最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

ガスコンロ

Image

今日は、キッチンのガスコンロを見に、東京ガスのショールームに行ってきました。ショールーム内に、キッチンスペースがあって、多くの方がIHクッキングヒーターで体験会に参加していました。。。

キッチンのリフォームはしないのだけど、ガスコンロだけ変更予定。最近のコンロは随分と進化しているなぁ。。。価格もピンキリだし、デザインも色々あるし。。。どうやって選ぶのかかなり迷ってしまう。カタログでは選べなかったので、ショールームに行ってきたのですが、最新式のモノばかりで、自分が思っていたものとはちょっと違かったです( ̄▽ ̄)

とりあえず、本物は見たし、選び方もわかったので、ネットで探してみよう!!

2008/05/30

いないいないばぁ

200805291233001

元同僚のSさんがこの本イイよ~ってオススメしてくれた「いないいないばぁ」。彼女も家に置きたいって本ではないけど・・・すごく子供の反応が良くってお世話になったよ!って教えてくれたもの。

確かに、かなり反応が良いのです!どんなに泣いていても、この本を見せると泣き止んでくれる。最近では、本をぺらぺらめくれる様になって、自分で本を読んでいます!

「ヒューヒュー」って何かをお話しながら、満面の笑みで本を読んでいます!

アナベルとプリッツ

雨の中、買い物に行くと、大好きなものに出会いました!

今までは、ベビーカーにレインカバーをつけると、どうも気に入らなかったらしく、ワンワン泣いて出かけられなかったけど、成長したのね。。。♪今日は、ちゃんとベビーカーに乗って、買い物に来てくれました!

雨の中の買い物は、あまり気が進まなかったけど、息子の成長を見られたのはとても嬉しかったし、しかも大好きなものに出会いました!

Photo_2

季節限定で発売されるプリッツえんどうまめ味!!これ。。。大好きなんです♪毎年何箱消費するんだろうって言う位、しょっちゅう食べます!私にとっての旬の味です☆今年も引越ししたら、買いだめしよう!

そして、アナベル。

Photo_3

ジャスコのお花屋さんには、あまり好みのものがないのだけど、ちらっとのぞくと、アナベルが!!これは買いだなぁ~と思って、店員さんに声をかけると、もう弱っているから100円で良いわよ!と言ってくださり、大喜びで買って帰ってきました(*^-^*)

でも・・・定価はいくらだったんだろう??(^_^;)

少しずつ・・・。

今日のランチは、以前お中元にもらった帝国ホテルの人参スープと白パンです。

人参スープは、ちょっと味が濃いかなぁ~と思ったけど、まぁいいか(^_^;)。と言う事で飲ませてみると、ぐびぐび口に運んでくれました(*^-^*)

白パンをちょっと浸してあげると、更にバクバク。なんか凄く美味しかったらしいです!

Photo

ちなみに、夕飯には、離乳食をしようと思っていた時に、Oisixで頼んでいたかぼちゃと人参のスプレッドとプチダノンピーチ。

Image

かぼちゃは、美味しくないみたいで、あんまり食べなかったけど、プチダノンは、バクバク。味見をしてみると、確かに、かぼちゃは、あんまり美味しくなかった( ̄▽ ̄)子供も、美味しいものとそうでないものがわかるのね。。。でも、しっかりベータカロチンとって欲しいし・・・プチダノンに混ぜて食べさせちゃった( ̄▽ ̄)

私達のご飯は、また鰹。。。つい2.3日前に食べた気がする???でも3分クッキングで鰹の塩焼き?とか言うのをやっていて、美味しそうだったから、鰹にしちゃった(^_^;)

Oisixで届いた大和芋を出汁で伸ばして、ご飯にかけて頂きました!大和芋ってご飯が進むなぁ。。

2008/05/29

自宅勤務

この所、息子のハイハイが激しくなってきて、会社で仕事をするのに集中するのが難しくなってきました。今日は、企画書を作ったり、報告書を作るので、自宅勤務です。。。

息子が寝ているすきに、ガンガン仕事します。。。

そう言えば、出産してから、時間の使い方が上手になった気がするなぁ~。しかも集中力もUPした気がする(*^-^*)

とりあえず、資料がダウンロードできるまで、お茶を飲んで気合を入れよう!!

Image

2008/05/28

蜜蝋クレヨン

Yちゃんから、息子のためにと、プレゼントを贈ってくれました(*^-^*)

蜜蝋クレヨン。。。息子がお絵かき出来るようになったら、買ってあげようと思っていたクレヨンだったので、すごーく嬉しかった♪お絵かきっていつ頃から出来るようになるんだろう???

Photo_5

これはYちゃんからのお手紙。アリンコのモチーフで、かなり気に入りました!そう言えば以前もらった手紙の鳥のモチーフもかなり素敵だったなぁ~

Photo_6

モリモリ!

200805281253000

今日のランチは、さつまいも蒸しパンとヨーグルトです(*^-^*)

蒸しパンは、まぁまぁだったみたいだけど。。。ヨーグルトは気に入ったらしく、ニッコニコでバクバク食べていました!

息子の食べっぷりが良いのか悪いのか??欲しいだけ本人なりに食べて、いらなくなると口を一文字に摘むんでいらないと言います。。。わかりやすいからまぁいいか。。。自然でね!

2008/05/27

ナムルのセット

200805271859000

母から、ナムルのセット差し入れあり!!これが大好物で、ご飯にのせてモリモリ頂きます(*^-^*) こんなに山盛りあっても、ペロりと食べてしまう( ̄▽ ̄)

息子のご飯は、ロールパンの中身とはんぺんです♪

パンは、好きらしくパクパクと食べてくれます!はんぺんは、初めてだったので微妙な表情(>д<)!!! とりあえずは出さずに食べていたけど、あまりお好みではなかったみたい。。。

ネフスピール

200805251645000

スイスのネフ社の積み木「ネフスピール」です。ちょっとした理由があって、手に入れたもの。そんなことがなくても、いずれ購入していたであろうものなので・・・理由はよしとして(^_^;)

モノに興味を示し始めたので、出してみました。そろそろ色も教えてあげなきゃ!興味を示したみたいで、カチャカチャしながら遊んでいるけど、実はそれよりもサンプルで頂いたフローリングのほうが気に入ったみたい( ̄▽ ̄)

フローリング

Photo

今日は、リフォームの打ち合わせ。無垢のパイン材を張る予定でしたが、コンクリートに張る都合から、直張りフローリングを調べる事に。結局、直張りタイプは、価格が高いのと木の種類が限られる事から、価格の安いフローリングを見つけて、下にベニヤを張ってもらうことにしました。

リフォームって現状から色んなことが変わってくるから、その時その時に軽いスタンスで動けて、しっかりとした情報の元にジャッジしていかなければならない。。。

フローリングは、結局「かば桜」にしました。写真でいくと一番右。本当はブラックウォールナットが好みだけど、価格がかなり割高なので、思い切って全く逆の色を選びました。かば桜は、木目があまりないので、他の木と合わせても気にならない。後は部屋が明るく見えるので、良いかなぁ~と思って・・・。

ココは、本当に安かったぁ~。

http://www.moribayashi.com/index.html

2008/05/26

住宅設備

近々リフォームが始まります。設備が決まったので、ちょっぴり紹介です!

トイレと洗面ボウルは替えていただきます。INAXのサティスと言うシリーズを選びました。下の写真のトイレと洗面ボウルだけですが・・・。

洗面の台は、収納なしのステンレスのシンプルな脚で、トップが白です♪トイレは、狭いのでタンクなしの小さいタイプ。こだわりは、自動でふたが開かない事!!子供の成長を考えて、機能が最新だらけになるのは、ちょっと(^_^;) アナログぐらいで良いかなぁ~と思っています( ̄▽ ̄)

Pic01

洗面前のミラーは、収納つきのモノを選びました。

洗濯機置き場と、トイレ、洗面が同じ空間で、その奥がお風呂になるので、湿気がこもる事を予測し、あまりモノを置かないような空間にしたいと思いました。湿気があると、カビの原因になるし。。。掃除も大変だから・・・。

明日は、現場で打ち合わせ!

ジャックの豆ミート

Photo

今晩も、野菜を中心です。

サラダは、レタス・マッシュルーム・塩トマト・ブロッコリースプラウトです。

余っていた茄子とピーマンは、揚げびたしに・・・。Oisixで届いた肉厚ピーマンは、肉詰めにしました(*^-^*)

この肉詰めは、豚挽き肉がちょっぴり。あとは、「ジャックの豆ミート」を使いました♪ジャックは、好き嫌いがあるけど、肉っぽい食感が得られるので、ちょっとヘルシー!ただ、大豆の臭いがけっこうするので、濃い目の味付けにする時に、使うと良いと思います~!しかも経済的だしね!!

Photo_2

今回は、味噌を入れて、ちょっと臭いを解消するようにしたけど、生姜の千切りをたっぷり入れれば良かった( ̄▽ ̄) ピーマンと中のあんがキレイに仕上がるのは、ピーマンに肉を詰める前に、小麦粉をはたいて置くことです!!これをするのとしないのとでは、ぜーんぜん違うよ~!!

2008/05/25

目が離せなくなるって・・・。

ハイハイを始めたり、つかまり立ちを始めたり、つたい歩きを始めたり、歩き始めたり・・・こんな事を始めると、徐々に目が離せなくなるね~って良く言われていたけど、実際にそんな状況になると・・・

「こんなことかぁ~(^_^;)」って感じがした。今のところ、寝ているときにしか仕事にならないし、お座りが出来るだけの時とは、状況が全然違う(>д<)

息子の成長はとても嬉しい事だし、仕事がはかどらない事にもどかしさなんて感じない。だって、寝ている間に家でやればいいだけだから!!

ただ。。。家でやればいい仕事だけではないので、会社に行った時は、ちょっと困ってしまったり(^_^;)自分ひとりなら良いけど、会社にはスタッフもお客様もいる。

やっぱり、預けなくちゃいけないのかなぁ・・・。仕事が手につかないから、預けるのではなく、息子のために預けたほうがいい!のであれば預けても良いのかなぁ~って思う。

息子には、強く優しい人間になって欲しい。。。だから喜怒哀楽をしっかりと知って欲しいし、自然の美しさ、怖さもいっぱい知って欲しい。。。息子と出会えたこと、私達の息子として生まれるように選んでくれた事、感謝しながら毎日過ごしたい。。。日々愛情が深くなっていくし、愛する事の喜びと苦しみも知ったりして・・・。

あ~でもない、こ~でもない。。。って最近はそんなことばかり考えてしまいます。。。でも出来る事なら、一緒に居たいなぁ(*^-^*)

2008/05/24

野菜のグリル

200805241906001

昨日Oisixで届いたピーチかぶの葉っぱがとても元気だったので、これは何かに役立てなければ!!と。茎のほうは、豚汁に。葉は、肉と一緒に炒めました。

そしてまたまた、かぶとアスパラは、塩とオリーブオイルでシンプルに頂きました♪ピーチかぶがある限り、このメニューは、続くなぁ。トースターに入れておくだけでこんなに美味しく出来るなんて!!

マッシュルームは、バター焼きです。前から気になっていた自然食のビュッフェに行った時、なぜかマッシュルームが安価で売っていて。。( ̄▽ ̄)思わず買ってしまった(^_^;)

前から気になっていながら、近すぎて中々行かなかった。。。ついでに以前のぞいてみた時に、あんまりにも女性が多くて、怖くて入れなかった。。。(>д<)。

息子も、パンをパクパク食べて、ご機嫌! お客様が働いていらっしゃいました♪地元ってこういう事があるんですなぁ~。

豚汁

200805231925000

Oisixを頼んだ時、久しぶりに豚汁食べたいなぁ~と思って・・・。今朝届いてBOXを開けて、そう言えば、豚汁って思って頼んだんだ。。。と思い出しました( ̄▽ ̄)

今日、朝から暑いじゃない!!豚汁って気分にはならないかなぁ~と思ったけど、出勤前に強行で作りました(*^-^*)

自家製味噌もかなり熟成されてきていて、久しぶりの豚汁に満足♪美味しいかったっす♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/05/23

パレデ・テの新茶

Image

久しぶりに仕入れた、「ル・パレデ・テ」の紅茶。新茶の季節だったので、ちょっとだけ仕入れてみました!さすがに、新茶は高いけど、味はサイコー♪

青々しい味が爽やかで、新茶ならではの、旨みが良いです~!

あんまり美味しかったから、缶入りも買ってしまった(^_^;)

母と・・・

一昨日は、母乳マッサージに行ってから、母と高島屋の「日本の伝統展」に行ってきました。仕事を兼ねてのお出かけです。息子と頑張って電車で行こうと思っていたら、ラッキーな事に車で連れて行ってくれたので、楽だったぁ~♪

そして昨日は、母に1日お付き合い。四街道のマンションギャラリーに行ってきました!1年ぶりのモデルルームだったのですが、最近のモデルルームはホントお金が掛かってる~。そんなのも、マンションの販売価格にのっかっていると思うと恐ろしい(>д<)

帰ってきてから、ラミューゼにバラを見がてら、ランチをしに行ってきました!

200805221408000 200805221408001

とにかく、ボコボコ咲いていて、圧巻でした!!!

お土産に「ラミューゼロール」を買って半分こしました~!

200805222128000

美味しかったのだけど、1つ気になったことが。。。たくさんのフルーツが入っていたけど、マンゴーらしきものが、入っていた。このマンゴーは???ピンポイントでイマイチだった。

せっかく美味しいのに、残念だったなぁ~。

ちょっとした自立

最近、急成長を遂げている気がします・・・。つかまり立ちが随分上手に出来るようになり、ハイハイは、とてつもなく早い( ̄▽ ̄)

何かを持ってハイハイする事もあったり。。。5分ぐらいなら、1人で遊ぶ事も出来るようになったし。。。

車に乗っているときも、今までは何か話しかけたり、運転している時に歌を歌ってあげたり、手拍子しながらだったり、気にかけないといけなかったのが、通勤時間位なら、黙って座っていてくれるようになりました。(10分~15分位かなぁ)

ちょっとの時間でも、1人で頑張っていてくれると、凄く助かるし、仕事もはかどります(*^-^*)私自身も時間の使い方が、上手になってきました☆

とは言いつつ・・・今日は自分で何かをしたくて仕方がなかったらしく、じっとしてくれないし、寝るのもなぁ~見たいな感じで・・・。会社に行っても、30分がいいとこ_| ̄|○殆ど仕事が出来なかったので、今日はあきらめて帰ってきました。

息子が夜寝たら、仕事しよう。。。

2008/05/21

仕事と出産

残念な事にまた1人、会社を辞めていってしまった。。。

出産しても仕事を続けたいと、言っていたのに。。。残念だなぁ~。仕事をしている女性の何割が妊娠中も仕事を続けるのだろう???そして、出産してから仕事に復帰する人は、何割位いるのだろう???

今朝見た番組で、産科医の女性が産後3ヶ月で仕事復帰。33時間勤務とかがあるとの事だった。。。復帰した理由は、産科医不足の中、自分が産休の間、仲間はもっと苦しい勤務をしているって言っていた。過酷過ぎる。。。凄いなぁ~。仕事に対する責任感もそうだけど、同僚を思う気持ちも、素晴らしと思った。

そこの病院がどの程度、子を持つ親が働きやすい環境や優遇を設けているかはわからないけど、やっぱり気持ちって大事。

私は、どうだったんだろう???会社やスタッフ、お客様に必要とされたから働いてきたなぁ~。自分自身のためにだったら、とっくに辞めていたかも。。。って言うか、、、結婚していても再留学を考えたかなぁ~。

家族に応援されて、職場で必要とされて、お客様にも必要とされたら、働かざるを得ないね~(^_^;)嬉しい事だし、恵まれているわぁ~。そんな気持ちには、頑張って応えるほか何もなかったかも・・・。そして、応えられる環境だったのだろうなぁ。。。まだまだ、妊娠したら、肩を叩かれてしまう職場もいっぱいあるし、働きたくても働かせてもらえないところもいっぱいある。日本の企業って。。。先進国なのにモノすごーく考えが古いと思う。

これだけ女性が社会進出をしているのだから、もっと環境を整えたり、出産しやすい環境を会社にも整えるよう、指導したりすればいいのに。。。国の方針も、もっとテコ入れされても良いのになぁ~。でも、そういう事に甘んじて、規則や法を立てにつくのは、いけ好かないかも( ̄▽ ̄) 自分と赤ちゃんを守りながら、しっかりと会社に対しては利益を生めるスタッフとして存在するよう、最大限の努力をすべきだと思う。。それがお給料をもらっていると言う事なのだから。。。

ビーフシチュー

200805202058000

今日は、夜、会議だったので昨日の晩に仕込んでおいたビーフシチューが夕飯でした(*^-^*)写真に撮ってから、彩りが悪い事に気がついて・・・。私とした事が、ブロッコリー買うの忘れた。。。

リフォーム決定!

ようやく、リフォームが始まります。。。

結構安易に考えていたのだけど、見積もりを取って、検討し再見積もりなどを繰り返していたら、あっと言う間に時間が過ぎて行ってしまいました(>д<)

しかも、リフォームをする最低でも5日前までに管理事務所に書類を提出しなければならないし・・・。色々大変なのね~。

来月の20日には最悪でなければならないので、出来れば18日の水曜日辺りに引越ししたいなぁ~。。。あ~早く落ち着きたいわぁ。。。

2008/05/20

伊勢海老ぃ~

200805192016000

お隣のSさんから、伊勢海老とさざえを頂きました(^0^)/

みんな生きてる~♪

新鮮だよ新鮮だよ!!さざえはとりあえず火を通して、明日バター焼っす!!伊勢海老は、ブイヤベースかなぁ~(*^-^*)

おうちで焼肉!

200805191855000

随分と焼肉食べてないなぁ~。と言う事で、今夜は焼肉にしました(*^-^*)

家で焼肉は初めて♪ZOJIRUSHIのホットプレートは、お好み焼きとホットケーキにしか使っていなかったので、ワクワク♪

お肉屋さんで、ちょこちょこお肉を買って、野菜をたっぷり頂きました☆

改めて思ったけど、家で焼肉すると、安っ!!

そう言えば、息子が生まれてから、焼肉やさんに行かなくなったなぁ~。油が飛ぶのがちょっと気になるから、ラーメン屋より行きづらいかも・・・。

ヴァルターのキーボックス

200805191211000

後継者が居なくなってしまったのでと言う事で、なくなってしまったヴァルター社。キーボックスは、ショップでもかなり売れた商品だったので、息子にも是非に買ってあげたいなぁ~と思っていたおもちゃ。

もっとスタイリッシュなスイスのキーボックスもあるのだけど、鍵はなし。以前、キッズスペースにこのおもちゃを置いていた時、子供がカギに凄く興味を示していた気がしたので、やっぱり、ヴァルター社のキーボックスを購入しました。

1歳以上の子供向けのおもちゃで、息子は9ヶ月。まだ早いかもしれないけど、子供にはちょっと早めにおもちゃを与えると、長い期間遊べるって聞いたので、会社で遊ぶのにあげてみました。△・□・○がそれぞれ赤、黄、緑であるので、形と色でも遊べるけど、口に入れないように気をつけないと、今はまだちょっと危険!!

なので・・・今はまだ中が取り出せないように、鍵を閉めています(^_^;)

私が想像もつかない様な遊び方をするのかなぁ~??

2008/05/19

日曜の朝は。

200805180846000

日曜の朝は、母と一緒にスターバックスで、お茶してから出勤。

サンフランシスコを思い出すなぁ~。

2008/05/17

息子の睡眠環境

最近、気になるのですが・・・。みんな子供ってどうやって寝ているんだろう???

うちは、シングルとセミダブルをつけて、家族3人で寝ているのですが、、、息子が最近、朝起きると、ハイハイしているんですなぁ~。

ベッドから落ちるんじゃないかって、冷や冷やしているけど・・・。今のところ、まだ大丈夫だけど、お昼寝させている時、自分で起きると既にハイハイしてベッドの縁の方に来ている( ̄▽ ̄)  こわっ!!

床に寝ていれば、そんな問題ないし・・・。夜寝るときにミルクだったら、グッスリ寝るだろうから、ベビーベッドで寝る週間もつけられそう。。。

まだ、息子は、夜中に何度もおっぱいを欲しがるから、一緒に寝ないのは考えられないし・・・。みんなどうしているんだろう???夜中ぐずっても、おっぱいあげないのかなぁ??? 

ベッドに柵でもつけるかなぁ。。。

2008/05/16

いるいる~

200805151221000

こんな子いるなぁ~。いたずらしそうな顔してる( ̄▽ ̄)

会社のデスクで、おせんべ食べてます(*^-^*)

3回目の散髪を経て、また一段とお兄ちゃんになった感じです。

長ネギの塩炒め

200805152108000

父が田舎から、長ネギをたくさん持ってきたので、家に長ネギがいっぱい。。。何とか長ネギを半分位に減らしたいなぁ~と思い、長ネギ炒めをしてみました(^_^;)

塩味の焼肉のたれを買っていたので、挽肉を入れて、ささっと炒めました、これがあんがい美味しくって♪コショウをたっぷりたして、大人の味に仕上げました。(酒の肴ですなぁ(^_^;))あ~早く飲みたい。。。

焼肉のたれは、夫リクエストでいつも買っているけど、瓶に入っているのがどうも気に入らなくって、(重たいし。。。)プラスティックのものを探すと、牛角シリーズしかないのです。牛角のは、どうしても買う気になれず。。。そうしたら、エバラの「塩ダレ」を見つけました。ついでに、ビニールパックでキャップ付のものも見つけました。

ゴミも少なくなるし、軽いし、いいね~!!

最近は、プラスティックトレーを避けるように、なるべくお肉屋さんで肉を買ったり、コンビにでもマイバックを使っています(*^-^*) 楽しく、シャレたエコが良いなぁ~♪

2008/05/15

Kさんからの贈りもの

200805141550001

Kさん、元気にしているかなぁ~って良く思うのですが、最近妙に気になっていました。そうしたら、何やらお届けものが・・・。

Kさんから、入籍のお知らせと、お引越しのお知らせ、そして素敵なアルバムが届きました♪息子に会うたびに撮っていてくれていた写真から、アレンジしてくれたアルバム☆すごーく素敵に出来ていました。実は、家族で写っている写真が殆どなかったので、凄くすごーく嬉しかったです!!

ふぅ~会いたくなってきた。

創作料理

200805142030000

グラタンみたいに見える、この料理は、半端に残っていたカッペリーニをどう使い切るか考えた1品( ̄▽ ̄)

まず、カッペリーニを小さく砕いて、用意しました。新玉ねぎと鶏肉をしっかりと炒めて、トマトの水煮缶を加えます。シーズニングで味を整えてから、1缶分の水を加えて、カッペリーニを加え、煮ます。お皿に移し、オリーブオイルで炒めたズッキーニを並べて、とろけるチーズを敷いて、トースターでチーズが溶けるまで待ちます。

見た目は良い感じ♪味もOK。食感に好き嫌いがあるかなぁ~って感じです。。。とりあえず、気になっていたカッペリーニを食べきったので、満足!!

引っ越したら、「カッペリーニパーティー☆」をやろうと思います♪Mさん。。。呼ぶからね~(*^-^*)

2008/05/14

一夜干し

200805132056000

父が田舎から持ってきてくれた、かますの一夜干し、塩っ辛いけど、甘い・・・一夜干しならではの美味しさが詰まった、以外とジューシーなお魚でした(*^-^*)

マリネに使った葉っぱは、エコ栽培と言うものらしく、水栽培で育てた葉ものです、ジャスコで売っていました!今日も夫は、遅めの帰宅だったので、夫が帰って来るまで、息子と爆睡してしまった( ̄▽ ̄)

変わるなぁ~。

200805131235000

TOP VALUの広告冊子です。広告費にどの位使っているのかしら???って思う位とても素敵な広告だと思いました。若手の主婦にとっては、手に取りやすい感じがします♪

中には、行正り香さんのレシピが紹介されていたり、TOP VALUの商品について、分類ごとに紹介されていたり・・・。中々興味深い感じで紹介されています。

結婚当初、良くTOPVALUの商品を購入していたけど、「 ナヌー!!!」って思う商品も結構あって、安かろう悪かろうじゃね~って思って、今ではTOPVALU SELECTを商品によって購入する位になってしまいました。

こういう広告があると、持って帰りたくなるたちなので、嬉しいのですが、とても立派なものだったので、こういったものに予算を取るのであれば、商品に反映して欲しいなぁ~。

2008/05/13

茄子のたいたん

200805121947000

昨日、夫の実家で食べた茄子のたいたもの・・・。作り方を聞いて、作ってみたけど・・・まずかった。。。全然味がしなくって、茄子を水で煮ただけみたいな感じ( ̄▽ ̄)

(*_*)。。。

父からもらったデカしめじと豚肉、ネギの炒め物も、何だか味が足りなくって_| ̄|○

こんな日もあるかしら???

2008/05/11

甘えちゃいました。

今日は、母の日なのにね~(^_^;)

今日は、仕事で朝からバタバタ。。。常連のお客様にも何人かに会い、飛び込みの営業やお知り合いの方など、人とお話しする時間が多かったです。。息子はうまい具合に合間をぬって若干だったけど、寝てくれていてタイミングが良かったです♪

帰ってから夕飯の支度をしようと思いながら、帰りに夫の実家により、遊んでしまいました。しかも、ちゃっかり夕飯までご馳走になってしまった( ̄▽ ̄)今日は母の日だというのに、甘えちゃってるじゃないか~(^_^;)

母の日だから、孫とのお遊びタイムがあって良かったのかなぁ~なんてねぇ。。

お義母さんのご飯は、毎度のことながら、とーっても美味しくって、お義母さん作のさざえの粕漬けも食べさせてもらったけど、比べ物にならない位、美味しかった。。。

これが熟練技だなぁって思った。凄すぎる。。。天と地?大人と子供?お義母さんが100点なら私は、18点ってところかなぁ。。。まぁ赤点もいいとこって感じです。。お義母さんの味を忘れないうちに他の食材で、粕漬けリベンジします!!

2008/05/10

旬のものを食べる

200805101931000

最近、何かしらワンパターンな1品が並ぶけど・・・旬のものを美味しく頂こうと思うと、こうなっちゃうんだなぁ~(^_^;)

今日は、ピーチかぶとエリンギのグリルと豚しゃぶサラダです。。母からもらった冷凍のたけのこは、あっという間に煮つけとたけのこご飯でなくなってしまいました。

mameさんから教えていただいた、セロリのぬか漬けは、超オススメ!!すっごく美味しかったよぉ~(*^-^*)

Oisixで頼んでいる、グリーンリーフと豆もやし・・・定期的に注文しています!豆もやしは、なんか美味しいんです♪豆の味が濃い気がして・・・大好きだぁ。。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

見積もり

リフォームの見積もりが昨日でました。やっぱりこんな価格だよねって位の価格になってしまいました。これでは予算オーバー気味なので、調整に入ります!!

明日は、詳細をすり合わせに打ち合わせをします。早いところ進めないと、20日にでられなくなっちゃう(>д<)頑張らなくっちゃ!!

デカフェ

只今、授乳中なので、コーヒーはなるべく、デカフェにしています。うちの近くでは、インスタントしか手に入らないし、しかもかなり割高( ̄▽ ̄)

ベイエリアのスーパーでは、粉があるので、そちらで購入するようになりました(*^-^*)

200805091753001 

先に購入して飲んでいたもの。今回もこれを買い求めに行ったのだけど、横に真空パッケージを見つけました!!200円だけだけど、安かったので、こちらを購入しました。味はどんな感じかなぁ???

200805091753000 

これなら安心して、授乳前でも飲めるわぁ(*^-^*)

2008/05/09

ピタパン

200805090848000

今朝は、昨日ショップで買ったピタパンでした。これが美味しいんだなぁ~(●^o^●)レタスがなかったので、キャベツを炒めたものとサルサソース、合いびき肉をシーズニングで炒めたものを用意し、頂きました(*^-^*)

朝から、赤・緑・茶色の3色を一気に頂けて、バランス良しだなぁ♪

今回は、「ジャックの豆ミート」を買わなかったけど、やっぱりストックしておこうかなぁ~。これ以外と美味しくって、挽肉もどき!?とでも言うのかなぁ~。大豆で出来ているから、高たんぱく低脂肪でヘルシ~♪きちんと調理すると、本当に美味しいんだよぉ。

200805091910000

そして、夜もヘルシー!  実は、ランチを「ラ・ミューゼ」で頂いてしまったので、夜はボリュームを大きく野菜に傾けました。。ラ・ミューゼは、相変わらず美味しく、今日のプチデザートは「グレープフルーツのムース」でした。どんな感じのムースかと思ったけど、サッパリとしていて口の中で、爽やかに広がる香りが最高でした!

お目当てのAさんにもお会い出来たし、軽くお散歩も出来たし、満足満足♪

今日も、最近のマイブームの新玉サラダと野菜のグリルです。かぶはOisixのピーチかぶと言うもの。大きさも案外とあって、みずみずしく、色んな食べ方をしたけど、この頂き方が一番美味しいと思った。。。藻塩とオイルデバラーニャのオリーブオイルでシンプルに頂きました。オーブントースターに入れておくだけの簡単調理でした(^_^;)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

周りのサポート

出勤した日の息子は、肌の調子がイマイチで・・・。何かに反応したように顔を中心に赤くなる事が多かったです。

そんなことをスタッフに話をすると、いつの間にか、数人のスタッフが知っていた。。。そして息子がいる空間をお掃除してくれていたり、マットをパタパタしてくれていたり・・・。みんなの気遣いや優しさが、自分の仕事をする環境を作ってくれているのだと痛感してしまった。。。ありがたいなぁ。。。

自分の働き方は、イレギュラーだと思うし、普通ではなかなか理解できない環境だと思う。仕事の内容だって、正直不安に思う事もあるし・・・。もっともっと何かしなくっちゃって焦りを感じたりもする。。。待遇が良ければよいほど、プレッシャーも大きいし、何かを返さなければって気になる。

常に感性を磨く事を忘れないようにと思いながらも、日々の生活に時間を割かれていき、落ち着いて何かに触れることがなくなった気がする。だからといって、不満を感じるわけでもなく、今の環境や状況を楽しんではいるけど、生活を提案する人間としてはどうなのだろうかと疑問符がついちゃったり~(^_^;)

昨日テレビで見た「余命1ヶ月の花嫁」で「生きている事が奇跡」と。身近な人を亡くし何度も生死について考えた。生きているだけでどんなに幸せなのか、わかっているつもり。。。生きているから欲が出る。それが活力で、生きる喜びにもつながったり。。。

母になって、ますます生きている事に感謝できるようになったし、産んでくれた母に本当にありがとうと心から思えるようになった。将来息子の発するひと言で、喜んでくれる人がいたり、幸せだと思ってくれる人がいたりしたらイイなぁ~。人に優しく、人を許せる人になって欲しい。心穏やかな強い人になって欲しい。。そんな風に育てられるかなぁ???

息子と一緒に歩いたり、時にはお年寄りを助けたり、植物を調べたり、かけっこしたり、音楽聴いたり、海に行って波の音を聞いたり・・・。いつ終わるかわからない時間を大切に生きたいなぁ。。。

そして、自分を取り巻く環境に感謝しながら、恩返しが出来ればイイなぁ。。。

夜更かし王子

この所、息子のペースがおかしい事に!!!

今まではお風呂に入って、おっぱい→寝る。と言う流れだったのに、寝かせようとしても寝なくなりました( ̄▽ ̄)ひとしきり飲むと、コロンと寝返りをうって、

「どうだぁ~凄いだろう~!!」と言わんばかりの笑みでジタバタしています。。。結局根負けしてそれから1時間位遊ばせちゃいます(^_^;) まぁ別に良いけど・・・。これって何か成長の証なのかなぁ???

鰹のたたきとクレソン

写真撮るのをすっかり忘れてしまいましたトホホ_| ̄|○

夫は、広島でこの食べ方を知ったらしいです。大絶賛だったので、作ってみました♪

スライス新玉にクレソンをたっぷりのせて、鰹のたたき、みょうがもたっぷりのせました~。あ~写真がないのが残念だぁ・・・。

とっても美味しいので、オススメですよ~!なんかビタミンを有効に摂取した気分になる1品です(*^-^*)  (何でだろう???)

2008/05/08

色々バシバシ

200805071558000

マッサージに出かけて帰ってきたら、色んな場所を「バシバシ」する事を覚えてきたみたい(^_^;) ヒーターバシバシ!!!

200805071559000

ついでにふすまもバシバシ!!

ヒーターの高さがつかまり立ちをするのに、ちょうど良いみたい!もう、ヒーターの役目を終えて、今は、息子の補助とパソコンのコードを隠すのにバリケードとして、大活躍です( ̄▽ ̄)

200805071826000

それから、今日のお気に入りは殻のペットボトル。。。かなり楽しそう(^_^;)

地震

地震。。。大きかったなぁ。。。

餃子

200805072153000

我が家の餃子と言えば、「セロリ餃子」でし。お肉少な目でセロリたっぷりの生姜たっぷりで!なので、案外ヘルシー(*^-^*)

最近のぬか床は安定していて、いつも美味しく漬物が頂けます♪でも・・・大根・かぶ・にんじん以外に美味しく漬かるものが見つからない( ̄▽ ̄)

きゅうりはダメだし。茄子は美味しく漬からなかったし、みょうがも好みでなかった(>д<)

アスパラが美味しい季節ですなぁ~。。。トースターで焼くと簡単だし美味しいから、お気に入りの調理法です!!今の季節は、水分を多く含んでいるから塩とオリーブオイルだけで、とーっても美味しいです(●^o^●)

トマトのサラダは、アンチョビとバジルの葉で混ぜ混ぜ。息子が餃子を食べるようになったらいくつ作ったら良いんだろう???

2008/05/07

見積もり

リフォームの見積もりがもうすぐ上がってきます(*^-^*)

長かった~。っていうか、そんなに長くなかったのかも知れないけど、待つってもの凄く長く感じるものなのね。。接客も待たせるほうと待たされるほうでは、時間の感じ方も違うしね。気をつけなきゃ!

何はともあれ、ようやく上がってくると思うと、ドキドキするなぁ。きっと予算オーバーだろうなぁ。。。リフォーム以外にも細々とお金が掛かるだろうし・・・安易に何でもやっちまえ~とは行かないだろうし。。。

今は、玄関のブラケットと廊下の電気、カーテンをどうしようか気になって・・。

玄関のブラケットは好きなものをつけたいなぁ(*^-^*)ヤコブセンのブラケット・・・かなり好みだからつけたいけど、サイズが大きそう・・。ダイニングの照明がAJだから、雰囲気揃えたくて・・・。

ソファーテーブルには、このスタンドを置きたいなぁ~。。置けるようになりたいなぁ~か(^_^;)高すぎて無理だなぁ(>д<)

ヤマギワ オンラインストア

さざえの粕漬け

200805061200000

頂いたさざえの量が半端なく、保存に困ったので・・・。粕漬けにしてみました!数年前に食べたことがあって、とても美味しかったので、見よう見まねで(^_^;)

上は、味噌粕。下は、わさび粕です。酒かすにみりんと味噌、砂糖を少し混ぜたもの。わさびは、酒かす、わさび、塩です。。。夫は美味しい~って言って食べてくれているので、これでOKなのかなぁ~(^_^;)

お出かけ日和

今日は、ホーンとにとてもよい天気で、これぞお出かけ日和!!と言う感じでしたよね~♪我が家も、あんまり良い天気だったので、近くの海浜公園に散歩し、レストランでランチでも??と出掛けてみました。まぁ連休最終日だし、混んでいたのは予測はついたものの、あまりにも混みすぎていて、混雑が苦手な私達にとっては、ドン引き( ̄▽ ̄)で、レストランも、並んでいた人の強烈さに負け、そそくさと帰ってきてしまいました(^_^;)

ついでに凄く日差しも強くって、息子の肌も心配になる位。。。ちょっと日向に出ていると、あっという間に、腕が熱くなっていて、可愛そうなくらいでした(>д<)

家に帰ってくると、まぁ涼しいこと涼しいこと♪家の中は、リゾート地のような心地よさで、こういう時に、日の当たらない家の心地よさを実感してしまいます(*^-^*)

お昼には、Sさんから頂いた、「だだちゃま麺」を食し、ちょっと様子を見に、会社に行こうかと用意すると、息子がぐずぐず・・・。眠たかったのね~(o^-^o)

寝かしつけると、一緒に寝ていた( ̄▽ ̄)久しぶりに、あんなに日に当たったので、疲れたのか???3時間爆睡でした。。。かっ会社。。。

どうも、最近体にガタが来ている気がして・・・メンテナンスしなきゃ!!でも確かに、毎日母乳をあげて、10キロの息子を抱えて、家事をこなし、時々(^_^;)仕事に行き・・・。母は強くなるよなぁ~。それでも、何の苦労も感じないって所が「子育てなんだぁ☆」って思う♪大変な事が嬉しいし、幸せだし・・・。

そうは、思ってもやっぱり体力勝負!健康でいることが第1だしね♪

珍しく、左のおっぱいに大きなしこりが出来ていて、イイ具合に痛くなってしまっているので、葛根湯を飲んでいます。。。でも今回は、なーんか嫌な感じ。母乳マッサージは2週間後。その前には行きたくないし。。。おんぶ紐が原因かしら??肩こりがひどくなってきているし、ひとまず明日はマッサージに行って、血行を良くしてみよう!!体も癒されるけど、心も癒されるからね~♪

今から明日が楽しみだわ!

2008/05/06

綿棒のカップ

200805051714000

息子のうしろに写っているのが、お気に入りの綿棒が入っていたカップ。親としては、木製品とか布で出来たものとか、気を使って与えているのに、結局こんなお手軽なものに興味を示した( ̄▽ ̄)。

息子は、これから立ち上がるところです(*^-^*)

さざえづくし

200805051918000

昨日、親戚のSおばちゃんからさざえをターンと頂きました。お義母さんがある程度、下処理をしてくださっていたので、楽に調理できました(*^-^*)

今日は、お刺身とバター焼です。ホタテは昨日味噌漬けにしておいたものです!味噌は、自家製味噌と、みりんを混ぜたものです。

ふぅ~美味しかったなぁ~。

そうそう、今日も新玉ねぎのスライスを食べました。実は、お店で買っている大好きなドレッシングの玉ねぎ味??がなかなか減らなくって・・・。

200805060038000

これ・・・。玉ねぎの味が強すぎて、何に使っていいのかわからなかった( ̄▽ ̄)それが、新玉ねぎのスライスをした時に、玉ねぎ同士なら気にならなくて、使えるかなぁ~って使ってみたら、すんごく美味しかった(*^-^*)

あっという間に、グングン減っていき、今やもう1本買おうかなぁと言う感じです!安心材料で作っているし、美味しいからちょっと高くても、止められないんですなぁ(^_^;)

200805060039000

これは、すごーーーく美味しい!!

2008/05/05

滋賀からのお客様

おっとのいとこ家族が実家に遊びに来ていました♪3人兄弟のにぎやかな家族です!今朝、2時間位遊んで、夜また2時間位遊びました(*^-^*)

小学校6年生の女の子、3年生の男の子、1年生の女の子です。みんなとーっても良い子で、こんな兄弟だったら楽しいだろうなぁ~って思いました。息子は3人に囲まれて遊んでもらっていたけど、物怖じもせず、むしろ楽しんでいる様子♪

みんな優しいし、抱っこする姿は、頼もしい~(*^-^*) ありがとうね♪

お食事会

今日は、Sさんのおうちでお食事会がありました。Sさんご夫婦にお茶の水のカフェのオーナー夫妻・・・の予定がご主人の具合が悪く、奥さんが出席!そして夫に私です。もちろん息子も参加させていただきました(o^-^o)

食前にブーブクリコが用意されるとの事でしたので、前菜は私が持って行きました。なんで写真取るの忘れちゃったんだろう・・・(>д<)

前菜は、なるべくシャンパンに合うものと考え、作りました。野菜のグリルマリネ・冷たい茄子の前菜・ホタテのカルパッチョです。

Sさんが作ってくださった精進料理に、Yさんが作ってくださったメープルチーズケーキ・・・。どれも最高に美味しくって、ついつい食べ過ぎてしまいました( ̄▽ ̄)

楽しいお話もたくさん出来たし、また一段と仕事に張りが出そうです!みんな家庭を持っても仕事をバリバリしている女性の集まり。Yさんはお子さんが中学生になるけど、バリッバリに働いています!しかも家族の絆がとても深くって、good!!

また明日から、仕事頑張ろう!

2008/05/04

SK&Hちゃんの結婚式

今日は、SK&Hちゃんの結婚式でした。家族で結婚式に出席するのは、今回が初!今回の式は、とーっても良かったです(*^-^*)

2人の個性がちゃんと出ていたし、思わず感動して涙が出てきてしまう場面も。。。

一緒に行った息子もとても良い子だったし、同じテーブルの夫の友人達に、とても良くして頂きました(o^-^o)お料理も美味しかったし、皆さんが抱っこしてくれたりあやしてくれたから、ゆっくりと食事を取ることもでしたし~♪

配られた、席次表やメニューリストなど、春らしくって、とてもキレイでした☆

200805040108000

ホテルでのおむつ交換は、ラウンジがあるのでお好きにどうぞと言われ、こんなところに通されました( ̄▽ ̄)

すごっつ!!

200805031050000

まるで、リゾート地でした。。。

何はともあれ、無事に終了して本当に良かった(*^-^*)2人とも風邪をこじらせてしまっているようなので、ゆっくり休んで欲しいなぁ~

2008/05/03

感動!

夕飯の準備をしている時に、息子が急にソファにつかまって、自分の力で立ち上がりました(o^-^o)!!! 立てたのが嬉しかったのか、その後何度も同じ事を繰り返し、頑張っていました♪

そんな姿をみて、思わず夫と涙。。。ちょちょぎれた(>д<)

日々成長していく息子。。。可愛すぎる。。。

こんな事で涙が出ちゃう私達って、息子が幼稚園でお遊戯なんかしたら、どうなっちゃうんだろう。。。。

ミナギルパワーを。

200805021908000

今日の私は、寝まくりdayでした( ̄▽ ̄)なんでだろう???昨日何かしたっけなぁ??夫が出掛けてから、息子と一緒に、おやつの時間まで寝たり起きたりのオンパレード♪♪♪

夫が帰ってきてから、雑務をこなしに会社へ。お昼も食べずに寝たせいで、極限の腹ペコ状態(>д<)車にあった、ガムで何とか紛らわしながら、一旦帰宅し、夕飯の買いものに出かけました。。。

買い物しながら、お腹がすき過ぎて何を作って良いのかわからなくなってしまい、夫に相談_| ̄|○ カロリーが高いけど・・・と言いながら、鶏肉のソテーのご注文を頂いたので、「ほいほほいのほーーい!!」父からもらったデカしめじと新玉ねぎも一緒にソテーしました(*^-^*)

カロリーをちょっと気にして、ご飯は抜き。って言うか、実は、いつもほぼ食べないんだけど・・・。新じゃがさんとスナップエンドウさんをソースに絡ませて頂きました♪

これは、本当に何度作っても美味しいです!

2008/05/02

トマトのパスタ

200805012144001

早ければあと1ヶ月で引越しなので、ストックしていた食材などを食べています( ̄▽ ̄)

今日は、トマトのパスタにしました。トマトのホール缶とにんにく、オリーブオイルでシンプルにまとめています♪パスタは、上手い具合に使い切れていなかったものを混ぜて茹でています(*^-^*)

新じゃがが美味しい季節です~!アスパラと一緒にボイルしてバジルソースで和えています。このバジルソースは、カゴメが出しているもので、結構にんにくがきつい(>д<)海外もので、にんにくを使っていないバジルソースもあって、こちらもオススメだけど、ちょっと高め。。。スーパーに行くと、いつもどっちにしようか迷っちゃうんだよなぁ。

2008/05/01

クレソン

200804302136000

買い物に行くと、クレソンが山盛りで販売されていました!!旬なのかなぁ~???みずみずしくて美味しそうだったので、たっぷり食べようと思って、たくさん買ってきました(*^-^*) クレソンと新玉ねぎのスライスで豚しゃぶサラダにしました♪

夫の帰りが遅く、夕飯が遅めだったので、今日も野菜が中心のメニューにしています。。。

200804302238000

こちらは、母からの差し入れの何とかオレンジ???なんて名前だったかなぁ??カゴは、北欧のねずの木で編んだかごです♪かなりしっかりと出来ていて、おばあちゃんになっても使えそうです☆

はいはい

200804301140000

昨日の夜に、ちょこっと「ハイハイ」をしていました(*^-^*)今朝になると、チョビチョビ進みはじめて、お昼頃には自分の行きたい所に目掛けて、ハイハイし始めました( ̄▽ ̄)

これからが、大変だ~!!!

息子のうん○に血が混ざるようになり、向かいの小児科へ連れて行きました。念のためおむつを持って行きました!見るなり先生は、「とてもいいうん○です!」と褒めてくださり、ホッとしました。離乳食を始めていないと言うとかなり驚いていらっしゃったけど、母乳だけでこれだけ育つのは、スゴイね~と感心していました。。。しかも、歯も生えているし・・・そうとう栄養状態が良いんだね~って♪

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »