最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

8/30の夕飯

200808301843000
食材が、山盛りで・・・。
消費しなければならないものから、料理です。


残り物の野菜と、キムチで炒めもの。豆もやしは、ナムルに。でも、食卓は、夏!!って感じの野菜がたくさんで、なかなか季節感があって良かったです(^-^)

北海道からトウモロコシ

200808301014000
北海道の伯父伯母から、とうもろこしが届きました^m^

もうそれはたくさんたくさんで、「ここは、トウモロコシ畑か~い??」ってくらい。仲良しのお友達におすそ分けをして、後は、ガンガン湯がいて冷凍しました!


湯がきたては、夫と食べて、「おいし~い!!!!」今まで食べたトウモロコシの中で一番美味しかったんです♪みずみずしいし、甘いし、味が濃かったです!



地のものって幸せになるなぁ~

2008/08/30

人間関係

世の中を上手く渡るためには、人間関係を時に、円滑に進めることが必要だと思う・・・。

特に、配偶者ができると、必要性が高まるようで・・・。




人は、1人で生きているわけではなく、たくさんの人に助けられて生きているし、自分は、たくさんの人から色んなことを学ばせて頂いた。そして、育ててもらった。

なので、今度は、自分に何か出来ないか?って探して返していく番に回ってきているはずなのに、そうなかなかうまくはいかないもので、孤独を選択したくなることもある。



子供がこれから大きくなると、必然的に人との接触が多くなるけれども、果たしてうまく付き合えるものだろうか?


最近妙に、不安になるなぁ・・・。





2008/08/29

深~いお話

ある方から、見てみてと言われて教えていただいた、ものです。
かなり、深い話でした。

人生の成功者ってこんな感じ!?

結局は、すべては考え方なんだなぁ~って思ってしまいました。人生を成功させるも失敗させるも、すべては、自分の考え方次第。


久しぶりに、心打たれたスピーチを聞きました。

http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq

2008/08/28

3時起き

昨日は、息子もかなりお疲れの様子で、19時には、すっかり寝入ってしまっていました。



でも・・・なんか嫌な予感。こんなに早く寝てしまうということは、朝早起きかなぁ~って。
予測は、的中!!!



しかも、3時(=_=)
さすがに参りました。


深い眠りについていたら、遠くから、きゃぴきゃぴ声が聞こえてきて・・・。




完全に目を覚ました息子は、朝と勘違い???だまして寝かせようと思っても、もうムリ!腹をくくって、一緒に遊んであげようと思ったのだけど、さすがの私も疲れてグッタリだったので、部屋の中では、居眠りしそう・・・。外の空気でも吸って、来ようかなぁ~と思ったら、夫
が、「寝てていいよ♪僕が行ってくる。」と言い残し、息子とお散歩に出かけてくれました。


「ごめん~ありがとう♪」と同時に寝ていたと思います(^^ゞ

1時間きっちり、お散歩から帰ってきた息子は、コロッと寝てしまいました。




早寝すぎるのも、考えもんだ・・・。






夫の育児への協力には、本当に感謝。育児に大変な思いもせず、楽しく過ごしているのは、こうした夫の協力があってのことだなぁ~と改めて思いました。

2008/08/27

26日の夕飯

200808262124000
昨日は、母からもらった、ナスをコトコトとろ火で煮てみました。ちょっぴりの醤油だけで、あとは、あごだしのみです!!


あごだしのお陰で、深~い味が出て、とっても美味しくナスを頂けました!最初に油で炒めつけて、あとは30分くらいだしで煮るだけなので、簡単だし、美味しいしおススメのレシピです!

1日出勤

今日は、ショップでイベントがあったので、朝から丸1日の出勤でした。



1日会社にいるのは、初めてのことだったので、どんな感じになることやら(+o+)と、ドキドキしていたものの、お知り合いのお客様にたくさんお会いしたので、終始テンションは高めでした(^◇^)



小さな子どもを見ると、自分も同じように遊べると思い、抱っこしていると、「下ろせ!」のサイン<`~´>


下ろしても、手を握っていると、今度は「離せ~!!」のサイン<`~´>
お客様とゆっくりと話をしたかったのに、かなり難しい現状でした(T_T)
それでも、お客様は、みんないい方ばかりで、こんな子連れの私でも、快くお話をしてくださって、接客をする店員としては、これが良いのか悪いのか???複雑な気持ちになりました。



でも、こんな感じで常連のお客様にお会いできたのは、とっても嬉しくて、体力的には大変だったけれども、かなり心豊かな1日でした\(^o^)/


息子は、帰りがけにスイッチがOFFになったらしく、爆睡です(-_-)zzz
大興奮だったからなぁ~(^^ゞ

2008/08/26

Sさんのお家

以前の同僚のSさんのお家に遊びに行ってきました。


前から、お家を見たいなぁ~と思っていた方なので、期待に胸をふくらませて出かけてきま
した♪今日はお姉ちゃんは、幼稚園だったので、弟のSくんに2度目のご対面ですえ(^◇^)



以前会ったときから、約7か月。お互い成長を遂げているので、どんな反応を示すのか、すごく興味津々でした!



会ってみると、息子の大きさにびっくり(ー_ー)!!みんなに大きいよね~って言われていたものの、数値で行くと、平均だったので、そんなに大きいかなぁ????って思っていたけど・・・。



「でかっ!!!!」





「特に、頭でカっ!!」





息子と、9か月違うのに、何だか息子が大きくって、我が子ながら、驚いてしまった(・。・;



Sくんは、息子に「はい!はい!」って言って、おもちゃを貸してくれたり、体当たりして行く息子を、じっと耐えてくれたり・・・とてもお兄ちゃんでした!本当にありがとう!

息子も、もう少しすると、Sくんみたいに、なるんだなぁって思うと、これから先が、楽しみで仕方がなくなりました!お歌を歌ったり、話しかけると、答えてくれたり、モリモリご飯を食べてくれたり!!!



ランチは、Sさんが用意してくれました♪
200808261238000
小さな子を抱えて、こんなに素敵なランチを用意してくださって、感激です!しかも、とーっても美味しかった\(^o^)/
帰りには、Sくんのお下がりのお洋服を頂いて、盛りだくさんの1日でした♪




ますます育児が楽しく感じた1日でした★




ジョンマスターズオーガニック

200808241101000 200808241102000 200808241102001
SさんIさんのおススメの「ジョンマスターズ・オーガニック」。


早く使いたいのに、実はいまだ開封していません(T_T)
以前、ベビーローションは、息子のためにと偶然、購入したことがあったので、何となく香りなどは、わかっていたつもり!


早く使ってみたいっす!

2008/08/25

24日の夕飯

Photo
24日は、夫リクエストで、クリーム煮を作りました。いつもは、鳥ももで作るのですが、今回は、サーモンと帆立の魚介系にしてみました。


炭水化物は、フィットチーネで。。。





フィットチーネにクリームソースをからめて食べると、最高に美味しいです♪
このレシピは、本当におススメ★




この料理を作るようになってから、生クリームに、動物系と植物系があるのを知りました。。。

2008/08/23

風疹の注射

1歳になったので、「風疹・麻疹」の予防接種に行ってきました。
以前住んでいた、アパートの隣人宅にも、遊びに行き、キュウリ・梨・お菓子・・・いっぱいもらってきてしまった(^^ゞ


注射は、先生も看護婦さんの驚くほどの、耐えっぷり。泣くことはなく、雄たけびもあげず、ただ、「じーーーーっつ。」と耐えていました。。。



注射のお薬が多いので、他のものよりも、泣く子が多いみたい。息子は、何を考えていたのかしら???まぁ
でも、頑張ってくれたので、「よしっ!よく頑張った!」と、おっさんバリに褒めてみました^m^


帰りがけに、水路で何かのぞいてみると、エイがっ!!
200808230856000 200808230856001
実は、以前にも何度か見たことがあり、このエイって、いつもここに紛れてきてしまうのかなぁ~って思って、じーっと見てみると、エイが4匹も泳いでいました\(^o^)/しかも、とっても小
さな子も泳いでいました。子供のエイは、見るのが初めてでした!!


丸の内

今日は、午前中にお話し会で出勤した後、久しぶりに東京に偵察に行ってきました。
夫が仕事で都内に出るとのことで、便乗です(●^o^●)


夏休みということもあり、東京駅近辺がどんな動きをしているのか、見てきました。



思ったほど、混雑もしていなく、おのぼりサン的な人も、あまり見掛けなかったかも。しいて言えば、韓国の方を多くみたかなぁ~。




新丸ビルのインテリアショップなどを、ザくっと見てみたけど、どこもピンと来るものがなく、プライベートな目線でいえば、ちょっとつまらなかったかなぁ~。。。


仕事目線で見ても、満足のいく接客を受けることは、あまりなく、印象に残るショップもなかった。インテリア業界でも、有名なショップも、案外と悲しい結末。何をコンセプトに展開しているのかが、ショップを見る限りでは、全くもってわからなかった。



今日の偵察で、面白みを感じたのは、飲食かなぁ~。専門店と言われる飲食のショップは、個性的で、とても面白かった。




帰りがけに、大丸でマカロンを購入。
200808222131000
以前は母からもらって、とても美味しかったので・・・。このマカロンは、すごーく小さいので、あまり罪悪感を感じずにパクパク頂けます(--〆)

何が良かったって、ここの店員さんが、ものすごーく感じ良かったです^m^
可愛いし、感じがよいし、とにかく魅力的でした★

素材にもこだわっているし、安心して頂ける、スウィーツでした♪

2008/08/22

初誕生のお祝い

Photo
息子の初誕生のお祝いに作った和三盆のお菓子です。

「SOU・SOU」でオリジナルで作っていただきました。わかりにくいけど、ピンクの棒が「1」です。誕生日の811も入れようか迷ったのですが、他のモチーフがあまりにも可愛くって、モチーフが盛りだくさんになったので、数字は、1のみにしました♪


お世話になった方々と、お祝いを頂いた方に、差し上げるように多めに製作して頂きました。
あんまり可愛く仕上がったので、何か他の機会にも作ろうかなぁと思いました!


季節に応じて、モチーフが色々あるので、かなりお勧めです!

Iさん親子で。

20日は、Iさんと息子さんのKくんが遊びに来てくれました。

Iさんには、出産前から、お世話にな
りっぱなしで、おもてなしをしなければ~なんて思いつつ、なぜか甘えたくなってしまう(^^ゞのです。。。

200808210001000
息子にと、プレゼントを頂き、感動★前日にネットで購入をしようか迷っていた、ハンカチを頂き、ちょっと怖くなってしまった。。。何かを呼んだのかしら???
そして、丁寧に作られているのは、巾着!しかも3330のスタンプが押してあって・・・。



「???????」なんだっけ????






息子が生まれた時の体重でした!!!もう本当にびっくりで(@_@;)
ふつう、覚えているかなぁ。。。感動てき★★★
親としては、かなり嬉しい贈りものです♪これは大切にとっておいて、息子の体操服とかを入れるのに、使わせていただこうかなぁ~。今から楽しみだなぁ★

200808201419000
そして、これはいまだ行ったことのない「SHOUZOU CAFE」のスウィーツです。素朴な味で、美味しく頂きました!

いつお会いしても、本当に素敵な人。穏やかで、笑顔が可愛い。。。



私も息子には、いつも笑顔で接してあげたいなぁ。。。

Sさんの友人

19日は、Sさんが友人を連れて、うちにやって来ました。お友達には、2歳の女の子とお腹には6か月の豆ちゃん。

さすがにこの時期の1歳
と2歳は、随分違くって、かなりの衝撃でした。しかも女の子となると、結構大人を見る目があるみたい。。。


子供なりに大人を観察しているみたいだったし、息子との接し方にも、親の反応を見ていたり・・・。子供って動物的感で動いているだけあって、凄いなぁ・・・(・。・;って思ってしまいました。




ご友人が帰ってから、Sさんのお家に移動し、新しく購入したという、モーイェンセンの椅子を見せて頂き、少し情報交換もして、癒されて帰って来ました。いつ行っても、パワーをもらえるので、すごい方だなぁ・・・と感心してしまいます。何なんだろう???



絶対に何かを発していると思う。。。




夕飯の買い物を一緒にしようと、外に出ると雨がっ!!!




「ガーーーーーン!!」せっかく一緒に行きたかったのに、自転車が濡れてしまうし・・・と泣く泣く家に帰ることにすると、買い物してきてくれるって。。。
なんてイイ人なんだろう。。。しかも、適当に買ってきてくれるし。。。


この「適当」って言葉、あまりイイ意味でとらえられることが少ないけど、私はとてもイイ言葉だと思うし、適当程難しいことはないと思う。結局は、頃合いよくってことだけど、普通そんなうまくいくわけないし・・・ところがどっこい、Sさんの適当は、本当に素晴らしい!!
きちんとうちのメニューが考えられて、しかもお勧め品まで買ってきてくれる。


尊敬してしまうなぁ。。。



そんなSさんのお陰で、美味しい夕飯を頂くことが出来ました(^◇^)♪
ありがとうね~。また癒されに行きますぅ。

2008/08/19

パン・パン・パン

200808180857000
ガンガンパンを焼いています!

最近では、定番になっている、ソフトパン。通常のパンに比べると、焼き時間が1時間長くかかります。なので、夜セットして、朝焼き立てを食べるパターンが多いです。。。


200808182109000
そして、これは、大好きなポンテケージョ。寝言で、夫に「ポンテケージョとぉ、モチモチドーナッツとぉ・・・・」と何やら、家に食べるものがあると、必死で伝えようとしていた事があり、うちでポンテケージョと言うと、たいてい茶化されてしまうことが多い。。。(--〆)

まぁそんなことは。。。




実は、これ、15分で焼ける、キット商品。全工程を含めても30分で焼きあがります。しかも、焼きあがりも、かなりのもの。。。案外お勧めです。チーズをアレンジして入れたほうが、うまさ倍増かも!

2008/08/18

8/18夕飯

200808181924000
野菜。。。モリモリ食べたい。。。と言うことで、野菜メニューだったけど、なんか脂っこくなってしまったような(ー_ー)!!


なすとエリンギを素揚げしたものに、カボスポン酢をかけて、シソ・みょうが・しょうがをたっぷりともって頂きました。これは、結構好きなメニューで、ナスをもらうと、必ず1度はするメニューかなぁ。。。今回は、ナスの量が多くなってしまい、お皿も大きめです(^^ゞ

このお皿は、大好きで、よく使っています。料理をし始めてから、欲しいお皿が変わったなぁ・・・。使いやすくて、料理もはえるのは、ピ

ルビッツのもの。カクカクッとしているのだけど、手作り感が残った感じがして、好きです!!



あとは、冷蔵庫にあったもので、回鍋肉のようなものと、トマトとアボカドのサラダを作りました(●^o^●)

福岡の幸

200808171748000
先日、Yさんから頂いた、福岡の幸。この選択は、素晴らしすぎる!!!食べちゃって~と言わんばかりで・・・。セットで頂いちゃいました(^^ゞ


とんこつらぁめんは、らぁめんの中で、一番好き★
めんたいこも、だーい好き♪
高菜めんたいは、最高に美味しかったです!!白めしに、高菜めんたい、たっぷりとのせて、更に贅沢に明太子ものせちゃって・・・ガッツリとラーメンを頂きましたよぉ~。


200808171817000
Oisixから届いていた、豆モヤシは、さっとお塩で湯がいて、ごま油でからめて、ナムルにしました。普通の塩で湯がくよりも、花塩で湯がく方が、塩の味がして、うまみが増す感じがします!!


息子がいると、のんびりラーメンも食べられないけど、自宅なら、OK!!今日は、息子が大好きな、野菜ジュースを飲ませている間に、ラーメンを美味しくアルデンテで頂きました!
あぁ~なんて美味しいんだろう。。。満足度120%だわぁ~。




ありがとうございました!幸せのひと時と頂きました(●^o^●)

2008/08/17

お義母さんの手料理

200808161914001
昨日は、夫の実家で夕飯でした。
歩いて5分、実は自宅から実家が見えます( ̄▽ ̄)


義母の手料理は、天下一品だと思います。丁寧な下ごしらえと丁寧な味付け。こんな手料理を食べて育った、夫がうらやましいです。

お昼には、義母のお手製おはぎ。夕飯のご飯は、チラシ寿司でした。こんな、優しい和食に、お酒は、ドンペリでした!!!

いやぁ~たまらず、頂きました(*^-^*) 少しお酒に詳しい夫に教えてもらって、1本のドンペリを楽しく色んな味わい方で、頂きました!


授乳中ということもあり、飲む前に、がっちり授乳して、飲んでからは、2時間間をあけました。2人だけだと、すぐにおっぱいを欲しがってしまう事もあるけど、みんながたくさん遊んでくれるので、おっぱいなんて忘れて、大はしゃぎでした♪


本当に美味しかったぁ~。



2008/08/16

8/15の夕飯

200808151858000
贅沢すぎる、伊勢海老のパスタです!!
嬉しそうに聞こえるかもしれませんが・・・ぜーんぜん!!



先日、母がゴミ袋2袋分、伊勢海老を持ってやって来ました(>д<)
何匹入っていたのか、今やわからん~!!20匹くらいかな・・・。
自分の家で、解体してから、持ってきてくれれば良いのに、何で生きたまま持ってくるの~っ(怒)



母は、ご機嫌で持ってきたけど、実は私にとっては災難( ̄▽ ̄)
海老。。。苦手なんです。
見た目と、まぁちょっと味も好んでは食べません。。。


新築祝いに頂いて、大切にしていた出刃包丁を、よこせと、奪い取り、流しでガツガツと解体し始めました(>д<)初めて使うの楽しみにしていたのに・・・。しかも、何度も止めるのに流しでやるから、包丁の刃が欠ける始末。。。

くっそぉぉぉぉ~!!





海老って、クモっぽい感じがして・・・。カニの延長なんです。カニは大好き!でも丸のままは、ぜーったいにNG。だって、毛蟹なんて、まさにクモじゃーん!!


その上、実は、シャコも苦手。だってシャコって、ダンゴ虫みたい。色なんて、どっからどうみても、ダンゴ虫。




なので・・・。伊勢海老、苦手です。






うちで、ガンガン解体していき、結局自分は1匹も持たずに帰り、うちの冷凍庫は、伊勢海老に牛耳られてしまっている始末。




はぁ~。。。




2008/08/14

YとYくん

以前の職場の同僚Yから、実家に帰ってきているのでと連絡があり、会う事になりました♪Yのお子のYくんとは、3ヵ月違い。。。近くに同じ位の子供がいないので、会うと、すごーく新鮮です!!


今日は、とても暑かったのに、わざわざうちまで来てくれて、本当にありがとう☆



久しぶりに会うと、子供の成長って本当に凄いなぁ~って感じちゃいます。そうなると、余計に、小さいうちに子供と離れる事って、どうかなぁ~って思っちゃう。もちろん、選択も出来ずに預ける人だってたくさんいると思うけど、もしも、選択できるのなら、小さいうちは、自分の手のひらで遊んでいて欲しいなぁ~って思います。


あっという間に離れて行ってしまうんだなぁと思うと、今、息子とたくさん遊んだり、お話しをしたり、お出かけしたり・・・。たくさんの愛情を注いであげたいなぁ~。。。




女性が仕事をすることって、どうだろう???
まぁ女性って言ってしまうと、難しいのかもしれないけど・・・。


子供に、これから色んなことを教えていかなければならないけど、そうなると何らかの形で、世の中と繋がっていないと、子供に色んなことを教えられないんじゃないかって思った。。自分もまだまだ未熟なわけだし、自分が成長しないと、子供にも教えてあげられないのではないかって。。でも、そんな子供をかかえて、誰が雇ってくれるだろう??子供を預ければ、働く事は出来ても、子供を脇に抱えながら、仕事が出来る人は、どの位いるんだろう???

そうやって、考えると、とても良い環境で自分が働いているんだと実感するけど、やっぱり、子供をかかえて仕事をするって、半端な気持ちでは出来ないし、これが自分にとっても息子にとって良い事なのか、よくわからない。。


何事も完璧になんていかないってわかっていても、時には何かが犠牲になる。子供を持った以上、子供に犠牲が行く事だけは、止めたい。出来れば、いつも良い気分でいたし、気持ちよく仕事もしていたい。苦しくったって、気持ちよく生きていたい!! 息子を産む時に自分に誓った事。忘れずにいたいな。



今、私が選択すべく、道はきっと1本キレイに見えるはず。その道を間違えないで進めば、

気持ちのよい生活が待っているのかも。。。

2008/08/13

子供のパジャマ

子供のパジャマって、みんな何を着せているんだろう??
実は、産院で子供に寝る時間と起きている時間を区別するために、夜は、パジャマに着替えさせて寝かせてくださいって言われました。

60サイズになる頃までは、ユニクロの長袖長ズボンのロンパースを着させていました。
70サイズになった時は、ユニクロのズボンとロンパースを着させていました。
80サイズが着られる様になってからは、無印の腹巻つき上下別々のパジャマを着させています。




でも・・・腹巻の部分が、あっという間にのびてしまい、こんな事が起こってしまいました( ̄▽ ̄)

200808120835000
冷蔵庫のところでワサワサ遊んでいた息子・・・。

200808120835001
立ち上がると、ズボンがっ!!本人もビックリのようでした。。。
腹巻つきパジャマは、良し悪しのようです(^_^;)

ベタなシュチュエーション

200808111220001
大きな施設の、フードコートでの1コマです!マックのチャイルドシートを借りて、ランチをした時のこと・・・。こんなシュチュエーションがちょっぴり幸せだったりしてしまう(*^-^*)


夫と2人のときは絶対に行かないような場所でも、子供が一緒だと、全然平気。むしろ、幸せな位でした♪


こんなチャイルドシートに座ってお食事が出来るようになると、外食も楽だなぁ~。ちょっとした、月齢の違いなんだけど、2ヶ月位前だと、1人で座って良い子に出来なかったけど、ホンのちょっとお兄ちゃんになるだけで、こんな風に出来るようになる。子供の成長って、本当にめまぐるしいわぁ~

Sちゃんから

200808110911000
北海道のSちゃんから、息子にプレゼントが!!
お誕生日の当日に到着したのに、バタバタしていてお礼の電話も出来ていない(>д<)


なんて失礼な( ̄▽ ̄)



明日絶対に電話しなくっちゃ!


黄色い自動車は、かなり気に入った様子で、今日は一緒に出勤しました(*^-^*)
車を持って、ブーンブーンと遊ぶ様子は、何だかすっかりお兄ちゃんだぁ~。

2008/08/12

1歳の誕生日

息子、1歳になりました♪

無事にこの日が迎えられた事を、みんなに感謝します。。



昨日は、家族で穏やかな1日を過ごそうと思っていたのですが、やっぱりあっという間にバタバタと過ぎていく1日になってしまいました(^_^;)


朝から、氏神様のところに、お礼参りに行き、お宮参りで頂いたお札を納めに行ってきました。その足で、そろそろ靴を用意しておこうと、ファーストシューズ選びに、ベビザラスへ。
Photo
ファーストシューズは、アシックスと決めていたので、以外と早く決まりました。最初の候補は、革の真っ白い靴だったのだけど、この季節、ちょっと蒸れて可愛そうかなぁ・・・と思い、メッシュのタイプにしようと思ったら、在庫ナシ。結局、在庫があった、合皮にブルーでアシックスのマークが入っているものにしました。メッシュは、全体的にブルーだったけど、洋服とかを考えると、やっぱり、白ベースにして、良かった!ちなみに、ファーストシューズのサイズは、12.5センチでした。

200808111914001
誕生日の夕飯は、こんな感じです。あまり息子が食べられるものをたくさん用意もせず、やっぱり、大人中心でした( ̄▽ ̄)
とりあえず、ケーキは、息子仕様で、ピーチとバナナが入っています。


そして・・・・




200808111918001
こんな感じで、大暴れです。。。今日は、まぁいいか(^_^;)




1日が本当にあっちこっちと忙しく、以外にも疲れ果ててしまい、毎週の楽しみである、24も見れず、倒れて爆睡してしまいました(>д<)




そうだ!!!面白い事に、息子は、誕生日の昨日、歩く事が出来るようになりました♪本当に、平均的な子だなぁ~!
靴買っておいて良かった(*^-^*)





本当に、おめでとう!そしてありがとう。

2008/08/11

初誕生

息子、初誕生です♪

出産をしてから、本当にたくさんの人たちに助けられ、この日を迎えました。本当にみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。無事に1歳を迎えられた事、健康でこの日を迎えられた事、この1年たくさんの幸せをくれた事に、感謝です。

あっという間の1年で、何を出来たのかは、わからない位目まぐるしかったけど、自分自身大きく成長した年でもありました。



子を持つ親の気持ちが、ホンの少しわかるようになりました。
両親に、感謝の気持ちがあふれるようになりました。
両親を今まで以上に尊敬できるようになりました。
世の中の人が温かい事を知りました。
今まで感じていた嫌な事が、とても小さかった事を知りました。
守るものが出来た時の怖さを知りました。
出来る事の喜びを知りました。
普通が何よりも素晴らしい事を知りました。





他にも、たくさんのことを学び、感じる事が出来るようになりました。これは、夫のお陰であり、息子のお陰だなぁ~と強く感じます。




また1年、大切に過ごして行きたいです!




息子の誕生日のこの日、夫と久しぶりに3時間もお話をしました。自分自身について、仕事について、将来について・・・・色々と。。。とても深い話しでした。これから自分の身に起こるであろう変化がとても楽しみになってきて、更に、夫が自分の伴侶としてそばに居てくれる事が自信になりました。



Sさんから

Sさんが午前中、情報交換のために、お家に来てくれました(*^-^*)
うーん、いつも新鮮な情報ありがたいわぁ~。そして、仕事の打ち合わせも、トントンと。。。


きっと、そんなことは、たてまえで・・・明日は息子の誕生日と言う事で、来てくれたんだわぁ♪ご夫婦でわざわざ来てくださって、本当にステキなカップル。。。

Photo
きっと、お誕生日パーティーをするでしょ!?って言って、ワインと息子におもちゃをプレゼントしてくれました☆ステキすぎる。。。なんて贈りもの上手なんだろう。。。自然なんだよねぇ。。。



いつもいつも、本当にありがとうございます♪次の子供は、同級生を目指して頑張ろう!!

2008/08/09

ムーミンの日

今日は、ムーミンの日みたいですよ!!

せっかくだったから、オーロラカフェにでもお出かけしたかったけど、土曜日だったし、夏休みで混雑が怖くて、お出かけなんて・・・行く気になれなかった( ̄▽ ̄)


今日は、近場で買いものをして、カキ氷を食べて帰ってきました(*^-^*)
89
どうしても、朝からカキ氷モードが抜けきれず、昼にカキ氷、夜には、カキ氷のアイスを食べちゃいました。暑さのせいかなぁ~( ̄▽ ̄)

夜は、ビーフシチューです。デポーで買った牛肉は、スゴク美味しくってビックリしてしまった!!調理している時から、臭いが全然違くって・・・。

ふぅ~美味しかった。。。

2008/08/08

Kさんからの本

Photo_6
職場のKさんから、息子の誕生日にと絵本を頂きました(*^-^*)可愛い!!

みんなには、子連れで出勤して色々と迷惑をかけているのに、こんな風に可愛がってもらったり、すると涙が出そうになっちゃうなぁ。。。


息子は、いつになったら、寝る前に「本読んで~!」とか「お話聞かせて~!」って言うんだろう。。。早くそういう日が来ないかなぁ♪


私も、息子も幸せものだなぁ~。

7日は、Yさんち。

昨日は、Yさんのお宅にお呼ばれして、遊びに行ってきました(*^-^*)

すごーくキレイに住んでいらした。。。キレイに生活している方のお家にお邪魔すると、どうにも掃除癖がウズウズしてしまって、たまらない!!


息子は、Mくんにも、いっぱい遊んでもらって、しかも、あっち行ったり、こっちいったり
ラジバンダリ  ああっつ。ウロウロしちゃっても、おおらかに受け止めてくださって、本当に恐縮してしまった。そうだ、床にも貸して頂いた、おもちゃをガンガンして、キズつけてしまったし( ̄▽ ̄)。。。


Photo_5
遊びに行っておいて、頂き物までして帰ってきてしまった。。。
実は、スタイも頂いたのだけど、すぐに使ってしまい、只今選択中(^_^;)

「ラチとらいおん」は、Mくんも気に入って読んでいたもので、と言ってプレゼンとして頂きました。。。そう言うのって、嬉しいなぁ~。経験からものを選んでいただくって、物だけでなく、その人の思いでも一緒にもらった気がして。。。

らいおんのアップリケ。。。どうしよう。。。何か作りたくって、うずうずしちゃうなぁ~。初めて作ってあげるバッグとか巾着とかに付けてあげよう!これから、楽しみ♪





帰りは、YさんMくんにお言葉に甘えて、家まで送ってもらってしまった(^_^;)
せっかくだったので、ちょっとだけだったけど、お家に上がってもらって、ちょっと家を紹介。今度は、もっとゆっくり遊びに来て欲しいなぁ~!!

まぁ~なんて、充実した楽しい時間だったんだろう。。。また、遊びに行きたいなぁ~。。

新潟からの幸

Sちゃんから荷物だよぉ~
Photo_3
うおっつ、写真に写りきっていないっ!!
稲庭そうめんに燻りがっこ、お菓子と、枝豆、アゴだしって盛りだくさんやんか~い♪

Photo_4
お昼は、蕎麦だったので、早速燻りがっこを頂いちゃいまして~



「うまっ!!」病み付きになっちゃうよね~。


2
そして、夜は、枝豆と稲庭そうめんを頂きました!天ぷらは、ゴーヤ(これオススメ)と生姜(これもオススメ)とナス、ピーマンです。夏って感じ満載!!
生姜の天ぷらは、辛いけど、大人の味で美味しいぃ~♪

本当は、昼に蕎麦を頂いたので、夜は、ゴハンと思っていたのだけど、目の前の稲庭そうめんが・・・・あんまり美味しそうだったから、思わず湯がいてしまった。。。


美味しかったなぁ~。毎日麺でもいいなぁ~。枝豆も濃かった。。。

6日は…。

6日は、以前の職場のTちゃんが遊びに来てくれました(*^-^*)


今や遠いところに住んでいるのに、わざわざ会いに来てくれて本当に嬉しかったなぁ~♪
Tちゃんは、相変わらず?いやっ変わったなぁ~すごーく幸せそうだった!!お肌がピチピチしていて、心身ともに潤っているって感じかなぁ☆

こっちまで、幸せな気分になっちゃったぁ♪


手荷物いっぱいで、お家に着くなり、色々説明がっ。「いいとも!」みたいだったぁ。。。
Photo
これは、息子にって離乳食スプーンで川端健夫さんの作品。チェリー材かなぁ。。。
Photo_2
そして、これは、マークス&ウェッブのオーガニックコットンのバスタオル。ハンカチを使っているけど、すごく使いやすかったので、バスタオルも欲しいなぁ~と思っていた矢先の贈りもの。。。しかもこげ茶だし♪


他にも、いっぱい色々持ってきてくれたのだけど、さっさと食べつくしてしまい、写真はなし( ̄▽ ̄)。自分が大好きなものだったり、使っている所のものだったりすると、安心だし、本当に嬉しい!


Tちゃん、本当にありがとう!!懲りずにまた来てほしいわぁ(*^-^*)
でも、今度は、お邪魔してみようかなぁ~!豆源にも行きたいし!

2008/08/06

あと少し!

息子。あともう少しで1才になります。早いなぁ~。目覚めはかなり良い方だと思います。あまり、泣いて起きる事ってないなぁ。。。でもこれも案外困りもので、勝手に起きて、ベッドから降りて行ってしまう様になったので、気をつけないと。。。
200808060713000
起きてすぐに、エアコンのリモコンで、ピコピコ♪
大きかった腹巻も、良い感じで落ち着いてきました!


ほぼ日サイトの腹巻、重宝しています!

土用の丑の日

200808052128000
昨日は、「土用の丑の日」だったので、うなぎにしました。夫リクエストで、肝付きです。




でも・・・・実は、わたしウナギが苦手です。。。食べられなくはないけど、あまり得意でないので、写真は、こんな感じだけど、殆ど食べませんでした( ̄▽ ̄)




夫!!!私の分も元気になってくれ~!!





嫌いなものを調理したり、食卓に並べるのは、全然平気!卵はほぼ食べられないけど、茶碗蒸しも作れるし、卵料理もOK!でも、椎茸は、頑張れば食べられるけど、調理はイヤだ。。。


だって・・・。。。
臭いんだもん。

兜差し替え

200808051636000 200808051637000
母が、初節句にプレゼントしてくれた、手づくりの木目込み兜を差し替えて欲しいと、新しいものを持ってきました。。。


彼女なりに、納得のいくものをプレゼントしたかったらしい。


以前よりも、張ってある生地がグレードアップしていて、良い感じになっていました!やっぱり、手づくりものって、良い風合いだわぁ~(*^-^*)



どうもありがとうね♪

2008/08/05

反省。

災難は、重なるものです。


すべての条件が重ならないと、起こらない事と
何か1つかけても、起こる事?


まぁどうでもイイや。どちらにしても、災難は、降りかかってしまった( ̄▽ ̄)
この間、夫に注意を受けたばかりなのに。。。


2階から聞こえてきた、音の様子を探りに、螺旋階段で2階に上がると2階でないことが判明。更に3階かと思って、4段登ったところで、
自分が高所恐怖症であることを思い出し、螺旋階段でテンパッて
階段を踏み外し、あまりの怖さに足がすくんだ。
どうしようもなくなり、ほぼ腕の力だけで、ぐいぐいと残りの階段を
登りきり、逃げるように我が家に帰った。

掃除機をかけているときに、猫の爪とぎで軽く滑った。

その後、キャットタワーでデコを強打し、軽く出血&タンコブ。

挙句の果てには、家でゴキブリと格闘の末、取り逃がした。
消えるはずのない場所に、追い込んだのに消えたと言う事は、
どんな隙間から、やってきたんだ???

今日は捕まえるまで寝られない・・・って思って、既にこの時間。



怖いけど、出てきてくれないかなぁ・・・。

むらさき芋パン

Photo
今日は、「むらさき芋パン」です。ピンク色の仕上がりは、見た目ラブリ~♪焼き上がりの時は、ほんのり甘い香りがして、食欲をそそられました。。。

明日の朝が楽しみ~!!水曜日は、Tちゃんとかなり久しぶりの再開予定!!木曜日は、Yさんのお宅にお邪魔する予定!!刺激的な明日と金曜日は仕事だし、なんだか刺激的な1週間になりそう!!



冬に向けて、今年こそクロスステッチ完成させたいなぁ~。。。

2008/08/04

ハイどうぞ

200808032138000
一昨日位から、「ハイどうぞ!」が出来るようになりました。


少しずつ意思の疎通が出来るようになってきた息子。今日は、どうにも眠くなかったらしく、お風呂に入ってから、爛々に輝いてしまった目。どうしようもなく、ひたすら遊ばせたけど、どうにも収まりがつかず、夫もうたた寝。。。


仕方なく、息子を連れて、外に涼みに行きました。外は、風も気持ちが良く、息子は抱っこされながら、寝入ってしまった(^_^;)



自分の肩で寝てくれるって、最高に可愛い!!安心しきっちゃっているんだなあ~。

キャットタワー

200808021426000
新ソファに、被害が及ぶ前に、何か手立てを!!




と言う事で、キャットタワーを購入しました(*^-^*)探した探した。。。キャットタワーって納得のいくものが中々なくって、ようやく見つけた1品。国産の手づくりです。


家のサイズに高さを合わせて作ってくれるので、すごーく良い!


しかも、ステップは木で出来ています!たいてい、カーペットが張ってあるんですけど、長い間使うことを考えると、ボロボロになっちゃうし、、、ダニとかノミの発生原因になっても嫌だし・・・。木の色や、巻いてあるロープの色が選べて、ヨイヨイ☆


200808021426001

猫たちも、スゴク嬉しそう!しかも快適みたいで、ガリガリ爪研いでるし~!


とは言いつつ、出来ればキャットタワーなんて、部屋の雰囲気が壊れるから置きたくなかったのだけど、まだ床が安定しないから、猫の爪に負担がかかってしまって・・・。


キャットタワーが出来てから、2匹で元気よく遊んでいて、やっぱり買ってあげてよかったわ~(*^-^*)

メダルたち

200808021514000
引越しをする時に、実家の荷物も、全部片付けようと、倉庫を見たら、夫と私の過去の栄光が・・・( ̄▽ ̄)こんな時期がお互いあったわぁ~。


実は、全部首から提げて、写真を撮って処分しようと思ったのだけど、紐を取れば、以外とコンパクトになりそうだったので、整頓して、いずれ息子に見せてあげようと思い、とっておく事にしました。


小さなメダルは、既に処分し、金銀銅だけ取っておきます♪トロフィーやら楯やら、凄いなコリャ(^_^;) 




あの頃は、光っていたわ~☆

2008/08/01

8月1日の夕飯

200808011856000
今日の夕飯は、豪華な朝食!?みたいなメニューになってしまいました(^_^;)


息子に何を食べさせようかなぁ~って思っていたら、冷凍になっていたカボチャがあったので、ミルクでのばして、カボチャ粥にしました。カボチャをあげたときの反応がイマイチだったけど、味見をしたら甘くて食べやすそうだったので、今日はいけるだろう!!って思ったら、3口でした。。。



やっぱり、気に入らないみたい。。。美味しくないのかぁ???

ジャム

Photo_2
冷凍しておいたブルーベリーと頂いたベリーミックスでジャムを作りました(*^-^*)
こないだ、スーパーで見つけた、気になる「フルーツシュガー」ってので。。。

Photo_3
砂糖って「スプーン印」と「カップ印」とか色々あるけど、スプーンとカップって、兄弟会社が分かれたとかなのかなぁ???メンターム見たいなノリかしら!?


バカだなぁって思うけど、実はこの砂糖、パケ買いした。カップのマークがいつもより小さいし、グリーンで可愛いなぁ~って思って。フィンランドだったかなぁ~から輸入しているみたい。通常の砂糖よりも、甘味を強く感じる事が出来るから、少ない量で良いみたい。

明日の朝は、早速ジャムを使ってみよう(o^-^o)

万全な体つくり

ようやく、右足の捻挫も治り、快調快調!!やっぱり、体重10kg近くになる子を抱いて何かをしようと思うと、以外と変なところに負荷がかかるものなのね~(^_^;)


左手の火傷もかなりキレイになったし(*^-^*)って思ったら、今度は右手を魚焼グリルで焼いた(>д<)



手足のあざを見るたびに、夫が「どこでぶつけたの?」って聞いてくる。。。もちろんそんなこと、これっポッチも覚えていないから、答えられないんだけど、それがダメだと駄目押しされる( ̄▽ ̄)


そしてついに、昨日「そろそろガサツも卒業しようね」と言われてしまった。。。




_| ̄|○






24時間を3倍楽しもうとすると、ついついね~(^_^;)気をつけなきゃ。。








« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »