最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

9/30の夕飯

久しぶりに、お寿司食べたいね~って言われたので、近くのお寿司屋さんでおみやで買ってきました(^-^)

200809302120000
そのままでは、悲しいので、おすしのトレイにのせて見ました♪
和食なのに、デンマーク製ですΣ(゚д゚;)

「sushi board」って書いてありました。。。

息子が寝たあとの食事は、大きめのトレイを使ってお食事が出来ます!
いつもは、手が伸びるようになったので、この大きさだと、トレイを引き寄せてしまって、危険なんです(。>0<。)

2008/09/29

9/28の夕飯

200809281924000
今日は、食卓が温かです!
義母がおかずを持ってきてくれ、猫とものMさんがお赤飯を炊いてくれ、私はサラダと煮物を作りました♪

うちってホント食べ物が集まるうちだわ~。。。

2008/09/28

吉祥寺の続き

moiさんのランチプレートのヨーグルトにお花の模様でジャムがかけられています♪
すっごくカワイイ(*^m^) しかも、ヨーグルトもジャムも美味しかったみたいで、息子がペロリと食べてしましました!!

お隣のサンクもちょろっと見て、ニキティキにもお邪魔してきました♪
ちなみに、サンクは・・・。かなり人も入っていたけれども、買っている人は見かけなかったかも。。。

ニキティキでは、こちらを購入。
Photo_4虫眼鏡と
Photo_3ミニカーです。
安価なものなので、ちょっと子供に持たせるには、良い感じです!でも、もの心がついたら、買ってあげるのも、考えなくちゃね(^-^;



Photo_5 この羊には、一目ぼれ!体がちょっとざらざらしていて、たまらんなぁ。

お勧めいただいた、ラウンダバウトの2号店アウトバウンドにも行ってきました!そこで、お知り合いの作家さんご夫婦にバッタリ!!びっくりしたぁ~w(゚o゚)w しかも、11月にご出産とのこと♪おめでとうございます~★

同じ通りに、小さな小さなお菓子を売っているお店があって、ちょっと購入してみました!手作り感があって、私は結構好きだったかも!
おススメは、手作りのフルーツのキャラメルです!フルーティーですっごく美味しかった♪
ガレット風のクッキーも美味しかったし・・・。でも・・・スコーンは、次回は買わないかな(^-^;



さらに、KINJUと言う、漆のお店をめがけて移動を開始したころ・・・息子の眠さは、ピークに達したのか、抱っこされながら、眠りについてしまいました(^^ゞ
手荷物もあったし、かなり歩いた頃に、アンティークのお店を発見!

なんとかそこを見て、私の腕ももう限界!!!



もうこれは、どこかで休まないと、息子もかわいそうだなぁ。。。って思ったら、公園を発見したので、お昼寝するには、天気も良かったし、公園で寝かせてあげることにしました!
Photo_7
何組かの親子が噴水の近くで遊んでいたけれども、息子は完全に眠ってしまっていて、声なんで気にならないみたい((・(ェ)・;))

私の腕の中で、まぁホントによく寝てくれました!45分位だったかなぁ。。。
風も温度も、息子の寝顔も、すべてが心地よかったですヽ(´▽`)/

こういうのを幸せって言うのかなぁ~。ここに夫がいれば良かったのだけど、残念ながら一緒ではなかったので、写真を撮って送ってあげました(^-^;

20080927143100
ここが、すごく行きたかったお店です。「KINJU」
山岸さんと言う作家さんが作っている漆のお店。まだ山岸さんの器は1つも持っていないけれども、いずれ・・・。

帰りに、大人な感じの文房具やさんに寄って、帰ってきました。
Photo_8

丸1日かけて、色んなショップを見てきたけど、人の動きが活発な街だなぁという印象。
もっと見たいところがあったけれども、息子と動いたわりには、頑張ったかな(;´▽`A``

息子も、よく頑張ってくれたし、送り迎えをしてくれた夫にも感謝!
仕事も兼ねてって感じだったけれども、自分の感性を維持する方の目的が大きかったかかも知れない、昨日の外出。

なのに、夫は、1日よく頑張ったね!お疲れ様ってねぎらってくれた。しかも、今日はピザでもとって楽してねって。

なんて、優しいんだろう。。。


お言葉に甘えて、ピザにしちゃいましたヾ(;´Д`A




吉祥寺

Photo
今日は、とても久しぶりに吉祥寺まで出かけました。

お知り合いの方が、展覧会を行うということで、「これは絶対に行きたい!!」と思って。。。ようやく重たい腰をあげて、都内に電車で出てみました。


長かったなぁ。。。普通の方は、もっとあっさりと出歩くのかもしれないけれども、もともと出不精な私は、息子と2人で出かける事に、なかなか腰が上がらなかったのです(;ω;)
そんな私にきっかけを作ってくれたのは、この展覧会♪とても楽しかったです!


さてさて、息子と2人のお出かけは、電車です。眠たくなったら、くつろげるように、グリーン車に乗りましたヽ(´▽`)/
まぁ~なんて快適なの~!!
行けるところまで、グリーンに乗って、後は、乗り換えです。そんな感じであっという間に1時間ちょっとが経ち、吉祥寺に着きました♪



早めについたので、marimekkoに行き、お友達のプレゼントを購入。息子がウロウロ始めると、お店のお姉さんが、boo booのステッカーをくれました( ^ω^ )
200809272318000
まだ、車とかイマイチわかっていないと思うけれども、紙類や小さなものは大好き!しかも若いお姉さんに良くしてもらって、超ご機嫌な息子でした(;;;´Д`)ゝ

そして、展覧会へ移動です。
展示会は、とてもにぎわっており、久しぶりにお会いできた方々とも楽しい時間を過ごすことができました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo Photo_2
展示会では、こちらを頂きました♪



そして、カフェmoiさんでランチをとり、
2
少し、お話をしました♪こちらもお会いするのがとーっても、お久しぶりだったので、少し、お話を・・・。息子もいい子で一緒に食事をとってくれたので、良い時間を過ごすことができました。



続きは・・・・また明日にしよう。。。

2008/09/24

子供を持って・・・。

今日は、「世界仰天ニュース」と「1・2・3」がありました。
仰天ニュースは、好きな番組で、よく見ています♪

でも・・・今日のはきつかったなぁ。。女の子が2人で病気に立ち向かうやつ。。。
涙が止まらなくて・・・。


子供を持つ前は、泣いたにしても、涙ぐむ位だったのが、息子が出来てからは、もう、ボロ泣きですo(;△;)o
ひどい時には、嗚咽をこらえて、泣いちゃたりして( ̄Д ̄;;
誰かが横で見ていたら、たぶんどうしちゃったんだろう???って困惑するかも。



その位ひどいです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



Sさんが、仕事帰りに、納品に来てくれる寸前まで、泣き崩れてしまって・・・。
「やばいっ!!」と正気に戻って、お迎えしました(;´▽`A``


夫が帰ってきてから、「1・2・3」を見ていたら、感動のCM!?タイトルを忘れてしまったけど、安田生命(だったかなぁ??)のCMは、涙が止まらなかった。
親は、子供から色んなことを学ぶ。子供から何を学ばなければならないんだろう。。。
何の修行が必要なんだろう。。。



あ~キツイ。

1歳1ヶ月

200809230821000
このところ、ずいぶんとスイスイ歩くことが出来るようになってきました。
朝一番は、危険とわかっているのか、今までは、慎重にハイハイを選択していたのに、今日は、ベッドを下りて、さっそく壁に手をかけながらつたい歩きです。

外では、靴を履くと、歩きにくいみたいで、私の手を握っていますが、家の中では、酔っ払っているかのごとく、歩いています( ´艸`)プププ

この1年、息子の成長を見てきて、日々いろんな事が出来るようになっている息子に感動すら覚えます。急速に成長している息子は、本当に凄い!もしこれが大人だったら、超人なんだろうなぁ~( ̄Д ̄;;

でも、その一方で、気がつけばやらなくなってしまう事もあるんですね(ρ_;)これは、嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあるなぁ~。


最近で言えば、歩けるようになったら、ハイハイをしなくなってしまう。おしりをプリプリしながら高速でハイハイしている息子は、本当に愛おしくって、ギュギュギュって抱きしめてしまうんですなぁ。。。(かなり拒絶されるけど(´・ω・`)ショボーン)


このハイハイが最後かなぁって、ハイハイを見るたびに思っている今日この頃です。。。

9/24の夕飯

200809241845001_2
またまた、茶色い夕飯になってしまいましたヾ(;´Д`A
ただ今、夫が食事の節制をしているので、協力メニューのつもりが・・・。


白菜と豚バラのかさね煮と茄子の煮びたし、納豆の油揚げはさみ焼です。


卵焼きは、息子のために・・。
私は卵、食べられないのだけど、作るのはOK!

卵焼きのフライパンを買ったので、きれいにマキマキしたものが出来ました。息子も喜んで食べてくれたけど、夫がとても喜んでくれましたo(*^▽^*)o

2008/09/23

9/20の夕飯

200809201911000
最近は、オリジナルで作った木のお皿が大活躍です!!

どんな感じになるのか???って、ただ今、酷使させています( ̄ー+ ̄)

ドンペリ1998

200809202036000
お義姉ちゃんが来たときに、ドンペリを開けました。。。
おつまみは、冷蔵庫からガザごそと出した、巨峰と生ハム、クラッカーのクリームチーズのせです♪クラッカーは、先日TDLに行ったときに買ったもの。開けてみたら、ミッキーの形をしていた!!(゚ロ゚屮)屮


結構カワイイね♪


200809202043000

ドンペリに冷凍のラズベリーを入れてみたら、すごーーーく美味しかった★
ついでに、巨峰も入れて飲んで見たけれども、これまたすごーーく美味しかったぁ★


一応授乳中なので、お酒は、ちょっとだけ頂きましたヽ(´▽`)/




幸せ~♪♪♪

2008/09/22

9/22の夕飯

200809222117000
今日は、はなまるマーケットで見た、鮭の焼き方が気になったので、実行してみることにしました。珍しく、豆あじも売っていたので、豆あじは、揚げてマリネに・・・。


そう言えば、しゃけとさけの違いって知ってます!?
鮭は、調理前。しゃけは調理したものに使うって聞きましたw(゚o゚)w
本当かどうかは知らないけど・・・案外と納得してしまった。。。

2008/09/21

ゆっくりと・・・。

今日から、夫はまた出張です。

今日は、一日息子とのんびりしていました。珍しく、血の流れが悪い感じで、一日だらだら。。。息子もそれにつられたのか、2人でゴロゴロしちゃいました(^-^;


まぁたまには良いよね。。。こんな日があっても。。。

2008/09/20

9/18の夕飯

200809191907000
今日は、ちょこちょこと夕飯の支度ができたので、自分的には、満足のいく感じでした♪
揚げ茄子と水菜のサラダ!?は、もりもり野菜が食べられて、美味しい~!

牛とごぼうの甘辛いためも、とても良いレシピでした。手順とかも丁寧に書かれていて、仕上がりに丁寧さがきちんと出ているレシピです!


久しぶりに作った豚汁は、息子も野菜が食べられるかなぁ~って思って作りました!期待通りに、モリモリ食べてくれたので、とーっても、嬉しいなぁ~♪


食後には、夫が買ってきてくれた、ケーキを頂きました!
200809192150001
思えば、昨日も食べたんだ(゚ー゚;
まぁまぁいいじゃなか\(;゚∇゚)/

イチジクは、なんでこんなに美味しいんだろう。。。

ピエール・エルメ

200809181444001
TDLの帰りに、イクスピアリのピエール・エルメに寄ってきました。お義姉ちゃんがマカロンが大好きで、それがきっかけで私も大好きになりました♪

特に、ピエール・エルメのこれがたまりません!!ローズのマカロンの中にラズベリーとライチの果肉が入っています。これがすっごく美味しい!!マカロンの甘さに対して、ラズベリーの酸味とライチの香りが絶妙です!

お義姉ちゃんが食べていたのを1口もらったがきっかけで、これにもはまっちゃいました★


最高に美味しかった~!

2008/09/19

初TDL

息子、TDLデビューです!

お義姉ちゃんと家族3人とで行ってきました!昨日は、あいにくの天気だったけれども、ハロウィンのイベント中だったこともあり、結構混んでいました\(;゚∇゚)/

自分としては、あまりアミューズメントパークに興味がないので、人から誘われない限りは、たぶん行かない・・・。子供が出来たら、何が一番悩むかと言うと、こういった施設に連れて行けとせがまれること。。。って思っていたくらい(ρ_;)



まぁこんな性格でも、結婚してからは、随分と変わり、色んなことを楽しめるようになってきていました♪今回は、息子の反応がどんなか???って言うのが、すごーく楽しみだったので、かなり楽しめました♪


ちょうど入った時は、キャラクターたちが出てきていて、2匹のオウムみたいなキャラに近寄ったら、オウムのくちばしが息子に「カツっ!!」





「うっぎゃ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」っていつにない泣きようでした(゚ー゚;


キャラもスタッフも、みんなで大丈夫大丈夫の嵐・・・。キャラに囲まれた息子は、怖かったのか、さらに大泣き!!横で見ていた私は、大爆笑でしたヽ(*≧ε≦*)φ

200809181657000
懐かしの袋。。。だけど実は、これミニサイズで中にクラッカーが入っています!B5位の大きさです!
200809181705000
これは、お義姉ちゃんが買ってくれたドナルドのキャンディー。帽子の部分がちょうど持ちやすいみたいで、かなりお気に入りのようです♪
200809181706001
これは、新しい携帯。。アンパンマン携帯があっという間にくたびれてしまったので新調しました!バズライトイヤーのもので、今までよりも機能もよいので、楽しそうです♪

雨もさほどひどくなく、涼しくまわれたので、楽しかったです♪

来年くらいには、楽しさがわかってくれるかなぁ~(o^-^o)






2008/09/17

結婚記念日

今日は、4度目の結婚記念日でしたr(^ω^*)))

気づけば4度目・・・。あっという間に4年が経ってしまいました。結婚式、パーティーでバタバタして、祖母の死。息子が生まれ、祖父も亡くなった。。。


消えていく命があれば輝き始める命もあって・・・。



たった4年の間に、本当に色んな事があったなぁ~。これから4年経ったら、息子は、幼稚園か保育園に入っているんだ。。。




ますます頑張らねばなぁ~(^-^;

2008/09/16

小樽より

夫が小樽から帰宅しました。1泊2日だったけれども、早朝から先ほどなので2日出かけたようなものだった。


(うちでは、早朝をスーパー朝一と言っています( ̄Д ̄;;  各家庭で何かそんな言葉ってありませんかぁ~??)



息子が出来てからは、良い感じでお留守番ができます♪夫がいない間は、たいてい大掃除になります( ̄ー ̄)ニヤリ  クローゼットや押入れを開けて大掃除開始です!
この時間がたまらなく好きです♪



でも・・・寝るときになると、すごーーーーく寂しくなってしまいます。やっぱりいつもいる人がいないって、かなり寂しい(;ω;)


今日のお土産は、山盛り~!
200809162335000
じゃがりこの北海道限定トウキビバター味です!じゃがりこって止まらないんだよね~。
200809162337000
そして、これがすごい!!「花畑牧場」の生キャラメルは、きっと売り切れだろうから・・・って話していたら、その他の商品と大好きなカチョカバロ、お1人様限定2個のクリームチーズetc…。ラクレットも美味しそう↑
200809162336000
これは、小樽で購入したという、ガラスの指抜き。とてもキレイだったので、ちょこっとディスプレーするにはかわいいのでは??っといって、私が好きそうなシンプルなフルーツの絵柄を買ってきてくれました♪


小樽・・・着いていきたかったなぁ~。。。

BRAUNのその後

今日は、私に何かがおりてきていました(◎´∀`)ノ

BRAUNのミキサーは、見つからなさそうだけど、今は待ち状態。なぜかというと、実はこのパワーブレンダーすでに廃番のもの。その上黒のつまみは、水色のつまみの前に廃番になったもの。。。なので、見つかる可能性はかなり低そう(´Д⊂グスン

とりあえず今は、誰かがヒットしてくれるのを待っている感じです。


でも、もしだめだったら水色を購入しようかなぁ。。。廃番と聞くと欲しくなってしまうのは、ダメかなぁ。。。まぁもう少しステイです。



更に更に、BRAUNのアラームクロックも買っておこうかなぁって、何か近いうちに廃番になりそうだなぁ~ってなんとなく思って、



私の勝手な推測だということを十分に伝えて、廃番になりそうな気がすると伝えると・・・





在庫限りですって~!!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




ぜーったいに、私の耳もとで誰かが、教えてくれてたなぁ。。。




そのうち買おうかなぁ~って思っていた人は、見つけたら即買いですよぉ

2008/09/15

赤ちゃんから子供に・・・。

200809131428000
最近、息子の仕草をみて、ずいぶんと子供っぽくなってきたなぁ~と思います。
テレビをみて、きちんと反応を示したり、自分の記憶にあるものは、楽しいと感じたり・・・。


しつけとしては、いけないけど・・・( ̄Д ̄;;
こんな風にテレビを見ながら、おやつを食べている姿は、子供って感じ★

どうしても、やらなければならない仕事や、急な電話のときは、ちびまる子ちゃんの歌を聞かせて、ちょっとの間、我慢してもらいます(^^ゞ
でも、この方法うちの息子にはかなり効果的で、30分くらいは、リピートリピートで頑張ってくれます!!


子供によって色々だと思うけれども、「これがあれば、しばらくは大丈夫!」ってものがあると、非常に助かります♪まぁこれも大人の都合って感じがするので、自分としてはあまり使いたくない技なんですけど・・・。

2008/09/14

小麦違いで・・・

200809140723000
見た目は、いつもと同じだけど・・・強力粉が違います!
ホームベーカリーでパンを焼き始めてから、らこさんに紹介して頂いたメゾンカイザーの粉しか使っていなかったので、普通のものはどんな感じなのかなぁ??って思って、スーパーでちょっとこだわりのって感じの粉を買って焼いて見ました。


出来上がりは、いつもよりも、側がパリパリしていて、ソフト感にかける感じかも・・・。



食べてみよう♪

2008/09/13

9/12の夕飯

200809121905000
今日は、お寿司を頼んでしまいました( ̄ー+ ̄)
すぐ近くに回転ずしがあり、お持ち帰りの注文を受けてくれるので、お願いしました。

副菜とサラダは、作って・・・。


握りの注文だと、苦手なものも入ってきてしまうので、なるべく多くのものを頂けるように注文すると、結構安上がりなタイプです(^-^;

美味しかった~。

2008/09/12

9/11の夕飯

200809111841000
今日の夕飯は、買ってきた野菜を・・・って思っていたのに、活躍したのはナスだけ!?かなぁ( ̄Д ̄;;  なすは、鍋シギにしようかと思ったのだけど、ヘルシーにレンジで蒸してみました。ソースは、梅肉とゴマ油のソースを作りました!


そう言えば、今日って9.11だ。あれから7年。早いようであっという間だったなぁ~。あの時の映像は忘れられないショッキングなものだった。。。
関係者の方は、本当につらい思いをしているのでは・・・。そう言う傷っていつまでたっても癒えるものじゃない。時が経つにつれて、違う思いが押し寄せるものだと思うし・・・。


世界が平和でありますように。
悲しい思いをする人が、あまりいませんように・・・。

2008/09/11

朝からドライブ

今日は、ふと朝からドライブに行ってきました♪
以前、夫が仕事に行く途中に、野菜の直売所に多くの人が集まっていたと言っていたのを思い出して・・・。どうやら午後から天気が崩れるらしいし、ならば午前中の内に遊びに行こうということになって。。。ψ(`∇´)ψ


200809110938000

こんな感じのかなりローカルな場所です♪でも、こんなところが大好きです。あまり愛想のないおばちゃんが、お茶を飲みながらレジ打ちしていたけど、なんと「ベジタブルマイスター」の資格をお持ちで・・・。思わず声をかけて話してみたら、結構良い人でした( ̄○ ̄;)!

200809111241000

買ってきた野菜は、こんな感じ。みんな新鮮で安い!特に嬉しかったのは、イチジクが安かったし、実が張っていて美味しそうだったこと!!もったいなかったけど、本日ジャムにしてみました( ^ω^ )
200809112242000
フルーツシュガーで作ってみました!味はどうかなぁ~。。。
200809110947000
野菜を買った後は、新物の落花生がそろそろ出ているかなぁ??って思って、落花生の直売所に行ってみました!残念ながらいつもの落花生は、10月下旬にできるということでしたので、今回は、別のものを購入しました。ちなみにゆで落花生の真空パックは、すでに出ていました♪


朝早くから出掛けると、何かとっても得した気分★なかなか充実した一日でした!

2008/09/10

9/9の夕飯

200809092141001_2








商店街の、中華料理屋のようなメニューです(´,_ゝ`)プッ

でも、この典型的な感じがいいなぁ~。今日はふと、ラーメンが食べ
たくなってしまって、こんな感じに…。ラーメンどんぶりは、夫の実家からもらってきたもの。


夫は、食器にこだわりがある私が、こんなドンブリを好むなんて、ちょっとびっくりって言っていたけど、この昔ながらの、「ラーメン!!」って言うのがいい!

中華そばってかんじかなぁ~。



ちなみに、うどんの器も、立ち食いそばのお店にある感じです。1枚300円くらいだったと思いますが、ちゃーんとした国産の焼きものでした(o^-^o)
夫が、スーパーで見つけた時は、嬉しかった~♪

2008/09/08

9/8の夕飯

200809081905000
今日は、お好み焼きです。
実際に目の前にしていると、ワクワクする映像なのに、写真になると、何だかボロボロっぽい写りだなぁ~(・。・;

お好み焼きのときは、夫が焼いてくれます。(大阪だからなのかなぁ~??)
焼き方は、とっても上手です\(^o^)/


200809081824000
これは、息子の食事。こんな風に作るのは、かなり珍しい。。。いつもは、食べられそうなものを、お皿によけて食べさせちゃうので・・・。今日は、息子用のご飯も炊いたし(軟飯)煮物も作ったので、こんな風に盛り付け。この木のお皿は、千葉そごうの雑貨屋さんで買いました。かなり重宝している!このサイズ!!



でも・・・息子は、眠かったのか??2口のみ(ToT)/~~~でした。


200809081257000
旬のイチジクです!秋になると、絶対にイチジク食べたくなる★ 指紋が取れそうになるけど、この美味しさは、やめられない!!!今年もイチジクジャム絶対に作ろう♪

2008/09/07

ムーミンの絵本

200809070904000 200809070904001
講談社から出版されているムーミンの絵本です。

ムーミンの本は、かなり色んな種類が発売されていて、買っていたらきりがないって感じなんですけど、この本は、表紙が単純ですごく気に入りました♪

子供向けの簡単なもので、全カラーで絵もくっきりはっきりタイプです。
はっきりいって、ベタな感じ・・・。なんですけれども、このシ
リーズは、この2冊しか発売されていなくて。これから、どうなるのかはちょっと心配です(・。・;


9/7の夕飯

200809071909000
今日は、細かくカットしたい日でした。。。

疲れている時って、なんだか細かい作業をしたくなるんですなぁ~。千切りとか、排水溝の掃除とか・・・。何かに集中したいって感じなんだと思う・・・。


なので、今日はチンジャオロースにして、たけのこ、ピーマン、豚肉を千切りにして、豆腐にみょうがとシソの千切り、セロリもカットしてみました(--〆)
スッキリしたぁ~って言いたい所だったけど、足りずにマンションの廊下とエレベーターホールも掃除しました。(今月当番だったし・・・。)


チンジャオロースとセロリがのっているお皿は、オリジナルで作ってみたものです。食器用のウレタン塗装をしているので、かなりお手入れが楽です。これから販売予定なので、どんな感じになるか、ガツンと使ってみました。


チンジャーロースは、アッツアツの油ものをフライパンから、ザザーっとのせました。まぁ洗った感じは、全然問題なしです!洗剤をつけて、スポンジで擦ってみましたが、今日はOKです!今後どの位で、何か変化が表れるか、楽しみです♪


取り分ける時も、お皿とカトラリーがカンカンならなくて、良いです\(^o^)/
実は、お皿とシルバーがカツカツ鳴る音が苦手で・・・。

2008/09/05

9/5の夕飯

200809051847000
さて・・最近どうも疲れが抜けない・・・年!?

まさかぁね。。。テレビでやっていた、顔のしわとり体操を念入りにやってみて、若くいなければと、気持ちを奮い立たせるも、結局仕事から帰ってきて、息子と昼寝。


夕飯は、母が仕込んでくれていた伊勢海老のフライを揚げて、なすのくたくた煮と長ネギのヌタです。にんじんサラダも作ったんだ。。。



さすがに伊勢海老のフライは贅沢な味で、美味しかったです(^◇^)


フライの準備をして冷凍しておくってかなり便利なんだなぁ~。今度からちょっと仕込んでおこうかしら♪



長ネギは、以前住んでいた時によく行っていた酒屋さんに夫が立ち寄った時に、頂いたものです!近所付き合いって本当に良いものだわぁ~。

2008/09/04

1歳検診

先日1歳の健康診断に行ってきました。ちなみに、1歳の健康診断は有料で3,500円でした。



身長50.5㎝ → 74.7㎝
体重3,330g → 9,950g
頭囲34.0㎝ → 48.0㎝
胸囲33.0㎝ → 47.4㎝

歯は、下が2本上の左側に1本生えかけです。

おむつは、GENKIのMサイズを愛用していましたが、最近はうんちもしっかりとしたのが出るようになったので、安価なものでも対応できるようになってきました。この2週間くらいは、トップバリュを使っています!


好きな本は、「いないいないばぁ」「おててがでたよ」「知育絵本」
好きなおもちゃは、木のメモリーゲーム(遊び方が変だけど・・・)
200809031632001
布の絵本も大好きです!

200808171749001
このおもちゃで1人遊びが出来るようになりました!細かなものを非常に好む息子にとっては、最高のお友達です。



最近ハマっていることは、キッチンの引き出しを開けて一通り出してみること。ちょっとだけ、元に戻すことも出来るようになりました!
200809031619000

油断すると、ティッシュが散らばっていたり、おしりふきが何枚も出ていることがあります。

「バランス!」って言うと、両手を拡げてバランスをとります。
バイバイも上手です!
ここ2.3日は人差し指で何かをさして「あっ!あっ!」と言います。


好きな飲み物は、野菜ジュース。野菜100%もOK!トマトジュースもOKです!
コンビニのパンを露骨に嫌がり、添加物の入っていないパンは、大好きです。

果物は、桃が好みのようです。
歯が生えてきてから、赤ちゃんせんべいもバリバリ食べます!

米よりも、うどん・パン・パスタなど、小麦を好みます。

200809031332000
おむつ一丁が好みの様で、活発に動きます(^^ゞ

ものをわざと捨てて、興味を引こうとしたり、ものをわざとブン投げて、「あっ!」と言います。

2時間のお留守番は、出来ています。(それ以上はまだ挑戦していません)

芝生が嫌いです。


青木さやかのまねをして
「みんてぃあぁ~」って言うと、かなり喜びます!
音楽は、ノリの良いものを好み、特におどるぽんぽこりんには、クギづけ♪

CMは、明治のアポロチョコが好きで、「ぴぽらぺぽら」の音楽が流れるとテレビの前に戻ってきます♪♪♪

壁掛けCDが回るのが好きで、何より猫たちがじゃれている姿を見るのが大好きです!




あっという間に、大きくなっていく息子を本当に愛おしく思います。
この間、2人で夕飯を食べていて、私が口に食べ物を運んでパクパクと食べる息子を目の前に、涙が出てきました。
必要とされる喜びと、毎日幸せを運んでくれる息子に言葉では表せない気持ちを感じることが出来ます。

母になって本当に良かった。

生まれてきてくれて本当にありがとう。

2008/09/03

10年目に突入!

今の会社に勤めて、10年目に入りました。

まさかこんなに長く続くなんて思わなかった・・・。入社したての頃は、毎日毎日「今日こそ辞めてやる~!!」って思っていた。


あれから、丸9年。いろんな事が変わっていったなぁ~。




これから10年後・・・どうなっているのかなぁ???その頃息子は10歳、小学校3年せいか。。。

9/2の夕飯

200809022107000
カレーです。。。以前Iさんのお宅で頂いてから、ハマってしまっているレシピです!
水の代わりにトマトのホール缶を入れます。


足りない分は、鶏がらスープで足してみました。市販のルーだけでは、ちょっと味気ないので、こんな感じでちょっとでもオリジナリティーが出るようにアレンジしています。

隠し味には、ウスターソースを使っています。最後にガラムマサラとバター足すと、ちょっと深い味になります(^-^)

2008/09/02

お重

200808311725000_2 200808311726000
いつ頼んでいたっけ???って言うくらいのものです。人気があって、生産が間に合っていなかったらしい・・・。


案外と忘れた頃に来るって嬉しいなぁ(^-^)♪




お稲荷さんでも作ってお出かけしたくなっちゃった!
(でも、このところ豪雨だもんなぁ・・・)

2008/09/01

9/1の夕飯

200809011854001
茶色い食卓になってしまいました(^^ゞ

ゴーヤはいつも変わり映えがしないので、肉詰めにしてみました。ゴーヤをくりぬき、豚挽きを詰めて、焼き付けてからだしで煮てみました。

苦味が倍増して気がしたけれども、結構おいしかったです(●^o^●)


イカゲソが破格で売っていたので、大根と一緒に炊いてみました。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »