最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

今日の笑吉

Photo_128

大胆に寝ているときもあれば、こんなこともある・・・。何で顔を隠しているんだ?

揚げびたし

いつも楽しみに読んでいる、らこさんのページに、『夏野菜の煮びたし』が出ていました。

あんまり美味しそうだったので、父がつくったナスを揚げびたしにすることにしました(^-^) コトコト煮て煮びたしにしたかったけど、夫はナスは揚がっているのがお好み♪

なので・・・揚げびたして見ました! しょうがのみじん切りとみょうがを加えて、夏っぽくしました♪ 今日のお皿は、iittalaのスクエアープレートのグリーンです!

Photo_125

このお皿は、気に入っていて、ブラウンも持っています♪ 盛り付ける食材によって、グリーンとブラウンを使い分けています。 緑の野菜が少ないときは、グリーンを使うと、案外食卓がごまかせちゃったりして(^_^;)

そして、夏の定番、茶豆です!

大地の宅配を使っていたときに、だだ茶豆が届いて、何て美味しいんだろうと驚いた記憶があり、Oisixでも出ていたので頼んでみました(^-^)

普通の枝豆に比べると、味が濃厚です。ちょっと高いけど、毎年一度は食べたくなる、旬のお野菜かなぁ♪

Photo_126

夕飯の後、夫がお付き合いで出掛けることになり、男所帯の場所なので、おつまみを手土産に持って行ってもらう事にしました。今日は、いわしがあったので、から揚げにして・・・。

Photo_127

2007/06/29

今日の笑吉

今日も、笑ちゃんはおかしな格好をして寝ていた・・・。

Photo_123

気がつくと、今度はおっさんみたいだった・・・。

Photo_124

笑ちゃんは、ソファのこの場所に私が座っていると、おたけびをあげて、どけどけ催促をしてくる。どうも、自分の場所だと認識しているらしく、どくまでしつこく鳴き続ける。

ロシアンブルーってボイスレスキャットって聞いたのに、ぜーんぜん違う!!

冷製トマトのカッペリーニ

Photo_122

カッペリーニ作っちゃいましたよ(^-^) オリーブオイルと藻塩、ブラックペッパーで味付けして、トマト、グリーンオリーブ、生ハム、ルッコラであえました!!

美味しかったけど・・・1人で食べるご飯は、ぜーんぜん美味しくない。

1人だと、面倒でご飯を食べないこともあったくらい、食に対して欲がないかも・・・。夫が居るから美味しいものを作ろうと思うし、お客様が喜んでくれるから、何か作る。

今だって、お腹に赤ちゃんが居るから、ちゃんと食べようと意識するけど、どうも、面倒なんだよなぁ(^_^;)

ブログを始めてからは、こんな自分の日記?を見てくれている方がいると思うと、面倒だと思う気持ちも少しは解消されたりして・・・私にとっては、良かったのかも(^_^;)!!

子供が出来たら、もっともっと食事を作るのが楽しくなるかも☆

2007/06/26

塗装!

先日、お客様から頂いたベビーベッドの塗装をしました。今日はあまり天気がよくなかったので、とりあえず半分。

Photo_120 これは、横の部分で塗装前。立ててあるので、桟の方向が横向いてます(^_^;)

Photo_121 塗装後。前部分と後部分の2枚で、約1日かかりました(^_^;)バニラって色だと思っていたら、「アースベージュ」でしたぁ~。

今までも色んなものを塗装しているのだけど、毎回腕が上がってきているって感じ♪今日は、夫も参加してくれました(^-^) 何回も塗っている私よりも遥かに上手くて、驚きました。いつの間に、こんな技術を身につけていたんだぁ???

昨日の夜は、ベビーベッドをどこに置くのか考え始めたら、寝られなくなってしまって、結局寝たのは明け方。私もアホだなぁ。

2007/06/24

お隣のカップル

うちのお隣さんは、フィリピンから来ているカップル。前から、コミニュケーションをとりたいなぁ・・って思いながら、中々話しかけるチャンスもなく、1年近くが過ぎてしまった。

今朝夫が車から頂いたベビーベッドを降ろしている時に、出会い、ベビーベッドから話になったらしい。色々と話をした後、私が呼ばれ、自己紹介をし、その後彼女のパートナーが出てきて、4人で立ち話になりました(^-^)

中々英語を話す機会がなかったので、かなり単語も忘れてしまっていて、話しながらストレスを感じてしまったけど、何だか良い感じ!! 日常的に英語を話すチャンスがあるなんて、理想的だなぁ・・・。これも、赤ちゃんが出来たお陰♪そして夫が話してくれたから!

いつも、週末になると、2人でテニスに出掛けていたり、スポーツを楽しんでいる感じが伺えたし、とにかくキレイ好き☆ 私たちでさえ、畳を上げて叩いたりなんてしないのに、彼らは、畳を上げて叩いたりしている。凄いなぁ・・・。

これからも、良い関係が築けたら良いなぁ~♪

2007/06/22

ベビーベッド

今日は、この間伺ったⅠさんのお宅にベビーベッドを頂に行きました!

受け取ってすぐに帰るつもりが、「どうぞ♪入って♪」と言われて、ついついお邪魔してしまった。居心地の良い家ってどうして、長居してしまうんだろう・・・。ついつい2時間も夫と滞在してしまった(^_^;)・・・。

帰りに、ホームセンターによって、塗料とガンタッカーの芯を購入。晴れている日に、塗装をすることにしました(^-^)

とりあえず、今日は、床板の布を張り替えました! 以前作ったテーブルクロスを使いました。随分と使い込んだものだったので、生地も柔らかくなっていて、いい感じ☆

Photo_112まず、もともと張ってあった布をはがしました。これが結構大変だったぁ。Ⅰさんも張り替えたとおっしゃってたので・・・大変だったろうなぁ~(>д<)

Photo_113 使い道がなかった、布を下地として張りました。Ⅰさんはちゃーんとキルト芯を張っていたけど、うちにはなく、買いに行くのも面倒だったので、こんな感じで代用してしまいました(^_^;)性格が出るなぁ

Photo_114 上下だけをガンタッカーで止め、上からマスキングテープを貼りました。

Photo_115 そして、上から用意していたリネンをギュウギュウ引っ張りながら張り、ガンタッカーで止めました(^-^)

20070622174233 裏面は、芯が出ていると危ないかもしれないので、メンディングテープで押さえてます☆

仕事から帰ってきた夫も、よく出来たと褒めてくれました!!我ながら本当に良く出来たと思います! ベッドの色も、私たちのベッドの色とあっていたので、そのままでも十分だったのですが、あまり明るい部屋ではないので、少しでも、明るい環境を作ってあげようと思い、塗り替えることにしました♪

チョイスした色は、バニラという色です!今までの私だったら、絶対に白を選んでいたけど、今回は、考えに考えた挙句、洋書を参考にしてみました。塗り上がりがどうなるか楽しみですなぁ・・・(^-^)

2007/06/21

トラオ

トラオ
最近のナンバーワン常連客!

スパイダーマン3

スパイダーマン3
昨日、夫と時間があったので、久しぶりに映画を見に行きましたo(^-^)o

出産前では、これが最後かなぁ…と思います。

実は、昨日映画を見に行くのも、ちょっと賭けだったりもしていました(>д<)

長時間、座っているのが、かなり酷なので…。でも、近くの映画館のシートは、抜群に良かった☆☆☆

今までは、あまり気づかなかったけど、あそこは、妊婦にも優しいね〜♪

映画は、スパイダーマン3だったのだけど、1.2を見ていたので、なるほどね〜って感じで、楽しみました!

オーシャンズ13をすごーく見たいけど、これは、完全にoutだなぁ…。DVDが出るのを、楽しみにしてよう!

2007/06/20

カレーのようなもの

昨日は、会議で遅くなると思ったので、昼間にカレーを作っておきました(^-^) 野菜が沢山あったので、夏野菜カレーです!!

Photo_111

中村屋のカレーレシピで作ったから美味しいぞぉ~???実は、レシピの中に『赤ワイン』があったのだけど、去年のボジョレーが残っていて、赤ワインの代わりにボジョレーを入れました♪ 

でも・・・入れた量に問題がっ(>д<)

レシピには200ml。

私が入れたのは、375ml。なんでなんで?って感じだけど、今はワイン飲めないし、夫もあまり飲まないので・・・

『入れちゃえーーーっつ!』

それが悪かったんだ・・・。

酸っぱいよ~。見た目はカレーなのに、「まずっ(>д<)!!」 久しぶりに、こんなまずいもの作った。

今日は、これに牛肉・水・カレールー・インスタントコーヒー・ソース・黒糖を足して、何とか食べられる味まで持っていきましたぁ~。牛肉と黒糖はかなり味直しに良かったみたいです(^_^;) 今夜は、これを頂きました♪

今度から、ワインには気をつけよ!って言うか、何でも入れすぎは絶対にやめよぉ。

腹痛??

昨日は、夜に会議があったので、夕方から出勤しました。どうも最近あまり調子がよくなく、横になることが多かったので、何となーく嫌な予感・・・。

会議は、1時間だけど、じっと座っていなければならないので、案外今の私にとっては苦痛なのです(>д<)お腹が大きくなってくると、「お腹が張る」って言うことがあるとは聞いていたけど、なんか内臓が押される感じがして、長時間座っていることが辛くなってくるのです。。。 多分、臨月に近づいてくると皆こんなだろうなぁ~。

座っている椅子のシートハイ(SH)にも寄ると思うけど、Yチェアは比較的調子が良い♪会社で打ち合わせの時は、スタッフが気を使って用意してくれる(^-^)♪なんて良い人たちなんだ!!

うちには、ダイニングチェアが2脚しかないので、あと2脚増やしたいな・・・。夫は賛成してくれるかしら?

そうそう・・・。昨日は、会議が終わってから胃だったのかなぁ・・・。押し上げられるようにすゴーく痛くて、冷や汗が出てくるくらいだった。マラソンをした後のような感じで背中まで激痛!! 夫は冷や冷やしたみたいで、病院に電話する!?って凄く心配してくれたけど、お腹は張っていなかったし、「お腹の赤ちゃんがぁ・・・・」みたいな心配はなかったかも。

痛かったけど、寝てれば治るかなぁって。妊婦になって、結構私って据わってるなぁって自分の性格を改めて知りました(^_^;)

2007/06/18

寝てよう日

小さい頃から、ぐうたら寝ていると、母が「今日は寝て曜日ですかぁ~?」ってからかわれた。 午前中にやることをやったら、お腹の張りが気になって、横になってしまったら、最後・・・・。思いっきり、寝てしまった。

寝ただけなのに、お腹ってすくんだなぁ~。

食っちゃ寝、食っちゃ寝の1日。最終回の『24』を見て、1日が終わってしまった。

あんなに寝たのに、まだ眠い・・・。ZZZ

2007/06/17

アイスコーヒー☆

アイスコーヒー☆
最近、暑いせいか(>д<)喉が渇くのです…。

麦茶を飲んだり、クリスタルガイザーの炭酸を飲んだり…。
糖分の撮り過ぎは、体重増加に繋がるので、なるべく、無糖にするようにしています。通っている産婦人科は、体重管理が徹底しているので、気をつけないと!!!

ここ数日アイスコーヒーにはまっているんです(^_^;) 私のは、ミルク入り♪  カルシウム摂取が一番の目的☆ 牛乳も、低温殺菌牛乳が妊婦には良いらしいので、Oisixで頼んだ、「木次牛乳」を飲んでいます!もちろん、コーヒーは、カフェインレスのインスタントを飲んでいますo(^-^)o

夫には、いつものコーヒーを入れているので、香りだけ、楽しませて頂いています♪

グラスは、フィンランド・イッタラ社のもの。この間、口もとをチップさせてしまい、1つは2代目なのです(^_^;)・・・。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/15

8ヶ月検診②

今日は、妊娠30週目の検診がありました。

母が一緒に行きたいと言っていたけど、飼い犬の華ちゃんが具合が悪く、急遽行けなくなり、夫に送ってもらいました。お腹の赤ちゃんは、順調に育っており、現在約1600g位との事(^-^) 今日は、頬の横に手をニギニギして、絵に描いたような赤ちゃんポーズをしていました♪

最近の妊婦生活と言うと、暑くなってきたせいか、一段と脇の下に汗をかくようになりました。妊婦特有の汗のかき方らしいけど・・・まっいいか。

仕事をまだ続けているので、洋服ももうちょっと必要かな??って思って、無印でちょっと買い足しました。部屋で着られるものや、ポロシャツちっくなもの。妊娠中しか着ないからもったいないなぁって思っていたけど、やっぱり小奇麗にしていたいし、許せる範囲の価格のもので、対応してます(^_^;)

もともと洋服よりも、お家にお金をかけたい派なので(仕事柄かなぁ・・・)この時期にしか着られないものには、更にしぶくなってしまって・・・。でも、妊娠中って気をつけていないと、色んなところが緩んじゃって・・・。まだ仕事もしているし、気をつけなきゃなぁ~。

仕事も残すところ、あと3週間。本当にあと少しで出産なのに、まだ名前も決めてないなぁ。どうしよう・・・。優しさを兼ね備えた強い子になってほしいなぁ。どんな名前が良いのか悩むなぁ。大きくなった時に、自分の名前が「好き」って思って貰えるような、名前をつけてあげたい・・・。

みんなどうやって決めるんだろう・・・。

来客♪

来客♪
昨日は、夫の学生時代のお友達カップルが、遊びに来てくれました(●^o^●)

いつも、ご飯時の来客時には、好き嫌いと、和洋中を聞くのだけど、今回は、なんと…

「シェフの気まぐれ」

と、リクエスト(>д<)

何にしようか、すごーく迷ったあげく、かなり酒飲みと聞いていたので、居酒屋メニューにすることにしました☆

かなり、笑えるネタもちさんで、5時間にわたる来訪は、あっと言う間!!
彼女は、とてもカワイイ人で、若いのに、しっかりしていて、楽しくお話しが出来た!

また、遊びに来てくれたらいいなぁ\(^O^)/

2007/06/13

やっぱりないな…

今日は、展示会で有楽町まで、外出でした。

案外、ホイホイと展示会などで都内に出るものの、やっぱり、階段の昇降は、楽じゃないなぁ…

もう、明らかに妊婦ってわかる体型でも、マタニティマークをつけていても、残念ながら、席を譲ってくれる人には、未だにめぐり会わない( ̄▽ ̄)

空いているスペースに滑り込む、おじさん、おばさん達は、座ってから、

「あっ!あの人妊婦だ!」って顔をする…

そう気が付いても、譲らないのが、日本人って感じがする。

海外に居たときは、お年よりに席を譲る、若者達を頻繁に見た!思春期の子が顔を赤らめながら、おばあさんに席を譲っていたり、サラリーマンが、さっと立って、譲ったり…

とにかく自然だった。だから、日本みたいに、優先席なんて必要ないだなぁ…

この間に至っては、優先席に母親と3才位の子が座っていた。

なんで???

行儀は、悪いし、うるさいし…

もっと、日本人もスマートなマナーを身につける事が出来たら良いのに…。

2007/06/12

メゾンカイザー2

メゾンカイザー2
夫は、メゾンカイザーでケーキも買って来てくれました(●^o^●)♪

でも、車から降りた時に滑らせてしまったそうで、こんな感じ…。

そんなことは、ぜーんぜん関係ないんだぁ。だって美味しいもーん♪

大好きな、ベーカリーを覚えていてくれて、仕事の帰りに、思い出して買って来てくれる…そんな気持ちが嬉しいじゃーん!!

メゾンカイザー♪

メゾンカイザー♪
夫が仕事の帰りに、またまたメゾンカイザーに寄って来てくれました!

今回は、初お目見えのパンたちがいて、いますぐに食べたーい\(^O^)/
と、言う感じだったので、私は夕飯にいただいちゃいました(^_^;)

枝豆のモッチモチのパンは、どうやら焼きたて!

むちゃくちゃ美味し〜☆

本当にいつも、ありがとうねo(^-^)o

2007/06/10

米ナスの重ね焼き

この間、とてもステキな料理本を見つけました☆

Photo_110

ラ・ベットラの落合シェフから唯一暖簾わけを許された方である加藤さんが出した本でした。落合さんのレシピ本は、何を作っても美味しいんだよね~。だから・・・加藤さんの本にも、かなり期待が持てるかも!!

しかも、本の装丁や中の写真もとってもステキ。早速「米ナスの重ね焼き」を作ってみました(^-^)

20070610191737

ミニトマトと、ズッキーニも一緒にグリルしてみました!重ね焼きは、米ナスとモッツァレラチーズ、ドライトマトを重ねて塩をふりました。本当はアンチョビペーストも必要だったのだけど・・・なかったから、藻塩とブラックペッパーで味付け♪

20070610192334_1

ARABIAルスカのスープ皿にスナップエンドウとホワイトアスパラを添えて頂きました☆見た目は、抜群に美味しそうぅ~♪ 

結果は、結構油っぽかった・・・・。きっと上手な人が作ったら美味しいんだろうなぁ~。近いうちに油ぎりを検討して、再チャレンジしよっと!

2007/06/09

ねまがりたけ

20070608200938 とりあえず、湯がいたところ。

Oisixからねまがりたけって言う、細いたけのこの仲間が届きました!!

普通のたけのこに比べると、えぐみが少なくって、網で焼いてそのまま食べるのも美味しいって書いてあったから・・・。

「こりゃイイ(^-^)♪」

今日は、パスタにしようと思っていたから、スナップエンドウ・インゲン・たけのこで、春野菜風のパスタにしてみました。ねまがりたけは、ちょっとえぐみがあったけど、ただのお湯で5分くらい湯がくだけで、こんなに柔らかくなるんだったら、使いやすいなぁ~って思いました。でも・・・パスタに入れるなら、たけのこの水煮をオススメスルかもなぁ(^_^;)

2007/06/05

嬉しい訪問♪

夕方、Sさんが遊びに来てくれました(^-^)

仕事の話かなぁ・・・何て思っていたら、お土産を持って来てくれました!!

Photo_104

F-styleという所の、ゴムなしの靴下。お手紙には、妊娠している私を気遣ってくれて、血行が悪くならないようにと、この靴下を早く渡したかったって言ってくださって(T_T)

なんて優しいんだぁぁぁぁぁ。

しかも、夫にも「SOU・SOU」の足袋ソックスを下さって・・・。

Sさんとの時間は、いつもあっという間に過ぎてしまって、夫婦ともども楽しませてもらっている。Sさんは、何かパワーを発していて、私たち夫婦にとってちょっと特別な存在☆

絶対に何か感じることが出来る人だと、夫婦で思っている・・・。

手相も見てもらうのだけど、的中だし・・・。

すごいなぁ・・・。

2回目の母親学級

今日は、午後から2回目の母親学級に参加しました。

少子化といわれるこの時代に、こんなにも多くに妊婦が集まるって、なんか気持ち悪い~。それでも、ここにいる人たちみんなが、同じ思いをすると思うと、女って本当に強い生き物だな・・・って思っちゃう。

今回は、助産師さんが講義をしてくださったのだけど、かなり具体的な出産話で、「なるほどねぇ~。」って感じだった。入院に至るまでの自分の状態の変化についてだとか、いつになったら、産院に電話してよいとか、持ってくるものとか・・・。私が出産予定の産院では、『お産セット』というのが渡されるらしく、自分の持ちものが凄く少ない!

入院のために前開きのパジャマを用意しなくてはならないって色んな冊子に書いてあったから買わなきゃな・・・って思っていたけど、今日の話からいくと、もしかしてバスローブでもOK!? 

OKでしたよぉ(^-^)

前開きの膝丈パジャマを、産後2時間だけのために購入するなんてもったいないよぉ。

なかなか気に入ったものなんてないし、だから・・・お気に入りのバスローブを持参することにしました! でも、そこの産院は2台分娩台が並んでいるから、バスローブがはだけないように、紐だけつけとこ(^*^) 

分娩が誰かと重ならないことを祈るぅぅぅ。だって、万が一、誰か一緒でその人が立会い出産だったらと思うと、勘弁だよなぁ。

2007/06/03

おうちBBQ

今度、夫の仕事で使うかもしれない???BBQセットを実験しました!

通常、外で使うものだけど、今回は、実験!だったのでぇ~・・・。ガスコンロの下でやってみました(^-^)

Photo_3

玉ねぎやしめじ、ピーマンを焼いて、オリーブオイルと藻塩で頂きました!!これが、すっごく美味しかった☆ 夕飯前に、ちょっとやってみよっかぁ~って気軽にトライしたのだけど、夏の味がしましたよぉ。

Photo_4

でも・・・豚肉もやってみようかぁ~が命取り!!!豚バラを使ったもので、部屋中モクモクしちゃって、大変でした(^^;)

でも・・・かなり美味しかったぁ♪

やらないと思うけど、家の中では、お勧めしません!真似しないでね!

お腹が張る

昨日の夜は、お腹の張りがいつもに増してパーン!って感じで、さらに痛かったぁ(T_T)…。

食後は、横になって、楽しみにしていた「すべらない話」を見ました(^o^)

爆笑したかったけど、お腹も痛いし、笑いをこらえて見たから、ちょっと不満足(>ε<)

DVD買っちゃうかも…。

今日も、打ち合わせが終わったので、すぐに帰宅。

もう少し、無理しないで、赤ちゃんの事、考えてあげなきゃ…

2007/06/01

6月だぁ。

あっという間に6月です・・・。

産休まで約1ヶ月。やらねばならないこともまだまだあるのに、まずいなぁ。そう思うと、出産までも約あと2ヶ月。考えなくちゃならないことがたくさんだ・・・。

8ヶ月検診

今日は、8ヶ月目の検診だというのに、なんと寝坊(T_T)!

診察の30分前に起きる非常事態(>д<)

血液検査があるけど、こんな寝起きで、大丈夫かしら??

夫が、急いで送ってくれたので、滑り込みセーフ!

あっという間に血液検査だけど、血が採れなくって、右手左手とさし直し(^_^;)
とりあえず、赤ちゃんは、順調みたいなので、安心しました(●^o^●)

今日の写真は、アウストラロピテクスの様な、顔のアップ写真でした(^_^;)
まぁ…お世辞でも、カワイイ〜☆とは、言えないなぁ…

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »