥け出す(ToT)

そんな体を、癒してくれるのが「ポリベビー」と「オーガニックコットン」のウェアなのだぁ〜☆

「オーガニックコットン」は、ショップでも販売していたけど、大して力を入れる訳でもなく、小さく小さくって感じだった。

妊娠初期の時に、コットンの下着を買い求めたけど、身に付けた瞬間にかゆみに襲われ、結局1度も使ってないと言う始末…
普通のコットンとオーガニックコットンってそんなに違うの!?って思うけど、体が顕著に反応するので、オーガニックを選ぶようにしている…

明日、新商品が入って来るから楽しみだな〜(●^o^●)

2007/04/26

ららぽーと②

ららぽーと②

メインは、こちらです(^^;)

下のリストは、出産までに用意しなければならないもの。入院準備品や、帰ってきてから必要なもの。レンタルするものなど、すべてをピックアップ!

6ヶ月の間にどこで何を購入するか決めて、7ヶ月の間に購入!と言うのがベストらしい。確かにそう思う。もうすぐ7ヶ月の私にとって、そろそろたくさん歩くのが億劫になってきてしまって・・・。まだ数ヶ月あるのに、そんな事言ってられないのだと思うけど、色んなことのペースがのんびりになってきたし、出かけるとその後は、疲れて眠くなってしまうし、1日が短くなった感じ。仕事をしながら、家事をこなすのは、やっぱり大変なこと。夫の協力があってのことですなぁ~。

『アカチャンホンポ』のメンバーに加入しましたぁ。なんだか気恥ずかしい感じもして・・・。加入すると、サンプルとかをもらえるのだけど、中には企業からのパンフレットなどもたくさん入っていて、ビジネスチャンスがある業態なんだと、すっごく感じてしまった。

新生児用のオムツも用意しなければならないのだけど、確かにサンプルが入っていたら、スーパーでこれを見つけたら、普通安心して買っちゃうかも。

もちろん、私はオムツについてもこれから調査予定!なるべく質と価格が合致しているものを購入したいですなぁ・・・。

2007/04/24

母親学級

本日は、ようやく母親学級に参加しました。既に資料をもらっていたので、読んだけど、別に今更参加しなくても・・・なんて思ったりしてしまっていた。だって・・・資料を読む限りでは、「私にはもう遅い??」って思う内容だったりして。

確かに、参加してみると、お腹の大きいお母さんはかなり少なく、まだまだ初期かな?って思う方たちばかりだった。お腹が目立たないせいか、手持ちのバッグには、「たまひよ」の付録らしき、マタニティーキーホルダーをつけている人が結構いた。

参加してみると、内容はかなり興味深くって、西洋医学の見解からの最近の話がたくさん出てきたし、母親が知っているような話は、とても古い情報で取り入れてはいけないんだと感じた。時代は流れているのね・・・。

2007/04/23

お腹の膨らみ

来週は、もう7ヶ月・・・。あっと言う間にひと月が過ぎて言ってしまう・・・。体重の増加がこれで良いのか微妙な感じもして、不安になったりするのだけど、知り合いの元助産士さん曰く、私のお腹の大きくなり具合を見る限りでは、心配要らないと。

本当なら、マタニティーショーツを身に着けなければならないと思うのだけど、お腹まですっぽりと隠れるショーツがどうも気に入らなくって、1枚だけ購入したものの、結局一瞬はいただけで、その後はくことはなかったし、多分これからもはかない。

ひとつは、肌のかぶれが、オーガニックコットン以外受け付けないと言うこと。もうひとつは、いくら妊娠しているとは言え、デカパンはいている姿と干しているショーツを夫に見られるのは、なんか恥ずかしい・・・。

なので、身に着けているオーガニックコットンのショーツは、ローライズでお腹を出してはいている状態☆ 日本人と西洋人では、体の構造が違うのだけど、西洋の人は日本人みたいにデカパンをはかないで、お腹をぽっこりだしているらしい。ローライズなら、産後もはけるし・・・。

2007/04/22

デートの翌日は・・・。

昨日のデートは、本当に楽しかったぁ♪ お客様に赤ちゃんが生まれる前に色々と2人で出かけたり楽しんでおいた方がいいよ!っていう方がいたり、赤ちゃんが生まれると今よりももっと楽しくなるよって言う方がいたり・・・。きっとどちらも本当なんだろうなぁ♪

まぁ実際に赤ちゃんが生まれたら今みたいに、遠くにホイホイ出て行くことは難しいと思うから、こんなデートは今のうちかな☆

帰ってきてから、購入したものを出すと、こんなに袋が!どれも楽しかった思い出の袋たち。

Photo_84

そうそう、それから思ったのは、鎌倉は古い街だからなのか・・・4回トイレに行ったけど、どこも和式のトイレでした。妊娠6ヶ月半の私にとって和式はもうキツイです。。。

そして今日は、ほとんどほとんど寝ていました。おととい仕事で外出したのもあり先週出ずっぱりだったのもあり・・・疲れはピークに達していたのね。しかも久々にふくらはぎが筋肉痛になっていました(^^;)

まるばのラーメン

そして、ドライブの締めくくりの夕飯は、ラーメンと決めていたので、浦安の『マルバ』に行きました! 夫は、随分前に渋谷のマルバで食べたらしく、美味しかったからとオススメしてくれました。最近、ずーっとラーメンが食べたくって、お出かけした時から、夕飯はラーメン☆と決まっていたので、期待大!!!

久々のラーメンは、とーーっても美味しかったぁ。珍しくまた行きたい店にランキングされました。きっと私のチョイスも良かったらしい。マルバは、赤皿と黒皿の2種類に分かれていて、赤はとんこつ、黒はとんこつ醤油。私は赤にしました。

Photo_83 (ネギバカ全部のせ)

シンプルな赤皿のほかに、トッピングが色々と選べるようになっていたみたいだけど、どういう風に選んで良いのか分からなかったので、夫が黒皿全部のせって言うのにしていたので、私は、赤皿の全部のせで♪

そうしたら、こんなに凄いのか出てきたよぉ~。しかも、きくらげ山盛りじゃーん。天敵の卵ときくらげがーっ!!それらは、すべて夫の器に移されまして・・・夫の器は、本当に黒皿になってしまった(^^;)

他にも色々と指定が出来て、麺は「ちょいかたの細めん」チャーシューは「さっぱりとした肩ロース」背油は「すこし」そんな感じで・・・。麺の量も多すぎなくって、私にも丁度良かったぁ。また行きたいですなぁ~。

鉢の木

お昼は、『鉢の木本店』で精進懐石を頂きました。これは、夫のオススメ!すっごく美味しかったぁぁぁ~☆幸せ☆

Photo_78

これは、一番ボリュームが少ないメニュー。それでもこれにご飯とお味噌汁がついていて、食べ終わると、お腹いっぱい!!どれも美味しかったのだけど、里芋の煮つけと、車麩が特に気に入りました(^O^)♪ 席に着くと、まず煎茶が出てきて、食事が始まるとほうじ茶が出てきます。給仕をしてくださる方たちも、皆さん品良く、とても良かったです!

ちなみに、私たちは建長寺横の鉢の木本店に行ったのだけど、佇まいといい、味といい、静かだったし、トータル的に良かったです!

Photo_80 (ショップカードがなんだか可愛かったぁ)

2007/04/21

小町通り近辺

鶴岡八幡宮をでて、メイン通りの小町通りに入りました。ここでもプーラプーラ歩いて、すぐに売切れてしまう『豆乳プリン+黒蜜』をお豆腐屋さんで買いました!夫曰く、ここの豆乳プリンが買えるのは、非常に珍しく運が良いらしい♪ 鈴を鳴らすと、優しそうなおばあちゃんが出て来てくれました!多分、お昼食べていたのね~。 

Photo_73 (ここのお豆腐屋さんは、なんて名前なんだろう???)

更に、歩きまして・・・『ロミ・ユニ・コンフィチュール』へ。頂いたり、夫のお土産だったりで、何度も食べたことがあったけど、行くのは初めて!店の中には、人がいっぱいぃぃっ!!売れてるんだねぇ~。見ているだけの人はいなくって、みんな買う気満々で来ている感じ満載でした。。。

Photo_74 (ショップ概観でし!)

Photo_75 Photo_76 (ジャムは、こんな風に包んでくれます♪カワイイね!)

鶴岡八幡宮

『豊島屋』をでて、壇葛(だんかづら)のお話を聞きながら、プ~ラプ~ラして、『鶴岡八幡宮』へ。中学2年生のときに行ったきりだから・・・約20年前じゃないかぁぁぁぁぁ~っ。

Photo_66

何も変わってないなぁ~なんてコメントも出ないくらい、覚えてないなぁ。記憶にあるのは、鳥居のところで行動班で写真を撮った事。ちなみに何を着ていたかは鮮明に覚えているんだな。過酷な階段を登るのは、若干キツイので、行ける所まで歩いてみました!

Photo_67

Photo_69 (樹齢1000年余りの大銀杏)

歩いている途中に、気になる露店が・・・。

Photo_68

ずーっと歩いていくと、樹齢1000年余りの大銀杏があるから、銀杏って言うのも分かるけど・・・分かりやすい店だなぁ・・・しかも、他ではなかなか見ないここならではって感じ!!ちょっと食べてみたかったけど、この後、お昼の予定だったのでお預けでし!!

いざ鎌倉!!

きょうは、とってもいい天気でドライブ日和! 夫も休みだしドライブに出かけることにしました(^0^)♪ 行き先は、鎌倉。以前夫は鎌倉で仕事があり、詳しい!!私も行きたいと思いながら、ずーーと行けずにいたし、とっても楽しみ☆

鎌倉は、中学2年生の郊外学習以来だったので、とりあえず、夫のガイド付で、お馴染みコースといきました!!

運良く、車の渋滞もなく、お昼には鎌倉に着きました。まずは、大好きな鳩サブレが売っている『豊島屋』へ。

Photo_65

鳩サブレは、大好物で家にあると、夫の分も食べてしまうくらい^^; ホットミルクと鳩サブレは最高☆ ちなみに今日は、欲しかったんだけど、こちらを購入しました! 他にも色々お土産買ってしまったりしたので、今度のお楽しみ♪

Photo_70 Photo_71 (鳩カーです!)トップの部分は、取り外しが出来て走ります♪

Photo_72 (これは、以前夫が買ってきてくれた鳩三郎たち!!宝物でし♪鳩は、縁起ものなの。)

2007/04/20

席譲ります…

私の前に座っているおばさんは、5人もの人に、席を譲り続けていた…。

どうやら、そのおばさんも足が悪いらしいのに、本当にエライ人がいるもんだと、関心してしまった。

でも…(>д<)
欲を言わせて頂けるのならば、私のカバンについている「お腹に赤ちゃんがいます」のマークは、全然目に入らなかっただろうか…

おばさんの目の前にカバンをかかげていたのに…
あんまり、期待ってしてはならないのね( ̄▽ ̄)

妊婦って、年配のおばさん達からは、妊娠位って感覚で、あつかわられる。
過酷な時代に生きて来た人にとっては、当たり前の事なんだろうなぁ…
確かに、病気じゃないし。
私の体験では、若い人の方が、優しいし、マナーもしっかりしていると思った。
車の運転も、おばさんの方が、マナー悪いしなぁ〜。
私も、これから十分気を付けなきゃ(>_<)

2007/04/18

笑吉のお陰!?

もうすぐ仕事が終わるという頃に、夫から『プチ緊急事態!』とメールが・・・。

『何???』もしかして、また2階の住人が何かやらかしたのかしら??と思ったり、車がどうにかなっちゃったの??とか色々と思いながら、即行で電話。

なんと、笑吉が今日1日押入れに閉じ込められていたらしいとの事。それだけなら良いのだけど、もちろん1日だから、狭い場所でストレスはたまるし、トイレにも行きたくなるしで、本人は、相当大変だったと思う・・・。

押入れにしまっていた紙袋は、ビリビリにかじられ、毎度の大じょんべんは、上の段から下の段へと流れ落ち、収納ボックスの上で溜まっていたらしい・・・。

これが、とても良いきっかけになり、押入れの大掃除をしてしまいましたぁ~!夫も着ないスーツをこの機会に処分!!って言って大処分一☆。私は、かなりまめに着ないものを処分したりするので、もともとあまりないのだけど、それでも、2枚ばかし処分。押入れとともに、寝室のクローゼットもすっきりして、笑ちゃんのおかげって感じ☆☆☆

2007/04/17

カイカイ病

妊娠してから、お腹の周りに湿疹ができて、とっても痒いぃ~っ。先生に話をしたら、全身に出来てしまう人もいるんですよって言われた。そう言った方に比べたら、ましなのかも知れなけど、すっごい痒い。そこで・・・湿疹用クリームを塗ろうと思って、これまた先生に相談したら、

「微量ですけど、ステロイドが入っています。でも、この位なら大丈夫です!」って言われた。

そう言われたら気になるよなぁ。だって、知り合いの癌の研究をしている方にステロイドを使う医者になんて、絶対に行くなって言われたことがあったから・・・。

それでも、カイカイ病は、どうにもならないし、クリームやオイルじゃ治まらないし・・・。やっぱり薬に頼りたいところ。

だから、探しに行きましたよぉ~。そうしたら、なんてことはない、結構な種類があって、今回はこれを選びました!!黄色の地にオレンジのお花のマークが入っていて、なんか可愛かったし、非ステロイドだったから☆

Photo_63

通常のお肌のお手入れには、乾燥を防ぐために、ベビーオイルやベビークリームを活用中。毎日毎日使うので、消費が半端じゃぁにゃい!! 今まで、妊娠線のお手入れを楽しみながらと、色んなものを使ったけど、専用のものの価格は高く、継続するのが難しいのですよねぇ~。なので、ベビーオイル・クリームなどに転向♪ この間選んだベビークリームの香りは、爽やかで気に入って使っています!

Photo_64 

あっでも、きっとつわりのときは、とてもじゃないけど使えなかっただろうなぁ・・・。

2007/04/16

勃発か?

2階の住人の喧嘩勃発か?? 最近静かだなぁって思っていたら、テレビの音に混じっておかしな音???声???

「こわっ!!!」

「何?もしかして喧嘩??」

いけないと思いながら、ついつい気になって、テレビを消音にして耳を澄ましてしまうんだよなぁ。紛れもなく喧嘩だね。マリちゃんまた、オイオイ泣いてるよ。

マリちゃんって名前は、以前昼間に窓を開けていたら、聞こえた。だからマリちゃんなんだと思う・・・。取っ組み合いしてるんだろうなぁ。ドスドス凄いし。大人になって取っ組み合いの喧嘩をするなんて、すごい体力だよなぁ。

ちなみにうちではありえない。そりゃもちろんだと思うけど、うちの場合は、喧嘩じゃなくなってしまうと思うし・・・。試合だね(^^;)

2007/04/14

DSゲーット!

DSゲーット!
去年から、ずーっと欲しかったDSをついに…手に入れましたぁ(o^-^o)!!!

元々、夫はゲーム関係に興味はないのだけど、DSには、『株トレ』と言うソフトがあり、とっても興味があったらしい…

今日は、義父から食事のお誘いがあり、しかも…おこづかいまで、もらってしまい(^^ゞ
食べた帰りの、夫の何気ない「DSあるかなぁ」の一言で、見つかり(^O^)☆、株トレが店頭になかったけど、聞いたらあったし…

今日は、なんてついているんだろう(●^o^●)〜♪

そうしたら…4ヶ月ぶりに大ちゃんってネコが現れ…大ちゃん…ずーっと会いたかった☆ 死じゃったのかと思ったよぉ〜(>д<)

良かったよぉ〜(>_<)
今日は、良いことばかりの1日だったなぁ☆

2007/04/12

久々の出社。

久しぶりに会社に行ってみた。会社に行くとなぜか仕事が舞い込むもので、しかも小さなトラブル・・・。(トホホ)

でも、少しずつ会社から離れることで、スタッフが確実にしっかりとしていくのが判るし、産休に入っても大丈夫かなぁ~って安心も出来る。

時々、このまま働いていてどうなのかなぁって考えたりもするけど、出産するから仕事辞めますってのは、なんか仕事を結局腰掛でやってたみたいで、プライドがゆるさない・・・。

そんな、へんぴなプライドを受け入れてくれる会社だったから良かったけど、出産を緊急事態みたいに考えるのも、変だしね・・・。とは言いつつ、やっぱり仕事のストレスは、妊婦に良いのか微妙な感じもする。

超~富豪で仕事なんかしなくても言いのであれば、とっくに辞めているけど、庶民だしね。自分たちの好きなことをするために働いているって感じの私たちは、結構、『今主義。』ある程度の、将来を見込んではいるけど、見込みすぎても、どーんと楽しむことも出来ないし・・・。限られた人生って思うと、配分が難しいもんだ・・・。

2007/04/11

出産準備

妊婦向けの本や資料を読むと、大体6ヶ月から7ヶ月の間に出産のための準備を済ませるように書いてある。今日は、エクセルで一覧にまとめてみました。

①入院時必要なもの(自分ものとベビーのもの)

②赤ちゃんのウェアー

③購入するもの(寝具や小物)

④レンタルするもの

⑤その他育児でこうしなければならないもの

こういう風にまとめてみて、出産って本当にお金が掛かるんだな・・・って改めて思った。やっぱり、出来るものは、レンタルにしよ。経済的にもいいし、必要なくなった時に、処分は名残惜しくて出来なそうだから・・・。ベビーベッドもベビーカーもチャイルドシートも成長に合わせて替えられるし、ネットの投稿を見てみても、買い換えている人が結構多いのを読むと、絶対にレンタルだなって思いましたねぇ~。。。

食中毒その後・・・。

今日になり、随分と回復してきた夫。夜中何度も起きたみたいだけど、ベッドに横になる位までになれて・・・。(ふぅ・・・っ^^;)

今日は、どうしても行かなければならない仕事があったため、午後から打ち合わせに出かけたけど、なんだか心配。微熱もあったみたいだし。でも、出掛けにはちょっとお腹がすいた感じも出てきたみたいで、私としては、嬉しい感じもして!!

ちなみに、私は朝一で産婦人科に出かけ、念のため赤ちゃんの様子を見てもらうことにしました。熱は、37.0℃でこれは、妊婦としては正常範囲内。お腹の子も元気に活動していて、一安心☆ 1℃位の熱なら、心配することないと言われ、さらに安心。脇の下や首筋などをアイスノンで冷やせば簡単に下がりますと言われて、これは、今後にも役立つ情報だなぁ。。。

夕飯には、食欲も出て来たみたいで、2人でおかゆを食べてみました♪ 食べられるって幸せだね!!なんて話しながら食事をしたけど、確かに食べられるって、本当に幸せなこと!生きているって感じる。やっぱり健康が一番!!

おっ。でも今回は、完全に私が犯人なんだ・・・。

ごめんよぉ~。(ToT) 健康管理しなければならないはずの私が・・・陥れてしまった・・・。

2007/04/10

食中毒?

昨日に引き継ぎ、夫は朝からと言うより、一晩中苦しんでいたらしい…

そんな状態だったのを知らずに、私は爆睡( ̄ω ̄)zzz…思いっきり、寝ていた(^^ゞ

でも、なんだかイマイチ私も調子悪い???

卵は、食べていないし、エーッ卵じゃなかったの!?
まぁ、でも私は若干気持悪いのと、お腹を壊した位で夫の様なひどい症状じゃないし…風邪?

でも、夫のついでに熱を測ったら、37.8℃もあったよ〜(>д<) 案外、熱には、強いので、この位なら日常生活に支障がないのだけど、母体の体温が高いって、胎児に良くないよなぁ…

明日、病院でも行ってみようかなぁ…

2007/04/09

我が家の非常事態!

今日は、昼食にチキンライスを食べました。私は、卵が苦手なので、夫の分だけに薄焼き卵をのせました・・・。食べ始めたとき、私は会社から電話がかかり、別の部屋で話を・・・。その間に夫は、薄焼き卵を完食!!でも何かがヘンだったの??

「なんかこの卵古い??」と聞かれ、賞味期限1ヶ月過ぎてるけど、割ってみたら大丈夫だったよぉ~って返してしまった。

夕飯は、前から決めていた春巻きに☆・・・。

夕食から1時間後に事件勃発!!!!!

なんと・・・・夫の様子がおかしい???

「あの時と同じ感じがする。。。」と言い残し、トイレから出てこず、1時間。

どうやら、完全に卵にあたったらしい・・・。「どうしよう・・・。」

夫は、経験者なので、自分でああしてこうしてって感じで、心配するなと言うけど、どう考えたって、私のせいじゃーん!!!!

火を通したから大丈夫って思ったら、全然だめなんじゃん!!2個も卵使うんじゃなかった・・・。そんな問題じゃないかぁ~。はぁぁぁぁぁ。

今のところ、苦しんでいる夫に何も出来ず、ただ待っているだけです。。。ごめんなさい・・・。本当にごめんなさいぃぃぃぃっ。

ホッ(^^ゞ

ホッ(^^ゞ
朝、起きて民宿をみると、ちゃーんとおかんとジュウが寝ていましたo(^-^)o

ホッとしたぁ…

2007/04/08

こんなにキレイになりました♪

こんなにキレイになりました♪
ちょっと、サラダ油な感じは、残っているけど、とーってもキレイになりました(●^o^●)

ネズミ捕りに掛かったネコ

病院に行くと、ネズミ捕りに掛かったとのこと・・・。

今どき、ネズミ捕り????って思ったのだけど、この辺は、水路があったり、汚水処理場があったりで、年中、温かく、水がある場所なので、ねずみが生息しやすいとのこと。一軒家の人は、ねずみに悩まされている人も多く、殺甑剤やネズミ捕りを仕掛ける人も少なくないとか。ジュウは、もう大人なのに、ネズミ捕りに引っかかるのは、珍しいケースで、子猫が掛かってしまって、体力が消耗しそのまま死んでしまうということが、あるとのことだった。もしかしたら、3年前に生まれたおかんの子供が(ジュウの兄弟)あっという間に少なくなってしまって、ジュウのみになってしまったのは、ネズミ捕りのせいかも知れない・・・。

ネズミ捕りに掛かった猫は、結局、人工物が体についてしまっているので、自然に取れることはないとの事。ネズミ捕りの粘着物のとり方は、こうするらしい!!

① サラダ油で粘着物をよく揉む

② 食器用洗剤で、洗い流す

③ 繰り返す(落ちるまで4~5回)

④ 最後にシャンプーでキレイに洗う

これは、粘着物のくっつき具合でどの位、繰り返すか変わるのだけど、ジュウの場合は、見なくなってから、まる4日間。体を見る限り、痩せていることも判明。恐らく、4日何も食べていなかった事と、雨が降ったことを考えると、体力が消耗しているのだと、判断。なるべく早めに、シャンプーで体力などを消耗しないように気をつけて下さった。

うちは、家にネコが居たため、家ネコのストレスが掛からないように、病院で処置をしてもらいました。ネズミ捕りに掛かった場合、目がふさがったり、肛門や排尿器官がふさがっていたりすると、危険なので、変だな・・・って思ったら、すぐに病院に行ったほうがよいと思います。

ジュウ発見!

ジュウ発見!
今朝も、ジュウがいないか気になって、すぐに庭を除くと…

そこには、ジュウがぁぁぁ〜!!

民宿が飛んでいるし、中に敷いてあった布は、飛んでいたし…どうなってるの???

よ〜く見てみると…なんか、おかしい(>_<)
ベターっっっ!!!

とりあえず、お風呂に入れることにし…

落ちないじゃーん(ToT)
どーなってるんだぁ?

結局、いつもの病院に連れて行くことにしました。

2007/04/07

妊娠6ヶ月の妊婦

只今妊娠6ヶ月。どんな感じなのか???

お腹は、ぷっくりと出てきて、胎動もしっかりと感じる・・・。時には、ちょっとうるさいくらいガタガタと動く。食欲は、私は案外と普通。つわり開けに来る食欲に耐えるのが案外大変と本を見ると良く書いてあったけど、そんな感じでもない。普通。

ガリガリに細いわけでもなく、肉付が良いわけでもない、『バレエやってたの?』って良く聞かれるような体系の私だけど、たくさん食べると、胃を圧迫されるのか、そんなに一気に食べることが出来ないという感じ。ここ数日からは、貧血に悩まされ、仕事中に焦点が合わなくなって、倒れそうになる前に、ばれないようにするのが大変・・・。そんな時は、ささっと自分の席に戻り、ポカリスエットを一気飲み!!

ぷっくりと出たお腹の上のおへそが、若干変化を始めている!!おへそも伸び始めているのねぇ~☆  お腹が邪魔になってきたので、もう自転車は禁止。もちろん洋服も妊婦服じゃないと着られないし、コートの前は、ギリギリ閉められるって感じかなぁ。もともとピッタリめだったから、余計かぁ・・・。ようやく体重も増え始め、ちょっと安心をしているところだけど、1ヶ月に1.5kgも増えるなんて、普段ないし、そんな増加に、筋力が落ちた私の体は、少々悲鳴を上げている。

ガタガタ、ポコポコ動く赤ちゃんは、膀胱を圧迫するのか、トイレが異様に近い・・・。動くときは、1時間に2回から3回位。

妊娠6ヶ月ってこんな感じみたい。ちなみに今月母親学級に参加予定。

ジュウ・・・。

うちでは、ジュニアと名づけられたネコ。最近では、ジュウ・ジュウと呼ばれるようになって・・・。1年半前は、やせっぽっちでこんなんだったのに、どうやら色んなところで可愛がられるらしく、あっという間にこんなこデブちゃんになってしまった。

Photo_59 Photo_60

猫友のおばさんに聞く限り、食が細く全然食べなかったから、冬が越せないと思って、とにかく美味しいものを食べさせたらしい・・・。実は、近所のどこの家でもそんな感じに扱われていたと、最近知った。

そんなジュウがここ4日間、うちに顔を出さない・・・。おかんとおとんは来ているのに、お子であるジュウが来ない・・・。ご飯を食べなくても、家の中を覗きには来ていたし、雨の日には、備え付けの民宿(ダンボールの箱)でおかんと寝ているのに・・・。

誰かに連れて行かれたのかなぁ~・・・。幸せにしていれば良いのだけど、いつもおかんと一緒だっただけに、寂しそうで・・・。

Photo_61

つい、数日前までは、家族で遊びに来ていたのに・・・。おとんそっくりのジュウ・・・。どこに行ってしまったんだよぉ~。

2007/04/05

赤ちゃんの性別

昨日、6ヶ月の検診に行ってきましたぁ。この2日棚卸しで座ることなく働いていたので、お腹が張ったり、異常なまでの疲れを感じたり・・・そんな中での検診だったので、とても楽しみだったし、励みにもなって・・・。

今月の検診では、性別が判るなぁ~と思っていたので、いつもよりも、さらにドキドキして!!

結果は・・・『男の子でしたぁぁぁ!!』

どちらでもいいな☆って思っていたのだけど、みんなには良く、女の子じゃないの!?って言われていたので、なんとなくそんな感じかなぁなんて思っていたら、男の子だったので、新鮮な感じがしました♪検診のとき、先生に

「もう、性別は判りますか?」って聞いたら

「そうですかぁ~見てみますか??」

「あ~ぁぁぁ・・・これだけ立派なものがついていたら、間違いなく男の子ですねぇ~」っていって、エコー写真の立派なもののところ目掛けて、先生が矢印をーーーーっつ。

男の子でも女の子でも健康で生まれてきてくれさえすれば、本当にどちらでも良いと思っていた・・・。何でかと言うと、出来れば3人欲しいと思っているので、そうすれば、いずれ両方授かるのかなぁ~って思っていて・・・。安易かなぁ・・・。

まぁそんな感じで、結構他人事みたいな感じで考えてしまっている・・。意外と性別が判ると、少しずつ決められる事が出てくるので、計画人間の私のとっては、良い傾向☆

2007/04/02

葛藤・・・。

なんか最近、急にお腹が大きくなってきた気がして・・・。お腹のふくらみ具合を知るために毎月、夫に写真を撮ってもらっているのだけど、確かにこの1ヶ月大きさが随分と変わった。自分自身太ったって感じはなく、お腹だけが大きくなったって感じなのだけど、実際に赤ちゃんがどの位大きくなったのかは、皆無。明後日の検診でわかるから、まいっかぁ~。

この所、仕事もしっかりと休みをとるようにして、楽をさせてもらっている・・・。やっぱり1ヶ月に1.5kgも体重が増えれば、そりゃ体もキツイよなぁ~。夫の協力があるから、何とかのんびりなりにやれるけど、このままドンドンお腹が大きくなって体重が増えることを想像すると、なんか怖い。

出産することをとても素晴らしく、神秘的だと思うけど、普段の自分のように動けないと案外と葛藤があって、微妙な感じがしてしまう。

そんな葛藤をしている私の横で、笑吉はこんなカッコウして寝てました^^;

P4010003

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »