最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/29

母乳復活!

母乳を復活しました(*^-^*)

傷も癒えて復活させようと思ってから、息子がなかなか吸い付いてくれず、まる2日かかりました。。。

ようやく今晩飲んでくれて、ほっとしたぁ~。

このまま続いてくれるといいのだけど・・・。

最近、う○こが2日に1回ペースに。これも成長の証みたいだし。。。日々変化だなぁ。

2007/09/28

寝返り

昨日の朝、授乳の準備をしていると、息子が我慢できず、ギャオギャオギャオ(>д<)

「は~い♪ちょっと待ってね~♪」なんて声をかけると

真っ赤ちんになって、手足を器用に全部バラバラにジタバタしていた。その瞬間驚くべき映像が我が目に飛び込んできたぁーーーーーーーっつ!!!!!

横に置いてあったタオルをバッコーンって蹴飛ばしたかと思ったら、くるっと回ってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

これは、もしや寝返りってやつ??   でも、自力とは言いがたいし、何よりも回ってしまった息子自身が、ビックリして固まっていた(^_^;)

でも、危ないなぁ。まだ首も据わってないので、勢いで回ってしまったら、窒息しちゃうかも。怖いよぉ~。。。

そんな恐怖に駆られたので、昨日の晩から枕を使うのを止めました。息子は、朝気がつくと、私の枕に寄って来ているので・・・。みんなドキドキしたりしないのかなぁ。

2007/09/27

そろそろ・・・

秋になると、夫の仕事が忙しくなる・・・。

10月に入り、北海道へ・・・。初めて息子と2人きりになるけど、大丈夫かなぁ。なんて言いながら、数日は、実家にお泊りに行く予定だけど・・・。親孝行も兼ねて(^_^;)

今まで夫のヘルプがかなりあったので、ちょっと緊張するなぁ。そろそろお散歩に行ったり外出もしたほうがいいだろうに、どうも授乳のタイミングがつかめないのと、レンタルしているベビーカーの操作性が悪いので、こもりっきり・・・。

もともと、引きこもりの気があるから、気をつけなきゃ(-ω-)

2007/09/26

出産報告ハガキ

20070926173214

Rちゃんにお願いしていた、出産報告ハガキが出来上がってきました(*^-^*)

大満足な仕上がりです!!

撮ってもらった写真の枚数はかなり多め!!その中でもRちゃんおすすめの写真をレイアウトしてもらってます♪

葉書きは、100部で製作をしてもらったけれども、ちょっと足りなかったかなぁ。。。案外いつも出していたんだなぁ・・。

近日中に切手を貼って出さなきゃ☆

メープルシロップ

20070926093016

最近朝食で、メープルシロップをヨーグルトに入れて食べています!母からもらって食べ始めたら、はまってしまって、なくなってから購入しました!

買うときに、色々あると発見しました。もらったメープルシロップは、ミディアムというもので、裏には、チーズやヨーグルトにどうぞって書いてありました。。。

購入したものは、ライトで、フルーツや紅茶にいれてお召し上がりくださいって欠いてありました!ミディアムを探したのだけど、近くのショップはなぜか5種類ともライト。

食べ比べをしてみたら、ライトの方がさらっとしていました!確かにヨーグルトに入れるには、ミディアムの方が濃厚で美味しかったかも・・・。今度ショップで入れてもらおう!BIOのノンシュガーにメープルシロップが、毎朝食の楽しみです(*^-^*)

パンは、フォートナム&メイソンのハニーブレッド。Oisixのトマトは、久々に大当たりのトマト!甘くって果物みたい♪

プレートは、ARABIA TEEMAの19cm。もう廃盤になってしまったサイズだけど、このサイズ、とても使いやすいのになぁ・・・。なん17cmに変更になってしまったんだろう???

ネギの胡麻和え

20070926135606

『たのしいまいにち』のらこさんレシピを頂きました(*^-^*)

Oisixで届いた長ネギで作りました!!ゴマは使ってしまってなかったので、練りゴマと醤油、めんつゆ少々で和えました♪

すごーく美味しかった!これはうちの定番になりそう!!

らこさんお世話さまで-す♪

器は、ARABIA Ruskaのボウルです!大阪に行ったとき、破格で売っているのを見つけて即買いしました!品が良くって、美味しそうに見えるから大好きで使ってます☆

2007/09/25

笑い話か??

なぜか、むかしから病院では、笑われることが多い・・・。こっちは真剣なのに・・・。

書きたい気もするけど、ちょっとブログには書けない内容かなぁ。

昨日は、母乳相談に行ってきました。授乳の時の痛みが半端じゃなく、これは見てもらったほうが良いなと、さすがの私も病院を頼った。何人かの友人も、痛みはつきもので、出血しながら、クリームを塗って頑張る!!っていっていたから、そんなもんなんだなぁって思ったし、父も「昔の人は乳首をブラシでこすったんだ!!とかアフリカの人は、レンガで叩いて強くするんだ!!」とか言うから、母はこうやって強くなっていくんだなぁって感心して私も頑張らなきゃって思った。(ちなみに父は保健体育の教員だったので、うのみにした・・・)

確かに、痛いのだけど、お乳を飲んでくれる喜びがあるからこそ、歯を食いしばって歯がなくなりそうな痛みにも耐えられたけど・・・・・。半端ない痛みは、尋常じゃなく、どの位かというと、私の場合気が遠くなりそうなくらい、痛かった。言ってみればお産よりキツイ。

まぁ口で説明するより、見てもらえば早いかなぁって思ったし、わかればそれで安心だから行きましたよ。

そうしたら、助産師さん・・・見るなり笑った。。。

「こ~れはぁ~。よくあげてたわね」って。

(>д<)?????????????????

頑張りすぎちゃった??

そりゃそうだよなぁだって、乳首・・・取れちゃうかと思ったもん。

助産師さん曰く、確かに傷がついてもあげて良いんですって!少々の傷は、母乳を与えているうちに治ってくるし、皮膚も強くなるからって。でも、これはその域をゆうに脱しているって。本当によくやってたわねって感心された。もともと痛みには強いほうだし、熱が出ても、39度手前位までなら、結構平気で仕事も出来ちゃうほう。(これは父に鍛えられたなぁ)

なんだか、逆に褒められちゃった気がして嬉しくなっちゃったぁ~。(おバカだなぁ)

見てもらって本当に良かった。。。こんな状況でも授乳していた私の性格を即座に判断したらしく、「治ってきても、喜んでスパークしないで下さい!!」って(-ω-) まずは、リハビリ程度で、授乳・搾乳・ミルクをうまく使うようにって・・・。

あぁ・・・行って良かった(^-^)♪ 

痛みというより、気分が楽になった。世のお母さんたちはみんなこんな痛みに耐えて頑張っているのに、私だけ頑張れないのか?って不安に思ったから・・・。

夜、T姉ちゃんと電話で話をした時に、「あんたの痛いは、普通の人のかなり痛いだから、ちょっと痛いと思ったときに、普通の人は、すごく痛いと思っている」って思いなさい!って言われた。(^_^;)  ムフッ。本当の妹みたいで嬉しい☆ Mっ気ありか??

夫が帰宅した時に、こんな風に言われたんだぁって言ったら、あっさり

「そうだね」って。。。。。

なんでこんなにあっさり言うんだ??って思ったら、だって、すっごく痛そうで、見ているこっちが痛い感じがして鳥肌立つって。。。

2007/09/24

肌着

20070923204206

息子が産まれて1ヶ月半になります。新生児用の肌着のサイズが60でもいけるようになりました(*^-^*)あっという間に大きくなるなぁ・・・。まだ50サイズもいけるけど、50サイズの肌着は、足もとで止められないから、抱っこするとお腹が丸見え(>д<)

バウンサーに乗せたり、チャイルドシートに乗せるには、ロンパースとかこういった2wayの肌着の方が、はだけなくって便利。50サイズでも、このスタイルを作ればいいのに・・・。

産まれた時は、50.5cm、体重3330gの子が1ヶ月検診では、身長が6㎝伸び、体重は4200gになっていました。胸囲も頭鮪も3㎝づつ大きくなっていたので、そりゃ服のサイズも変わるはなぁ~。

この肌着、オーガニックコットンで着心地もかなり良さそうだけど、何だか襟ぐりが広いのかなぁ・・・。肩がいつも半分出ていて、ちょっぴりセクシー♪

はとこからの贈りもの

20070923194849

近所に住む、はとこから出産の贈りものを頂きました(*^-^*)

かなりセンス良し!!すっごく嬉しい贈りものでした(^-^)♪

靴はアシックスの14㎝☆ この間T 姉ちゃんからアシックスが良いって聞いていたから、小さいうちは、アシックスを買ってあげようかなぁって思っていました!そして、14㎝って言うのがポイント!!!

ファーストシューズをプレゼントするのは、非常に難しいんだって!子供によって歩き始めのサイズが全然違うことと、一般的にカワイイなって思って買いたくなるデザインのシューズは、日本人の赤ちゃんには、なかなか合うケースがないらしい・・・。だから、少し大きめの14㎝なら、どの子でも通過するサイズでギフトとしては、OK!そして、日本のメーカーのアシックスなら、ほぼ間違いないだろうって!

こんな話をすると、贈りものをするって本当に難しいことなんだなぁって思っちゃう。でも、相手のことを考えた贈りものや、経験から学んだもの選びって、素晴らしいことなんだなぁって思った。。。

ぐりとぐらの本は、昔から大好き! 息子が本が読めるようになったら、絶対に買ってあげようと思っていた本だったから、嬉しかったなぁ~。しかも7冊セット。

小さい頃に大好きで読んでいた数少ない本の中の1冊。これを読んであげたら、喜んでくれるかなぁ・・・。

2007/09/22

ベビーカー

現在ベビーカーを検討中・・・。

今は、新生児用のものを2ヶ月ばかし、レンタルしているので、ゆっくりと検討できます(*^-^*)でも・・・調べてみるとあまりの種類の多さに、やられてしまって、何がよいのかわからなくなってきてしまった(>д<)

とりあえず、レンタルしたものの操作性があまりにも悪くて、購入するなら折りたたみ重視よりも、絶対に操作性が良いものを購入しようと思っています!!私の場合、公共の乗り物に乗ることがあまりないから、それで良いのかも。しかも近くのスーパーは大きいし・・・。みんなどうやって決めたのかなぁ~

やっぱりデザイン重視なのかしら???

もう少し見てみようかな。

2007/09/21

上手くはいかない事

せっかく昨日は、うまくいった母乳での授乳。

今朝から吸い付きが悪く、なかなか上手くいかなかった。昨日も午前中は、ゆったりだったから、今日も午後から頑張ってくれるかなぁ~って思って午前中は、少しだけミルクを足した。

今日は、ショップにも遊びに行きたかったし、ミルクを飲ませてぐっすり眠ってもらおうと・・・。初めて2人で、車で外出。ちょっと緊張したけれども、ぐずることもなく、親孝行っぷりを発揮してくれた(*^-^*)

午後から、母乳で頑張ったけれども、なかなか吸い付かず1回の授乳に45分もかかるも、ほとんど飲んでくれない。そんな事を毎時間繰り返し、夕方に・・・。

結局上手く飲めたのは22時だった。。

何でも自分の都合の良いようにはいかないものだなぁ・・・。

ホワイトチョコとくるみのパン

20070920153639

夫が仕事で日本橋へ。帰りにメゾンカイザーでパンを買ってきてくれました(*^-^*)

定番のフロマージュ・イチジク・チャバタ。新作でホワイトチョコとくるみのパンが。試食をしたら美味しかったので買ってきたぁ~♪って。

これは、かなり美味しかった!!!!ヒットです!!

そして、今日はメゾンカイザーで驚くべき人に遭遇したとの事で、即行電話がかかってきた。お友達のSさんがバイトをしているとの事。さすがSさんセンスが良い♪

夫がSさんに気付くとささっときて、ケーキを持たせてくれたのです(*^-^*)

20070920152700

このブラウニー・・・今まで食べた中で1番!!! 絶対におすすめです☆

夫がSさんがケーキを持たせてくれるまでの身のこなしが、とてもスマートで素晴らしかったとべた褒め(*^-^*) そうなんだよね・・・。こういうのって教えてもらえることじゃなくってもって生まれた美しさ?育ち?まぁいいや。とにかく美しい人なので、それだけで十分だわ(^-^)♪

痛みとの戦い

朝は、ミルクを与えながら、今日は1日乳首の様子を見ようって思っていたけれども、午後、友達と話をしたら、「そうそう!切れるんだよね♪大丈夫、自然とつよくなるから!」って明るく言われた。彼女は3才になるお嬢さんがいるので、既に色んな事を経験しているので、とても頼りになる話。

そっかぁ~。みんな激痛に耐えながら頑張っているんだ。。。って思ったら、母乳をやらずにはいられなくなり、午後から授乳を再開!!

授乳、クリーム、乾燥、授乳、クリーム、乾燥の繰り返し!しかも今日は実家にお出かけしたので、母乳のみの準備、これは何が何でも息子に頑張ってもらわねば!!

神経が引っ張られて、気が遠くなるような痛みだけれども、やっぱり直接飲んでくれたら、幸せな気分になるなぁ。みんな痛いって言ってたけれど、痛みに強い私が気が遠くなるって言うのだから、自分で言うのもなんだけど、相当痛いんだと思う。。。

夜は、わが実家に初めての訪問。夕飯をご馳走になりました!デザートは、久しぶりのコージーコーナー!こんなカワイイデザートがありました♪

20070920212503 

リスの焼印付ですよぉ~♪

2007/09/20

完全母乳

出産まえから、完全母乳を望んでいましたが、色々とあって、混合で頑張っていました!

ミルクが悪いわけではなく、母乳の方が出るならば楽かなぁって思っていたので・・・。でも、そんな自分の思うようには行かないもので、母乳は、助産師さんもこれなら!!と言う位出るのに、息子との相性があまり良くなく、なかなか吸い付いてはくれなかった・・・。

助産師さんも、母乳育児をしているまわりの知り合いたちも、とにかくあきらめず吸わせ続けるか、泣いたからって、搾乳して哺乳瓶で与えないで!!って。

でも・・・ぎゃおぎゃお泣いたら、ついついあげたくなってしまって、あげていました(>д<)

T姉ちゃんが遊びに来てくれた時に、「泣かしたらいいねん(^-^)♪」って言われた時に、何だかホッとしてしまった。泣き声が気になるなら、近所迷惑にならない時間に泣かせれば良いって♪ 赤ちゃんも、おっぱいからしか、お腹を満たす手段がないってわかれば、自然と工夫をして吸い付くようになるって。。。

根気よく、泣かせましたよぉ。泣きすぎて息子の声は、若干かすれ気味だけれども、上手に吸い付いてくれるようになって、最高の気分だった☆☆☆

がっ(>д<)。。。吸い付くようになったら、今度は痛みとの戦い。震えるほど、乳が痛くって、何の痛みなんだろう・・・。

二の腕から脇の下の方にかけて、引っ張られる感じの強い痛みが母乳をあげるたびにあって、体が硬直してしまう。。。息子にこの緊張感が伝わっているだろうなぁ~。

結局昨日1日、母乳だけで過ごすことが出来、痛みも喜びへと♪  しかし、残念な事に深夜の授乳では、痛すぎて断念。息子も上手く吸ってくれなくって、寝付けないらしく、結局ミルクを与えることにしました。

お乳は張ってきてしまうし、搾乳も痛くて出来ないし、このまま乳腺炎になったらどうしようって不安になってしまった。熱はないから大丈夫かな。

朝起きたら、たっぷりとお乳が漏れていて、大変なことになっていた。でもこれなら大丈夫だな!!お乳も張っていないし、飲み口が痛いだけなんだと、確認が出来たので、今日1日様子を見ながら、あげてみよう!!

出来れば、直接吸って欲しいけど、激痛に耐えることを1日休んで、軽減するなら、ちょっと休んでみようかな。。。

日々、悩みって尽きないんだなぁ

2007/09/19

Iちゃんからの贈りもの

20070918205740

Iちゃんから、息子に頂きました! これかなりカワイイ!!! 

本を開けると、色んな素材をさわって楽しめるようになっていて、大人でも楽しめちゃう♪本は、妊娠中から、チョコチョコと購入していて、息子に読んであげようと思っていました!

この本を選んでくれている時間を思うと、とても嬉しいなぁ。息子のことを思ってくれて、どれにしようかなぁ・・・って思ってくれたんだろうなぁ。そんな風に思ってくれる人がいるなんて、息子も幸せものだよ。

ちょっと落ち着いたら、大阪に会いに行きたいね(*^-^*)

Iちゃんどうもありがとうね☆

2007/09/17

バウンサー

Photo_2

お義姉ちゃんから出産祝いに頂いた「ベビージョルンのバウンサー」です!! お義姉ちゃんから、出産祝いにバウンサーをと言われたので、ベビージョルンでお願いしたいとリクエストしました(*^-^*)

ベビージョルンのバウンサーは、折りたたみをした時にスッキリとしていて、持ち運びもラクラク♪ 私が頂いたのは、紺色のタイプ☆ シックでとても素敵です!他には、ブラック・ベージュがあるみたいだけれども、濃い色をおすすめします!

シート部分は、洗ったり出来ないので、汚れることを視野に入れると、濃いめの色のほうが都合が良いかも・・・。おむつから漏れてしまったりすると、なかなか落ちないし。特に新生児のうちの黄色いウンチってすぐに洗わないと色素が沈着してしまうので・・・。

早速、自宅で使わせて頂いていますが、息子は結構お気に入りみたい(^-^)♪

ありがとうございまぁす☆☆☆

2007/09/16

親バカ

我ながら思う・・・。うちの息子って出来がいいなぁ~。

出掛ける時や、人が遊びに来る時にぐずっている事がない。なんて親孝行な息子よ!!今日のお宮参りでも、少子化といわれている最中、こんなに来てるじゃん!って感じだったけれども、うちの子は、微動だもせず、口を「ぱっか~ん!」って開けて寝ていた。

となりのお子がワッサワッさ動いて、うちの息子の頭にガツガツ当たっても、一寸たりとも動かない。

みんなで、写真を撮りまくっても、色んな人にとっかえひっかえ抱っこされても、へっちゃら。こいつは大物だなぁ~。って感心してしまった。

でも、頑張っていたのね・・・。

帰ってきたら、ガッツリと泣きましたよぉ。いつもなら、おろおろしちゃうけど、こんなに頑張ったんだから、疲れたんだなぁって夫婦で泣いている息子を褒め称え、お腹をサスサスしてあげて、寝かしつけました(*^-^*)

息子よ。ありがとう♪

そして、お疲れ様!!

あっつ。そうだ。母が・・・

「赤ちゃんって、何で歯がないのにこんなに可愛いのかしら。大人は、歯がないと変な顔なのにね」って満面の笑みで言ってた。

なんで、突然そんな話???

お宮参り

今日は、お宮参りでした!家の近くの神社で、ご祈祷していただき、その足で予約していた寿司屋で会食。とても楽しい時間でした。

昨晩、大阪から義姉と叔母が来てくれて、お宮参りにも参加してくれました(*^-^*)仕事を終えて、その足で来てくれたので、到着も0:00。疲れていただろうに、うちにも来てくれて息子に会ってくれました(^-^)。

夫の家族や親戚はとにかく、面白くって、どんなに近くに住んでいたら良いだろうっていつも思ってしまう。

明日は、叔母のお嬢さんも会いに着てくれるので、本当に嬉しい!皆には、1年に1度会えるかどうかって感じだけれども、息子がうまれた事を喜んでくれて、わざわざ会いに来てくれるなんて、夫は本当にみんなに可愛がられているんだろうなって思うし、私も可愛がってもらってるんだなぁ~ってつくづく思う・・・。私たちは、幸せ者だなぁ~。

20070916132451

今日の、お宮参りでは、こんなことを知りました!関西の風習らしい。『お紐銭(おひもせん)』って言って、親戚の女性が、子供がお金に困らないようにと、お宮参りの衣装に紐でぶら下げるらしい。

土地によって風習があって、すごく面白い!!しきたりや風習を学ぶって本当に楽しいなって思うけど・・・そんなに興味をそそられる事って・・・。私の前世って何だったんだろう?? 

高校の時、文化祭で見てもらった時は、江戸時代の魚屋って言われた(>д<)

2007/09/15

昨日の諭吉

Photo_4

最近お気に入りの円座。 さらにもう1つクッションを使って気持ち良さそうに寝ちゃてます! 

指人形スタイ

Photo_3

夫が教えている、空手教室の生徒さんが、息子にと選んでくれたスタイ。小学3年生なのだけれども、とても人懐っこくって、可愛いらしい!!

これは、スタイを折りたたむと、こんな状態になって指人形としても遊べて、広げるとスタイとして使えると言う、便利なもの(^-^)

こんな贈りものをくれたNくんのように、優しい子に育ってくれたらいいなぁ。息子が生まれたことを知って、これを買いに行くというその気持ちが、かなり嬉しい♪Nくんの時間を息子にために使ってくれたのだから・・・。

どうもありがとう☆

夫・ディナー

20070914200011

17日は、結婚記念日です(*^-^*) 連休中は、ばたばたしそうなので、結婚記念ディナーしちゃいました!!

ラムのソテー・バルサミコソースとブイヤベースです。またしても夫の作品☆こんな料理を感覚で!と言って用意する夫を本当に尊敬するけれども、私・・・大丈夫か??

本格的な味付けに脱帽だったわぁ~。これには夫も満足みたい(^-^)♪

最近は、食事をしていると、息子が寂しいのか、呼ぶようになりました、『あ~』とか『うぉ~』とかだけど・・・・。

ごちそうさまでございました♪

2007/09/14

グラタン

20070913194713

昨日の夕飯は、夫からのリクエストでグラタンにしました(*^-^*)

きのこたっぷりのグラタンで、焼き上がり直前に、帆立をスライスしてのせました。サラダは、2種類でトマトとアボカドのサラダと、レタスとセロリのサラダです♪

グラタンの器は、フランスのエミールアンリ社ものも。以前働いていた職場で一目ぼれして購入したものも。もうかれこれ10年前になるなぁ・・・。これは、直輸入のものなので、日本では購入できないタイプ。重みがあって、肉厚でお気に入りの1枚です(^-^)♪

2007/09/13

夫・トマトのパスタ

Photo

今日は、夫が作ってくれました(*^-^*)

麺類をリクエストしたら、パスタにしてくれました!!トマト・アスパラ・ベーコン・モッツァレラのスパゲッティです。

サラダは、うちの定番、豆腐とトマト。いつもはいんげん豆を入れるのですが、今回はアスパラが。アスパラ・・・結構良かったかも♪

ブラックパラティッシには、ホタテのグリルがのっています。これ・・・すっごく美味しかった!ソースは、オリーブオイル・ジェノバソース・塩・コショウでチーズがのっています。

ホタテから旨みが出ていたので、残ったスープにバゲットとかつけて食べたい感じでした(^-^)♪

2007/09/12

ゴーヤチャンプルー

らこさんのページで、ゴーヤの1品が紹介されていて、今年はゴーヤ食べていないなぁって思ったら、どうしてもゴーヤが食べたくなってしまった。

昨日から、チョコチョコと料理にも復帰しているので、今日は是非にゴーヤチャンプルーだぁって!!作りましたぁ(*^-^*)

20070911203652

お皿は、ブラックパラティッシの26cmです!お気に入りの食器なのですが、皆さんご存知の通り、既に廃盤(>Д<)

でも・・・・最近何件かのショップで、デッドストックを販売しています!某北欧ショップでも、並んで予約販売をしていたけれども、産後間もないし、無理。。。そうしたら、嬉しいことに、よく利用しているネットショップで緊急入荷との事!!!!

どうしても手に入れられなかった、ボウルを購入できました!!もう少ししたら、食卓に登場するはず☆

手前のスクエアプレートは、焼きなすのねぎのせです♪なすは、父の作品です!みずみずしくって美味しかった(^-^)♪

2007/09/11

Sさんからの贈りもの

Sさんから、出産の贈りものを頂きましたぁ~。もう~~サイコーにセンス良し(*^-^*) この喜びどう伝えてよいのだ??? 息子よ、幸せじゃのう。。。

Ogg oggのタオル

Marimekkoマリメッコの哺乳瓶

Pillowswedenのピローケース

SosososoのTシャツ

マリメッコの哺乳瓶は、出産前にwebで見て、欲しいと思ったら売り切れていた1品だったので、すっごく嬉しかったぁ~! Sさん!早速、これで飲ませてみたけれどもバッチリでしたよ♪

oggのタオルは、息子が生まれる前から、keepしてくれていたとの事。そんな風に思ってくれる人って、本当に大切な友人だわ。

こんなにセンスの良いものに囲まれて育つ息子って、とても幸せ者だな。っていうかSさんの子に生まれてみたい!

あ~嬉しいなっ嬉しいなっ☆

赤ちゃん本舗へ。

検診の帰りに、赤ちゃん本舗へお宮参りの服を見に行きました!

これは、初外出かな??

色々見たけれども、結局気に入ったものは無かったので、今日ららぽーとへ、リベンジしに行きます!真っ白の開襟シャツ・・・どこかに売ってないかなぁ~。

1ヶ月検診

今日で息子が生まれて、丁度1ヶ月。昨日は、1ヶ月検診でした。

息子にお乳を与えながら、日々重たくなったなぁ・・・って感じていたけれども、どのくらい重くなっているかは、かなり興味がありました!!

身長は、56.5㎝で6㎝伸び、体重は、4200gで1kg弱増加。とても理想的でした(*^-^*) 頭囲と胸囲は、3cmずつ増加していました!!授乳の仕方に自信がなかったから、本当に良かった~。

『ホッ。。。』

でも、1ヶ月で身長が6センチも伸びるなんて、大人じゃありえないから、ビックリ。それでもまだ、新生児衣料の50サイズは、まだちょっと大きいみたい。あともう1ヶ月着られるかなぁ。

授乳の悩みもきちんと相談できたし、また前向きに母乳をあげるのを頑張れそう!根気よく頑張らねば。今のところ、ミルクにもお世話になりながら、頑張ってます♪いずれ、90%位が母乳になればいいなぁ~。

2007/09/09

諭吉&とうもろこし

20070907144847

北海道の伯父さんからとうもろこしが届きました(*^-^*)

いつもなら寝ているときに呼んでも来ないのに、とうもろこし食べているときは、馬みたいに走って来る。

美味しいか~い??

夫・パスタ

20070907192629

金曜日の夕飯です!

野菜と魚貝のホットサラダとキャベツ・だだ茶豆のパスタです(*^-^*)

前回作ったパスタで夫は若干パスタ恐怖症・・・。なので、ちょっとお手伝いをしました♪2人でキッチンに立って作る料理は、とても楽しかった(^-^)♪

将来おうちを立てたら、家族で料理が出来るくらいのキッチンが欲しいなぁ。

ホットサラダの魚貝が出汁を出していて、すごーく美味しかった!

ごちそうさまでしたぁ。

昨日の夕方、頭痛がするなぁ・・・って思って熱を測ったら微熱が。夫が仕事に行く寸前には、何か寒気がするって。。。

嫌な予感がしたので、息子にミルクを飲ませ、マリエン薬局で頼んでいた「産後ケア」のハーブティをがぶ飲みして、即行就寝。数時間して目が覚めると38.6℃になってたちょっとやばいかなぁ。

基本的に熱には強いほうなので、この位の熱がでても、あまり問題なし!風邪じゃなければイイナ。息子にうつったら大変だし。即行で薬を飲み、母乳は一旦お休み。

明日になっても、熱が下がらなかったら病院に行こうと思っていたけれども、さっき測ったら下がってたよぉ~。何だったんだろう?

2007/09/07

もうすぐ1ヶ月

月曜日に1ヶ月検診です。あっという間の1ヶ月だったけれども、色んなことがあったなぁ。最初の2・3日は、乳をあげるタイミングが上手くつかめなくて

泣いた。

何日かして、完全母乳にしたい強い希望と裏腹に、ミルクをあげる事になり悔しくて

泣いた。

そのまた何日かして、何で泣くのかわからなくって

泣いた。

そして。。。あまりの愛しさに涙が止まらないこともあった。

日々変化していく息子の姿。日々強くなっていく母性。毎日毎日母乳、ミルク、洗い物、おしめの交換、洗濯、片付け、沐浴、抱っこ・・・止まることのない繰り返し。普通の人はこれにご主人の食事の用意、掃除がついてまわる。

気がつくと、気を失うように眠ってしまうこともあるけれども、息子のぐずる声にもうろうとしながら自分を起こして、育児をする。夫の助けがなければあっという間に情緒不安定になってしまっているかもしれない。

あっという間の1ヶ月だったけど、長くもあった。だって1日少なくとも計10回の母乳+ミルク。泣き止まなくて、1時間も2時間も抱っこしていることもある。同じことの繰り返しだもの。それでもそこには大きな幸せがあって、言葉に出来ない感情がうまれた。これからあっという間に、1歳になって、誕生日ケーキに1本のロウソクがつくんだろうな。。。

息子がお腹の中にいるときなんか比べものにならない、感情が日々出来上がっていく自分をひしひしと感じる。息子を授かって本当に良かった。

生まれてきてくれてありがとう!!

1ヶ月検診の体重増加が楽しみだね・・・。

夫・プルコギ

20070905192158_2

5日の夕飯。実は、この所、ブログUPのタイミングがつかめず、写真がたまっていってしまっている・・・。(>Д<)

この日の夕飯は、韓国料理店に外食した気分に!!プルコギと鶏がら(買ってきていた(-ω-))のさっぱりスープでした。。。

どうも、牛テールスープを作ったときに、圧力鍋を使って、それが気に入ったみたい!鶏がらを買ってきて、作っていた。さっぱりとしていて、濃いめの味のプルコギと相性がよく美味しく頂きました(*^-^*)

そして、翌日のランチに残ったスープをカレー風味にアレンジして、ファルファッレをいれたカレーのスープパスタにしてくれました(^-^)

これが、またとても美味しかった。

20070906135525 

でも・・・・。鶏がら・・・・・。105円。

怖くて買えないかも。夫が買ってきたときにチラッと見えちゃったんだけれども、かなりグロテスクで、うぉ~~~。

頂きたくなったら、夫にお願いしようっと。

夫・稲庭サラダうどん

20070906200956_2

そろそろ、麺類つるつるっと食べたいなぁ・・・と思い、リクエストしました!!

大好物の稲庭うどん+大好きな野菜たっぷりの1品です(*^-^*)

サラダ菜・スライス玉ねぎ・だだ茶豆・みょうが・万能ねぎ・牛肉の時雨煮がのってます♪市販のめんつゆをかけて食べるのだけれども、お好みでまぐろの切り身やしめさばがのせられるようになっていました(^-^)♪

私は、市販のゴマたれをかけて、お刺身は別に頂きましたぁ~。

かなり好み☆☆☆

昨日のお皿は、映画『かもめ食堂』で使われていたものの色違いのARABIAの食器です!かもめ食堂では、ブルーが使われていたけれども、私は、グリーンをチョイスしました!和でも洋でも使える使い勝手が良さそうな食器だったのに、今までしまいこんでいた(^_^;)

ごちそうさまでした!

2007/09/05

円座に・・・ネコ

20070904125319 20070904130245

出産前にもらったプーさん柄の円座。夫方の親戚がディズニーに行った時のお土産にって頂きました、円座は1つ持っており、会社に置きっぱなし(^_^;)

出産前までは、円座の本当の意味でのありがたみは分かっていなかったけれども、産後は、円座にお世話になりっぱなし(-ω-)

ここ数日、ゆきちの寂しい気持ちが爆発し始めたのか??近くによってきたり、ちょっと目を放すと、私の特等席の上に(>Д<)

まぁいいか。。。

昨日の夕飯 by 夫⑪

20070904205129

昨日の夕飯は、サーモンのクリームソースがけのワンプレートでした(*^-^*)

ファルファレが添えてあって、クリームソースを絡めて食べたり、エリンギやささ身にもソースを絡めると美味しい♪

ワンプレートって、食べやすくって良いね☆

ごちそうさまでした☆

2007/09/04

いとこからの贈りもの

20070904111101

小さな頃から、良く遊んでもらった、従姉。結婚の時も、出産の時もいつも気にかけてくれたとても優しい人です・・・。

従姉の子供は、小学校1年生だけど、人懐っこくって、すごーく可愛い(*^-^*) 2人からのプレゼントです!息子のために、選んでくれてみたいで、電話で「子供が自分の好きなものを選んだから・・・(^_^;)」と。

こんな可愛いものを選んでくれたなんて、ありがとうね(^-^)

2007/09/02

出産報告はがき

そろそろ、出産報告はがきを真剣に考えなきゃって思って、色々と調べたけれども、自分のセンスにあったものが、全然ない!!! 何でみんな可愛すぎるんだろう・・・。

ようやくこれなら良いかぁって思ってものも、サンプルを取り寄せしてみると、紙の質が気に入らなくって・・・。

夫に妥協案を言ったら、「君らしくないなぁ」って言われた。ちょっと嬉しかったな♪

そうだよね。そうだよね。妥協はやめようと思った時、何がいけないのか、気がついてしまった。やっぱりはがきにする写真が良くなきゃいけないって!!

結局、結婚式の写真を撮ってもらったお友達にお願いすることにしました(*^-^*) やっぱり彼女のセンスが落ち着くんだなぁ。独身時代には、ネコとの写真を撮ってもらい、結婚式、そして息子。これからもずーっとお付き合いを願う人なんだなぁ・・・。って勝手に思ってしまう。

結婚式のアルバムは、彼女が手作りをしてくれて、私たちの一生の宝物に☆

明日は、久しぶりに会うから、楽しみだなぁ(^-^)

魔法の育児書

20070902173238

トレイシー・ホッグさんの魔法の育児書です。

何で泣いているのか、分からなくて、息子からのサインを早く分かるようになりたい!と思っていました。本をうのみにするのは、どうかと思うけれども、色んな事を参考程度に知っておきたいなぁって。。。

以前テレビで見て、すごい人がいるんだと思って、頭の片隅の記憶を頼りにって感じだったけれども、私の記憶は、かなり曖昧でした(>Д<)

夫に頼んで買ってきてもらったのだけれども、夫の記憶の方がバッチリで、欲しかったこの本を見つけてきてくれました(*^-^*)

この本・・・かなりおすすめかも。特に初産の人は、色んなことに不安を感じるものだと思うんです。私もそうだったし・・。親の言うことって、昔のことだから色々聞いても、あんまり参考にならなかった。助産師さんのアドバイスも、人によってかなりマチマチ。今になって思うと、こっちの不安をきちんと汲み取ってくれる人って、とても少ないように思えたな。この本には、何が正しいとかは書いていなくって、もっとリラックスして、育児を楽しもうという気持ちにさせてくれる♪

わかりやすいし、不安だと思うことをズバリ書いてあるから、凄いなぁって思う! 出産前から読んでおけば良かった。。

2007/09/01

フレッシュプルーン

20070901101640_2

夫がフレッシュプルーンを買ってきてくれました♪

実は、以前から、半生の??(ドライフルーツ)プルーンを好んでよく食していたのだけど、フレッシュを1度も食べたことがなかった・・・。

しかも、初めてなので、思わず「これってどうやって食べるの?」なんて聞いてしまう始末(>Д<) 考えればすぐにわかることなのに(^_^;)

それにしても、甘くて美味しかったなぁ~。フレッシュのプルーンの中身は、黄色かった。

授乳クッション

20070901102337

出産前に、これはきっと便利なものだと思い、購入しようかと迷っていたものでした。買おうとしたら、入院することになってしまったので・・・。そうしたらナント!! 

産院で、出産のお祝いです(*^-^*)って言って、頂きました!

でも・・・・・・。ピンクでした(>Д<) まぁ・・・ピンクでも良いけれどぉ。

これって、本当に便利で助かるんだけど、どうしてもピンクが気に入らなくて。自宅に帰ってから、即行でお義母さんに、カバーを作ってもらいました(^_^;)

 しかも2枚(-ω-)

お義母さんは、自分で洋服を作ったり、編み物をしたり、とにかくとても器用♪カバーを作ってもらったら、柄の位置など、繊細に考えてくれました。しかも、売りものみたいに出来上がっていた(*^-^*) ありがとうございます♪

って言うか、これ・・・売れちゃう!!

生地は、ベルギーのリベコラガー社のリネン、カンパーニャ。この生地は、すごーく気に入っていたので、廃盤になる前に、購入していたもの。男の子だから、グリーンにしました!あと、キレイなピンクも持っています!

小さな頃から、上質なリネンにふれている息子は、どんな子になるかしら??

昨日の夕飯 by 夫⑩

Photo

昨日は、ニョッキのトマトソース和えでした♪ 昨日も野菜をリクエスト!ニョッキにグリルした長いも・ブラウンマッシュルーム・ホワイトマッシュルーム・白ナスをつけて頂きました!トマトソースは、夫の手作り。これ、すっごく美味しかったので、今度作ってみよう!ひき肉入れてパスタでも、いけるなぁ。

白ナスは、出産前にOisixで頼んで、料理をしようと、楽しみにしていたのに、届いた火翌日に入院してしまったため、実家に引き取ってもらったもの(>Д<)

トロナスとも言って、柔らかくってソテーして食べるとすっごく美味しいって聞いていただけに、残念!!!

季節ものだから、今年は食べられないかなぁって思っていたら、夫が買ってきましたぁ~。ひょえぇ~。白ナスにまた巡り会えるなんて(*^-^*)

本当にトロットロでこれはオススメです(^-^)♪ 

あとは、夫の得意サラダで豆腐&トマト&いんげんです!昨日は、残っていたアボカドも入っていて、一段とボリュームがあって美味しかったぁ!

そして、前に食べて美味しかったので、鰹をリクエスト。今回は、下に玉ねぎと水菜をしいていただきました!

昨日も、ご馳走様でした! 明日は、夜仕事だから、1人でご飯だ。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »