最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

煮沸グッズ

Photo_2

哺乳瓶や搾乳機の消毒に使っているものです♪ 

初めは、液体で消毒していました。希釈をして使うので、漬けているものを出してそのまま使えると書いてありました。でも、一日に何度も繰り返すと、私の手が耐えられなくなってきました。荒れてしまった(>Д<)

治るまでは、煮沸で対応しようと、用意しました!これが結構楽しい作業♪大好きなステンレスの鍋にリネンのクロス、黒いクロスの模様のものは、鍋つかみ。北欧の木のトングで鍋から出します!

煮沸は、1日何回もするので、ガス代がもったいない気もしますが、搾乳して冷蔵しておいたミルクも、そのお湯で温められるし、拭く必要がないので、衛生的かなぁ~なんて思って・・・。

3時間おきの授乳に、煮沸消毒、そして・・・搾乳。今のところその繰り返しだけど、その間に息子が泣けば、あやして、少々の家事をこなす。ブログ更新はその合間。。。ついでに時々仕事。息子が寝ていてくれる時が、事を済ますチャンス☆

早く、乳から直接飲んでくれるようになれば、搾乳する必要もなくなるのに・・・。いつになったら乳からだけで授乳できるようになるんだろう。今のところ、まだ吸い付が弱くって、授乳+搾乳したものをほぼ毎回、哺乳瓶であげる状態。もしかしたら、これが乳から長時間吸うのをあきらめちゃう理由かなぁ・・・。息子にしてみれば、哺乳瓶でガップガップ飲める方が都合が良いしなぁ。

吸えるようになるまで、1ヶ月~長い人では4ヶ月かかるって助産師さんや、皆さんが教えてくれたので、気長に頑張った方が良いかな(^-^)

でも、3時間おきの授乳。という事は、少なくても1日8回。繰り返していると、早く上手くならないかな~って思っちゃう。でもこれって、私の都合だけだから、息子のペースに合わせてゆっくり待ってあげなきゃね(*^-^*)

好きなものに囲まれた作業って癒しだわぁ~(*^-^*)

トラセリアのプレゼント

Photo

Yから、出産祝いが届きました(*^-^*) トラセリアのオルゴールです! カワイイ~☆ あと・・・大好物の鳩サブレ☆☆☆

Y・・・ありがとうね☆ トラセリアのものって、本当にカワイイなぁ。赤ちゃんアヒルを引っ張ると、エーデルワイスが流れます♪

最近泣き方が、激しくなってきました(>д<) きちんと何かを訴えているみたい。眠たくて泣く時は、しばらくぐずるので、オルゴールを鳴らしてあげました♪ そしたら、ご機嫌に!! 気に入ってくれたみたい(*^-^*)

Yのベビーちゃんとは、同級生になるから、心強いなぁ。出産頑張れぇ~。

昨日の夕飯 by 夫⑨

20070830203806

育児を楽しもうと思っても、あれもこれもと欲張って色んなことをしたくなってしまう、私には、上手くいかないこともしばしば。ちょっとした事で、涙が出ちゃうこともあって・・・。そんな私に、夫が「何があるのか言いなさい(^-^)」と。自分自身に腹が立つと、ちょっと夫にあたってしまったりしているのに、「気付いてあげられなくてごめんね。」って言われた。

さらに号泣(>Д<)・・・。

でも、泣くと何かが浄化されるみたいで、すっきりするなぁ。

夫から、今晩何が食べたい?と聞かれたので、野菜をリクエスト!!野菜をモリモリ食べないと何か、体がおかしくなる・・・。

グリーンのお皿は、生で食べられる野菜たちを、さっと湯通しや火を通したもの。ソースは、バジルソースで頂きました(^-^)。

白いお皿は、半生で食べられるものを、グリルしたもの。こちらはバルサミコソースで頂きました(^-^)。昨日は、ご飯でなく、天然酵母のカンパーニュ!

パプリカは、さっとグリルしているので、すっごく甘味が増していました。白菜・ヤングコーンは、湯通ししていましたぁ~。ヤングコーン「オイシぃ~☆」

丸い白いのは・・・カブを湯通ししたものの間に、トマト・アボカドがはさんであります!

白のお皿は、バターでグリルしたブラウンマッシュルーム・ほたて・鳥のささ身・ローストビーフ・クレソンです!ほたて激ウマっ☆ブラウンマッシュルームってバターソテーするとこんなに美味しいんですね。

お腹いっぱい野菜を食べて、細胞が喜んでいる感じでした!

昨日のテーマは、目でも美味しくて食べても美味しい、楽しい料理だったんですって♪元気のない私を楽しませようとしてくれたみたい。

あ~・・・。あたったりしてごめんね。もっと頑張るよ。

昨日も、ご馳走様でした(*^-^*) 

2007/08/30

ドイツマリエン薬局

Photo

ドイツマリエン薬局にまた、お世話になりました。今回は、軟膏と、ハーブティー2種類とヨウドチンキです。ヨウチンは、オーガニックで出来ているので、これから、安心して息子にも使えます(*^-^*)

ハーブティーは、授乳ブレンドと産後ケアティーです。授乳ブレンドは、乳腺の開通を良くするためのもの!カモミール・フェンネル・アニス・キャラウェイのブレンドだけど・・・私は、かなり苦手な味だった。多分・・・キャラウェイとアニス(>Д<)

甘くさい???っていうのかな。良薬口に苦しって言うから、乳のためって思えばだけど、それでも「おえぇぇぇっ。」でもでも、乳のためにとりあえず1袋頑張って飲むぞぉ!!

「おえぇぇぇぇぇぇっ。」

昨日の夕飯 by 夫⑧

20070829190026

昨日は、お義母さんが、天ぷらを持ってきてくれました(*^-^*)

夕飯は、ほうとうにすると決めていたので、夫は、野菜を買いにお出かけ。かぼちゃたっぷりのカロチンほうとうです(^-^)。

実は、ほうとう初めて食べたのだけど、おいしいなぁ~。野菜はたっぷりだし、ほうとうは、もちもちしているし!! 

そうだ。うちの夫は、天ぷらにソースをかけて食べます(-ω-) 天ぷらうどんとかにしても、いくつかは、ソースをつけて食べる。しかもとんかつソースと決まっていて・・・。

結婚して、初めて知りました。。。

2007/08/29

昨日の夕飯 by 夫⑦

Photo

昨日の夕飯は、チンジャオロースがメインでした♪ COOK DOの素の化学調味料無添加シリーズを、出産前に購入していたので、余った肉や野菜で作ってもらいました!

前の日に串揚げで残ったまぐろでおすましです♪ このおすまし、かなり美味しかったぁ~すごーく気に入ったぞぉ(*^-^*) 味付けは、昆布だしと薄口しょうゆ、藻塩だそうです。スライスされた大根が品良くお椀で浮いていて、生姜の千切りがさっぱりと効いていて、まぐろの旨みを引き出しているって感じでした(^-^)♪

昨日も、ご馳走さまでした☆

親友からのプレゼント♪

20070828120357

親友のNちゃんは、小学校からの友達。彼女から、出産祝いにと、アフタヌーンティーのカタログギフトが届きました♪

カタログギフトって、とっても嬉しい!結婚式の引き出物でも最近は良くあるけれども、これも嬉しい!!

アフタヌーンティーのカタログは、とっても素敵なものがたくさん載っていて、見た感じでは、結婚や出産なんにでも使えそうな感じ(^-^)

今年の冬に丁度着られそうなサイズの、オーガニックコットンのカーディガンとパンツのセットがあったので、それを頂くことにしました(*^-^*)

肌触りは、すべすべで編み方もとても丁寧なものでした! 品があって、お出かけの時によさそう♪

Nちゃんには、カタログが届いた時と、プレゼントが届いた時に写真つきで、メールしたら、安心したぁ~(^-^)♪ってとても喜んでくれた!確かに、これもらったよ!って言うのって、贈ったほうも安心かっ。良かった!

Nちゃんどうもありがとうね(*^-^*)

2007/08/28

ビラベックベビー布団

Blbset41_2

寝具には、かなり気を遣っています!息子にもそうなのだけれども、自分たちにも。ぎっくり腰が原因で、独身の時から寝具にはかなり投資してました(^_^;)

1日6-8時間位をベッドの上で過ごすので、良質な環境で良質な睡眠をとったほうが、1日が健康的に過ごせる気がして・・・。実際に、寝具を変えて約4年。それからは、ぎっくり腰に1回しかなっていません。これって私にとってはかなり優秀!!

息子のためにも、絶対にここの寝具を!って思っていました。ビラベックは、ドイツの寝具メーカーで、某有名メーカーの方がドイツに旅行に行った時に宿泊したホテルでここの寝具を使ったそう。あまりにも良かったので、後日、日本でも販売できるように取引を願ったとか。

羊毛の寝具で寝た赤ちゃんの育ち具合が実験がされていて、他の寝具よりも育ちが早いという結果が新聞でも報告されているほど!!息子の場合、この寝具のおかげかどうかかなり疑問はあるけれども、2週間であっという間に大きくなったし、なんだか寝返りをうちそう・・・。お腹の中でもすっごい動いていて、産婦人科の先生にも、「止まらないねぇ~。」って良く言われたし。今でも起きている時は、手足をバッタバッタ動かしていて、大腿筋とふくらはぎの筋肉が、かなり発達してきている・・・。

夫に似ても私に似ても、運動面ではあまり心配がないので、本当に寝具のおかげかどうかは??????だなぁ。でも、人間は動物なので、動物の毛に包まれている方が、細胞としては快適なんですって。

何はともあれ、快適に寝てくれている息子を見ると、買って良かったなぁって思います♪9月10日は1ヶ月検診なので、どの位大きくなっているかすっごく楽しみ(*^-^*)

昨日の夕飯 by 夫⑥

20070827200720

昨晩は、串揚げでした(*^-^*)

私は、揚げものを作るのがが苦手・・・。天ぷらは、大好きで苦にならないし、かなり頻繁に作っていたけれども、揚げって、粉・卵・パン粉の3つをつけなければならないから・・・。

しかも、卵が苦手な私にとって、今のところ卵は常備されていないので、購入は、お菓子を作るときくらい。これから息子が食べ物を食べられるようになったら、卵料理も作ってあげよう(^-^)♪

串揚げは、エリンギ・ピーマン・アスパラ・マグロ・牛肉のチーズ巻きでした!!エリンギがかなりお気に入りでした!あとマグロもすごく柔らかくって美味しかったぁ~。パン粉の隠し味にアーモンドを砕いて入れていました。

なんて、マメなんだ・・。。

スープは、コーンスープです。これは、夫の遠い記憶で、揚げ物にコーンスープをつけて食べたら美味しかったらしく、コーンスープ。2種類のレトルトを混ぜ合わせていた。ここでもマメだ。。

でも・・・。つけて食べた夫の第一声は、「やっぱりソースだな。」ですって、あの記憶はなんだったんだろうって。つけるつけないは、別として、コーンスープもすごく美味しかったよ!

昨日もごちそうさまでした(*^-^*)

2007/08/27

ネコと息子の同居

Photo ドキドキの笑吉。

出産前は、ネコと息子の同居にとても不安を感じていました。特に諭吉は私にべったりだったので、夜一緒に寝ないと、ストレスが溜まっちゃうのかなぁなんて。しかも、時々噛み付いたり、猫パンチするから、抜爪も検討しました(>Д<)

いつもブログに遊びに来てくれる、らこさんも坊やとネコを同居させています(^-^) らこさんのアドバイスを参考にさせて頂いて、とりあえず抜爪は、やめてネイルキャップを用意しました!

実際に私が退院してくると、諭吉は「帰ってきたぁ~☆」って感じの顔つき。それでも、急に置いて行かれたものだから、ちょっと怒りも出てきたみたいでもぉ~甘えたい♪って感じの挙動不審な動きをしていました(^_^;)

寝るときは、一緒にならないようにドアを閉めて寝て、それ以外一緒にいる時は、ネコも入れるようになっています。笑吉は、腫れ物に触るみたいな感じで、息子に近寄る様子はないです。しかも、最近頻繁にあった地震が手伝ってしまったみたいで、むしろ怖いみたい。

諭吉は、息子が泣くと、急いで駆け寄り

「どうしたの?」って感じです。

そう言えば、笑吉が家にやってきた時も、最初はものすごーく怒っていたけれども、1週間位したら、一気に母性愛が芽生えてしまったみたいで・・・。息子に対しても若干そんな感じが伺えます。

油断しないように、気をつけていますが、出産前に心配していた程ではなかったです!

良かったぁ~。

2007/08/26

おむつの選び方

出産まえから、おむつ選びに悪戦苦闘しました。実際に使ってみると、色々と分かってきました(*^-^*) やっぱり、使ってみないとわからないものですなぁ~。

息子は、3330gで産まれてきたので、普通サイズと言うところでしょうか・・・。

産院ではパンパースを使っていて、退院の時に余ったものを持って帰れるようになっていました。私が気になって取り寄せしたサンプルやもらったものは、以下の4社。

パンパース(P&G

http://jp.pampers.com/ja_JP/signup.do

あかつく会員になると、新生児用、Sサイズがもらえます

横漏れのギャザーもしっかりとしていて、うちの子のサイズでも産まれて2週間はちょっと大きいかなって思ってけれども、そんなに違和感を感じずに使えました。柄は、ゾウです。価格は、4社の中では1番高いみたいだけど、大形スーパーなどをチェックしてみると、安く売っている時もあるので、そんな時を狙うと良いかも。

メリーズ(花王)

http://www.kao.co.jp/merries/

限定期間中毎月抽選100名

赤ちゃん本舗の会員になったらサンプルをもらいました

サイズは、パンパースと変わらない位で、使いやすかったのですが、ギャザーがパンパースに比べると、若干弱く感じます。(柔らかいとも言うのかなぁ~)結局、サンプルのみ使っただけで、購入には至りませんでした。柄は、うさぎです。

GOON(王子製紙)

http://www.babygoo-n.com/index2.html

サンプルなし

赤ちゃん本舗でサンプル配布がありました

上記2社に比べると、新生児用でもちょっと大きめ。今の息子のサイズからいくと、新生児用よりももっと小さいものでも良いのかも・・・。GOONには、新生児用より小さいものもあります!あと、ちょっと厚みもあるかも・・・。でも柄は、動物の柄で、可愛すぎず一番気に入りました。なので、GOONにしようと、追加で購入したら、ナントキャンペーン期間中だったのか?犬のキャラクターの柄だった。かなりショック。

ムーニー(ユニチャーム)

http://www.unicharm.co.jp/moony/index.html

サンプルは結局手に入らず、どんな感じかわからなかったです

毎週抽選500名

トータルで考えると、少々高めかも知れないけれども、パンパースが良いのかしら?厚みもなく、サイズも丁度良い感じ。ギャザーもしっかりしていて、横漏れもほとんどなし!!

柄がかなり気になったけれども、肌着を着ると結局見えないから、関係なかったかなぁ。それよりも、最初は上手におむつをはかせる事が出来なくて、半ケツになってしまったり、横から、 もれてしまったりするので産院で使ったものをそのまま引き継ぐのが、慣れていて良いと思います♪

少し、慣れてきたら好きなものに取り替えるのも良いかも!

「蒸れ」に関しては、家の環境にもよるかも。うちは日当たりがあまり良くないせいか、夏が涼しく過ごせるので、除湿程度でOK。そんな中で、あせもなどは出来ていません。おしり拭きでかぶれる子が結構いると聞いているので、おしり拭きは使っていません。カット綿を購入し、その都度、お湯をひねって、軽く絞って使っています。

沐浴の時の石鹸も、今日からマルセイユ石鹸に変えました。なるべく添加物など入っていないもので、余計なものを息子につけないようにしています。神経質になっているわけではないのですが、無添加や産院でしている方法が、一番シンプルで良いのかと思うからです!!(私が行っていた産院はそんなだったかなぁ)

盛りだくさんです。

20070826125336

母の学生時代の先輩Sさん(またSさんだっ!!)から頂きましたぁ~。孫が出来たみたいで嬉しいわって言ってくれていたみたい(*^-^*)

おばさん!頑張ったよぉ~。

ちょっと私の好みとは違うけど、可愛らしいベッドメリーをはじめ、便利に使えそうな小物が山盛りです♪ベビーカーに乗り頃に使えるかな。。。

ニット帽

20070826125115

友人のSさん・・・。私の友人はSさんが多いなぁ。Sさんは、学生時代アルバイトをしていた時からの友人で、仕事や夢を語り合っていて、とにかく楽しい人♪

センスは抜群だし、良質なものを知っている、私の友人の中では、ちょっと特別な存在。良い意味でとてもアグレッシブだし、時々無性に会いたくなってしまう・・・。

美味しいものが大好きで、2人で食事に行く時は、昼からシャンパンで☆と、楽しんでいました(*^-^*)

妊娠してから、つわりで食事を楽しむことが出来なかったし、妊婦って食べ物に規制もあったし、会いたいなぁと思いながら、なかなか連絡を出来ずにいて、結局出産してしまった(^_^;)。産後落ち着いて、1人で外出させてもらえる機会があったら、是非Sさんと食事だなぁ!!!

これは、Sさんからの出産祝い☆さすが私の好みをご存知でぇ~(-ω-)

かなりカワイイ☆☆☆ ニットの帽子は、オーガニックコットンで出来ていて手触りもしなやか。息子も喜んでかぶってくれるだろうなぁ・・・。木のおもちゃは、ドイツのリボスで(自然塗料)仕上げたもの。うちのショップでもリボスを販売しているぅぅぅ!

あ~本当に嬉しいわ♪ Sさん心からありがとう!

2007/08/25

花柄のビニールクロス

Photo

随分前にCINQで購入していた、ビニールコーティングしてあるクロス。堀井和子さんが何かのイベントのためにデザインしたものだったと思う・・・。こんなのを買ったことすら忘れてしまっていた。

この前、おむつを替えていたとき、おしっこをかけられてしまい(^_^;)大変なことにぃ~。ベッドには、シーツの代わりにリネンのバスタオルを敷いています。でも、さすがにおしっこをかけられたときは、バスタオルもヒタヒタに・・・。

今は、おむつを替える前にこのクロスをしいてから替えています。こんなところで役に立つなんて!!買っていて良かった♪

oggのバスタオル

Ogg

oggのバスタオルです! 実は、以前お知り合いの方にハンドタオルを頂いて、とても触り心地が良かったので、良いタオルだなぁって思っていたんです。そうしたら、Sさんが、このタオルには、色んな柄があることを教えてくださいました♪

さすがSさん何でも詳しいなぁ。

日本橋の三越別館に入っていたので、息子用に出産前にネコの柄を購入しました!息子の肌かけ代わりに、使っていたのですが、とても使い勝手が良く、吸水も抜群♪これは、もう1枚購入したいな・・・と思っていたら、母がプレゼントしてくれました☆

どうやら、三越別館は、ちょっと変わるみたい。これって、伊勢丹との合併があるから??気に入っていたショップばかりが撤退してしまうみたいで、凄く残念。oggも撤退してしまうらしいです。(もうしたのかな?)

真ん中は、ゼブラ柄で、右側がうさぎです!!うさぎは、他の2枚よりも大きくってこれは、息子が大きくなっても肌かけに使えそうです♪お母さんありがとう(*^-^*)

昨日の夕飯 by 夫⑤

20070824192806

昨日の夕飯は、一昨日の残りのテールスープと、鰯のシソ巻き梅はさみ焼きとささみの梅はさみ焼きとグリュイエールチーズとアンチョビのチコリのせでした。

鰯は、脂がのっていてすっごく美味しかったです!しかもシソの葉で巻いてあるところがニクイ!!!焼いている時に、シソの爽やかな香りがして、食欲をそそられました(*^-^*)

実は、チコリを初めて頂いたのですが、食感が良くってとても気に入ってしまいました♪夫は、お皿もコーディネートして使っているみたい(-ω-) 

息子の様子が落ち着いても、家事に復帰しづらいなぁ(>Д<)

2007/08/24

お隣さんから

20070823212504_2

お隣には、フィリピンのエンジニアカップルが住んでいます。とても気さくな方で、仲良くさせて頂いています!! 

昨日、出産のお祝いにとプレゼンをくれました!ボーネルンドのおもちゃです♪ベビーカーに付けたりして、触って音を楽しんだりするものです!!

英語を話す機会があることにとても感謝!!息子も英語を話せるようになったりして?

昨日の夕飯 by 夫④

20070823193937_2

さすがの私もこれには、ビックリ仰天!!

一昨日の晩御飯中に、明日の夕飯はテールスープにするから!って言っていた夫。一応「うん!」って言ったけれども、テールスープって!?何?? 

そう言えば、焼肉やで聞いたことがあるかもって思っていたけど・・・。出血の量が多かった私のために、栄養のあるものをって考えた夫の気持ちをそのまま受け止めることにしました。

昨晩、料理の時間が始まると、圧力鍋の使い方を教えてくれと言われ、教えました・・・。息子とゆっくりしていると、キッチンから「これはウマい☆」との声が。

食卓に行ってみると、牛テールスープとレバニラ、サラダがのっていました。スープにはコラーゲンがたっぷりで、圧力鍋のお陰で、短時間で(でも45分煮てました)トロトロになった牛テール。夫は、どこでこの料理を学んだんだろう??????

思わず聞いた・・・。「何で作れるの??どこで習ったの??」

そうしたら、習っていないって言ってましたよ。勘ですって。夫曰く、スープは鍋に入れて煮るだけだから、勘で出来ると・・・。かえって普通の和食とかの方が難しくて作れないと言います。

それにしても、かなり美味しかった・・・。

疲労・・・

10時ごろにようやく寝たと思った息子が、もう起きそう・・・。昨日の夜は、どうも寝つきが悪かったみたいで、かなり起きていた・・・。

私は、4時から1時間半寝かせてもらって、夫がその間は、何とかあやしながら頑張ってくれていたけれども、息子が限界だったみたい。眠くてなくのか、お腹が空いて泣くのか・・・お腹は空いてないはずだし。。。 何で泣くんだろう。。。

6時から、抱っこしながら頑張ってあやしたけれども、何かが気に入らないみたいで・・・。眠るのも、そろそろ限界だなぁ~。

贅沢言わないから、せめて3・4時間まとめて寝てくれればいいのに・・・。でも、息子も分かってあげられない私に気付いてよぉ~って言っているんだろうなぁ。

分かってあげられなくてごめんよ(>д<) トレイシー・ホッグの魔法の育児書を早く読むから待っててね(^-^)♪

スタッフからの贈りもの

20070823212949

昨日の夜、Sさんが、届けに来てくれました(*^-^*)  どうもありがとう☆

スイスのキーナーメモリーです!何が欲しいかと聞かれたので、リクエストしちゃいました!あと、オーガニックガーゼのバスタオルです!これは、1枚持っていたのだけど、すっごく使い心地が良かったので、絶賛したら、一緒に入れてくれました(^_^;)

みんな・・・本当にどうもありがとうございます!キーナーメモリーを息子が使えるようになった時から、どんな風に使っていけるのか、お知らせしますぅ~!!

このメモリーカードは、絵がすっごく丁寧に描かれていて、とてもキレイ☆。色合いも、カットされた木の処理も丁寧で、安心して使えそうでした。これを見て、

「リス!」

「にじ!」

「ぶどう!」

っていう風にお話をできる様になる時が楽しみで仕方がないなぁ~。 

2007/08/23

旭川からの贈り物

旭川のお世話になっている業者のMさんから、息子に贈りものが届きました(*^-^*)

Photo_4

スウェーデンのコットンブランケットと、来年の夏に着られそうなオーガニックコットンのベビーウェアー、リネンのベッドリネンです♪

最近グリーンにはまっていたので、すっごく嬉しかったです(^-^)

Mさんは、とても素敵な生活をされていらっしゃる方で、おうちにも泊めていただいたことが何回かあります。仕事でもプライベートでも、尊敬できる方です!!

ありがとうございます☆

哺乳瓶セット

以前も紹介した、哺乳瓶ですが、使ってみると色んな事がわかりましたぁ~。経験って凄いな・・・。

哺乳瓶を使うには、1回1回消毒が必要!しかも、煮沸でなければ、薬剤を使うので、浸してから1時間は、使えません(>Д<) そうなると・・・母乳育児の方でなくても、少なくても2本はあった方が良いと思います!!

なんとか1本で頑張っていたけれども、搾乳したりすると、哺乳瓶ごと冷蔵庫に入れるので、次の搾乳には間に合わなくって・・・。

Photo

なので・・・。手前のものをもう1本買い足しました(*^-^*) 色違いの方が、消毒をしている時に、どちらを使ったかが分かるかなと思い、購入しました♪ 色違いでやっぱり良かった!!

Photo_2

これは、プラスティックものも。もっと大きくなったら、自分で哺乳瓶を持つようになるので、そうなった時用!ガラスだと、重たいので(^_^;)・・・。外出の時などにも、割れる心配がないから、安心して持っていけます!! 外出用のポーチも同じものをもう1個購入しました(*^-^*)

Photo_3 

愛用している、野田琺瑯の一番大きなサイズで、消毒をしています!消毒剤のメーカーで大体、消毒容器を出しているけれども、インテリア性にかけるなぁ・・・って思ってどうしても購入できなかった! 最初にこの容器を使って消毒してくれたのは、夫です♪凄いぞぉ~っ!!

そうだ、bettaの哺乳瓶のガラスは、職人さんが手作りしています!プラスティックも環境ホルモンの心配がないものなんです!

http://www.betta.co.jp/

昨日の夕飯 by 夫③

20070822203052

昨日は、ジンギスカンでした(*^-^*) 以前、札幌の伯父さんから頂いて冷凍になっていたものに野菜をたっぷりと入れて!!

男前豆腐には、バルサミコ酢とオリーブオイルで作ったドレッシングで頂きました♪

20070822212823

デザートは、お義母さんが作って持って来てくれていた、ぜんざいにおもちを入れて、冷茶と☆

そう言えば、ぜんざいとお汁粉ってどう違うんだろうって話になって、思わず調べちゃいました(^_^;)

関東と関西で内容が若干違うらしいけれど、基本的には、お汁粉にはもちが、ぜんざいにはもちが入っていないと認識するのが、一般的で良い見たいとの事!あんまりはっきりとした意味合いはないらしい・・・。

2007/08/22

沐浴

毎日の沐浴楽しんでいます!! 沐浴タイムは、午前10時頃から!太陽が照っている良い時間帯に入ります。ベビーバスは、要らないって思っていたけれども、入院中に色んな人から反対されて、退院と同時に家に届くように携帯サイトの無印で注文しました!世の中便利だわ(-ω-)

息子もお風呂大好きみたい(*^-^*)♪

Photo オーガニック沐浴タオル これは、かなり重宝しています!!吸水も抜群♪

Bebe_2BEBEのムースソープ。これもオーガニック。贈り物には良いかも。ふんわりした優しい香り残ります♪夫は、ぶどうの香りがするって言ってた。

Photo_2 沐浴後の息子。キレイになって満足みたい☆着ているのは、オーガニックの2WAY、下には短肌着。短肌着は50サイズだけど、上に着ている2WAYは、60サイズ。まだまだ50サイズも大きいみたいだから、3000グラム以下で産まれた子は、どうなっちゃうんだろう・・・。

昨日の夕飯 by 夫

20070821191949

昨日は、イタリアンでした(*^-^*)

トマトにモッツァレラ・ルッコラがしいてあるものに、アンチョビがはさまれているサラダと、野菜の素揚げ、にんにくの芽のパスタアーリオ・オーリオ風です!

野菜の素揚げは、藻塩で頂きましたぁ~。ブラウンマッシュルームとアスパラ・ペコロスだったのだけど、かなり美味しかった(^-^) 自分では、作らないものが出てくるので、とっても楽しい!!  

それにしても・・・私とは違って、丁寧な料理だわ・・・。

パスタは、美味しくないって、かなり悔やんでいたけど、十分だと思う(*^-^*)  毎日ありがとう☆

2007/08/20

ホメオパシー

20070820175419 http://www.marienremedy.com/

出産前から、ドイツマリエン薬局にお世話になっています。お腹が張る時に飲んだりできるハーブティーや、虫除け、ホメオパシーを購入しています!

これは、ホメオパシーで、産後のケアーに飲用しています。精神的に安定しない時や、産後の筋肉痛、出血がひどい時などに、上手に飲用すると、良いものです♪

西洋医学の薬とは、違うけれども、精神的に落ち着きを取り戻せたり、張り詰めている筋肉が柔らかくなるような気がします。まだまだホメオパ初心者ですが、上手く自分の生活に取り入れていけたら良いなと思っています☆

夕飯 by 夫

20070820190040

本来の出産予定日です! 産後1週間で、元の体重に戻り、嬉しいような・・・ちょっといけないような・・・。一般的には、1ヶ月かけて戻る体重。半年かけて戻る体型と言われているようで、急激に戻るのもどうかと・・・。

母乳をあげるには、しっかりと母体が栄養補給をしていないといけないとの事なので、体重もある程度ないといけないかも・・・。

そんな訳で、夫が夕飯をこんな感じで作ってくれました(*^-^*)

牛肉とにんにくの芽の炒め物と鰹のカルパッチョ風です!鰹のカルパッチョッ風には、スライス玉ねぎが敷いてあり、周りには、ルッコラとクレソンが飾られています♪

ドレッシングは、オイルデバラーニャのオリーブオイルといちじくビネガー、塩、こしょうだそうです。これがすっごくすっごく美味しかったぁ~。

夫の料理は、きっちりと作られていて、キレイです。私が作るおおざっぱ料理と違うなぁ~。

職場に・・・。

息子の病院に行った帰りに、肌着を求めて、ショップに行きました(*^-^*)

1ヶ月は、外出をしないものと思っていたけれども、病院に行くと言う外出の言い訳??があったので、肌着が欲しいと言うのを理由に、ショップに行ってしまいました(^_^;) あ~もちろん肌着も必要だったのだけど、それと同じ?それ以上にショップが気になって仕方がなかったぁ・・・。

あ~満足満足(^-^)♪

黄疸の再検査

今日は、息子の黄疸の再検査がありました。ちょっとドキドキしながらだったけど、何となく顔色も前よりは落ち着いてきた気がしたし、大丈夫かなぁって気をもっていきました。

結果は、問題なしで、このまま落ち着くことでしょうとの事・・・。万が一2週間経っても落ち着かない時は、来るようにと言われたので、ちょっと安心(*^-^*)

ただ・・・母乳の与え方が不安で、育児ダイアリーを持っていき助産師さんに聞いてきました。この前、聞いたときに、これなら大丈夫!!なんてはりきって帰って来れたのに、与え方を変えた日から、頻繁に搾乳しすぎなのかしら??母乳の出が悪くなってしまった(>Д<)  息子もまだまだ小さいし、上手く吸い付けないのと、私の焦りや不安からなのか昨日の晩から何か変な感じだったみたいで・・・。

夫が、「ココに座りなさい」と言い、諭すように言われました。、母乳にこだわりすぎないで、ミルクをあげても良いんじゃない?って。夫は、そんな躍起になって母乳母乳って言っていたら、私自身が疲れちゃうし、疲れれば悪循環で、母乳も出にくくなってしまうのでは!?と。

涙が、ポロポロこぼれ落ちて、止まらなかった。確かに母乳だけじゃなきゃいけない訳じゃないけど、産後に、母乳が出なくて悩む人が多い中、あなたは、こんなに母乳が出るのだから頑張って!って言われたのが、嬉しくもプレッシャーだったのかも・・・。自分自身も母乳で育てる方が良い!って思っていたし。自分自身で枠を決めて、それが良いと思い込んで、その枠を外せずにいたみたい_| ̄|○

ここ数年は、生活や仕事などで、上手く出来なくて悔しくて泣くなんて、そうそうなかったけど、子育ては初めての初めて!!初心者マークなので、ある意味新鮮かも。分からない事が分からなかったり、どうして良いのか分からなかったり、忘れかけていた事を思い出させられた気がしてしまった。

子供と共に、親も成長していくって、心から納得してしまった・・・。

2007/08/18

お帰りぃ~♪

まだかなまだかなぁって思いながら、携帯の着信が気になって仕方がなかったです!!

病院から、お迎えお願いしますと、連絡があり、即行でお迎えに行きました(*^-^*) 夫に、顔が全然違うと、ちょっと突っ込まれてしまった(^_^;)

1日ぶりにあった息子は、ぐっすりzzz 光線療法のおかげで、数値も基準値まで下がり、もう大丈夫でしょうとの事!!念のため、2日後にもう一度、病院で検査だけど、心配はなさそう・・・。

気になっていた、母乳の与え方も、チェックしてもらったら、若干足りないことがわかり、帰ってきてからは、早速変更! 母乳の場合は、少なくても1日10回以上って。ミルクの場合は、少なくとも3-4時間空けなければならないって聞いていたから、母乳も3-4時間に1回だと思っていました(>Д<)

まだまだ上手く飲んでもらえないから、お互いコミニュケーションをとるつもりで、お乳をあげるって感じ。それが終わったら、搾乳したものをガッツリとあげています(^-^)

早く、息子がお乳を飲んでくれるようになれば良いなぁ☆

黄疸検査

退院する時に、黄疸の数値が上がってきているので、2日後にまた来てくださいと言われました(>Д<)

今日がその日で、朝早めに沐浴をさせて、病院に行きました。思えば今朝もまだ黄色かった・・・。

「数値が上がっているので、今日1日お預かりしますね~。」って言われてしまいました。

まさか・・・一緒に帰れないなんて思っていなかったから、私も夫もちょっとショック気味で。夫は、何だかかなりショックだった見たいで、あーでもないコーでもないと、何だかんだ言ってた。私は、あまりのショックにしゃべりたくもない位で・・・。黄疸なんて普通にあることだし、大病でもないから、黄疸自体に対しては、何も不安なんてないのだけど、何がショックって、良くわからないけど、とにかく一緒にいられないと思うと、悲しくなってきてしまった・・・。

夫の提案で、息子がいないから外食でもしようとお寿司を食べに誘ってくれたのだけど、夫が、「あ~あ。何だか拍子抜けだな」とか、「午後から病院に見に行ってみようか」とか息子のことばっかり話すから、思わず悲しくなってきてしまって、お寿司食べながら涙がこぼれて止まらなくなってしまった(>д<)さすがに、まさか私が、そんなに落ち込んでいたなんて思わなかったみたいで、かなり驚いていた(^_^;)

自分でも、何が悲しいって事じゃないって思うのだけど、

「実感がわかないなぁ~」って言いつつも、10ヶ月もお腹の中にいた子が、ようやくの思いで出てきてくれて、「寝不足で!」って言いながら、愛しくってたまらない・・・ただそれだけだったんですよね。心配とかそう言うのでもない、やっぱり私も母親になってきているんだって思った。

この2日間本当に寝不足で、リズムを掴み切れずにいたから、息子が休めって言ってくれたと思って、今日は早めに寝ることにしよう・・・。

明日の午前中に病院から電話がかかってくる予定!数値が下がっていればお迎えに♪もし、あまり下がっていないようなら、もう1日お預かりで、光線療法らしい。

あ~・・・。何とか下がってくれますように。

2007/08/17

ありがとうございます♪

らこさん、mameさん、お祝いのコメント、励ましのコメントありがとうございました! とても励まされて、頑張っています! 今日は、これから息子の黄疸の検査に出掛けます。

退院の時に、あと2日かしら?と言われて・・・。でも、体重を量ってもらったり、母乳の与え具合をチェックしていただけるので、丁度良い外出だったかも(*^-^*)

息子公開です♪毎日変わるので、本当に面白いです。ちなみに、今は黄疸が出ているので黄色いです(^_^;)

20070814084325_2

産まれたては、こんな感じでした(^_^;)

811_5

入院中の食事

更新できていたかと思ったら、真っ白じゃないかっつ!!またやり直しだ・・・。

私が通っていた、産院の食事は美味しくて評判だったらしいので・・・写真が取れた限りでご紹介♪ 出産日を0日とカウントして、5日目の午後に退院というのが、通常出産プランらしい。 

811_3  811_4 

8/11昼食          8/11夕飯

812_5  812_6 812_7 812_8

8/12朝食          8/12昼食         8/12おやつ        8/12夕飯

813_5  813_6 814_4 

8/13朝食          8/13昼食         8/13おやつ

815_5 815_7     

8/14朝食          8/14昼食

どこで、食事が出てきても、たいてい卵料理が出てきます(^_^;)・・・。小さな頃から卵が苦手な私にとって、天敵の何者でもないのです。卵というより、白身!!硫黄の臭いが苦手なので、学生時代の理科の実験では、保健室行きに(>Д<)

アレルギーな訳ではないのだけど、アレルギー的反応と言われた位の、敏感さです。ナので、臭いがなかったらきっと食べられると思います・・・。そうそう、草津の近くを車で通過した時も、かなり激しい吐き気に襲われました(>з<) 

何度も挑戦したけど、どうしても食べられなかったです・・。ラピュタの中で、パズーとシータが、パンの上に目玉焼きをのせて食べていたのがとても美味しそうに見えて、作ってやってみたことがあったけど、後悔したし、半熟オムレツが美味しそうに見えて作ってみたけど、これまた大後悔だった・・・。

ちなみに、手作りプリンも微妙です・・・。

2007/08/15

退院

退院
あっという間に、今日、退院です!

今朝の朝食は、和食でした(o^-^o) ものすごい量の食事も、少しずつ食べられるようになりました。

今日までは、何かあれば、助産師さんが、預かってくれたり、助けてくれたけど、これからは、ずっと一緒。夫に助けてもらいながら、頑張って行かなきゃ!

ゆっくり、のんびり、楽しみながら、付き合っていけたら良いな(o^-^o)♪

2007/08/13

うるおい☆

うるおい☆
今日、常連のお客様が、来て下さいましたo(^-^)o

カフェをやっていらっしゃるオシャレな方で、お花を素敵なカゴに入れて…

お花って、すごーく癒されるし、潤う感じがしますね!

Sさん、ありがとうございます(o^-^o)

朝食です!

朝食です!
卵が食べられない私にとって、たいていの食事につく、卵料理は、天敵(>_<)

昨日の夜は…

昨日の夜は…
おはようございますo(^-^)o これ…昨日の晩御飯です! 携帯からだと、写真が1枚しかUP出来ないので、とりあえず、これぇ〜っ。

昨日の夜中に、あまりにも赤ちゃんが寝てくれず、助産師さんが、様子を見に来てくれた時に、預けてしまった(*_*)

本当は昨日からひとり部屋だったのだけど、上手く入れず、相部屋に…お互い新生児と一緒だけど、やっぱりかなり気を使いますね(´Д`)

らこさん、mameさん、コメントありがとうございます!最高に、嬉しく、かなり、励みになってます(o^-^o) なんだかんだと、赤ちゃんが連れて行かれることも、多く、そんな時は、手持ち無沙汰です(^_^;)

自宅に帰ったら、ブログUPも難しいかなぁ…

2007/08/11

産まれましたぁ〜♪

産まれましたぁ〜♪
昨日の早朝に破水してから、約24時間。促進剤を打つ一歩手前で、何とか産むことが出来ましたo(^-^)o

3330gで、50.5㎝の思ったより大きめの、夫にそっくりな男の子でした(●^o^●)
へその緒が70㎝と長く、首に巻き付いて出てきました(>д<)
へその緒は、胎盤の端につくタイプだったらしいです。ちなみに、普通は、真ん中から出ているみたい…。

産んですぐに、母乳が出て、しっかりとくわえて飲んでくれていました!


皆から、痛いって聞いていたけど、実は、私、お産の痛みはあんまり、気にならなかったです。それよりも、脱け出せない陣痛や、産後の処置の方が、痛かった(*_*)

ここの産院のお食事は、美味しくて有名!ものすごい量に圧倒され、見るだけで、満腹です(^_^;)

2007/08/10

ついに、入院です

深夜?明け方に破水しました( ̄ω ̄)

メールなんてしていて、大丈夫なのかぁ?って感じだけど、痛みは、まして来ているものの、まだまだ耐えられる痛みです…。


あ〜本当に産まれてくるのねo(^-^)o

クレープ♪

20070809235453

コーヒーゼリーにのせた生クリームが余ったので、こりゃクレープしかない!!って思って、クレープの生地を焼きました(*^-^*)

深夜になろうという時にはじめたので、夫も心配そうに(^_^;)大丈夫なのって???まぁ確かにね・・・。でも、明日の朝、美味しいクレープ食べたいじゃーん(*^-^*)

せっかくキウイもバナナもあるからね♪

またコーヒーゼリー

Photo_5

また、コーヒーゼリー作っちゃいました(^_^;)

今回は、夫のリクエストで、クリームをホイップにしました(*^-^*) いつもよりも、トロトロのゼリーにしたかったので、水を多めにしたら、コーヒーの味が薄くなってしまった・・・。

でも・・・トロトロに出来たよぉ♪

今日の料理♪

今日は、なんかとても調子が良かったので、実家からもらった長ナスを、揚げびたしに・・・。それから小さいほうのナスは、焼きナスにして、夕飯に備えました☆

Photo_3 揚げびたしは、黒酢をきかせて、さっぱり!野田琺瑯のバット大活躍です!

Photo_4 焼きナスは、しっとり出来ました!このバットは、ミニサイズでお気に入り!

Photo Photo_2
晩御飯のメインは、稲庭うどんと天ぷらでした(*^-^*)

稲庭うどん・・・すっごくすっごく美味しかったよぉ~♪ツルツルッとしていて、最高だわぁ。そうめん・冷麦・うどん・そばの時には、95%で天ぷらをします。天ぷらは、全然苦にならないですなぁ。今日の天ぷらは、アスパラ・ミョウガ・エリンギ・シソ・大きなえんどうまめみたいな野菜にピーマン。あの豆、なんて名前なんだろう???

豆とピーマン、揚げびたしのなすと焼きなすのなすは、父が田舎で栽培したもの♪意外にも父が作る野菜は、美味しくみずみずしいです☆

今回の揚げびたしは、合わせ調味料で、ちゃんと作ったので、美味しかったよぉ♪

和食だったけど、ARABIAのブラックパラティッシを中心に盛り付けました!稲庭うどんは、シソをしいて、ポルチェラーナビアンカのレクタングルプレートに一口サイズにして盛りました!!そうだ・・・このお皿確か廃盤だったっけ・・・。使いやすいのに・・・。

2007/08/09

38週目検診

今日は、38週目の検診でした。赤ちゃんは、大きめの予測、で3200g位に育っていました(*^-^*)

少なくて、2600g位。その差はなんだ!?まぁ確かにお腹の中に入っているものだから、予測でしかないと思うけど・・・・。とりあえず、大きく見積もって3000gを超えているので、いつ産まれても大丈夫!

とは言いつつ・・・まだ全く産まれる兆候はなし。エコーで見ても、まだまだ赤ちゃんはお腹の中で、元気に動いている状態で、出ようとはしていないみたい(^_^;)。私としては、お腹も重たくなってきているし、むくみが激しくなってきているから、出したいところだけど(-ω-)

羊水の量も減っていなく、また来週で良いです♪って言われてしまった。まぁでも予定日は、20日だし、まだかぁ~。

2007/08/08

安心ご飯♪

晩ごはんは、夫の実家で頂きました!

チャイルドシートの取り付けビデオを見たくて、「見せてねぇ~(^-^)♪」のお願いをしたら、

「今日、フライだけど食べるぅ~??」って。

もちろん食べるでしょぉ。お義母さんのご飯は、何を食べても美味しい♪大好物の白和えもリクエストしちゃいました(^_^;)しかも、明日の朝にって持たせてくれました(*^-^*)

テーブルには、なすの揚げびたしものっていて、昨日私が作ったものより、はるかに美味しかった(-ω-) 夫がこんな食事を食べて育ったかと思うと、本当に羨ましい・・・。お義母さんの作るご飯には、何の不安も感じない・・・。私の母には、若干の不安を感じる時がある(^_^;)

って言うか・・・。「お母さん、これどこ産?」って聞くと、たいてい、デパートかスーパーの名前が出てくる・・・。出来合いが悪いわけじゃないけど、添加物の味に敏感な私は、なかなか美味しくいただけない。そんなお母さんの数少ない手料理の中での好物は、

「スープ」って名前のスープです。。。小さい頃から、今日は「スープよ♪」って言われるとそれが出て来ていたので、スープって名前の食べ物だと思っていた。私には、結婚する頃までそうなんだ・・・って思っていたエピソードが結構ある。

食後は、麦茶を飲みながら、最近はまっている「小島よしお」のネタに見とれてしまいました。。。

猫たち大暴れ

昨晩、急に猫たちが、大暴れで遊び始めた・・・。

あまりの暴れっぷりに、さすがの私も大激怒(>з<) 2階の住人の足の音なんて目じゃない位の大レース・・・。

結局、何時間騒いでいたんだろう_| ̄|○

ようやく、眠れると思ったら、猫たちは、疲れたのか???2匹とも爆睡ZZZ

くっそ~っ!!!!!

2007/08/07

夏野菜の煮びたし

お~ぉっ。タイトルだけスゴイ感じ(^_^;)。結局は、余りもので作った手抜きの煮びたし。

Photo_3

なすとズッキーニがあったので、残った麺つゆに生姜をたっぷり入れて煮びたしにしました! いつも見ているブログに「たのしいまいにち」と言うのがあって、煮びたしを作ってらっしゃいました(^-^)♪ いつも素敵なお料理を紹介していて、参考にさせて頂いています! 

2007/08/06

妊婦とマグロ

昨日、美味しい寿司を食べる番組をやっていて、思わず、「産後は、美味しいお寿司食べたい!特に、美味しいマグロが食べたい!」って夫におねだりしました。

なんでマグロかというと、妊婦は出来るだけ、マグロ・金目・くじらなどの魚は、水銀を多く含んでいるから食べてはいけないらしい。水銀は、確実に母体から赤ちゃんに渡るとの事。例えばマグロで言うと、1週間に80gまでって決まってる。私の場合、お付き合いとかで、妊娠中もお寿司を頂くこともあったし、もちろんコーヒー・紅茶・緑茶などのカフェイン飲料も頂く機会があったから、家ではほぼ、絶っていました。せっかく招待して下さったり、ご馳走してくださるのに、あれもこれもダメって、その場の雰囲気が乱れるし、相手も面倒だと思うし・・・。もちろん、妊娠の経験がある人は、わかっているけど、そんな人ばかりでもないし・・・。

なるべくそうしない方が好ましいだけで、規制ばかりだと、自分も妊婦生活を楽しめなくなってしまうし、妊婦を気遣う人ばかりではないから、難しいところもある・・・。だから、私の妊婦生活は、何でも程ほど! 食べたいものを食べたし、行きたいところに行って、動きたい時に動いていました。 見ていた夫や職場の同僚は、気が気でなかったかも(^_^;)

そんな話を夫としていたら、お昼に寿司食べたい!!って感じになって、回るお寿司屋さんに行って来ました。しばらくココともお別れね・・・。今日のお寿司屋さんは、異常に暑くって、汗だらだら・・・。帰りの車で、暑い暑い言っていたら、スターバックスでフラペチーノ買ってくれました(*^-^*)

冷たくて美味しい~♪ ありがとうね☆

Photo_2

何で同じ格好なの?

今朝は、ゆっくりと起きたのだけど、お陰で家の中が暑くなっていた。いつもは涼しいうちの中も、気がつけば、温度計が30℃を示していた。

朝早くに、笑吉がオリーブオイルが入った袋を、キッチンから居間まで運んでいて、その音で目が覚めたのだけど、(ちなみにオリーブオイルはかなり重たい。何をしようと思ったんだろう???)早すぎて、思わず2度寝ZZZ。

ご飯を食べて猫たちも安心したのか、私たちを起こすことなく、のんびり寝かせてくれました(^-^)♪ いつもだったら、私の横にピタリとくっついて離れない諭吉も相当暑かったのかしら?? 気がつくと、居間で笑吉と同じ格好で倒れてた(^_^;)

20070806110742そんなに暑かった??

2007/08/04

丸の内

以前勤めていたショップに、転勤先からお世話になった同僚?先輩?が戻って来ていると聞いていたので、会いに行って来ました(*^-^*) 出産前に行かないと、しばらく会えないと思ったので、夫に前から、出産前最後の遠出は、『丸の内』にとお願いしていました(^_^;)

今日は、ちょっと時間があると言うことで、夫から丸の内に連れて行ってあげるとオファーあり!!!まぁまぁ体調も良かったし、これを逃したら本当に行けなそうな気がしたので、二つ返事で連れて行ってもらいました(^-^)♪

とは、言いつつガンガン動き回れるわけではないので、ちょっとだけお話をして、さらっとショップを見て、帰る事にしました・・・。

丸の内に来たら、せっかくだから美味しいパンを買って行こうと言うことになり、まだ一度の行った事のなかった、メゾンカイザーに連れて行ってもらいました☆

20070804165335

何回か食べたことがあったけど、ショップに行ったのは初めて! こんな感じのお店だったんだぁ~って感じ。休日ということもあり、すごーく混んでいたけど、色んなパンを見られて大満足!!!

明日の朝は、美味しいパンだよぉ~。

2007/08/03

34週位の時におなかが張って、病院で薬をもらいました。おなかが張った時は、飲んでもらって良いものだとずーっと思っていて、昨日の晩は、久しぶりになんか辛いなぁって思って飲んでしまいました。

今日の検診で、先生に話すと、かなり驚いた様子!!(>Д<)

「え~いけなかったの???」って感じだけど・・・。

その薬は、早産を止めるもので、もうこの時期に飲むと逆に陣痛が来なくなってしまうから、飲んではいけないとのこと。そんなんだったら、そうやって説明しておいてよぉ~。

もう、37週だし万が一陣痛が起こってもぜんぜんかまわないとの事・・。先生が、もう産まれても良いんですよ(*^-^*)ですって・・・。

「良いんだ・・・。」

いつ産まれるんだろう・・・。

37週検診

今日は、37週の検診です。

最近は、知り合いの方が予定日より、早く出産したと、聞くので、私も早かったら…本当にもうすぐだなぁ…って思うようになりました( ̄ω ̄)

予定日より早ければ、突然って感じで、緊張もしないかなぁ。

昨晩実家に行くと、従姉妹から昔甥っ子が使っていたものを、頂いて来たようでたくさん可愛らしいものが置いてありました!結構嬉しかったo(^-^)o
お礼の電話で、色々話をして、出産までの過程とかも聞いたけど、かなりリアルで、「へぇ〜なるほどね〜」って感じ。

女って強いのね…。でも、これは、立ち会い出産は、止めた方が良いと再認識してしまった(^_^;)

赤ちゃんの様子は、相変わらず元気で、2960g位。多めに測ってその位らしく、恐らく、本当は2800g位かなぁ…って。

2007/08/02

友達の家のニャンコ

幼なじみのNちゃんがネコを拾って、飼う事になりました(*^-^*) 名前は、「ウンチョロ」

Photo

キジトラでだいたい3ヶ月位のメス☆ ちょうどトイレから出てきたところで、両鼻の穴にトイレの砂をつけて出来たらしい(^_^;)

久しぶりに見た子猫は、すっごく可愛かった(^-^)♪ 仲の良い友達と更なる共通点が出来るなんて、本当に嬉しい!! これからも、お互いニャンコとの生活楽しもうね♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »