最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

冷凍食品

中国のニュース・・・怖いなぁって思った。うちは、ほとんど冷凍食品は買わないし、買うときはOisixで購入。スーパーで買う食材は、絶対に原産国をチェックする。中国がすべて悪いとは言わないし、日本にも信用できないところはいっぱいあるから・・・。

何事においても、ものを選ぶ目って凄く大事だと思うし、その目を養う事って必要だと思う。高いとか安いとか関係なくって。。。でも、往々にして安いものは何かあるし高いものにも、きちんとした理由があると思う。

うちの家具も、高いって言うお客様たくさんいるけど、製作工程を考えると、決して高いものじゃないと思う。その人の所得に対して高い安いってあるかもしれないけど、ものの出来上がる工程を考えればね。。。後は、生活のどこにお金をかけるかって事かぁ。

まぁそんな風に言っちゃうけど、私も、バイヤーをするまではそんな事考えたりもしなかったし、物の値段のつき方なんて知らなかった。

色々知ると逆に、買えなくなるって事もあるかなぁ。時々原価を知って驚くからなぁ。

ランチは・・・。

20080131130017

ランチは、東京駅の地下、キッチンストリートでピザを食べました(*^-^*)

実は、ここ妊娠中に展示会に行った時、お昼を食べようと思って、キッチンストリートに寄った時、偶然以前の職場の人が働いていたところ。

生地は、モチモチしていて、ソースもフレッシュでとっても美味しかったです(o^-^o) ちょっと多いかなぁって思ったけど、ペロッと1枚食べちゃった( ̄▽ ̄)

サービスしてくれたパンナコッタもかなり美味しかった(●^o^●) 今度頂く時は、パンナコッタ注文しちゃおーっと☆

ご対面〜♪

ご対面〜♪
電車とご対面!!
どんな感じだったかなぁ〜(*^∇^*) よこ目でチラッ。電車の中では、いい子でした☆と言いたいところだけど…。最寄り駅に着く直前に、フギャフギャ言い出したので、抱っこ(>_<)

流れ行く景色にご満悦(*^o^*)!
バー子の最寄り駅には、エレベーターがなく、不便さを感じました(T_T)今までは、そこまで重視していなかったけど、ベビーカーを持っていると、すごーく重要!幸い、ベビーカーがチューブタイヤだったから、難なく降りられたけど…。
経験って本当に大事だなぁ。私は、ベビーカーだったから、持って降りられたけど、車椅子の人は、どうするんだろう…。
使う交通手段や大袈裟に言えば、住む地域まで限定されてしまうんだなぁ。

そう言えば、何年も前に、筋ジストロフィーの患者さんが、ショップに来たいって事前連絡があって、お出迎えしたことがあったなぁ〜。エレベーターやスロープがあったら2階も、ご案内出来たのに…。残念だなぁ…。

初・電車!

初・電車!
今日は、ばー子と大丸へ買い物です>^_^<

バー子の最寄り駅まで、初乗車します!たった3駅だけど、大冒険でした☆

2008/01/30

SACRA cafe

先日Sさんが手土産に持ってきてくれたSACRA cafeのスコーン。あんまり美味しかったので、カフェに行ってみたくなりました。。。とは言っても・・・。

今朝は早く起きて、お客様感謝DAYに行ったので、時間がたっぷりあるぅぅ☆

夫が「SACRA cafeでも行ってみる?」って声をかけてくれて(o^-^o)2つ返事で行くぅ~!!清澄公園で散歩しながら、お茶しようと言うことになりました。

でも。。。ついたら日が陰っていたので、まずお茶♪

Photo_7

かもめ食堂みたいだった。。。こじんまりしていて落ち着く感じ☆穏やかでいいなぁ~。

Photo_8

夫は、「清澄プリン」私は、「きな粉ロール」。

Photo_9

シナモンミルクティーを頂きました♪すっごく美味しかったぁ~♪夫が注文したプリンは、パンプディングみたいな感じで、卵が苦手な私には、ちょっと微妙だった(^_^;)

カトラリーは、カイボイスン、椅子はウェグナー。。。北欧が好きなのかなぁ~。ロールケーキ、また食べたいなぁ~(*^-^*)

母乳マッサージと離乳食

今日は7回目の母乳マッサージでした。行く度に色んな事を学ばせて頂いています。色んな考え方があるけど、この先生の考え方、案外好きなんです。人間、他の動物となんら代わりがない。だから自然に育てるのが一番ってやつ。

初めての育児だから本当にそれで良いのか不安になっちゃうこともあったし、何だかんだいって、みんなと同じがやっぱり安心って思っちゃったりしていたけど、こうして7回にもなると、先生の考え方や、世の中の仕組みみたいのが良くわかってきて、自分の考えや方針も出来てくる。

今回は、離乳食の話になって、「もしかして、5ヶ月だったら、離乳食の指導があったかしら?」って。あったよあった。市の指導では、最近では5.6ヶ月まで離乳食やらなくて良いって言っていたから、ちょうど5ヵ月半の夫の誕生日に始めてみたのだけど・・・今日で6回だった。マッサージから帰ってきたら7回目の1週間を迎えるなぁなんて思っていたら、あっさりと・・・。

「離乳食なんてやらないで下さいね~」って言われた。

そうだ!そう言えば前もこんなこと言ってたなぁ。前は、半信半疑で聞いていたけど、詳しい内容を聞いたら、納得。即行で止めちゃった!!

おおよそで、完母で育てている人は、全体の約3から4割だそう。それ以外の人は、ミルクで育てているので、そちらがメインの指導になっているとの事。離乳食の始め方も、離乳食指導も、ミルクをあげている人が中心に出来上がっているらしい。

まぁそれが本当かどうかは、わからないにしても、確かに、完母の人、ミルクだけの人、混合の人って少なくとも3種類のタイプがあって、しかも成長だってみんな違う。それなのに指導方法が1つっておかしいかも。。。

私の場合は、お乳が溜まりやすいから、離乳食は避けてくださいって言われた。こうして助産師さんとかかわり合いながら、息子の様子を見て、私の状態を見て、指導してくれるから、本当に安心だし、納得できる。

しいて言えば、離乳食用に作ってもらったカトラリーと、離乳食調理道具?が無駄になったかなぁ・・・。まっいいか(o^-^o)

息子がこれで元気に育ってくれれば何だって良いや☆

こんな調子で、息子が食べたいって言うまで、母乳だけで育ててみます!う~ん多分予定だと、1歳3ヶ月位までかしら???ちなみに、今の段階では、すりつぶしたお米は、たまにごっくんしてくれていて、大抵は、「べ~っ」って出しちゃいます(^_^;) 息子が食べ始めるときには、歯も揃っているだろうし、離乳食が必要ない次期になっていそう!!あ~楽チン楽チン☆

この日記・・・本当に私的なので、私が得ている情報のうちの半分位しか書いていないです。本当は、もっときちんとした説明があるし、指導もあるので、気になったらコメントください!

29日の晩御飯

Photo_3

父からもらった無農薬の白菜。虫もついているけど、コロッコロでみずみずしくてとっても美味しいのです(o^-^o)何よりも、父が無農薬で育てているってところに安心感が!

Photo_4

五島のアゴ出しで鳥つくねだんご鍋。昨日のイカ刺しは、大根と煮て復活!とても美味しくなりました。これでイカも喜んでいるはず!引っこ抜いてきた菜の花は、穂先をお浸しにし、茎の部分は、バター炒めにしました!これもオススメ☆

鍋の鳥つくねは、Oisixの焼き鳥用なのです。。。これが案外と使える!今回は鍋にそのまま入れちゃったし、前回は、半解凍して串を抜いて、酢豚の豚の代わりに使いました!調理済みのものの独特な変な味ではなくって、美味しい☆

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

28日の晩御飯

父がまた田舎に行ってきて、野菜を収穫してきたので、家が凄い事に( ̄▽ ̄)

大根と白菜の嵐~。大根はあまりにも多すぎたので、ショップに持って行き差し入れ!?って言うのかなぁ。あっ、おすそ分け!

28日はスペアリブを買って、大根と煮込みました。この間は一気に圧力で煮込んだけど、今回は、ちょっと手間をかけて、大根だけ下煮。その後スペアリブと一緒に味をしみ込ませながら、30分煮込みました(o^-^o)

トロットロですっごく美味しかった☆父よ、ありがとう!

Photo_2

イカ刺しは、以前頂いたもので、すっかり忘れて冷凍庫で悲しい事になっていた。解凍してイカ刺しで頂いたけど、やっぱり日が経ちすぎていたのね。。。美味しくなかったので、再調理します!

ぬか床はかなり、落ち着いてきて、漬かり具合にも慣れてきました(o^-^o)

2008/01/29

りんごの簡単煮?

Photo

らこさんのブログで紹介されていたりんご。剥いたりんごに粗塩かけてレンジで6分。簡単でチョ~美味しいって紹介されていて、作ろう作ろうと思いながら、生のりんごも美味しくってなかなかこのレシピにたどり着けなかった(^_^;)

箱で注文したりんごがちょっと弱ってきたので、レンジでチン!

これは、何て言ったら良いのだろう~。すんごくすんごく美味しすぎるぅぅぅ。感動的☆粗塩は、美味しい塩を使ったほうが良いね!あまりに美味しくって・・・

2

また作っちゃった(^_^;)

これでりんご2個分。ぺろっと食べられちゃう☆またりんご頼まなくっちゃ!ちなみにりんごはOisixで頼んだお得なりんご。この食べ方なら、1箱なんてあっという間だわぁ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/28

マーボーナス

Photo

昨日は、夕飯簡単で良いよ~って言われたのに、ガッツリマーボーナスにしちゃった。でも写真に写したら、茶色茶色している食卓が妙に気になった(>д<)

ありあわせで作ったら、こんな風になってしまった( ̄▽ ̄)せめて、トマトでもあったら彩りが随分違ったのに。。。

夫出張

夫が福岡から帰宅。今回のお土産は好物ばかりで~(o^-^o)

20080126211124

からし蓮根は、大好物!!昔から知り合いの方に正月になると頂いていた。。。ほとんど、私が食べまくっていた気がする。。。「九州物産展」とかあると、必ず購入する位大好きです~☆

今回食べたのは、今まで食べた中で一番辛かった~(>д<)

20080127130857 

これは、博多ラーメン。札幌出身だけど、博多ラーメンが一番美味しいと思ってる( ̄▽ ̄)細めんととんこつが良いなぁ(●^o^●)

20080127132545

早速お昼に頂きました(o^-^o)ため息が出るほど美味しかったなぁ~。

2008/01/26

寝返りがえり

部屋の片付けをしていて、ふと目をはなした隙に、息子が仰向けに??

あれ????確かうつぶせにしていたのに・・・。

もしかして~(@_@)

突然、寝返りがえりが出来るようになってました!!きゃあぁきゃあぁ!!毎日毎日変わっていくなぁ。。。寝返りももう少しかな(o^-^o)

2008/01/25

ニャンコ

ニャンコ達…いい子にしているかしら…。

寂しい思いしちゃっているかしら???

うぉ〜っつ( ̄▽ ̄)気になって仕方ない…。


明日、即行で帰ろう(T_T)

お泊まり

お泊まり
夫、出張のため、久しぶりに実家にお泊まりですo(^-^)o

基本的には、お泊まりが苦手なので、めったに来ないけど、たまには、親孝行兼ねて、来ないとね〜(^_^;)
前もって、お泊まり宣言していたので、受け入れ体制バッチリ!

夕飯は、万世のロブスタ―でした☆ 注文していてくれたみたいで、息子を置いてピックアップ!ドキドキしたけど、とてもいい子にしていたみたいで一安心(^.^)

何年ぶりだったかなぁ…。万世のロブスター…。懐かしい味だった〜。当時を思い出す>^_^<

トレーニングスパウト

トレーニングスパウト
1月24日。トレーニングスパウトデビューですo(^-^)o おしゃぶりを受け付けなくなっていたので、どうかと思ったけど、大丈夫でした〜(^o^)♪

ピジョンにしようか、コンビにしようかとても迷ったのだけど、使用月齢とカラー、デザインでピジョンに決めました♪

中身は、Oisixで頼んでいる、焙じちゃです(●^o^●)今は、倍に薄めてます。グビグビ飲んでいて、どうやら気に入ってくれたみたい☆

離乳食

離乳食
1月23日に離乳食をスタート! とりあえず、ゴックンしてくれたけど、付き合いって感じ(^_^;)

オーダーしたスプーンは、使いやすいし、口に入った感じも嫌ではなさそう(-_-;)

まずは、1週間マニュアル通りに10倍がゆです!

牛タン

牛タン
一昨日、夫が仙台に出張した時のお土産!

牛タン♪大好き☆
ままどおるも買ってきてくれたo(^-^)o懐かしい感じの味が、以外とくせになるんだな〜。

2008/01/24

夫誕生日

20080123204705

昨日は、夫の誕生日でした♪仕事で仙台に行っていたので、帰りは遅かったけど、お誕生日をお祝いしました♪

ケーキは、半手づくり(^_^;) 文字を入れるのはかなり難しかったぁ~。

お料理は、リクエストのパスタです。。

20080123204649

落合シェフのレシピだったので味は、かなり良かった(*^-^*)そしてアボカドとまぐろのサラダと生ハムです。今日の朝から泊まりで出張なので、昨晩はささっと食事でした☆

今年も一緒にお誕生日を祝えてよかった♪

2008/01/23

ペリカンのパン

20080122085331

随分とご無沙汰していた「ペリカン」のパン。。。食べたかったよぉ~。昔懐かしい感じのテイストのパンは、メゾンカイザーのパンとは真逆にいる感じのパン達。イーストの香りがふワーッとしてホント、昔のパンって感じ。

食パン・ロールパン・ドッグパン・丸パンの4種類を注文しました。何日もつのかなぁ。。。

2008/01/22

UFO

母から、また電話( ̄▽ ̄)

この間見たって言うUFO本当だったんだよぉ~って!!

テレビでやったらしい。。。

Kさんからの贈りもの

20080121142256

事務のKさんが息子にと本を下さった(●^o^●) Kさんのお気に入りの本という事で、あけてビックリ!私も気になってていた本だったので、すごーく嬉しかったです☆

夫が本を読み始めると、この本、今まで見た絵本の中で一番好き!!と言って何度も何度も見返していました。。。1回目、2回目、3回目と見れば見るほど、色んなところに発見があってこの本、本当におもしろーーい!!って。

確かに、本当に面白い!シリーズみんな読んでみたいという事で・・・少しずつ揃える事にしました(*^-^*)

思いがけなく・・・。

夫の誕生日プレゼントを買いに、夕方からお出かけ。帽子をプレゼントしようと決めていたので、目当てのショップへ行きました♪

ちょうど、気に入ったものもあり、ラッキー☆ 良かった(*^-^*)

無印でも買いものをし、壁掛けのCDプレーヤーを購入。今はCDラジカセを持っているのだけど、行く行くはBOSEのCDプレーヤーを購入したいと思っている・・・。今回は、リビングで聞ける手軽なもので、息子が歩き出しても邪魔にならないものって感じで無印がちょうど良いのでは!!という事で、購入に踏み切りました♪

時間も遅くなってしまったし、知り合いのステーキハウスで夕飯をとることにしました。つい先日SKから結婚&出産の超めでたいメールが来て、直接お祝いも言いたかったし、電話でもしてみようかぁなんて、軽い気持ちで電話をしたら、タイミングよく一緒にご飯を食べられる事に!!

こりゃ必然だなぁ~(*^-^*)

SKからのめでたいメールには、夫も私も大興奮!息子と1学年違いになるしし、家も近いし、嬉しいなぁ~♪Hちゃんは、ちょっと辛い時期かもしれないけど、幸せいっぱいだよねぇ~(●^o^●) あ~本当に嬉しいなぁ☆

2008/01/21

デジカメ

只今、デジカメの購入を検討中。。。

去年、今まで使っていたコンパクトタイプが突然使えなくなってしまい、修理に出そうと思ったら購入した方が安いという事がわかり、再検討。。。

デジタル一眼レフを検討していたのだけど、色々と話を聞き、何を購入して良いのかがわからなくなってしまった( ̄▽ ̄)

お店によってお勧めが違うのか??使っている人によって意見が違うというのか???あ~何かって良いんだ???

2008/01/20

千枚漬け

父からもらった、聖護院大根を千枚漬けにしてみました。

まずは、スライサーでスライスしてから、1日塩漬けに。

Photo

そして、翌日に甘酢で。。。

20080119175248

漬物って奥が深いなぁ・・・。購入したものとぜんぜん味が違う。冷蔵庫にあった黒酢でやったのが悪かったかなぁ(^_^;)

明日、穀物酢と砂糖を足して、もうちょっと漬け込んでみよう!!

携帯電話

夫の携帯が調子悪く、買い換える事に・・・。一緒に買わないって誘われたので、買い換えても良いかなぁって。今の携帯は、致し方なく即行で選んだもの。シンプルで気に入ってはいるのだけど、半分に閉じると、液晶がないのでいちいち開いて時間を確認しなくちゃいけない。。。これって結構面倒で。。。

夫がこの携帯カッコイイ!!って言って見せてもらったのが何とamadana携帯。夫が良いなって言っていたのは、限定発売されていた木目のものだったのだけど、これは1日で完売したらしい。ネットで見て見たら、既にかなりの価格で売買されているし・・・こわっ(>д<)

私たちは、これから発売されるものをそれぞれ予約。久々に夫とおそろいの携帯だ。ペアルックって全然ダメだけど、何でかなぁ・・・携帯は良いんだよね♪むしろ嬉しい!?

これを気にamadanaの商品が気になり始めちゃって・・・ショップでは取り扱いをしようなって全然思わなかったのに・・・急にこれってアリだなぁなんて思っちゃっている。。。早く携帯入荷しないかなぁ・・・。

ヤマギワ オンラインストア

ビーフシチュー

20080119181316

今日は、Oisix dayだったので、食材が豊富♪ビーフシチューにしようと思って、食材を頼んでいたので、迷わず作りました。この時期になると、「三竹さんのあまっ娘野菜」が出ていて、野菜を堪能できます。まぁ凄い名前だけど、本当にみんな甘いのぉ~。柔らかいし甘い。。。なんでだろう???

まぁ美味しいから良いか( ̄▽ ̄)

お肉も、スネシチュー用のものを頼んでいて、これもすっごく美味しい!この手の食材を販売しているところって、お肉や魚もあるけど、やっぱり高い(^_^;)良いものだってわかっているけど、結局手ごろな豚バラやひき肉にしか手が出なくって・・・野菜中心の食事をしているし、肉はもともと豚肉が好きだから、そんなに問題ないのだけど・・・。

Oisixの牛肉ってどうなんだろう???って思って見ていたら、このスネシチュー用って言うのがあり、しかもお手ごろ価格☆これは良いかもって思って頼んだら、うまぁーい♪

うちは圧力を使っているから、5分でビーフシチューが出来ちゃう。これでお肉はトロトロだし、野菜は崩れちゃうほど・・・。はぁ~美味しかったなぁ(●^o^●)

スナップエンドウも、プリップリ♪今回入っていた、三竹さんのブロッコリーがすんごく大きくって美味しかった。。。芯が「でかっつ!!」周りを厚めにむいて、湯がいてからスナップエンドウと一緒にバター炒めしました!

今日のご飯は、我ながら良い出来でした(*^-^*)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/19

エビチリ

20080118191820

年末の年越しそばに海老天を入れようと思い、Oisixで頼んでいた大正海老。。。結局ざるで食べてしまったから、そのままになってしまっていて・・・。

本日、エビチリで活躍していただきました!!

がっ。。。(^_^;) トマトがフレッシュでなかったので、缶詰を利用。にんにく生姜がなかったので、長ネギで。玉ねぎをちょっと多めにして作りました。

これらが良くなかったのね~。っていうか、アレンジしすぎ???

なんか、アラビアータ見たいな味で、どう食べてもエビチリとはかけ離れている。。。海老はプリップリですっごく美味しかったのに、海老に申し訳ないことしちゃった。

もう売ってないかなぁ。。。すっごく美味しかったのに~。是非にリベンジしたいなぁ。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/18

GAP

今まで着ていた60サイズの服が本格的に小さくなってきてしまい、そろそろ限界かなぁ。。。という事で、ららぽーとに連れて行ってもらいました。

どこもSALE中で、GAPももちろんSALE中。

残りが少なくなっていたけど、おかげさまでかなり良い買い物が出来ちゃいました(*^-^*)パンツにロンパース、ソックス、シャツ・・・。かなりの枚数を購入して1万円。これで春まで過ごせそう!!

母からの電話

息子を風呂から上げて、拭き拭きしていると、ブーッブーッツ。。っと。

????。私の電話??

急いで出ると、母から。超小声で話し始めるから、まさかっつ!!!おじいちゃん???(>д<)って思ったら、

「空に、UFOが出てるよ!」だって( ̄▽ ̄)

「UFO!?」

まぁどちらかと言うと、私もUFOの存在は、あって当たり前だと思っているけど、まさかこんな時間に、超小声で、UFOが空に現われたって言われると思わないし。。。驚いたよぉ。思わず、即行で入浴中の夫に伝言。夫は急いで上がり外に見に行った。

結局、わからなかったらしいけど、母は最後まで今この辺、今この辺とか真剣に説明していたらしい( ̄▽ ̄)

腹巻

20080117130011

ほぼ日サイトで注文した腹巻。大橋歩さんのデザインが出たという事で知ったのだけど、大橋デザインにはちょっと手が出なかった(^_^;)

でも、寝乳するときに、お腹が冷えるので、腹巻をずっと探していました♪綿で出来ていてとても心地良さそうだったので、注文する事にしました!

ピンクは、わたしのでグリーンが息子の。

20080117130139 20080117130202

こんな刺しゅうがほどこされています(*^-^*)

みかん

20080117125345

14日に、みかんを食べているとき、何となく食べたそうな気がして、チュウチュウ吸えるように切込みを入れて、半分位口に入れたら、一瞬止まって・・・・・・。

チュウチュウチュウチュウって吸い始めて、半分位果汁を飲んだみたい。調子に乗ってまだいけるかなぁ~って、もう一度やってみたら、断固拒否!!

何だったんだろう???って思い、今日もう一度やってみた。

「チュウチュウチュウチュウ(*^-^*)」美味しそうに、2房半分位づつ果汁を飲みました♪ちょっと味を覚えてくれたかな??来月11日で6ヶ月だし、そろそろ離乳食始めてもいいのかなぁ。。。

2008/01/17

スペアリブと大根の煮物

20080116193837

昨日の晩御飯は、父からもらった大根をスペアリブと一緒に煮込むことにしました♪やっぱり圧力は早い!!10分であっという間に大根はシミシミ。。。レンコンは、食感を楽しむのに今回は大きめにカットして金平にしました。

白菜、しめじも頂きもの。。。あ~ほとんど父からのもらい物だわぁ( ̄▽ ̄)

スペアリブは、明日になったらもっと味がしみて美味しくなってるかなぁ~

ペンギン珈琲

20080116095725

いつも楽しく見ているサイトで、紹介されていたペンギン珈琲。前からとても気になっていて買う機会がなかったでの、Sさんの誕生日プレゼントを兼ねて、うちでもサンプルをオーダーしてみました!

豆はとてもフレッシュでサッパリとした飲み口のものと、しっかりとした味わいのものと、良い感じでした!パッケージも可愛いし、これは贈りものにGOODかも♪

2008/01/16

お好み焼き

20080115183350

昨日の晩御飯は、お好み焼きでした!

ホットプレートを使った食事って、家族って感じ♪豚玉と帆立です!ぬか床もちょっと落ち着き始め、美味しく出来たので、ぬか漬けもたっぷり!

うどの酢味噌和えも美味しく出来ました(*^-^*)

焼くのは、夫の係り!?です( ̄▽ ̄)

クロスステッチ

20080116095823

去年のクリスマス前に仕上がる予定だった、ステッチ。。。なかなか進まず、結局仕上がったのは、つい数日前( ̄▽ ̄)

実は、このサイズがもう1枚ある。。。クリスマスは終わってしまったけど、始めました!日によって違うけど、夜、時間を作れるようになったので、ちょこちょこ進めていこう!!

再診

年末にうつった、溶連菌・・・。年始に薬を飲み終え、病院内で検査を受けて一応OKだったのですが、病院も慎重に検査機関に出してチェックしているらしく、結果が出たというので、行って来ました。

結果は、無事完治!!「やったぁ~!!」

いつも病院でとても良い子でいてくれる息子には、本当に感謝(*^-^*) 前回は、先生と看護婦さんによだれをプレゼントしてしまい、「キレイなよだれをいただきましたぁ~♪」って。。。手馴れたもんだわ(^_^;)

ちなみに今日は、おなら爆弾を振りまき、「元気なおならをいただきましたぁ~♪」って言われた(^_^;)  かなり臭かったのに、そんな風に笑顔で言ってもらっちゃって、恐縮だわぁ~。先生、看護婦さんありがとう!

最近、よだれが更に、ジョボジョボ出るようになってきて、クリームを塗らないと、1日であっという間に真っ赤になってしまう。。。先生に相談したところ、軟膏を出してくださるとのことで、またステロイドなのかなぁ・・・・って嫌煙していたら、今回はステロイドなし!

「うぉぉぉぉぉ~っ!」

20080116181611

やっぱり、小児科兼皮膚科って出してくれる薬も違うんだ。。。私はやっぱりこっち派かも。弱いって言っても、ステロイドには変わりないし、ステロイドだと1日2回。今回のクリームは、いつでも塗って良いみたいだから。まめによだれを拭くたびに塗ってあげられる。。。

強い薬で一気に一気にって言うのも良いけど、こまめに対応してあげて弱めの薬で治るならこっちがいいなぁ。。。

2008/01/15

父の野菜

20080114195404

父が田舎で育てた野菜をおすそ分けしてくれました(*^-^*)

大根と白菜は、父作!すっごく立派!!!売りものみたいじゃぁ~。しかも無農薬で野菜たちは、みずみずしくって最高に美味しい!

今日は、白菜を使って、チゲ鍋じゃっ!

20080114202916

っていうか。。。チゲ鍋だけ!?まぁまぁ(^_^;) 後は人参のぬ漬け。まだ発酵がすすんでいないから、深い味わいはないけど、ぬか漬けって美味しい(●^o^●)

残りの白菜は、塩漬けに!そして大根は、ぬか床に付け込みました!

美味しかったぁ~。

2008/01/14

短大の友人

今日は、短大の時の友人が、遊びに来てくれました(*^-^*) 何と会ったのは13年ぶり・・・。年賀状のやり取りは、ずーっとしていたものの、「会いたいね~!」ばかりで、本当に会う機会がなかった(>д<)

息子の出産報告葉書きを送ったら、是非来年会おうねって言ってくれて、実現しましたぁ~。子供の力って凄いなぁ。

久しぶりに会ったWは、ぜーんぜん変わらなかった。もちろんお互い13年も間があいたのだから、色々とあったと思うけど、変わらないって思えるって、ちょっと嬉しい。お互いの13年を埋めるように、とことん話したって感じ・・・。でもまだ足りない位かな。。。

また、近いうちに会いたいなぁ~。

会いに来てくれて本当にありがとう(*^-^*)とっても楽しかったね!

2008/01/13

水天宮へ

20080113125246

遅くなってしまったのだけど、水天宮にお礼参りに行ってきました。今日は天気も良かったので、お宮参りの人が列をなしていて、凄かった(>д<)

とりあえず、ササッとお礼をして、人形町をくるりと歩き、人形焼を購入。

20080113140340

ちょいと、つまみ食いをしながら、コレドに移動し、メゾンカイザーでパンを購入。更に新丸ビルに移動し、雑貨をチェック!

夫が、滅多に出る機会がないんだし、いつも頑張っているから、ゆっくり1人で見ておいで!と息子の面倒を見ていてくれました(*^-^*) 楽しかった~♪ 

大変なのは私ばかりじゃないのに、ありがとうね☆ 

ゆっくりと見た後に、新丸ビルで授乳!ここの授乳室は凄かったぁ~。高級感があって個室の授乳室は、木の重厚感のある扉で区切られていて、ホントに凄かった。

十分に楽しませてもらった後に、マルバのラーメンを食べて、夫の幼なじみの実家に顔をだし、帰ってきました。

子供が小さいうちは、ラーメンとか食べられないから、食べに行っておいた方が良いよ!ってお客様に言われたのだけど、全然平気( ̄▽ ̄)

授乳クロスをかけて、片手に息子を抱いて、カウンターで平然と頂いてきましたよぉ~(*^-^*) 最高に美味しかったね~。

本当に楽しかった!!どうもありがとうね♪

ぬか床

20080113115341

今まで何回も挑戦してきたぬか床・・・。

妊娠してから、止めてしまっていたのだけど、再度挑戦する事に!!

今回は、冷蔵庫保管でなく、大きめの琺瑯タンクでまめにかき混ぜる努力をしようと!

今は、発酵中なので、くず野菜を入れています。まだ数日だけど、左手がすべすべになってきたぁ~(●^o^●)

スタイル

風呂上りに、夫から「お腹見せて」って言われた。。。

自分でも産後の体型が気になっていただけに「ヤバイ!」って思った。。夫は運動系の仕事をしているので、スタイルを元に戻す方法を教えてもらった。

絶対に、元に戻ってみせるぅぅぅ。。。今日から寝る前と寝起きにトレーニング開始!

産後、体重はすぐに戻ったし、外見はあまり変わったようには見えない。でもやっぱりお腹の伸びた皮膚は、何もせずには戻らないし、妊娠中に1年かけて徐々に落ちていった筋力は、トレーニングしない限り元には戻らない。。。

う~ん絶対に自分に負けない!!

アンジェリーナジョリー目指して頑張らなくっちゃ( ̄▽ ̄)

2008/01/12

過去の自分

Hさんとのメールのやり取りをきっかけに、過去のブログを読み返して見ました。。。

ちょっと前のことなのに、こんなにも考え方が変化してきているなんて。。。

最近思うのは、今お世話になっている助産師さんに出産前にお会いしたかったなぁ~ってこと。次に出産する時は、もっと違う考え方で、赤ちゃんに授乳できるんだろうなぁ。

おっぱいにも味があるなんて、全然知らなかったし、そんなこと習わなかった。「乳質」って言葉なんて知らなかったし。。。

人間って、日々日々成長なんだなぁ。おおっ気付けばこんな時間!!!寝なきゃ。

2008/01/10

you tube

「はるな愛」のあややネタがかなり気に入っています。

どうも毎日見ないと気がすまない(^_^;)

私も、はるなさんに負けない位、上手くなってみたいわぁ~。

手繰り寄せ

息子の上達振りが目覚しいです。。。こうやって少しずつ色んなことが出来るようになっていくのね。。。

今日は、今まで上手く口に運べなかった、ネフのベビーボールをすんなりと口に運ぶことが出来るようになりました。そして、名前を呼ぶと、何となく呼ばれてるってわかっているみたい!

泣いた時に、あやされているのもわかるみたい。。。

今大好きな歌は、「チューリップ♪」ベタだけど、何回歌っても飽きずに聞いてくれる。。チョウチョも良いかなぁって思って歌うと、ちょっと違うって顔するから、何か息子の中にポイントがあるみたい。

お腹をポチポチすると、喜ぶし(o^-^o) 毎日見逃さないように大切に過ごそう♪

BCG予防接種

BCG・・・どんな感じだったっけぇ~???って思いながら、受けてきました。私が行った時間は、2つの区の8月生まれの子が集まっていたのですが、総勢60人位。。多いなぁ~。少子化って言うけど、、、ホント??

私が入った部屋には、20人位が入っていて、保健婦さんからのお話があって、健康診断があり、予防接種。特に何の問題もなく、受けました。息子は、はなまる君で☆ぐずりもしなかったです!戻った部屋では、ワンワン泣き叫ぶ子達がいて、息子は、それを見て「なんだお前!!」位の顔して見てるし・・・(^_^;)

お前も同じ赤ちゃんだっツーの!!

20080109142019 

打ったとは、ほんのりと赤くなる程度。これが4週間位して忘れた頃に、赤くなり白く化膿して、かさぶたになった後、取れるらしい。

一つ一つ、前にすすむなぁ~。

身長66.0㎝(今、服は60と70を兼用)

体重7,185g

頭囲42.9㎝

2008/01/09

GENKI

20080109083831

パンパースがなくなってしまい、実家に遊びに行った帰りにドンキに寄っておむつを買おうと思ったら、なんとパンパースがない!!ガーン(>д<)まぁでも、ジャスコまで行くのも面倒だし、そこにあったGENKIを購入する事にしました。。。パッケージにアンパンマンがついているから、ある程度覚悟はしていたものの、開けてビックリ、ドキンちゃん多すぎじゃない!?

パンパースに比べると厚みもあるし、がらも強烈!

でもでもでもでも・・・・・そんなの。。。。。。(^_^;)

それがっ!!良かったの~ぉ。使ってみないとわからないものね~って感じでした。このおむつを使い始めたとき、ちょうど抗生物質を飲んでいたから、ゲリPで(^_^;)おならをするたびに大変な事になっていたのですが、ちょっと固めのこのおむつが、かなり良かった!!背中にあたる部分も、ギャザーがしっかりと入っていて、殆ど漏れることなく、事なきを終えました。。。

おむつ替えをするたびに、ドキンちゃんとアンパンマンに「こんにちわぁ」だけど、お腹が緩めの子には、結構オススメかも!!

BCG

明日は、市の予防接種で「BCG」と4ヶ月検診があります。。

でも・・・息子もうすぐ5ヶ月だし(^_^;)

そうだ、昨日溶連菌再診に行ってきたのだけど、見事に復活!尿検査もして、タンパク・血尿なし!!OKだぁ~。。良かった(^_^;)

鼻水が年末から出ていたことを伝えると、またシロップが出た( ̄▽ ̄)薬ばっかりで嫌だなぁ~。早く良くなってね☆

2008/01/08

あっという間に・・・。

気がつけば、もう2008年だし・・・。4月から仕事復帰するって豪語していたけど、本当に大丈夫なのかなぁ??? 日々成長していく息子の姿を見れば4月には随分と大きくなってくれているんだろうなぁって思うけど・・・。

産後まもなく仕事を始める人ってあらゆる面で仕事復帰あっての子育てを最初からしていないと、難しいんだなぁって思った・・・・。だからみんな辞めちゃうんだなぁ。。。まぁでも許されるなら、ギリギリまで働いて、復帰する気持ちだけでも持っておいたほうが、色んな方面からサポートがあるからねぇ~。。

どっちもどっちか(^_^;)

2008/01/07

パインアップル

20080106101036

Oisixから届く、パインアップルは、最高に美味しい!こんなに大きくても食べるところは小さい(>д<)  でもでも、美味しいから良いんだなぁ~。去年頼んだピーチパインもすっごく美味しかったし。。。

1度フレッシュで食べたら止められないなぁ。。。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

スプーン&フォーク

20080106112420

Sさんに出産祝いで頂いたお椀がとても可愛かったので、息子の離乳食用のカトラリーもそこでオーダーしました。

津田瑞苑さんです。

名前と干支のいのししを入れています。これは離乳食用でかなり小さめ。しかも親が与えるようなので、持ち手もちょっと長め。自分で食べたれるようになったら、柄が短くなって先も、もう少し大きくなります。。。次のサイズは恐らく、幼稚園のお弁当の時に持っていけるかなぁ(o^-^o) 名前も入れられるしちょうど良い!!

オーダー時に、占い一言プレゼントに申し込むと、商品到着時に「ばぁばぁ」から一言入ります。。。息子には、「自立心があり、しっかりとした方です。内面的には感受性が強く神経質な方ですので、頭ごなしで何でも言わず、おおらかな心で接するよう心がけて下さい」とありました( ̄▽ ̄)

夫のこと???私のこと???2人の子だなぁ。。。思わずギョッとしてしまったぁ。。。当たってるのかも。。。

2008/01/06

いないいないばぁ

20080106204106

以前、Sさんが遊びに来てくれたときにオススメしてくれた本。最近息子が「いないいないばぁ」にも反応するようになったので、もしかしたらあの本!!って思い立って購入!絵的には、いかがと思うけど、こういうのにもの凄い反応を示すとのこと・・・。

読みながら遊んでみたら、案の定かなりの反応!!!凄く気に入ったみたいで、大興奮!!手足バタバタさせて大喜びしたら、本の端で左手小指の先を切ってしまった( ̄▽ ̄)

初めての怪我だぁ。。。でもまだ痛みがわからないのかなぁ???以外と出血していたけど、怪我には無反応・・・。

シューズ

20080102121026

お隣のCさんが、息子にとまた、シューズを買って来てくれました(o^-^o)前回頂いたものも、すっごく可愛くて、愛用中♪ これも歩くようではないけど、かなり請ったつくりになっていて、レスリングシューズみたい!!

お嬢様の手術で、帰国したのに息子のために買ってきてくれて・・・本当に可愛がってもらって嬉しいなぁ~。。。

酢豚

20080106184747

今日は、ピーマンを消費せねば!!という事で、玉ねぎもいっぱいあったし、酢豚にしました♪ 酢豚は、下ごしらえをきちんとすると、美味しさがかなりUP!!

夫がトレーニングに行っている間に、下ごしらえを済ませておきました。何かこういう時ってかなり充実感がある(o^-^o) 帰ってきてパッと料理が出来上がるって、主婦としてはかなり嬉しい!白菜の漬物は、一昨日漬け込んだもの。案外と塩がいることに気付き、ビックリ!!

最近ひじきの煮つけには、高野豆腐を入れるのが定番!味も増してかなりオススメかも♪

2008/01/05

牡蠣チリ鍋

20080104195726

頂いた、牡蠣でチリ鍋にしました。牡蠣が凄く多かったので、半分は鍋に、半分はバター焼にしました(o^-^o)

今回の鍋のもと、かなりオススメかも。「モランボンの大人のキムチ鍋」??だったかなぁ??もう忘れちゃった(^_^;)

浅漬けの大根と鍋の白菜は、父作でした。驚く事にみずみずしくて、すっごく美味しかったぁ(o^-^o) 田舎の生活も頑張ってるなぁ~。

生パスタ

20080103195720

3日の晩御飯です。既に洋食が食べたくなり、生パスタにしました(o^-^o)

でもなぜか、一緒の食卓にお煮しめがっ(^_^;)Oisixの材料で作ったのですが、かなり美味しく出来た!お砂糖は、洗双糖を使ってます♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

復旧

昨日の夜、突然PCの調子が・・・。

急に、調子が悪くなると、こうも焦るものなのね(^_^;)

2008/01/03

小児救急電話相談

「♯8000」で電話で小児救急の電話相談が出来るというのを、小児科で知りました。溶連菌の薬を飲み始めて2日した頃から、息子が下痢をし、とても気になったので、1日に電話で聞くことにしました。1日だし、きっとつながらないだろうなぁ・・・って思ったけど、根気良くかけてみました。。。

でも。。。1時間かけても、2時間かけても、3時間目に突入しても電話は一向にかかることなく、何のための救急相談なんだかわからなくなってしまった。。。

ポスターには、「病院に行こうか迷う時はこちらに電話を」と書いてあり、電話を待たずに緊急の時は119番に電話をしてくださいって。。119番にかける前に、相談窓口で対応が出来るようになっていれば、色々なところの混雑具合が解消されるのに・・・。

なんか日本のシステムって???日本って何でも予防なくして治療ばっかり(怒)これにはいつも腹経つ。世の中のことにおかしいなぁって思っても、腹が立つことって殆どない私。。。でも、これに関しては、どうしても納得がいかないというか。。。

日本のシステムって、治療することばかりに、お金がかけられていて、病気になった人がもの凄く丁重に扱われるというか。。。もちろん、予防をしているのに病に犯されてしまった人はとても気の毒に思うけど、そもそも予防をしていない方がねぇ~って思っちゃう。予防接種だったり、日ごろから運動をすることにもっと援助があったり、健康診断にも補助がきちんとあったり。。。そうすれば、医療費もかからないと思うんだけどなぁ~。

社員で仕事を始めてからは、風邪ひいて休むなんてあり得ないと思うし、体調管理が出来ないのに、仕事なんて出来るわけないよね。。。なぁんて今は、大きなことを言えるけど、若かりし頃は、すぐに休んでいたなぁ(^_^;)

その頃の私は、予防するってことを知らなかったし、健康でいることの有難みもきちんと理解できていなかったかも。。。その上、情報検索能力にもかけていたし。。。

はぁ~新年早々やってしまった(^_^;)

結局、、、息子の下痢については、乳幼児の下痢とはどのようなことを言うのかという所から勉強し、なぜ下痢が起こったのかを色んなツールで調べて答えを出してみた。。。でも、これってあくまでも自分の勝手な判断に過ぎないから、かかりつけの病院が始まったらすぐに行って見ようと思います。。。親になるってホント色んなこととの戦いだなぁ~。

2008/01/02

初夢

1月2日の夜に初夢を見るといわれているので、今日は、枕の下にセットしています!!招き猫は、息子の枕下に、宝船は、夫と私の枕下に・・・。宝くじがはずれちゃったから(T_T)

20080102205733

みんな良い夢が見られますように・・・。

20080102205657

インスタントコーヒー

20080102184409

NESCAFEの限定発売のインスタントコーヒーです!夫が以前ドンキホーテーで見つけて、きっと好きだと思うよ~って言われて、ついに今日見ました! う~んカワイイ♪

ムーミンのマヨネーズ瓶を集めているので、コーヒーでも出してくれると良いのになぁ~。

挨拶回り

新年のご挨拶周りにそれぞれの実家へ行ってきました。

息子の体調と相談しながらって感じだったのですが、お腹はこわしているものの、機嫌はとても良いので、まずは私の実家から・・・。

20080102131632

母が、抹茶を出してくれました。。。お茶請けに八つ橋と練りきりです。これ、松の葉の練りきりで、すっごくカワイイ(*^-^*)

息子は、お年玉を頂いて、しっかりとにぎにぎ。お土産に重めのおむつをひとつ置いてきました( ̄▽ ̄)

今年もヨロシクね~。

続いて、夫の実家へGO! じいじは、新年の大勝負に出かけていなかったのでばあばにご挨拶を。。。ばあばにもお年玉を頂いて、しっかりと握っていた息子。。。こいつは大物になるか??? 牡蠣鍋するから食べてきなさ~い(o^-^o)って言われたので、2つ返事で頂いて帰りました☆

ごちそうさまでした(^-^) 今年も宜しくお願いします♪

2008/01/01

おせち&乾杯

20071231185900_3

年越しそばは、ざるにしました(^_^;) 息子のお腹の調子があまり良くないので、すぐに対応できるよう、のびないように・・・( ̄▽ ̄)

おせちは、なぜか和洋折衷!?お義母さんに作ってもらったものと、自分で用意したものが混ざっちゃったので(^_^;)

年越しそばは、ざるにしちゃったけど、ご利益あるかなぁ~。

そして、おばちゃんから届いたカキを蒸してからバター炒めにしました(*^-^*)夫はカキで何度も痛い目にあっているのに、物怖じしないで食べるから本当に凄い!!

20071231181404

あ~カキといえば付き合っていた時の事件を思い出すわぁ・・・。

息子を寝かしてから、年が明けたので、夫と乾杯しました!!

20080101011715

今年もヨロシクね~(*^-^*)

明けましておめでとうございます

年末に、来年も宜しく~って更新しようと思ったら、K-1見ながら息子と爆睡(^_^;)何気に気持ちの良い時間でした。。。

年末に髪を初カットし、急にお兄ちゃんになった感じの息子。。。今年も皆さんにとって素敵な一年でありますように・・・。

 

20080101000803

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »