最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

本棚すでに・・・

昨日深夜に息子が寝てから、本棚に本を移しました(o^-^o)

どうも昨日の息子は、人恋しいの???珍しく1時間に1回のペースでフガフガぐずりおっぱいを要求!!そんなに飲んでいるわけではないみたいだし、ちょっと吸って満足して寝る感じでした・・・。1時間に1回起されたって、何てことない!!自分の事を必要としてくれているって思うだけで、「はいはいは~い☆」ってにっこにこ(●^o^●)♪

そんな風に、ちょっと本を片付けては、おっぱいをあげてを繰り返しながら、本を納めました。結局、収まりきらず、棚板を増やす事にしました(^_^;)

それにしても、1つのところに物が納まるってなんて気持ちが良いんだろう~!!

息子の本は、自分で取れるように、一番下の段に入れました(^-^)♪

2階で事件勃発

夕食後に、2階の様子が????ドッカンドッカン!!激しい音がして、しかもおんおんと泣き声がっつ・・・・。

何かがおかしい。。。夫と耳を澄ますと、何やら大喧嘩(>_<) こりゃ大変だと思って、警察に通報するか迷ってしまった。聞いててみると、まりちゃんが

「お願いだからやめてぇ~!!!!!!!(T_T)」って叫んでいるし。。。

何だかヤバイ感じ。。。

夫が野菜ジュースを買いに、出てみると、まりちゃんが車の近くで何かを探しているよう。結局、合鍵をなくして喧嘩したみたいだったのだけど、夫が良いチャンスだと思って、ドカドカうるさい事を伝えようとして、さっき何か喧嘩していたみたいだけど、大丈夫なの???って声をかけたら、オイオイ泣き出して、大変な事実を言われたらしい。。。確かに夫から聞くと、そんな事他人に言っちゃって大丈夫なの??って事だったけど、そりゃ大変ねって感じ。

とにかく、風邪ひいちゃいけないし、明日の朝、探せば?って言ったら、以外に素直に「はい」って言って立ち上がったらしい。。。

そしたら・・・・・・・

まりちゃんは、裸足だったらしい。

大丈夫か???

2007/11/29

朝食には・・・。

昨日夫が買ってきてくれた、メゾンカイザーのパンを朝食に頂きました(●^o^●)

私は、パンの端っこが大好きで、こんな感じ♪

20071129092926

手前から、フロマージュ・黒ゴマ・クルミ・イチジクです。この木のボードは、フィンランドのもの。使い勝手は、どうかなぁと思って、とりあえず仕入れて使ってみて良かったら、仕入れようと思っていたけど、とっても使いやすい♪

かなり、気に入ってほぼ毎日使っています(^-^) 同じようなスイス製のチーズボードを持っていて、それはフルーツをカットしたりするのに使っていて、これは乾いたもの専用。スイスのものは、ブナの木で出来ているのだけど、木の素材が違うだけで、こんなにも雰囲気が違うんだなぁ・・・って思う。もちろん私は、こちらが好みです!

価格は、ちょっと良いけど、かなりおすすめ!

メゾンカイザー

Photo

昨日、仕事の帰りに日本橋を通ってきたのでと、メゾンカイザーでパンを買って来てくれました(*^-^*)

最近、朝食に夫はご飯を食べるようにしていたので、あまりパンを買っていなかったのですが、久しぶりにご対面♪幸せだわぁ~。やっぱりメゾンカイザーは最高♪

今回は、いつもの定番「フロマージュ」「フィグ」に、新発売の「黒ゴマ」「くるみ」これは、ほんのりチョコレートの風味がしました(o^-^o) それから「赤ワインパン」「栗のぱん」と、盛り沢山でした(●^o^●)

20071128192738

スタッフが納品の手伝いに来てくれた時に出した残りで、ささっと頂きました!!

やっぱりパンは良いなぁ~。私は一生パンで生きていけるわぁ・・・。

2007/11/28

本棚納品♪

今日は、本棚の納品日でした!すっごく楽しみにしていたので、ワクワク☆ ちょうどお昼頃の納品予定なので、納品に立ち会ってくれるスタッフたちとお昼を食べる事にしました♪昨日夫が作ってくれたブイヤベースと、簡単にトマト。ブロッコリーにチキンの照り焼きクリームソテーです!

Photo_3

Kさんが手土産に持ってきてくれた、生ハムも添えて・・・。生ハムは、塩気が軽く、品の良いもので、かなり美味しかったです!これは、私も人に差し上げたいです(*^-^*)

この間、組み立てが中途半端になっていたトリップトラップも組み立ててもらい、バッチリ☆でもこれ、何だかんだと、1時間近くかかってしまって・・・案外大変なのね(^_^;)

Photo_4

椅子を組み立てた後に、ベビーシートの背を取り付け最後に前のバーを入れ込むと言うもので、クッションを最後につけてもらおうと出したら、実はこれ、前のバーをつける前につけなければならなかった( ̄▽ ̄) あぁぁぁぁぁぁぁぁっ。

ちょうどランチが終わる頃、納品に!!!SさんKさんが立会い、Mさんが息子を見てくれ、Kさんと私で食器の片付け。。。なんて助かるんだろうぉ。みんなありがとう(*^-^*)

Photo_5

凄い迫力だぁ~!!!!

Photo_6

とりあえず、ちょっとだけ入れてみた(^-^)♪ あ~素敵だわぁ~♪

720幅の方には、無印のファイバーボックスがちょうど5つ収まってサイコー☆

みんなのお陰で、スムースに事がすすみ、本当に助かりました!とっても楽しかったし、良い時間でした(*^-^*)またみんな遊びに来てね☆

来年の夏は、カッペリーニパーティーよ☆

和洋折衷

Photo

昨日、夕飯の買い物に行った時、渡り蟹が出ていて夫が、明日スタッフが納品に来てくれるなら、ブイヤベースでも多めに作っておこうか??と言ってくれ、うっひょ~♪

お願いしました(o^-^o)

夕飯は、シュウマイと決めていたので、思いっきり和洋折衷になってしまった(^_^;)それにしても、シュウマイはうちで作るに限るなぁ。。。出来たては、ふわふわしていて、とっても美味しいし、簡単だから、おすすめだなぁ~(o^-^o)

ごちそうさまでした(●^o^●)

2007/11/26

ラジオフライヤー

20071126011153

夫のお知り合いのステーキ屋さんの店長さんから出産祝いにと頂きました(●^o^●)実は、これリクエストなんです!!

店長さんのお嬢さんが産まれたときに、うちからも三輪車のラジオフライヤーをプレゼントして凄く喜んでもらったぁ、いまでも大喜びで乗ってくれているみたいなんです!嬉しいなぁ~(*^-^*)

うちは、集合住宅なので、三輪車に乗られたらまいっちゃうので(^_^;)おもちゃが入れられるカートタイプをリクエストする事に!つかまり立ちする頃にもちょうど良いかもって思って!!今日は、遅いので明日昼間に組み立てよう☆

トリップトラップチェア

20071126010926_2

バー子からクリスマスプレゼントにと、トリップトラップチェアをもらいました☆まだちょっと早いけど、今からワクワクするわぁ~。

でも・・・ベビーシートに変わってから、自分で組み立てた事がなく、組み立てに悪戦苦闘(>д<)説明書もイマイチ理解しづらくって、ヤキモキ!!!実はこれちゃんと組み立て終わっていないのです。。。

すぐに座るわけじゃないから、まぁいいかぁ~。って中途半端な状態で放置。今度スタッフが納品に来てくれる時に、聞こう。

便秘

赤ちゃんの排泄については、赤ちゃんをもつお母さんたちが集まるネットの広場や本でも一番といって良いほど良く取り上げられているけど、うちも気になっていました(^_^;)

ミルクを飲んでいた時は、以外といい感じで出ていたのに、完母になってから3日出なかった。。。おしっこは大体1日に8回位のペースで出ているけど、うんちが・・・。3日目にしてようやく出たときは、自分の意思で出しているって感じで、『グレート真っ赤ちん』で「う゛~ん、う゛~ん」ってうなって出していた( ̄▽ ̄)

そして・・・・それから5日。。。。出ない。出ない。出ない。。。。。

それはそれは心配で、本を読んだり、ネットで調べたりしてみて、お腹マッサージしてみたりしたけど。。。でない。。。。赤ちゃんは4.5日でなくてもそんなに心配する事は無いって、書いてあるところもあったけど、やっぱり心配だよなぁ・・・。母乳だけにしてからそうなるってことは、もしかして排泄するだけの栄養が含まれていないって事???って思っちゃったり。。。

もう、明日でなかったら、病院に行ってみようかなぁ。。。って思った翌朝にこれまた『超グレート真っ赤ちん』で目をウルウルさせながら、踏ん張った挙句に出ましたぁ~♪なんて喜ばしいのかしら♪うんちが出ただけでこんなに喜べるなんて、赤ちゃんって凄いわぁ~(o^-^o)

まぁでも、しばらくまた出ないんだろうなぁ・・・って思っていたら、それから2日の今日、1時間のお散歩から帰って来たら、バウンサーに乗りながら怪しい顔し始めた。。。

こりゃおしっこだなぁって思って、おむつを交換しようと背中に手を回したら、何やら手にホワァ~って柔らかくって温かい感触が( ̄▽ ̄)

「まさか????」まさかのまさかで、出ていた(o^-^o)その後、2時間位したら、したりなかったのか??また出て。。。もしかしたら、ミルクから完母になって、今まではミルクを一気に飲ませた勢いで出ていたうんちが、母乳にしたら自分の消化能力で出さなきゃならなくなって、それに慣れるまでちょっと時間がかかっていたのかも・・・だって混合から完母になった時から、うんちが全然変わったもの。。。随分と固形状になってきたというか。。。セメントみたいな感じかなぁ。

完母の赤ちゃんは、お母さんの摂取した栄養によってうんちの色が変わるらしい(>д<)新生児の頃は、しゃばしゃば黄色いうんちだったのか、あっという間に、ちゃんとした人間らしいうんちに変わってきて、自分の摂った栄養が直接行っているんだと強く感じるようになってきた。。。

ちゃんとバランスよくご飯食べなくっちゃ(●^o^●)

2007/11/25

毎日が成長

ビックリする位、毎日が成長です!!

昨日は、まだなんとなく覚束ない首も、今日はあれれ!!!もしかしたら、このまま首がすわるかしら(*^-^*) 長時間縦抱きしていたけれども、今日は、大丈夫だったし♪息子も案外と心地良さそうだった!!

意思も結構はっきりとしてきて、気分の悪い時は、「わ~ん(>д<)!!」って泣いたり、目で追うしぐさも、自分の意思でものを見ているって感じ。

最近の私のお気に入りは、息子が甘えるようなしぐさをし始めた事♪私にもたれかかるようにして抱っこされたり、顔を見ては、嬉しそうにニコニコ笑ったり☆

はぁ~。。。。。。カワイイなぁ

2007/11/24

世界の猫グッズ博物館

結婚前から、行っていた「世界の猫グッズ博物館」。捨てられてしまった子達を保護して里親を探す活動などをしているところ。

猫グッズを販売したり、寄付を受けて何とか、運営しているのだけど、100匹程の猫を育て、去勢や避妊、病気の子の面倒を見るのは、とても大変な事。前は、時々行って、冬には、座布団などの差し入れをしたり、毛布を送ったり、寄付をしたりしていた。

でも、妊娠してからは、うちからちょっと遠い事もあり、ご無沙汰してしまっていて、振込みで寄付をするだけに。。。

この間、要らなくなったカーペットがあったので、久さしぶりに電話をしてお話をすると、何となく情勢は良くなっておらず、むしろ大変になったのか。。。とりあえず、猫たちが風邪をひいてはいけないので、すぐにカーペットを送ってあげて、気持ちだけだけど、できる限りで寄付金を振り込みました。

田舎にある施設なので、行政があまり整って折らず、動物に対する援助もほぼ0に等しいらしい。自分ひとりでは、何も出来ないのだけど、状況を見てしまうと、何とかしてあげたくなってしまう。。。だって館長さんは猫がただ大好きなだけで、頑張っている人だから。でもそこ・・・猫だけでなくって犬の面倒も見ているんだ。。。

心もとない人が、そこなら何とかしてくれるだろうって、置いていくらしい。。。

日本の地域では、それぞれそういった活動をして頑張っている人たちがいるけど、ここは、本当にちょっと可愛そう。。。みんな猫が好きだから清潔にして何とか頑張っているけど、行政の援助が無いというのは、本当にきついらしい。(去勢や避妊の援助)

冬は、とても寒いので、いらなくなった毛布があったらとても助かるみたいなので、捨ててしまう前に、1度思い出して欲しい。もし、送ってくれる人がいたら、電話で確認をしてから送ってください。。。

動物に対しては、色んな考え方があると思うけど、野生でなく、人の被害にあってしまった子たちには、何とかちょっとでも幸せになって欲しいと思うのです。。。犬も猫も買おうと考えている方がいたら、是非是非里親のことも考えてみてください。

うちも、1匹はもらった子。1匹は買った子なので、強くは言えないのですが、広いうちに引っ越したら、もう1匹増やそうと思っています!もちろんその時は、里親になろうと思っています(●^o^●)

http://www4.ocn.ne.jp/~nekohaku/

今日の夕飯

Photo

今日は、母がお寿司を持って遊びに来てくれたので、ご飯はお寿司に♪夫がこの所、喉の調子があまり良くなく、風邪気味!?なので、長ネギをヌタで頂きました。3本分の長ネギもあっという間になくなり、長ネギってこんなに簡単にたくさん食べる事が出来るんだなぁ・・・って思いました。

後は、残っていた人参と豆腐で白和えと、ごぼうは牛挽き肉と甘辛煮にしました。

ご飯を食べているあいだ、母がいてくれたので、ゆっくりと頂く事が出来、助かるなぁ~って思っていたら、どうやら写真を撮り、ひとしきり抱っこだのお話だのと遊んだら、持参のおやつ(かりんとう)を食べたくなったのか?息子と遊んだのが満足したのか?「ねんねん、ねんねん」と言い出した( ̄▽ ̄)

本当に面白い母だぁ~   そんな思うようには寝てくれません!!

そして、かりんとうを3つ4つ食べると、「お土産よ♪」とそのかりんとうを置いて、去っていってしまった。。。

2007/11/22

ちょっとした成長

この所、息子のちょっとした成長を感じる事が多い・・・。

ものをじーっと見つめる事が多くなり、テレビは良く見てる・・。目で追うのも上手になってきて、近くのものにも焦点が合うようになってきた。首は90%位すわってきて、随分と安心出来るようになってきた。でも、時々「ぐわーーーんっ!!!!」って後にいくことがあって、かなり驚く(>д<) 気をつけなきゃ(^_^;)

そして、今日気がついたのは、だいぶ足を上げるようになったこと(*^-^*) 両足をうーーんってあげて楽しんでいるみたい♪ついでに「ぷぅ~」って出てるけど・・・。

よだれは、日増しに出てきて、滝のよう・・・。にぎにぎの力も強くなってきて、タオルケットを握ると口に持っていって、くちゃくちゃしてる。

毎日が成長で、ずーっと見ていたいって感じだ。。。

晩御飯

20071121194238

今日の晩御飯は、頂きもの尽くし( ̄▽ ̄)

母が作ってくれたロールキャベツにSRちゃんから頂いたサケの粕漬け。すっごく大きくって最高に美味しかった(●^o^●)夫は大絶賛!!そしてたらこもSRちゃんから!

いちご煮の潮汁は、夫が一緒に働いたK君から頂いてきたもの。「いちご煮」って最初聞いて、苺を煮たものが缶詰になっているのかと思ったら、青森のものらしく、あわびとウニが煮てあるものだった。あわびなんて驚くほど柔らかくって、地方にはこんなに素晴らしい缶詰があるんだと正直驚いた。

そうだ。サケって何でサケって言うか知ってる?って聞かれたのだけど、裂けるって言うところから来てるとか。。。本当かしら?

髪の毛

生まれたての時は、髪の毛がふわっふわでとっても柔らかかったです(o^-^o)しかも、ぺたーっと頭に張り付いた感じで、この子は天パかなぁなんて思ったりして!

退院してから、どんどん髪の毛が立ってきて、お風呂上りにブラシで整えても、みんな立ってしまった(^_^;)

そして、1ヶ月前くらいからは、後頭部に毛玉が出来、ちょっぴり薄くなってきて・・・・。そして今日、お風呂に入れていて髪を洗っていてふと思った。

「最近髪が太くなってきたのかなぁ・・・」触った感じがしっかりとしてきていて、更に髪も伸びて来た感じ!!毎日毎日ちょっとづつだけど、急激に?変化しているって感じかな。最近は、一緒にお風呂に入るのがとっても楽しくて、幸せ(*^-^*) でも、お風呂でおしっこするのは勘弁して欲しいなぁ(>д<)

2007/11/21

新高

20071120071128

実は、これ1個の梨を剥いたもの。すっごく大きい!!息子の頭と変わらない位の大きさなのだぁ・・・。もちろん食べ応えはあるのだけど、なんと言っても、味が美味しい♪香りも良いし、さっくさくしていて、みずみずしいのぉ~(o^-^o)

昨日、Tが遊びに来てくれたときも出したのだけど、お子のKちゃんは、「ママなしぃ~」って言って、バクバク食べていた!!子供ってホント正直なって思った。美味しいものをちゃんと五感で感じてるんだね!

SRちゃん!大好評だったよぉ~。ちなみに今朝、私ぺろりと1個頂きましたぁ(●^o^●)

元同僚の来訪

昨日は、元同僚のTとKちゃん夫婦が遊びに来てくれました(o^-^o)

Tとは、同い年だけど、先輩ママ!私の周りには、近い先輩ママがいないので、久しぶりに会うって言うのも楽しみだったし、色んな話が聞けるって言うのも、楽しみにしていました☆ しかも、子連れで遊びに来てくれるって言っていたから、期待大!!!

子供はKちゃん☆とにかく可愛かった♪職場に来店されるお客様のお子さんのイメージが結構強かったから、女の子ってオシャマなんだろうなぁって思っていたら、無茶苦茶可愛くって、ビックリ☆ 上手にお話も出来るし、ちょっぴり笑いのセンスも持ち合わせていたり!こんな子がお家にいたら、毎日が楽しいだろうなぁって思った(o^-^o)

うちの息子は、笑いのセンスどうだろう・・・夫の家系の血を引いてくれていたら、センス良いだろうなぁ。。。大阪のお姉ちゃんたちのところに修行にだそうかしら( ̄▽ ̄)

Tから出産のお祝いにと頂きました!

20071121095820_2 http://www.sockmates.de/

ソックメイツと言う、靴下で作ったドイツ在住の作家さんのぬいぐるみです!かなり可愛い♪通常は、ボタンで目が作られているのだけど、これは赤ちゃん用の目が刺繍バージョン☆わざわざ作ってくれたみたいです(*^-^*)♪ すっごく気に入ってしまった♪息子にあげたいけど・・・一緒に可愛がらせてね(^_^;)

本は、ご主人のMくんイラストの本です。1歳位の赤ちゃんを持つお母さんに向けた本みたいで、内容も、ちょっと考えさせられる。。。でも、この本読んだら、なおさら息子が愛しくなってしまった☆☆☆

そして、大好きなハーブティーです♪

忙しい中、Kちゃん夫婦も寄ってくれて、元気な顔を見る事ができました(*^-^*)

柿を手土産に来てくれて、驚き!だって柿に袋がついているんだもん!!見るからに大切に育てられて、美味しそう♪

20071121095727_2

Kちゃんとは、前の職場を辞めてから、初の再会!ぜーんぜん変わってないね~♪みんなお互いそう思ったのかなぁ(^_^;) 相変わらず、すっごく面白いし、Kちゃんの周りには、笑いが耐えなそう・・・♪今度は是非、お子達にも会いたいね~(^-^)お迎えがあったのに、立ち寄ってくれて、本当にありがとう! Sさんにも会えてとっても嬉しかったぁ~。

TとKちゃん。。。この2人に一緒に会うって、すごく不思議な事。??3人で撮ったポラの写真がふとした時に、良く手にしていて・・・。なんか、3人が集まったのって意味があったのかしら??これって必然ってやつ??

運命を感じてしまったぁ

 

2007/11/20

100日のお喰い初め

本当に早いなぁ、今日で息子が生まれて100日が経ちました。(昨日になるのかなぁ)と言うわけで、縁起もんだし、お喰い初めをすることにしました。

ネットで色々調べたけど、どうやら最近ではお喰い初めする人も少なくなったみたいで、レシピとか知りたかったのだけど、あまり出てこなかったです( ̄▽ ̄)

20071119214541

1汁3菜って書いてあったので、こんな風に作ってみました(o^-^o)

SRちゃんから送られてきた新米で炊いた赤飯と高野豆腐の煮しめ(人参は長寿を祈って亀の形に型抜きしてみました)そして、ほうれん草のおひたしと小鯛で出汁をとった豆腐のお吸い物、梅干、尾頭つきの子鯛です!鯛だと大きすぎるので、小鯛を買いました♪小さいけれど、まさしく鯛。出刃包丁を持っていないので、内蔵処理やうろこの処理など、するのに子鯛で良かったぁ~。

お箸は、お宮参りで神社から頂いたもの。スプーンはIさんから頂いたもの。お椀はSさんから頂いたもの。そしてトレイはMさんから頂いたものです☆ みんなからの頂きもので、揃っちゃったぁ~(^_^;) 

ちなみに赤飯と煮しめが盛ってある器は、三谷さんのスパイスボウルで、木のものと漆が塗ってあるものの2種類です。

お喰い初めには、赤ちゃんが将来、食に困らないようにと願いを込めてすることみたいだけど、どうやら本当にこれをやらない人が多いみたいで、食器など作っているところも、少なくなってきたみたい。。。でも、せっかくの風習だし、楽しんでやれれば良いのになぁって思って、うちは家族3人ですることにしました。VIDEOにも撮ったので、息子が大きくなった時に見せてあげよう!

一応、それぞれのものを「もぐもぐ」って言いながら食べるまねをしたのだけど、人参を口につけたら、眉間にしわ寄せていた。。。早くも好き嫌いか??

20071119214654

こんな風に、みんなから大事に思っていただいて、100日を迎える事が出来たとつくづく思うし、また色んなことを考えさせられる。。今のところ、まだ健康に生まれてきてくれてありがとう!って気持ちでいっぱい♪ これからの時代、経済状況とか見ても本当にどうなるか分からないし、息子が幸せな人生を送ることが出来るように、ちゃんと心身ともに力をつけてあげなきゃ!!

みんな。。。どうもありがとう☆

そろそろ70cm

何だか息子の寝まきが小さくなってきたような。。。

今まで60サイズを着ていたのだけど、もしかしてもう70サイズかなぁ。3ヶ月のわりには大きめな気がするけど、縦に成長していて洋服も横幅は、余裕があるみたい。。。

このまま、ぐーんと背が伸びてくれたらいいなぁ。それにしても子供の成長って本当にあっという間だぁ。

新潟からのお届けもの

新潟に引っ越してしまったSRちゃんから、息子の出産祝い&私の誕生日に荷物を送ったとメールが来ました♪

楽しみに待っていたら、何だかとっても重たい荷物が・・・。

20071119100726

ずっしりしてるし・・・大きいなぁ・・・。すかさず諭吉がダンボールチェックに現れて現場調査まがいな。。。

開けてみたら、新潟の幸がわんさかわんさか。「すっごーーい!!」

20071119101033

新米に新高、笹団子と魚たち。。。

嬉しいなぁ♪

嬉しいなぁ♪

嬉しいなぁ♪

今度は、笑吉が現場調査に現れて・・・。

引越ししたてで、忙しいだろうに、こんな風に詰め合わせをしてくれて送ってくれたそんな気持ちが嬉しいなぁ(*^-^*) 色々選んでくれて嬉しいなぁ(*^-^*) もちろん美味しいだろうけど、気持ちが美味しいね!!

しかも、なんと言うタイミング、今日は息子の100日。「お喰い初め」の日だし!という事で、早速新米で赤飯を炊きましたよぉ~。

明日は、頂いた海の幸で晩御飯だぁ!美味しいものって本当に人を幸せにするなぁ☆

SRちゃんありがとうね(o^-^o)

2007/11/18

今日のごはん

20071118205808

夫の帰りが遅くなる事になったので、1人ごはんです( ̄▽ ̄) 夫と食べる事になっていたので、ちゃんと作っていました( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

白菜の残りがあったので、今回は太目の千切りにして、これまた残っていた豚バラと蒸しました(*^-^*)この前は、コンソメであっさりと味付けしたのだけど、今日は鳥のガラスープで味付けし、ラー油をかけて頂きました♪ これ、すっごく美味しかったぁ~(●^o^●)

昨日のイカげその残りは、甘辛く炊いて、小松菜は、ナムルにしました!豚汁も昨日の残り~(>д<) みんな残りばっかりじゃーん(^_^;)

パンは、昨日届いた「チクテ」のはちみつカンパーニュです!

今までは、1人でご飯ってすっごく寂しかったし、作る気なんて全然しなかったけど、今日は横に息子がいて、お話をしながら食べました!明日は、100日☆お喰い初めだぁ!!早く一緒に食べたいなぁ

2007/11/17

秋田からの野菜たち

親友のNちゃんのお母さんから、野菜が届いたのだけど、うちの分も送ってくれているから取りに来ないぃ~と連絡が! 夜遅いにもかかわらず、「今から行く!!」と、取りに行ってきました(*^-^*)

おばちゃんから送られてきた野菜は、ピチピチしていて美味しそう!早速、ぶり大根と白菜と豚バラの重ね蒸しを作りました!野菜の甘いこと甘いこと☆

20071116194509

この間作ったぶり大根の大根とは、ぜんぜん味が違く、ちょっと驚いてしまった(>д<)!おばちゃんにお礼の手紙書こっと♪

2007/11/15

初、都内!

今日は、夫が1日休みにしてくれて、お出かけする事になりました。都内でも行く??って言ってくれたので、丸ビルに行く事にしました(*^-^*)

CONRAN SHOPでお友達にご挨拶をし、クリスマスの商品を見たりして、刺激を受けて帰って来ました! 地下で前から気になっていた「TAKARORA」のシュークリームを買って、車でムシャムシャ。。。あんまりにも、期待しすぎて?????

何とも言えないけど・・・最近はコンビニも凄く美味しいんだなぁ~って思った。(そんな感じ。。。)

帰り道、夫からの提案で、亀戸の「菜苑」によって、ジュンレバとから揚げをお土産(おみやって言います!)で買って帰って来ました♪ そうしたら、帰り道が事故渋滞で恐ろしく混んで、「菜苑」に寄ってホント助かったぁ~。

写真がないのが残念(>д<)。あまりに腹ペコで、さっさと食べてしまった(^_^;)

2007/11/14

2階のまりちゃん久々。

2階のまりちゃん、久々の登場です!

彼氏が変わったので、随分と仲良くやっていたみたいだけど、今晩突然のドカドカ音が響き渡った(>д<)。叫び声は聞こえないし、何かを移動でもしているのかなぁ???

それにしても、随分長いなぁ。。。

しかも、うるさいなぁ。。。

そろそろ、堪忍袋の緒が切れそうだよ。。。いい加減にしてくれよぉ。。。

そーれ出動だ!!「私、行って来る!!」って言ったら、夫がちょっと様子を見に行ってくるって言って、出て行ってしまった。。。。

おーし、その間に壁に耳つけて様子を探ってみよう!!!

「あぁ~喧嘩だ。。。。オイオイ泣いてる。。。」

きっと、泣きながらジタバタしてるんだなぁ。彼氏!早くなだめてくれよぉ。

2007/11/13

先天性股関節脱臼検診

なんて、難しい名前なんだろう(>д<)

今日は、先天性股関節脱臼検診を受けてきました。これも、目の前の病院!

小児科の隣が、外科なんです!あぁ~便利なところ。特に何もなく、問題なし!とのこと。先生に、「暇でしょ!暇だろうから、毎日こうして動かしてあげてねぇ」って言われた。

「くっそーーっつ。」患者に対して、暇でしょって何だろう。。。別にどうでも良いけど、もともとあんまり地域の個人病院なのに、近所付き合い良くないし、感じも悪いなぁって思っていただけに、やっぱこんな感じなのかって思ってしまった。

口が悪いけど、良い先生なのかなぁ・・・。看護婦さんは感じが良かったし。。。でも、近所に病院ってとても便利だから、これからは、積極的にもっと挨拶してみよ(*^-^*) 1度行ったから、覚えてくれたよね!

バー子とランチ

20071113123444

今日は、とても良いお天気だったので、バー子(うちの母です)と一緒にショップへ行って、ランチをしてきました(●^o^●) 私は、カマンベールベーグルサンドをバー子はパスタを食べました。何だかんだと言いながら、バクバク食べてしまった(^_^;)

途中、うじうじし始めたので、授乳をしながらのランチ( ̄▽ ̄) 外で授乳って???って感じもしたけど、今はなんとも便利なものがあって、無印で購入した授乳も出来るストールは、一見授乳しているのが分からない感じ。本当に便利♪

そして、いつものごとく、バー子は、食事もそこそこ、デザートに・・・。これまたいつものごとく、全部は食べられないので、残りは私が頂きました。って言うか・・・食べた??目の保養なの???まぁいっか美味しかったし・・・。

20071113130541

予防接種

本日、3種混合の予防接種に行ってきました!なんと病院は目の前。本当に目の前なので、行ってきまぁ~す!って出てから1秒。

ごみ出しでも先生に会うようなところなのです(^_^;)かなり便利かも♪

注射をする時どんな反応をするかとっても楽しみでした。夫も私も注射では、泣かなかったらしい。。。ので。。。

病院では特に緊張していなかったというか、、、眠たかったみたいZZZ

注射の針が刺さった時は、『なんじゃ???』って感じで液体が入っていく時に、何かがおかしいと感じたらしく、ぴょえ~って一声おたけびをあげました(*^-^*)カワイイ♪  でも、クマの人形であやされたら、すぐにどうでもよくなってしまったらしく、後はあっさりでした。

これは、記念に入浴前にいっそいで撮りました♪お湯が熱かったかな??

20071112225137

2007/11/12

完母までの道のり

息子が生まれて、3ヶ月が経ちました。。。あっという間に過ぎていったといえばそうだし、長かったといえばそうでもあるかも・・・。

私のこれまでの難関は、母乳だった。産院は母乳育児を推奨するところだったし、私自身、母乳で育てるのとミルクで育てるのは、簡単に選択できるもの位にしか思っていなかったから、母乳育児に挑戦する事がこんなに大変だったなんて、知りもしなかった・・・。

3ヶ月を迎えてようやく、寝ながら母乳をあげられるくらいに成長!!もうこれなら、バッチリだなぁ・・・。左しかあげられなかった母乳も、右もあげられるようになり、水曜日の母乳マッサージが楽しみになりました♪

こんなに苦労しなくても、母乳をあげられる人もたくさんいると思うけど、なかなかあげられない人も、頑張れば大丈夫!って教えてあげたい!最初の1ヶ月は、本当におっぱいに吸い付いてくれるのか、不安との戦いで、とにかく毎回毎回、搾乳しまくった(>д<)産院の助産師さんにあきらめないで、搾乳し続けなさいって言われたから・・・。

2ヶ月目には、念願のおっぱいからの直接授乳に成功!この時は嬉しくって涙が出た!!しかし・・・あっさりと私の乳首が悲鳴をあげて、授乳お預け( ̄▽ ̄)

治ったかと思いきや、1日で更に悪化_| ̄|○

ここからが、またもや戦い。息子はおっぱいを忘れてしまったのか???吸い付いてくれなくなっていた。。。_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

そして、生後74日目、ついにおっぱい復活!!今度は、すぐに悪化しないようにおっぱいを大事にしながら、直接授乳する回数を増やしていきました!1日1回から、次の日は1日2回・・・こんな風に・・・。生後80日にして、だいたい昼間の授乳は、直接できるようになってきた。寝る前には、ミルクをたっぷりと飲ませて、翌朝の分を搾乳してから就寝。この頃、朝は、上手におっぱいに吸い付けなかったので、こんな風に朝は、搾乳したものをあげていました。

生後90日。ついに寝起きでもおっぱいに吸い付けるようになりました(o^-^o)長かった。。。本当に長い道のりだった。左側のおっぱいで授乳できるようになった時、もうこれで満足だぁ~!!って思って、右側での授乳をあきらめようとして、、、って言うか、右はあまり出なくなってきていたし。。。でも、ふとあきらめちゃならないって思った。だってだってどんなに出るって言っても、片側のおっぱいだけでは、飲んだ後不満足そう???って言う感じがしたからなぁ。両方飲めたら、どんなにお腹がいっぱいになるんだろうって思ったら、素直に、お腹いっぱい飲ませてあげたい!!って思った。だから、あまり出ないおっぱいを頑張って吸ってもらって、地道にがんばりました(^-^) この2日いわゆる完母ってやつです♪幸せだわぁ~☆夜中お腹が空いたって泣いてもすぐにあげられて楽だし、何だか息子の寝起きの機嫌がとっても良いのです(*^-^*)

昨日、今日と右側でも授乳できるようになり、後は右側も左と同じくらいおっぱいが出るようになれば、万々歳☆☆☆  水曜日の母乳マッサージをきっかけに出てくれるようになれば良いな~。

母乳育児を望んでいるママがいたら、あきらめずに頑張って欲しい!きっと大丈夫。気が狂いそうになる事もあると思うけど、ママが頑張ればきっと赤ちゃんもそれに答えてくれると思うし、ママの体もきちんと授乳できるように変わっていくはず・・・。

息子には、最初の2ヶ月本当に頑張ってもらってしまって、時に辛い思いもさせてしまったけど、これからは頑張ってくれた分、たくさん可愛がってあげたい♪

そう言えば、2ヶ月に入る時に、母乳相談に行ったら、助産師さんが今回は大変かもしれないけど、次の子の時には、楽に授乳できるようになるわよ♪って言われた。あの時の言葉を信じて頑張って本当に良かった!

そんな事を書きながら、実は、今日寝る前に、ミルクをあげてました(^_^;) だってだってその方が楽だし、何よりも寝つきが良いので~す( ̄▽ ̄) へへっ(^_^;) 仕事復帰を検討しているので、哺乳瓶の乳首を忘れられたら、ちょっと困っちゃうし・・・。母乳の栄養とミルクの栄養、両方の良いところを取ってくれたら良いなって思っています♪

2007/11/11

Sさんからの贈りもの

元同僚のSさんは、とてもセンスの良い方。しかもかなりのこだわり派。一度で良いから家に遊びに行ってみたいと思っていました(*^-^*)

でも、、、そんな機会もなく、Sさんは退職してしまった( ̄▽ ̄)

お子さんを持ったSさんから電話があったのは、もう2年近く前になるんだなぁ・・・。その時に話した内容が子供を持っても良いかなぁ・・・って考えはじめたきっかけになったかなぁ。子供を持つ事に、悲観的だったし、自信もなかったから。。。

もともと子供が大好きだったら良かったけど、どちらかと言うと、あまり好きではないほうだったし。。。まぁそんな事は言っても自分の子は違うってみんな言うけど、これは本当だし、子供を持ったら、他の子にも興味がわくようになってきた(o^-^o)

そんなSさんからの贈りものは、とってもとっても素敵なもので、夫は今までの中で一番嬉しいかもって!!喜んでいた♪それは、息子の名前が入った木のお椀でした♪

Photo

こだわり派のSさんが自分のお子さんのものと一緒にオーダーしてくれたもの☆奈良の津田瑞苑のお椀です♪子供のことをよーく考えて選びに選び抜いたって感じの1品なのです♪名前が入ったものは、初めてもらったので、夫も私も大興奮☆本当に嬉しかったです!

2007/11/10

ハゲ

Photo_3

2週間位前から、頭に毛玉が???って思い始めました。少しずつ、はげてきて今は、こんな感じ・・・。生まれたての柔らかい髪の毛が、なくなってはえかわるんだろうなぁ・・・。

どんどん、成長していく・・・。

元同僚からの贈りもの

Photo

以前、働いていたスタッフのHさんから、出産のお祝いが届きました(*^-^*) さすが、センスのよさは、抜群です! Hさんも、来年2月に出産との事♪同級生が更に増えたぁ~。嬉しいなぁ・・・。

Hさんとの仕事は、短い間だったけど、とても充実した時間でした。いまだかつて、辞めていってしまうスタッフで、辞めないで欲しいと思った人は、2人だけ。1人は元上司。そしてもう1人はHさん。とにかく仕事が出来る人で、センスのよさは、仕事を任せても安心していられるし、何よりも、きちんとした自分のポリシーを持って働いていた。

言った事をできるのは、仕事をしていれば当たり前。Hさんの場合は、きちんとした自分の主張を持って提案をしてくれていたから、本当に楽だった・・・。しかもその提案にズレがなかったし、細かなことまで考えて、提案してきているのが、媒体を通じて伝わってきた。

ご主人の仕事の都合で、大阪に戻ると聞いた時は、わかっていたものの、とてもショックだった・・・。まだまだ一緒に働きたかったし、もっと色んなことを吸収させて欲しかった。彼女の立ち居振る舞いには、育ちのよさがにじみ出ていたし、話し方も穏やかで本当に良かった。。。洋服のセンス、持っていたカバン、お化粧の仕方、髪型、お弁当・・・(ストーカーみたいだなぁ(^_^;))すべてに品の良さが出ていた。。。

もしも、また一緒に働くことがあったら、今度は彼女の部下で働いてみたいと思う。。。

そんな彼女の妊娠は、心から嬉しかった(o^-^o)♪今度是非、遊びに行きたいと思う。。。

2007/11/09

とんかつ

Photo

一昨日の晩御飯です(^_^;)

一昨日って・・・写真を載せるのを忘れていたぁ~。この間、頂いたひじきの煮つけが美味しくって、自分でも早速高野豆腐を入れて煮付けてみました!

いつもは油揚げを入れるのですが、こっちの方が栄養価も高くって良いかも!!今度から、高野豆腐にしよーっと♪

実は、初めてとんかつをあげました( ̄▽ ̄) 天ぷらは、多い時は月に2回位するのに、どうもフライ系の揚げ物が苦手・・・。今回は、Oisixで頼んで、ささっとあげました。家であげるとんかつはすっごく美味しくって、びっくりしました(*^-^*)

お肉も、Oisixだから安心して食べられるし、肉・小麦粉・卵・油って揚げるすべてに必要なものを考えたら、買ったほうが断然お徳だと思った!とんかつは特に味付けもないし、家の味とかはないから、自分でも納得して、冷凍を買えます!

最近、いつも以上にパンを欲するのです・・・。夫はご飯、私はパン。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/11/07

おいっ!!

20071107173628

おいっっ!!!

君の場所じゃないのだっ。。。授乳中だったので、足でホイホイしたら、気持ち良さそうにゆ~らゆ~らしてました( ̄▽ ̄)

うんちょら

Photo_3

親友Nちゃんに保護された猫。あっという間に大きくなったけど、4ヶ月位になるのかなぁ・・・。散歩の途中に、具合が悪そうにしていたところを、Nちゃんに保護されて、家族になることになった、幸せな子です☆

もうすっかり、Nちゃんのおうちの子になっていて、顔の表情も更に可愛らしくなっていましたぁ~。

女の子なのだけど、Nちゃんの彼の希望とNちゃんの希望を合体させた『うんちょら』って言う名前になったみたい(●^o^●) 個性的な名前で、かなり可愛いかも!

楽しい時間

昨日は、お友達のSさんとベビーベッドを頂いたお客様のIさんが、遊びに来てくれました♪

お客様をお家に招いたのは、初めて・・・。とてもドキドキしたけど、とりあえずそんな心配も必要ないくらい、楽しい時間でした(o^-^o)

さすが、お2人とも主婦だけあって、気の利き方は、半端じゃない。さらっとお昼を持って遊びに来てくれて、私が丁度授乳中だったので、さささーっとうちの食器棚から、お皿とか出して、準備をしてくれましたぁ~!

結局私は、自宅なのに、何もせず美味しくお昼を頂いて、楽しくお話をして幸せな時間を過ごしただけでした(^_^;) お2人とも本当にありがとうございました!

お昼もお茶のケーキも素敵にプレートにのせてくれたのに、楽しすぎて写真を撮るもの忘れてしまい、残念(>д<)!!

Iさんから、贈りものを頂いたので、写真をパチリ☆ ラッピングがとーっても可愛くって、ラッピングも記憶に残そう!!

Photo_2

茶色に包装されて方は、ロンパースでした(o^-^o) この冬、丁度良いサイズで、さすが母です!着せやすく出来ていて、助かりました!

20071106160120

足つきのロンパースを購入しようか、何度も迷って買えないでいたので、とても嬉しかったです(^-^)♪ お腹についているマスコットがポッケに入れられるようになっていて、遊び心も満点☆

透明の袋に入っているのは、ヤコブセンのスプーン。コーヒースプーンらしいのだけど、離乳食をあげるときに丁度良いから、出産祝いにはこれを!!って思っていたみたい♪さすがセンスが良いなぁ。

SさんもIさんも、刺激をとてもうける人たち!お家にお邪魔させていただいたり、来ていただいてお話を聞くだけで、血が騒ぐぅ~。

昨日は、本当に楽しい時間でした!また本棚が届いたら、遊びに来てねぇ~。

朝の日課

Photo

最近、笑吉は毎朝こんな風に、隣の家に来る鳥を偵察しています( ̄▽ ̄)

外に遊びに来る地域ネコちゃんたちよりも、断然鳥に興味を示します・・・。

猫と言えば、大好きで毎日チェックをしているサイトがあります(*^-^*)このサイトを見るととても元気になるから、止められない!!!

http://angel.ap.teacup.com/nekoneko/

2007/11/06

もうすぐ3ヶ月

あっという間に息子が生まれてから3ヶ月になろうとしています。

時が経つのって、本当に早いなぁ。3ヶ月を迎えたら、ゆっくりと出産までの事を綴ろうかなぁって思っています。

神秘的な瞬間だったなぁ。。。

小さなブーケ

20071105202147

夫が、たまには良いでしょ(*^-^*)と言って、小さなブーケを買ってきてくれました♪

以前は、頻繁にお花を飾っていたけれども、息子が生まれてからは、そんな余裕もなくって(^_^;) だから、すごーく嬉しかった♪ 

甘いものと、お花は、いつもらっても嬉しいなぁ~(*^-^*)

どうもありがとう♪

2007/11/05

チェリーのトレイ

Photo_6

食事の時に、チェリー材で出来ているトレイを使っています(^-^)♪ 家具のメーカーさんがサンプルで作ったもので、運よくサンプルを購入することが出来ました!

一生ものです♪

息子が、もうすぐ100日になるので、お喰いぞめです。さらっとイベント程度にやろうかなと思っているのですが、子供用の食器もないし・・・。持っているもので何とかしようって思いました。。。でも、トレイないな。。。

業者のMさんと電話で話をしていたら、なんとカフェで使っているものを、息子にプレゼントしてくださるとの事!!!ひゃ~っ!!!!

お言葉に甘えて頂いちゃいましたぁ~♪

嬉しいよぉ~♪ 息子はいつまで使えるんだろう???ちゃんと自分の分はこれにのせて、お片づけ手伝ってくれるかな(*^-^*)

来客多し!

昨日は、とにかく来客の嵐だった・・・・。

みんな大好きな人だから、来てくれるのは嬉しいし、楽しいので幸せです♪

でも最近は、夕飯の準備に時間がかかるので、色々と大変です(^_^;)昨日は、お義母さんが大好きな白和えを持って来てくれて、更にネコ友のMさんがひじきの煮つけを持って来てくれて・・・すごーくすごーく嬉しかったですぅ~

Photo

どちらも美味しそう!っていうか、美味しかった(o^-^o)

Mさんがひじきを持ってきてくれた時、夫が近所の人からおかずの差し入れもらえるって、今どき凄い近所づきあいだねって言われました( ̄▽ ̄) 

まぁ確かにね~。お隣の人も良く差し入れてくれるし・・・。

幸せだ~。みんなが料理を持ってきてくれるって、本当に嬉しい♪ なんか温かいなぁ。

なので、昨日の夕飯は、こんなかんじでした!

114

私が作ったのは、ほうれん草の胡麻和えと豚バラの炒め物、トマトとアボカドのサラダでした(o^-^o)

お義母さん、Mさんごちそうさまでした♪

2007/11/02

炙りしめ鯖

Oisixで届いた、炙りしめ鯖。とっても美味しかったので、ご紹介です(*^-^*)

20071101193325_2

昨日は、上手い具合に授乳できたので、寝ている合間をみて、豚肉の野菜巻きをつくりました。昨日のメニューは、殆どがOisixで届いた野菜です(●^o^●)

食の安全が問われる中、届いた野菜は安心して食べることが出来ます!安心を買っていると思うと、高くないよなぁ~

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ウーウェンさんの炒めもの

20071031

中華は、ウーウェンさんのレシピをよく参考にします。案外と適当な人間なので、レシピは参考程度で、あるもので作ってしまいます(^_^;)・・・。最近では主婦業にもなれて驚くものを作ることはなくなったけど、結婚当初は、自分でもビックリする味のものが出来たりしていました(>д<)

グリーンのお皿に乗っているものは、緑豆春雨とひき肉の炒め物です。ごはんがすすむ1品です(●^o^●)

後は、アボカドのサラダを作ろうと思って、カットしたら既に熟しすぎていて使えなく(ムカッ)崩れていった献立なので、良くわからない組み合わせになってしまいました。

アボカドを良く購入するのですが、カットすると既に使えないものがあり、そんな時は、かなりがっかりします・・・。

2007/11/01

ドイツマリエン薬局

Remedy

友人のプレゼントと一緒に、自宅の分も頼みました!カレンデュラクリームは、かなりお世話になったので、今回は大きめサイズで注文しました!

ほっぺたの肌荒れに使っています!2.3日で、さーっとキレイになりました☆ 強力な薬が入っていないので、息子にも安心して使えます!

今回、初めて購入したのが、グリーンのボックスに入っている、セルフケアプチキットです。これは、ホメオパシーで、ちょっとした怪我や体調不良の時に、数粒口に入れて溶かすものです。実際に試していないので、なんとも言えないのだけど、妊娠中に購入したマザーズキットのレメディは、おまじないみたいな感じで口に含んでいました(^_^;)

気持ちを落ち着かせるには、とても良かったと思います!

出来れば薬には、あまりお世話になりたくないので、日々の食事で健康な体を作り、ちょっと具合の悪い時には、レメディで乗り切りたいと思います!

クリームの箱には、点字がついていました。

Box

さすがドイツ!

プレゼント

Tea

友人Nちゃんの誕生日プレゼント・・・8月だった・・・。

かなり遅くなっちゃったけど、ハーブティーにしました(*^-^*) ドイツマリエン薬局にオーダーした「ウーマンブレンド」です。体調が優れなくて、仕事を辞めてしまったので、これにしました! 彼女は、添加物に敏感に反応してしまったり、薬の副作用が他の人よりも多く出てしまったりするので、贈りものはいつも、無添加のものにしています!

これで、少しでもリラックスして体調が良くなるといいなぁ・・・。

最近猫を保護して、親友から更にネコ友にもなったので、カードはニャンコにしました!彼女の飼い猫そっくりだ♪喜んでくれるかな???

パッキングは、ナチュラルな感じの袋に、ミシンでザザッとたたいて封をしました!

Gift

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »