最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/30

鼻水たら~。

溶連菌の薬を順調に飲んでくれている息子。。。親孝行な子だわぁ。

今朝から、ちょっぴり風邪っぽい症状が出ていて、下痢をしたりくしゃみをしたりします。今日は初めて鼻水が、鼻からたら~っって出ていて、ちょーーーーきゃわいい♪

親バカすぎる( ̄▽ ̄)

わかっているけど。。。息子はきっと辛いだろうに、私ったらきゃわいい~なんて思ったりしちゃって(^_^;)いけないいけない(^_^;)

そんな息子を連れて、夫に実家におせちを取りに行きました。完璧に作り上げている義母には脱帽。。。美味しいおせちを詰めてきて、帰宅。明日にはこの完璧なおせちを公開しよう♪

Rちゃんからの贈りもの

20071230131854_2

葉書きの写真撮影をしてもらったRちゃんから、こんな素敵な贈りものが・・・。両親にプレゼントした息子の立てられるアルバムとCD、キャンドルです☆

年末にこんな素敵なプレゼントが届いて、本当に嬉しい!Rちゃんにもまた、会ってもらいたいなぁ~。だってこんなに大きくなったんだもん!あの時は、まだ首もすわってなかったし・・・。

Rちゃん、本当にどうもありがとう♪

初、お年玉

20071230113727

結局、昨日夫は3時ごろのご帰宅。Sの代行で一緒に帰って来ました。そんな時間だったけど、Hちゃんにも会いたかったし・・・呼んでもらってご挨拶だけ(^_^;) Sはお休み中だったからご挨拶できなかったけど、息子にこんな素敵な贈りものを!!!

ちょっと早いけど、初めてのお年玉です♪記念にパシャ!!

どうもありがとうS!!

おむつ成長

あっという間に、おむつがMサイズです!! Sでもいけないことはないのだけど、ちょうどなくなって体重も十分Mに対応できる位になったから、M購入です!パンパースのMサイズは6kgからで、パンツタイプのMサイズは7kgからです、息子は、もう7kgあるから、パンツタイプでも良いのだけど、まだハイハイもしていないし、寝返りもうてないから、テープタイプの方が使いやすい!!

この間、お祝いにMサイズのパンツタイプを頂いたのだけど、それにいくには、ちょっと早いかなぁ!久しぶりにおむつを購入してしまった(^-^) 

20071229171149

どんどん書かれている絵も成長していて、なんだか感慨深くなっちゃう☆あっという間に成長するんだなぁ・・・。しかも、Mからは、後にも絵が描かれてる。。。なんで??

20071229171233

これまた随分と、大きく描かれてるなぁ~。

破魔弓

20071229132720

バー子が息子に「破魔弓」をプレゼントしてくれました♪

なーんて気軽に「破魔弓(はまゆみ)」って書いたけど、何だコリャ!?電話でバー子がしきりに息子に、はまゆみをプレゼントしたいのだけど、良い??って聞いていた。一応破魔弓の意味を聞いたけど、詳細を聞いていると、どうやら凄そうなもの。。。うちには合わないだろうと言う事が一発でわかった。

もちろんバー子も私がこう言った風習が好きだけど、置くのは嫌いってことがよーくわかっているから、すっごく遠慮して遠慮して「一番小さいのだから♪どうかしら??最初の年だけでも飾らない!?」って提案してきた。

まぁ。。。それなら良いか。

結局、うちで荷受をし、開けてみると、とーっても素敵なものでした。。。。だけどやっぱり激しいのぉ~。もうちょっと小さいのがあれば良いのに・・・。って思って、飾ってみたら何気にシックリきちゃったりして( ̄▽ ̄)

バー子どうもありがとう♪喜んで飾らせて頂くわ♪

今年だけ。

そのうち、おうちを買ったら引き取りに行くからそれまで預かっててね~( ̄▽ ̄)

http://homepage3.nifty.com/hinaya/shougatsu.htm

ネコ鏡餅

20071229131530

今年、用意した民宿には来客がないなぁ~って思っていたら、おかんが宿泊中だった。(キジトラ白)娘のジュウは、入りたそうにしていたけど、今年の民宿は例年に比べかなり小さめだったので、カプセルホテル状態。ジュウの入る隙間はなく、

「小さいんですけどぉ~」って言わんばかりに、うちの中みて訴えていた。。。( ̄▽ ̄)

そんな事言われてもね~。小さいお宿しか見つからなかったんだもん。。。

気がついたら、おかんの上に乗っかっていた(>з<) 

良いのだろうかぁ???ネコ鍋ならぬネコ鏡餅じゃん!さすが親子だなぁ。。。

2007/12/29

安らぎのひと時が・・・

夫がお付き合いで、夕飯が要らなかったので、息子が寝てから1人の時間を楽しもうとルンルン♪で・・・夕飯を用意。

最近飲み始めた、野菜ジュース・りんご・パン。まずはりんごをばくばくまるかじり。う~ん美味しいなぁ~。野菜ジュースを一口飲んで、グラスを置いたら、何でそんな風に手が動くのぉーーーーーーっつ。。。

カーペットの上に野菜ジュースが全部でた( ̄▽ ̄)。

なんでこんな時に限ってトレイを使っていないんだよぉ『わ・た・しぃぃぃぃぃっ』

結局、息子が起きませんようにと願いながら、必死でカーペットをトントンして頑張りました。でも野菜ジュースって、ドロドロしているから、カーペットに入り込んでなかなか落ちない、亀の子だわしでガッツリこすって、妥協できる位までになった。。。

はぁ(>д<)

2007/12/28

両手を広げて・・・。

昨日、何となくだったけど、夫に抱かれていた息子が泣き始め、私が近づくと、両手を広げて「わーーん(>д<)」

こっちに来たいって事??

こんな小さいのにそんな仕草をするにかしら??って思っていたら、今日会社に行った時、息子は同じ仕草をした。

これは、きっと間違いなく母を求めている(*^-^*)嬉しいなぁ~。色んな人に抱っこされる子になって欲しいけど、そんな風に求められると、嬉しくてギュウギュウしてあげたくなっちゃうなぁ♪

年末かぁ・・・。

あっという間に年末かぁ・・・。今年も色んなことがあったなぁ。来年は職場復帰予定。本当に可能なんだろうか???産休を終えて復帰する人は、もう既に復帰していると思うけど、やっぱ考えちゃう。。。 乳飲み子を保育園に預けて仕事に行くなんてぇ~出来ないなぁ。。。本気で復帰を考えている人は、ミルクか混合で育てると思うけど、私は出来るだけ完母をめざして頑張ったし・・・。

三つ子の魂、百までって言うけど、私もその考えで育てたい!!3歳まではしっかりとコミニュケーションをとりたいし、息子と色んな事をしたいな(o^-^o) 

来年は、寝返りがうてるようになるだろうし、歩くことも出来るようになるはず!!お話も出来るようになるかな(*^-^*)

来年も楽しい年だと良いな~。明日は夫の忘年会に同行予定!

2007/12/27

セカンドオピニオン

息子の体の湿疹がどうにも気になって仕方がなく、いつものごとく他の病院に行く事にしました。セカンドオピニオンの重要性は兼ねてから感じており、たいていの場合、2件の病院にかかります。

顔だけに出ていた湿疹は、体にではじめ、見る見るうちに(3日で)背中まで広がっていきました。実はお腹に出たときに、皮膚科の先生に言ったら乾燥によるものと言われ、ワセリンを塗るよう言われた。でも、どうにもおかしい・・・。素人の私が見ても、「これって本当に乾燥なの??」って感じ。

結局、ネットで調べ近辺で小児科と皮膚科、アレルギー科がある病院に行くことにしました。皮膚科でもらった薬を持って、今までの経緯をきちんと話しました。でも先生は息子のお腹の湿疹を見るなり、これは乾燥じゃないわね~。。。って。

「やっぱり。。。」

念のために検査させてね~って言われて、のどの細菌をチェックしました、結局「溶連菌感染症」でした。全然深刻ではなく、きちんと薬を飲めば治るものなのだけど、私が小さい頃に溶連菌から病気になり手術をしたことがあったので、その名前を聞いたとき、かなりドキッとしてしまった。。。

この感染症は、乳幼児には良くあるもので、何も怖がる事はないみたい。。。薬を2週間飲んで、検査をすれば、大丈夫らしい。。。ホッ( ̄▽ ̄)。。。今回、息子はバイシリンGと言う顆粒薬を処方されました。

http://www.oyako.jp/mypages/disease_strep.html

自分を信じて 病院に行って本当に良かった。息子の症状からいくと、発病から1~2日。早く気がついたから熱も出なかったし鼻水や咳とか苦しい状態にもならなくって済んだ。。。でもここでもう1種類の薬が処方され、それに関しては、調べてみたけど、何で処方されたのかわからない???(ゼスランシロップ&ザジテンシロップ)

アレルギー症状などを抑制する薬みたいだけど、眠くなる薬ですって言われた。母乳育児をしている事を伝えたし、眠くなられると困るんだよね~。

という事で、更にこの薬についても徹底的に調べました。溶連菌の薬とこの薬を一緒に飲まなければならないような事は出てないし、体の湿疹は痒がっていないようなので、飲ませるのを辞めることにしました。病院から帰ってきて1度飲ませたけど、本当にガックリと落ちるように眠ってしまって、怖い。。。こんな小さな子供に、睡眠薬まがいな感じの薬って良いのかしら??

20071227202154

母乳からの皮膚炎の可能性についても尋ねてみたけれども、これに関しては、今離乳食を始める時期が厚生労働省で見直されていることをちゃんと話してくれて、5.6ヶ月で十分と私にとっては納得のいく話をしてくれたので、OK♪

今まで行った家の前の小児科、駅前の皮膚科、ベイタウンのクリニック。総合的にはベイタウンのクリニックが一番信頼をおけそうだけど、鵜呑みにはできないな。自分の疑り深さには驚くけど、息子を守れるのは私。何人かの先生にきちんと診てもらって、判断したいなぁ。ついでにネットで処方された薬を調べてくれるサイト(有料)も活用しています。

何でこんなかと言うと、やっぱりK様(お客様)に言われた医者なんて僕も含めて98%信頼しちゃいけないって( ̄▽ ̄) K様もですか???ってすぐに突っ込んだけど、笑いながらその位の方が良いんだよって!! K様はかなりこの世の中的にはかなり変わった人だけど、私としては、かなり信頼おける人。自分の道をしっかりと気付いているし何よりも研究熱心で患者の事を第一に考えている。(だから他のお医者様といざこざを起しちゃうのかも(^_^;))

まぁ・・・人間なんていつだって発展途上だし、体についてなんて解明されていない事だらけ。今の自分にできる精一杯のことをしてあげようと思うなぁ。。。

2007/12/26

クリスマスディナー

20071225191637

今日は、Oisixで頼んできたラムです(o^-^o)

夫がラムを美味しく焼いてくれてから、私の中では夫は肉焼き担当!なので、お願いして焼いてもらいました♪ ラムの下味に使ったシーズニングもOisixで頼んだもので、これはかなり使えてGOOD!

ソースも美味しかったぁ~。ホント上手に味付けするなぁ。。。

ワインのコルクは、アアリッカのものです!随分前に購入したものだけど、かなりお気に入りで、すっごく探して探して購入しました!アアリッカのコルクは3個持っているけど、これが一番お気に入りです(o^-^o) また販売すれば良いのに・・・。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

4ヵ月半で

ベビールームで、ついでに身体測定もしてもらいました(*^-^*)

身長65.5cm体重7.4kg体重は服を着ていたから、多分7.1kg位かなぁ。それにしても半月で2.5cmも身長が伸びていた(o^-^o)

今日も、ピッタリの平均ですね♪って言われた。。。わかりやすくて良い子だわぁ☆

乳児湿疹

この間から、気になって病院に通っているほっぺの湿疹。いわゆる「乳児湿疹」と言うもので、この時期の子供には良くあるもの。らしい。

私としては、何でこの湿疹が出るのか知りたくて、病院に行ったけど、乾燥によるものと先生はおっしゃる。。。まぁきっとそれもあると思うけど、本当にそれだけか??

赤ちゃんは、3ヶ月までは、しっかりと脂で覆われていて、それを過ぎた頃から大人になるまで乾燥が続くらしい。それは良くわかるし、なるほどなと言うお話を聞けたのだけど、顔に出ている湿疹とからだに出た湿疹のタイプが違うようにしか見えない。

医者に行く前までボディーローションを使っていて、体は良い感じだったのに、医者にいって一旦ボディクリームをやめてこれを塗ってくださいと、ワセリンのようなものを渡されたのだけど、それを塗り始めてから、体にまで湿疹が出始めた。

「ダメじゃん!!」

たまたま行ったスーパーの授乳室で育児相談をしており、湿疹の事を聞いてみました。もちろんその方は、医者じゃないし今までの相談からのお話って感じだったけど、私的にはかなり納得のいくお話を聞けました。。。

息子の湿疹は、よだれによるものじゃないかと。この時期の子はよだれが凄いし、口に手を入れたりものを入れる事を覚えたばかりだから、いつも口の周りがよだれでびちゃびちゃ( ̄▽ ̄) どうしても赤くなりがちなんですよ!って。体の湿疹も、病院で処方されたものだけがすべてではなくて、市販ものもでも、赤ちゃんにあうものがあればそれが一番!赤ちゃんにあうなと思ったものを、与えてあげてください!って。

そうだよなぁ~。私が母親なんだから、息子をよーく観察して、一番良いものを見極めなくっちゃ!!病院で処方されたステロイドについても、徹底的に調べたし、処方した理由や使い方などに関しては、かかりつけの皮膚科は信頼できそう。。。先生の話をきちんと聞きながら、自分なりに息子を観察していこうかなぁ・・・と思いました。

とりあえず、今晩から体に塗るワセリンのようなものを止め、ボディーローションに戻して見ました。これで治れば最高だなぁ。

2007/12/25

おんぶひも

お出かけする時など、ベビーカーでいけない所には、ベビービョルンの抱っこひもを愛用していました。でも、最近、リズムが出来てきて、夕方はぐずる頻度が高い。。。夫がたいてい面倒を見てくれているけど、私の姿が見えないと泣くようになってきたので、抱っこひもで、息子を背負って家事をしていました。

でも・・・。抱っこしながらの料理は、限界が。おんぶできた方が断然家事がはかどると、思ったので、考えた結果、おんぶ紐を買うことにしました。

モンベベ seven style  子守帯 ナイロンタッサー ブラック

おんぶ紐は、とっても進化していて、昔ながらの乳バンド的な雰囲気は、全く無く5wayで使える便利なものでした。最初からこっちを買えば良かった(>д<)

寝ぼけて・・・。

昨日の夜中、思いっきり寝ぼけて、息子の洋服を全部脱がせ、思わず呆然・・・。

夫も、何が起きたのか???って感じできょとーん(@_@) しばらくしてから、笑いをこらえて、「どうしたの?どうしたの?お漏らししちゃった??」って。

・・・・・・・・。

何の夢見たんだろう( ̄▽ ̄)

ごめんよぉ。

クリスマスイブ

20071224202359

イブには、Oisixで届いたラムを焼こうと思っていたら、C姉ちゃんからカニが届いたと連絡があり、持って来てくれました(*^-^*) たらばは、グリルで焼いて、ずわい蟹は、蒸しました!! ケーキを作っていたので、ご飯は軽めに・・・。と思ったけど、とても豪華なものになりました( ̄▽ ̄) 露店で夫が買ってきたアボカドは、かなりのぐっとタイミングで食べ頃!あん肝も美味しかった~。でも・・・やっぱりお酒が恋しくなるなぁ~。

20071224162001

本当は、息子が生まれて初めてのクリスマスだったので、自分で焼きたかったけど、まぁ無理な話なので、スポンジと生クリームと苺を買って自分でデコレーションしました♪苺は、せっかくのクリスマスなので、「あまおう」で奮発!!「メリークリスマス」のチョコレートは、Oisixのものです!季節によって、こんなものまであって便利だなぁ。。。

これだけゴージャスに苺がのっていると、かなり満足度が高い!スポンジは、米粉で出来たものをチョイスしたのだけど、若干パサついていたものの、既製品のスポンジ独特な油臭さがなくって良かった。キルッシュを染み込ませすぎてかなり、大人な味になってしまったけど、シロップにしたら、良いかも!! クリームも「中沢」を使ったので、味はかなり良かった(*^-^*) 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/24

おじいちゃん。。。

祖父の調子が良くないとの連絡が。。。

まだ息子にも会ってもらっていないのに・・・。

もうちょっと頑張ってよ!!! 

KAPLA

Photo

元上司のKさんから、出産のお祝いを頂きました(*^-^*) 積み木をプレゼントしたいと言われ、喜んで頂きたいと伝えると、わざわざ取り寄せをかけてくれたようで・・・。ありがとうございます(^-^)♪

フランスの積み木で、無塗装とブルーの塗装がかかったものを頂きました!「ウィ~。」1つの形しかなくて、子供の想像力を存分にいかして遊べる、とーってもシンプルなもの。

もう!!さすがだわぁ~。最高にセンス良し!!! 大人が楽しむ事も出来るくらいシンプルで面白そう♪早く息子と遊べる日が来ないかなぁ~。。。

そう言えば、この間、大阪に向かっている途中、名古屋をちょうど通過する時に、Kさんから電話がっ( ̄▽ ̄) もの凄いタイミングで、どこかで見かけられたのかと思ったくらい!!やっぱりKさんとは何かつながりを感じてしまう。。。春になったら、会いに行こう☆

Kさんいつもどうもありがとうございます。。会いたいなぁ~。

浅間神社

20071223154232

今日は、午後から天気が良かったので、3人で浅間神社に今年のお礼を言いに行きました。。。家族の事、祖父の事、世界が平和であるようにお祈りしてきました。

帰りがけに、ふと振り返ると、竜の雲が出ていました。

祖父の体調が良くなることを願って・・・。

2007/12/23

そば

Photo_8

また、そばが食べたくなった・・・。って言うか、案外毎日食べたい。今日は、Oisixから届いたレンコンとなす、長ネギを天ぷらにし、昨日の水餃子の中身が余っていたので、ひき肉を足して、味噌で味付けしなおし、ご飯のおともに仕上げました。

豆もやしは、ナムルです。。。もやしもナムルになると、あっさり1袋食べられるから不思議☆ 今日も美味しかったなぁ。。。

小さなサンタさん

北海道の小さなサンタさんから、息子宛にクリスマスプレゼントが届きました♪

Photo_5

ティンカーベルのラッピングとってもカワイイです☆クリスマスまで開けないでとって置こうかなぁ。。。って思ったのは、ホンの1分。到底しゃべる事の出来ない息子に向かって「開けちゃおうかぁ(^-^)だって早く見たいもんね~。」って言い訳しながらそそくさと開けてしまった。

Photo_6

これは、座席シート。かなり便利そう!!

Photo_7

袋の中身は、お洋服でした(^-^)♪可愛すぎだよSYちゃん!これを着ている息子の姿を想像したら、たまらないねっ。サイズがまだちょっと大きいけど、来年にはジャストで着られるかも!!小さなサンタさんは、一生懸命考えて選んでくれたようで、このサイズが一番と決めたらしい!本当にありがとう☆

しかも、手紙がとーっても嬉しかったよ☆字も上手になって、表現力もついてきたみたい!!早く会いたいなぁ・・・。

Sちゃん、SYちゃん、いつもどうもありがとう☆

いとこからの贈りもの

Photo_4

いとこのTちゃんから、出産祝いを頂きました(o^-^o)

ボーネルンドのおもちゃで、歩き出しの時にかなり楽しく遊べるらしいおもちゃ。ショップでもこんなおもちゃを扱っていたけど、買おうかどうしようか迷っていたら、頂きました!動かすとカエルがピョコピョコしてすっごくカワイイ!!

センス良いなぁ~。

Tちゃんどうもありがとう!明日電話するわぁ~。

2007/12/22

水餃子

20071221184228

昨日は、水餃子を作りました。Oisixで水餃子の皮を頼んでいたので、そろそろ作らなきゃっ!!との事で・・・。お肉は、ひき肉を100gしか使っていないのに、こんなにも「食べた!」って満足感を得られるのって、良い感じ(*^-^*) サラダのボリュームが多い感じだけど、うちはいつもこんな感じ。 「虫かっ!!

お豆腐の上にのっているのは、今とってもはまっている『ふきみそ』

北海道「谷口農場」のもので、ここはトマトジュースも最高に美味しい!って言っても、実は私はトマトジュースが苦手なので、タバスコを入れて頂きます(^-^) ちょっと贅沢だけどミネストローネを作るときに、水の変わりに入れると、すっごく美味しいです(*^-^*)

http://www.tomatofarm.co.jp/

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/12/21

photo back

出産報告葉書き用の写真をRちゃんに撮ってもらったときのもので、アルバムを作りたいなぁって思っていたのを、ようやく実現!!『photo back』で作っちゃいました(*^-^*)

我ながら、素晴らしい出来栄え!どう考えても写真が良いからだなぁ・・・。

Photo_5

夫も、出来栄えのよさに驚いていた。。。こんな素敵にできるなら、誰かにあげたいねぇって。確かにそう思いたくなるくらい、素晴らしい出来ばえだった。1歳のお誕生日を過ぎたら、また1年の思い出を1冊にまとめよう!

クリスマスプレゼント

大阪の姉から、何やら息子宛に荷物が・・・。

どうやら、クリプぅー♪プゥプゥ♪プゥプゥプゥ♪プゥ♪プゥプゥプゥ♪

Photo_4

見たことも、聞いた事もない名前だぁ~。。。何だろう??

Photo_3

ホホ~っ。これはスタイのセットですぅ(●^o^●)曜日ごとに替えられるもので、お揃いの巾着入り☆カワウィイ~。しかも、このケースが折りたたみ式だよ。フレンチぃ♪(フランスもののボストンが折りたたみと言う特徴を持っているかは知らないけど・・・そんな感じ(^_^;))

2.3才になったら、出かけるときにこれに、おもちゃだのティッシュだの持って自分で持って行くんだろうなぁ・・・(^-^)♪とーっても楽しみ☆

お姉ちゃんありがとうございます♪

2007/12/19

ビーフシチュー

Photo

Oisixで頼んだ、牛すねでビーフシチューを作りました!

やっぱり圧力は凄いなぁ~。たった5分で肉はやわやわ。玉ねぎも大きくカットしたのにほとんどとろけてしまった。。。でもそれが美味しさを増したのかなぁ。。

2007/12/17

24時間ゲリラ

24時間ゲリラ
大阪24時間ゲリラ完了です( ̄ω ̄)

2007/12/16

たこ焼き

Photo

やっぱり、大阪に行ったら、たこ焼きだなぁ~。T姉ちゃんが教えてくれた、近所では、ここが一番美味しいって(●^o^●)

見上げて!

見上げて!
あぐらをかいたところに、座らせていると、振り返って見上げてくれるようになりましたo(^-^)o

カワイイのぉ〜(*^∇^*)

琵琶湖

20071216112951

滋賀は、寒い(>_<)

富士山

Photo_2

なぜか、富士山を見ると、子供のようにはしゃいでしまう(^_^;)

写真だと、小さいなぁ。。。すっっごく大きく見えたのに。。。

思いつきで…。

思いつきで…。
昨晩も、いつものように、夫と親バカ話に花を咲かせていました( ̄▽ ̄)

でも、昨日はいつもと何かが違った。

そして…。

今、お出かけ中でーす( ̄ω ̄)

SRちゃんとPP

今日は、SRちゃんとPPが遊びに来てくれ、母と息子を連れて5人でショップ&ランチをしました! Aちゃんに会えなくて残念だったけど、みんなで楽しい時間を過ごしました(*^-^*)

頂いたランチも美味しかったし、母が頼んだスイーツ「ジャパニーズタルト」もとっても美味しかった(●^o^●)

あんまり楽しくって、写真も撮るのを忘れてしまって・・・写真なし( ̄▽ ̄)。。。

ショップでは、今度仕入れを検討している、スウェーデンのハンドソープのサンプルを受け取り、2月のスカンジナビアンフェアーの資料ももらってきました。

20071215165030

以前から気になっていたハンドソープで、今年のスタッフのクリスマスプレゼントにしようかなぁ・・・と迷ったりして。。。でもいつも人気なのか数が揃えられず、断念してしまった。なので、今年のクリスマスプレゼントは、ちょぴっとお菓子です!「あっ!これも写真撮り忘れた( ̄▽ ̄)」

20071215164952

これは、北の住まいベーカリーのクリスマスシュトーレン。実は、クリスマスシュトーレンが嫌いな私。。。と言うか、レーズンが苦手なので、どうしても手が出なかった。頭かゆくなるし(>д<)。ショップに試食が出ていて、食べてみたら美味しかった!

やっぱり試食って大事だわぁ~。苦手なレーズンは、案外と固くしっかりとしていて、私の苦手な感じの柔らかさがなかった。柔らかいレーズンって、外の皮と中の実の部分が前歯ですれる感じがして嫌だぁ~。

クリスマスまで、薄くスライスして毎日頂こう!

シュトーレンミニ知識

シュトーレンとは、ドイツのもの。名前は「坑道」の意味でトンネルのような格好をしていることに由来し、粉砂糖をたっぷりまぶしてあり、これが幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているとの事。クリスマスを待つ4週間の各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるお祝いとしてシュトーレン薄く切って頂くようです!

2007/12/15

ドリオもにぎにぎ

Photo

一昨日、初にぎにぎが出来るようになってから、何かを握って口に持っていくのが楽しいみたい!今日は、GIOに続き、ドリオも自分で持てるようになりました(*^-^*)

横に転がっていた、ドリオをじっと見て、どすっっと手を動かし、握って口に運んでいました。うちは、ティキとドリオの2種類のにぎにぎを用意していたけど、ドリオを買うときに、随分と大きなにぎにぎだなぁ~って思っていました。

でも・・・実際に握らせてみて、良くわかったぁ(*^-^*)

ティキは、かなり小ぶりに出来ていて、赤ちゃんはこのサイズだなって思ったけど、こうやって自分でにぎにぎできるようになるのは、4ヶ月位。この時期になると、ドリオのサイズが全然問題なくもてるし、もしかしたらティキがちょっと小さく感じる位かも。。。

ドリオのほうがポチポチがたくさんついているし、色もカラフル。これをつかったら、ティキは、使わないのかなぁ。。。使ってみないと分からないものね。。。

Gio

ドリオにあきたら、さらに横にあったGIOに手を出した。。。でもまだ口に運ぶ様子もなく、仲良ししていました(^-^)♪

2007/12/14

ほっぺのかぶれ

1ヶ月位前から、息子のほっぺがかぶれたり、治ったりを繰り返していました。ちょっと赤くなった時は、WELEDAのカレンデュラクリームを塗っていて、すぐに良くなったので、愛用していました。

でも、ここ1週間位なんだかちょっとひどくなってきて、寝ているときにも痒いのか、ほっぺをしつこく掻いているみたい。。。爪をなるべくキレイに切っているつもりでも、少々あたってしまうらしく、肌が切れてしまうようになった。。

そうだ!妊娠中に塗っていた「ポリベビー」があった!と思い、すぐに息子に塗りました。2日経つのだけど、全く良くなる気配なし。もしかしたら、広がってる??

気になって仕方なかったので、午前中に皮膚科に行ってきました。先生は、すぐに見るなり、何かにかぶれていると。何だろう??「よだれ?」「服?」まぁ原因は分からなかったのだけど、「ポリベビー」に関してはあっさり、「これ持って来る人いっぱいいるんだけど、何にも効かないのよぉ~」って。「ええぇ~(>д<)効かないってどういうこと?薬じゃん!」って思った。内容の成分を見てみても、かぶれに塗って効くものが入っていないと。塗っても全然悪いものじゃないけど、良くなるものが入っていないから、どうにも変化がないって。

先生は、そんなものがどうして売られているのか理解できないと言っていた。妊娠中に頑張って塗っていた私は何??まぁ確かに1本塗ってもあんまり良くならなかったけど・・・。

結局処方された薬は、ステロイド入りのものだった。

以前、知り合いの方からステロイドを処方する医者のところなんて、絶対に行くんじゃないと言われた。ガン患者とかの痛みを軽減するのにステロイドを処方したりするのであって、簡単に使うものではないと。即効性を求める医者は、評判が良くなって欲しいから、そういうものを使う。と言われてからは、なるほどなと思って、自分なりに色々と考えたり調べたりして、薬を選ぶようにしていた。

でも。。。。今日の息子に処方された軟膏には、考えさせられてしまった。薬剤師に聞くと、微量であって赤ちゃんの皮膚に塗っても大丈夫だし、口に入ってしまっても問題ない量ですって言っていた。

ふ~ん。微量とは言え、入っている。。。使おうか使うまいか。。。

色々と考えた挙句、使うことにしました。この1ヶ月色々と試してみたけど、結局ひどくなってしまった息子の柔らかほっぺ。頑張ったけど良くならずどちらかと言うと悪化していってしまった。すごく痒いみたいで、癖みたいに手を頬に持っていくようになっていた。

先生は、湿疹はすばやく治すことが大切です。そのままにしておくと広がってしまう事がありますからねって言っていた。

私なりに思ったのは、出来ればやっぱりステロイドは入っていないほうが良いなって思う。でも、ステロイド自体まだ、よーく調べていないので、一概に「ステロイド=ダメ」とは、今の段階では言えない。

大人だって、痒いのってストレスなんだから、赤ちゃんだって同じはず。まだ、手を自分の思うところに持っていけるか持っていけないかの赤ちゃんが、痒くって頬に手を持っていってしまうって相当ストレスを感じているんではないかって思った。だったら先生が言うように早く直してあげたい。微量のステロイドが入っていたって、2.3日で良くなるのならば使う量だって、少ないし。そう思って、使う事にしました。

もちろん、夫もこの考えに賛成してくれました。私が今まで見てきた経緯、病院で聞いてきたこと、そして私が考えた結果をきちんと最後まで話を聞いて、それが一番良いと受け入れてくれる夫が支えなんだって、改めて思いました。一生懸命息子の事を思って考えた結果を尊重してくれると言うか、任せてくれていると言うのか。。。それぞれの役割があって、夫は家族を養うために仕事。私は家事育児。でも夫は家族のために働きに行っているのであって、ある意味それだって育児。だから育児を楽しくだけど、真剣に取り組まねばならないし、夫にもきちんと報告(硬い良い方だけど)したいなって思っています。

子供を育てられるって本当に幸せ。毎日可愛い姿を拝めるし、今まで考えなかった事を考えなくてはならないから、自分も成長するし。子供が生まれてからとその前では、確実に考え方が違うし、世の中に対して積極的になってきた。日本国民として政治や地方自治体の取り組みなどに興味を持ってきたというのか???そんな感じ。

お食事会(12・12)

夫の友人のSKが、息子が産まれたお祝いにと、木曽路に招待してくれました!出産前にも、子供ができたことをとても喜んでくれて、彼女と一緒に、ドンペリ片手に遊びに来てくれました(●^o^●)

ドンペリは、授乳が終わった時に、みんなで飲む約束をしています!!

部屋は、座敷が用意されていて、部屋に入ると、上座に息子の寝られる座布団とプーさんのタオルが敷いてあった。SKが予約する時に、きちんと伝えたんだろうなぁ・・・。凄すぎ!!料理は、ふぐのから揚げに始まり、刺身の盛り合わせ(すっごく大きな船に乗ってた。しかも2艘!!)にしゃぶしゃぶだった。いや~やっぱり美味しいね~♪ここのゴマだれは最高に美味しくって私好み☆ たれを2種類用意してくれても、結局はゴマしか使わない!! その上、最後のきしめんの時の、ゴマだれをリクエストしてしてしまう( ̄▽ ̄) はぁ~美味しくってため息が出ちゃう♪

20071212201539

舟盛りの上には、バンビが乗っていた!! 子供がいるからって、すごい計らいだなぁ~って思って話したら、これは12月だからトナカイなんだよ♪と言われた( ̄▽ ̄) 

恥ずかしい・・・。

更に、別れ際には、お祝いと言って息子の胸ポケットにポチ袋がっ!!更に更にパンパースをどどっと頂いた。もうすぐMサイズだなぁ・・・。と思っていたときにMサイズが来たからもうビックリ!

おむつは結局、ほとんど購入していない。Sサイズの時は母の友人が4箱プレゼントしてくれて、ちょうどSサイズの時期をそれで過ごせそう。。。おむつって本当に助かるし、消耗品だけど、かなり頂いて助かる!!って言う印象が強いから誰に頂いたかも、記憶に残るみたい☆ 

SK、Hちゃん本当にどうもありがとう!とーーっても楽しかったね!また遊びに来てね~

2007/12/12

初、にぎにぎ

最近、色んなものを握るようになってきたけど、手元にあるから握るって感じで自分の意思で握っている感じは、していなかった・・・。

今日、外出先から戻ると、Tからもらった靴下でできた人形の「GIO」をじっーと見て、がしっと握り、口元に持っていった。。。

ついに、何かを認識して、口にもっていくことを覚えたみたい!! あ~また成長したなぁ。本当に毎日毎日変化があって、楽しいなぁ~。

初、離乳食

20071211103851

小児科の先生から、そろそろ離乳食の準備を始めてくださいと言われたので、「りんご果汁」を与えてみる事にしました!!

Oisixで頼んだ、とーっても美味しいりんごがあったし、きっとこれは喜んでくれるに違いないと思い、とりあえず大さじ1杯用意してみました(*^-^*)

木のスプーンで口に入れてみると、苦虫を噛んだような顔をして、とりあえず「ごっくん。」もう1杯あげてみても、同じ反応。そしてもう1杯。そしてもう1杯・・・。

もういらない。。。と言わんばかりに舌を出して拒絶された。。。結局飲んだのは、きっと小さじ1杯位だったかも。。。

もしかして、哺乳瓶であげたら飲むかな(^-^)って思って哺乳瓶で与えたら、これまた拒絶。もしかして、完母になったから、哺乳瓶が嫌になっちゃったかな???と思って、夜に哺乳瓶にほうじ茶を入れて再挑戦!!

「パクっ!」って吸い付いたから、りんごの果汁が苦手だったと判明。でも・・・ほうじ茶はホンのちょっと飲んだだけで、すぐに拒絶。やっぱり、哺乳瓶がダメになっていたみたい。

完母の赤ちゃんは、哺乳瓶がダメッだって言うけど、「これかぁ~」って思った。それが悩みの人がすごく多いみたいだけど、私的には、嬉しかったけど(^_^;)

完母になるまで、苦労したから、そんな普通の人の悩みが私にとっては、喜びなんだなぁ~(o^-^o)

2007/12/11

注射

そう言えば、今日の注射では、待ち時間が長くお腹が空いてしまったようで、診察室に入ったら、号泣(>д<)

最初は、お腹が空いたよぉ~って感じでぐずっていたのだけど、そのうち本腰入れて泣き始めてしまって・・・。息が止まるほど、本泣きしてしまった( ̄▽ ̄) でもそんな息子が最高に愛しかった。だって私が抱っこすると、ちょっと泣き止むんだもん!私は母なのね♪

注射をするときには、掛け声が必要な位だけど、「お腹が空いちゃったかなぁ~」だって。だてに長生きしてないな。

4ヶ月検診

もう・・・昨日かぁ~。

3種混合の2回目の予防接種に行ってきました。ついでに無料券を使って、ちょうど4ヶ月だったので、健康診断もしてもらいました♪

うまれた時は、3330gだった体重が3ヶ月で倍の6660g。4ヶ月で6900gになっていました。あ~どんどん大きくなる(^-^)

身長は、63.0㎝になりました。うまれた時は、50.5㎝だったのに・・・もう13㎝ものびてるぅ。毎日毎日ぐんぐん大きくなっているんだろうなぁ。感動的だわ☆

胸囲は、36.0㎝から43.5㎝に。頭囲は、37.0㎝から42.5㎝に!!こんなに大きくなってる!って言うけど、息子の成長っぷりは、超平均的。母乳で育つ子って、平均数値をうろうろするらしい。。。

こんな短期間に、大きくなっていくんだから洋服を選ぶのってとても難しいよなぁ~。今は60サイズの服を着ているけど、上着はものによっては70サイズを着られるし・・・。この冬を越える頃には、70サイズがちょっと小さくなりかけたかなぁ・・・って思うのかしら?

先生から、そろそろ離乳食の準備を始めてくださいって言われたので、りんご果汁から始めようかなぁ(*^-^*) 早く息子と一緒に食事が出来るようになると嬉しいなぁ☆

でも、母乳マッサージの助産師さんは、離乳食なんて欲しがるまでやる必要なんて何もないって豪語していたけど・・・。

初めての果汁は美味しいものを飲ませてあげたいし!久しぶりにりんご頼んじゃお~っと!

2007/12/10

4ヶ月です

今日は、息子が生まれて4ヶ月になる日。3種混合の予防接種2回目と一緒に、健康診断を受けます!!身長どの位伸びているかしら??

2007/12/09

のんびりday

今日は夫が仕事で不在。一旦帰宅してから、結婚式の2次会に出掛けたので、珍しく1日息子と2人っきりって感じでした。インフルエンザの注射のせいなのか、乳腺炎のせいなのかよくわからないけど、1日ぼーっとして微熱があった。

まぁ熱はどうでも良いのだけど、肩こりがひどい(>д<) マッサージに行きたいなぁ。

引きこもりのごとく家にいたら、息子が午後からグズグズ言い出して、つまらなそう。。。夫のお迎えに夕方車で出かけると、嬉しそうに笑ってた(*^-^*) 同じ空気ばかり吸っていると赤ちゃんも嫌になっちゃうのかなぁ。。。息子も喜んでくれたし、夫もお迎え喜んでくれたし、良かった(^-^)♪

今日は、早めにお風呂に入れて寝かしてみようと思って、いつもより1時間早くお風呂に入れました。うちは、風呂→おっぱい→コテン。。。って感じなので、いつもの調子で風呂上りにおっぱいをあげていると、時間が早いせいなのか、飲んで満足したら、私の顔を凝視してるじゃないかぁ~。こっちがウトウトしていたら、穴が開きそうな位、じーーーっと見てる。はっとして、見たらニッコニコの満面の笑みで笑いかけてくれて・・・

思わず号泣してしまった(>д<)

だるいなぁ~って1日過ごしていた私に、こんなご褒美をくれるなんて♪ありがとうね♪本当にありがとうね♪って抱きしめたら、嫌がられた。。。

この幸せが永遠でありますように・・・。

2007/12/08

乳腺炎!?

実は、お散歩の途中で寄ったレストランで、胸の調子が何かおかしい事に気が付きました(>_<)  「イタイ!!」触ってみると、カチンコチンに硬くなっていて、触ると痛いし、何もしなくてもチクチクする。息子を抱っこして当たると最高に痛いし。。。

何だよぉ~!!!!

これはきっと何かがまずい事になっていると思い、以前母乳マッサージでお世話になった助産師にすぐ電話!すぐに行く事になり、治療をしていただきました。実は、この母乳マッサージについては、ブログで公開したいと思いながら、なかなか出来ずにいた事。かなり個性的な考え方だと思うし・・・ちょっと怖い感じが漂うので、あまりヘタな質問も出来ないのです( ̄▽ ̄) 結果的には、多分これが「乳腺炎」ってやつなのかなぁ~って思ってます。西洋医学や現代医学をもとに活動している方ではないので、治療は、こんな感じでした。

まず、詰まっている母乳をマッサージで半分位だし、手づくりの湿布をしながら葛根湯を飲む。これを1週間程続けて、もう一度かかります。

湿布は、「里芋粉」で作ったもの。里芋粉なるものがあるなんて知らなかった。。。

20071208093402

里芋粉に、水を混ぜて味噌くらいの硬さに溶きます。

20071208093105

リードクッキングシートに挟んで、こんな感じ。。。

20071208093206 20071208093257

とりあえず、神にもすがる思いだったので、言われたとおりに、1時間おきに交換しながら葛根湯を飲みました。翌朝に、しこりは随分と小さくなって、凄いなぁ!!!って感動しました☆ 予約していたインフルエンザの予防接種も出来たし、一安心してたら、葛根湯を飲むのをすっかり忘れてしまって夜を迎えると、ガーーン( ̄▽ ̄)しこりが元に戻ってた( ̄▽ ̄)

ってことは、湿布でなくて、葛根湯が効いてたの??? こりゃやばいと思って即行で飲みました(>д<)

今朝は、葛根湯のおかげなのか?しこりも小さくなっていて良い感じ。このまま頑張らねば!!

インフルエンザ予防接種

どうも今年は、インフルエンザの流行が早いとか??猛威を振るってるとか??

なんか毎年そんなこと言ってるけど、予防接種義務にすれば良いのに・・・。

いまだかつて、インフルエンザなんてかかった事ないし、予防接種だってしたことなかった。今年もするつもりなかったし・・・・。

手洗い、うがいをして、人ごみに行く時は、マスクすればどうにかなるって思っていた。自分がインフルエンザにかかる事に関しては、十分注意していれば、どうにかなるって思ったけれども、息子がかかったらヤダなぁ~って。

小児科の先生に息子が出来るか聞いたら、出来るけれども、第1子だったら、余程の事がないとうつることがないだろうから、周りの人が受けた方が良いと言われ、決心しました。

まさか、自分が予防接種受けるなんて思ってもいなかったなぁ~。でも、たった3,500円で予防できるなら、するべきだなぁ。なんか自分で医者に行って申し込んだりして、大人になった感じ。。。(*^-^*)

お散歩12・6

Photo

6日は、とても天気が良かったので、家族でお散歩に行きました。 息子は、初「海」でした♪ 気持ちよかったかなぁ~(o^-^o) 広い公園には、簡単なアスレチックや人口の川、風力発電のプロペラや水門があって、かなり楽しみながら歩けます!

Photo_3

歩いている時に、2組の車椅子にのったおばあさんと介護士さんにお会いしました。夫がまず「こんにちわ~(*^-^*)」そして私が「こんにちわ(*^-^*)」そうしたら、皆さんこんにちわって満面の笑みで答えてくれました!挨拶って気持ち良いなぁ~。そのままグングン歩いていたら、またさっきのおばあさん達に再会!!「またお会いしましたね~♪」って言ったら、そこで小さな会話が生まれました。

最初に会った時に、挨拶しなかったら、2回目の時に、ちょっとお互い気まずい雰囲気になってたかも・・・。一言挨拶をしただけで、コミニュケーションが生まれるって凄いなぁって思った。恥ずかしい話だけど、私1人だったら挨拶していなかったかも。。。夫や息子がいて挨拶できたのかも。。。こんな素敵な体験が出来たのも、2人のおかげだ!!これからは、1人でもちゃんと挨拶してみよう!

海岸には野良猫がたーっくさんいるのだけど、えさやりさん達のおかげか、みんなきれいでした!!その足で、「ラ・ミューゼ」で遅めのランチを軽く済ませました!お世話になったAさんにもお会いできて、ラッキー☆

Photo_2

これは、「りんごのタルト」想像していたものと全然違かったけれども、とーーーっても美味しかったぁ(●^o^●) ここは、本当に何を食べても美味しいんだなぁ~。

2007/12/04

さらば魚

20071203194902

今日の夕飯は、こんな感じで定食??SRちゃんから頂いた魚はこれで食べ納め。魚が大好きなのに、なぜか自分ではあまり買わないので、こんなに魚を食べたのは久しぶり。やっぱり日本人だなぁ。

小松菜の胡麻和えに焼ナスのおひたし、サーモン大根おろしに男前豆腐です♪男前豆腐は、1度食べたら辞められない。。。トゥルトゥルっとしていて、甘くってすんごく美味しい♪これに、京都の原了郭の黒七味をかけて食べるのが最高だ☆んだんだ☆

あぁ美味しかった(*^-^*) 

ラジオフライヤー組み立て

先日、頂いたラジオフライヤー。遅くなってしまったのだけど、夫が今日は雨だし・・・組み立てるか!!って事で、急遽組み立ててくれました。案外と工具が必要だったりで、時間がかかったけれども、ナントまぁ可愛らしいこと♪

早く、これを押して歩き出す息子を見たいなぁ。

20071203151854

そのうち、これに猫でも入れてガンガン押すのかなぁ~。でも今はこんな感じで(^_^;)

20071203165117_2

ひゃぁ~可愛すぎるぅぅぅ。親バカって言われてもぜーんぜん構わない!!

2007/12/03

塩鍋

20071202193630

今日は、塩味で取り団子鍋にしました(*^-^*)

付け合せ?には、れんこんの金平ときのこの照り焼きソース炒め、豆もやしのナムルです♪れんこんの金平は、かなりの頻度で作るのだけど、今日はいつもより美味しいとお褒めの言葉が!!今日から醤油が変わったのだけど、もしかしてそのせいかなぁ。。。

まぁいいか♪

きのこの炒め物は、先日作り置きした照り焼きソースを使いました!この照り焼きソース結構万能かも!!レシピは、江角マキコさんが出ている「おうちごはん」のレシピを参考にしました☆

2007/12/02

久しぶりの再会

以前ショップで働いていたSさんが、お子と3人で遊びに来てくれました(●^o^●)

久しぶりの再会は、お互い母になった微妙な感じで・・・( ̄▽ ̄) まさか2人とも子供が出来て再会するなんて入社当時の私は想像だにしなかったかも。。。だって子供苦手だったし・・・。

Sさんは相変わらず、とても清潔そうにしており、2児の幼い子供をもった母には見えないくらい小奇麗にしていた。。。やっぱりこうでなきゃ♪とかく子供に追われてしまう母は、自分は後回しになってしまいがちだけど、子供だって、ママがきれいなほうが絶対に嬉しいはず!!やっぱり、女性なんだしいつまでも美しさを保つのは大切ね。

20071201123043

再会を約束した時に、Sさんがサンドウィッチとスイーツを用意するから、寝て待っててね!とメールをくれました。小さな子供がいるお母さんの配慮って本当に素敵で、私も機会があったら、そんな風に出来たら良いなぁ~って思った(^-^)♪

離乳食の事や、幼稚園の事、色々と教えてもらって、参考になりましたぁ。さすがSさん色んな事を調べたり、考えたりしてるんだなぁ・・・。

今度は是非Sさんのお家に伺いますぅ♪

2007/12/01

来年のイベント

スタッフから、来年2月の「スカンジナビアンフェアー」のテーマについて質問があり、ためていた資料をざっと読み返してみた。なんとなく漠然とテーマらしきものが決まっていたものの、はっきりとはまとめていなかったので、もう一度考え直して・・・。

一昨年は、北欧の国々についてで・・・昨年は福祉・・・。

やりたい事は、色々あるんだけどなぁ~。この数年北欧に目を向けてきて、いっぱい想像を膨らませてきたけど、北欧のブーム見たいのが来てしまい、ものばかりが先行しすぎてしまった。。。これは日本独特な流れなのかもしれないけど・・・。

1度も北欧に行った事がない人間がイベントを組んでいるなんて、ビックリする話だけど、もしかしたら、行った事がないから、想像が膨らむのかなぁ~。

今までは、北欧のことを調べて、「なんて素敵な国々なんだろう!!」ってうらやむ気持ちがかなり強かったし、憧れみたいなものが先行していたけど、実際に調べれば調べるほど、「自分の国ってどうなんだろう」って興味を持つようになってきたみたい。。。

留学から帰って来た時は、まだまだ若くって、今思えば、ちょっぴりかぶれたような感じではあったけどやっぱり、その時も日本に興味を持って、日本が好きになった。

日本にも素敵な風習があって、素敵な歴史、素敵なデザインがある。そして以外と知らなかった市民サービスや援助があったりして・・・。知らないって本当に損だなぁ。

もっと楽しく生活するために、色んな情報を知ると言うこと。情報が氾濫する今の世の中で、自分にあった正しい情報を選択する能力を身につけなければならないな。。。

そんな風に言うと硬くなってしまうけど、単純に「自分の生活が楽しく、潤うための情報を知る能力をつけるために。。。」みたいな場所を将来作れれば良いなぁ。

今のショップだと影響が大きすぎると思うし、会社としてそう言った事を訴えるのは案外危険行為かも知れないから、やっぱりこう言ったことは個人に限るかも!

うんで・・・・・・「スカンジナビアンフェアー」のテーマは??????

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »