最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

木目込み人形

200901301158000_2
母が、去年から再開した木目込み人形。


リクエストした色で今年の干支を作って
もらっていたのが、出来あがってきました。


この牛さんはミニサイズだけど
母が年末に作っていたこれよりも
2回りくらい大きいものが3万円で売られていて
2人でビックリしてしまった(@_@;)


何はともあれ、やはり手づくりは
とーっても素敵です♪

2009/01/28

園庭開放

今日は、Kさんのおススメで園庭開放に
初めて行ってきました!!


息子が、午前中爆睡してしまって
30分少々しか遊べなかったけど、Sくんにも
会えて、ご機嫌でした♪


昨日、遊んだからか、覚えていたみたいで
2人の距離がちょっと近くて、微笑ましかった(^-^)♪



Kさんが行っていなかったら、1人では入って
行けなかったかも・・・。


とっても心強かったです★★★





他の子供たちとの接点もあって、なかなか楽しく
遊べました!




Kさんのおかげで、自分の気持ちもちょっと前を
向いてきて、習い事も挑戦してみようかなぁ~って。。。



これから、いろいろ調べてみます~!

1/27の夕飯

200901272115000
本日は、グラタンでございます~。


Kさんがいらして下さった時に、作ってきて下さった
トマトとモッツァレラのサラダも一緒に頂きました\(^o^)/


Kさんがお帰りになった後、息子は、爆睡ZZZ
ついでに私も、爆睡し・・・(^^ゞ


夫からの、かえるコール(懐かしいなぁ(^^ゞ)で
焦って目が覚めました。。。


即効で、グラタンを作りました(^^ゞ



ふぅぅぅ~(^_^;)

Kさんご家族

今日は、Kさんが、ご家族で遊びに来てくれました!!


2歳になるSくんと、生まれたばかりのRくん☆
とにかく、無茶苦茶可愛い兄弟です♪


2ヵ月の子ってこんなに小さかったっけ~\(^o^)/
メロメロだわ~(*^_^*)

色々と気になる育児相談をさせて頂いたり、
近隣情報を頂いたり、とても有意義な時間でした!


何とも素晴らしいのは、ご主人が育児休暇を
取られていること!!
感動的なご夫婦で、本当に素敵だなぁ~って
思いました!


ご主人の子供を扱いっぷりは、ホント手慣れたもので
とにかく、ご家族の雰囲気がとても素敵でした☆

200901271644001
息子よりも、ちょっとお兄ちゃんのSくんは
モデル並みの笑顔がとても素敵で、
時々見せる、Rくんへのお兄ちゃんっぷりが


涙をそそりそうでした~



やっぱり、兄弟って良いなぁ~!!





息子は・・・・。
やはり、まだ加減がぜんぜんわからず
結構な勢いで、Sくんに絡んで行ったり、Rくんを
ぐわぐわ撫でていたり・・・脂汗をかく瞬間が多かったです。。。


でも、そんな息子にも、大丈夫大丈夫って
大きな懐で受け入れて下さるKさん。。。

その大丈夫が、本当に温かかったです♪



これからも、ご近所でお付き合いを願おうと
富に思ってしまいました\(^o^)/




また、遊んでね~♪




2009/01/27

世界観

最近、育児をしながら、
「世界観」が広がってきたなぁ~って
思います。。。



今まで、絶対に見なかった
「いないいないばぁ」
「おかあさんといっしょ」
「ピタゴラスイッチ」
「ぜんまいざむらい」
他にも・・・。


番組をそのまま見たら、ただの子供番組。
でも、見方を変えると、これがかなり面白いです。





「いないいないばぁ」に出てくる
『ワンワン』と言う犬。
コメントが、おっさんみたい。。。(^_^;)


「ぐるぐるどっかーん」って踊りは
藤原の原西が、ちょっと違う踊りで
踊っています。。。
(これ、最近の一押し☆)


「おかあさんといっしょ」のお兄さんは
劇団四季出身。
お姉さんは。現役女子大生。(今も??)

「ぱわわっぷ」の歌は、かなり、抑揚をもって
歌われていて、歌の録音をしているとき
どんな感じで歌っているんだろう( ´艸`)プププ

そうとう、酔ってるなぁ~って思っていたら
何と、中西圭三が歌っていたΣ(゚д゚;)

息子の大のお気に入り「でこぼこフレンズ」の
英語版ホームページの
「でっこぼっこフレーンズ♪」の言い方が
外人ぽくって、かなり笑えるψ(`∇´)ψ


その他にも、笑えるところが、満載の
子供番組!!
子供と一緒に、全然違うところで楽しめるから
朝、夕、欠かさず見ています(´,_ゝ`)プッ

返答

最近息子は、何か話しかけると



「うん。。うん。。」



とうなずいてくれます(*^ω^*)ノ彡




わかった?
「うん。」
わからない?
「うん。」
どうでもいい?
「うん。。。」


まぁとにかく何でも
「うん。」です(^_^;)



楽しいから、なんでも自分の
都合の良い質問をして見ています( ̄ー+ ̄)

1/26の夕飯

200901261934000
今日は、チンジャオロースです。


チンジャオロースの時って、牛肉?豚肉?
どっちが多いんだろう???



まぁいいか(^_^;)



ちなみにうちは、豚っす。



今朝から、突然納豆を食べ始めた息子。。
なんでΣ(;・∀・)???


毎日毎日食べてくれる料理が違うので
何品か用意します。。。
宝くじだなぁ~こりゃ(^^ゞ


そんなのも、きっと数か月の話。。。
これも、楽しい思い出になるんだろうなぁ(*^m^)

2009/01/26

1/25の夕飯

200901251935000
先日漬けたキムチで、鍋にしました。
キムチ鍋の素を使うときとは、味が
ぜーんぜん違くって、かなり美味しかったです!!


キムチ~!!!!!!



でした(^^ゞ



湯豆腐用の絹ごし豆腐を使ってみましたが
豆腐も、ぷりっぷりしていて美味しかったし、
ネギも鍋用のネギを使ったら、いつもと
何かが違う感じだった(●^o^●)


たまには、鍋用○○を使ってみるのも
良いかも~♪

トレーニング便座

200901241051000
2歳前から始めようと思っていた
トイレのトレーニング。

息子が、おしっこが出ると
教えるようになってきたので、気長に始めてみようかと
トレーニング便座を購入しました。


毎回毎回トイレに座るわけではないけど・・・(^^ゞ


教えてくれた時は、座るようにしています♪



2歳位には、何がうまくいくと良いなぁ(*´ェ`*)


このトイレトレーニングセットは、
ベビージョルンのものです♪

色んな色があるけれども、白は、人気のため
欠品が多いです!
少し早めに購入をされると、いざスタート!と言う時に
良い気がします。。。
http://www.o-baby.net/items/0301.aspx?gclid=CIHKtobQ1pUCFREOewodg1Y7Xg

2009/01/24

1/24の夕飯

200901241936000
今日は、Oisixで頼んだ、生パスタです♪

キャベツと、アンチョビのパスタです。
なのに・・・。
肉じゃがと、キムチΣ(゚д゚;)
こんなことないですか~???

和洋韓!?

それぞれは美味しかったけれど・・・。
微妙な組み合わせでした(^^ゞ

2009/01/23

1/22の夕飯

200901221936000_2
おとといの残りのハヤシライスを
中心?に、じゃがいもとセロリの千切り塩炒め
を作りました(^-^)


200901221937000_2
先日、漬けたキムチを切ってみました。
食してみると・・・。


手前味噌だけど・・・
かなり美味しかった(≧∇≦)


200901230834000_2
そして、また煮てみました・・・。
黒豆ちゃん・・・。
やっぱりこの煮方、柔らかくするのには
限界があるのかも・・・。
どうして、豆って柔らかさにばらつきが出ちゃうんだろう・・・。
どうにか均一に煮える方法がないかなぁ。。。

ハローワーク

今日は、ハローワークの初回講習です(>_<)

幸い、夫と母の連携サポートで息子を預けて来れたけど…
2時間って、どうかと思った(・・?)話を聞いてみると、無駄な説明が多い…。
資料を読めば、十分理解出来るだろうに、
資料を片っ端から、読んでいたΣ( ̄□ ̄;)


再就職しようとしている人は、この程度の資料は、読めるし、
理解出来ると思うけど…。



労働局、無駄な経費使ってない???
疑問がかなり残る、時間だったわ…。

2009/01/21

1/21の夕飯

200901212058000_3
お昼寝から目が覚めると、「ランチの女王」が
やっていて、デミグラスソースのハッシュドビーフを
食べていました・・・。



「美味しそう・・・・・。」




今日は、さっそくハッシュドビーフにすることに!
でも、時間も時間だったので、今日は、
ルーを使って、パッと仕上げることにしました。




買い物に行くと、ハヤシライスのもとと
ハッシュドビーフのもとがあり・・・。
よく見ると、内容量と、価格が全然違うΣ(゚д゚;)

まぁ今までも、気がついていなかったわけじゃないけど
息子が食べやすいのは~??
って考えながら、見ていたら、そんな事が
かなり気になってしまって・・・。



市販のハッシュドビーフのもとを買うのなら
今度は、デミグラスソースでちゃんと作りたいなぁ~
って思って、今回は、息子が食べられるかも??
って感じの「トマトのハヤシライス」のもとを
買ってみました。。。





こんな事をいちいちスーパーで考えながら
買い物をしている自分。。。
みんなも色々考えて買い物してるよね(^^ゞ

1/19の夕飯

200901191910000
時々、無性に食べたくなる
春雨とひき肉の炒め物。


中国産の緑豆春雨は、かなり良くないと
聞いてから、購入できなくなりました(T_T)


そんな人が多いのかしら??

最近、国産春雨と言うのを目にするように
なりました。緑豆ではなく、馬鈴薯のでんぷんで
出来ています。

作ってみたけれど、緑豆春雨よりも
もっちもっちしていて、なかなか美味しかったです♪


今度から、安心して食べられるわ~!!

穴場

200901191605000_2
200901191616000_2

近くのショッピングモールの地下にある
子供が遊ぶ施設・・・。


かなり穴場です・・・。


別館にあるせいか、ゲーセンの横にあるからか
ほとんど子供がいません。。。

寒い日や雨の日は、子供を遊ばせるのに
最高の場所です!

昨日は、息子のほかに1組しか来なくて、
ほとんど貸し切り状態!


雨の日は、子供が多いのかなぁ~って
恐ろしくて行ったことがないのだけど・・・。

お買い物に行ったついでに、1時間くらい
遊ぶと、かなり満足してくれます♪


最近、公園にもの詳しくなったし
この手の遊ぶ施設にも、詳しくなったわぁ~!

大根は・・・。

200901190923000
父からもらう大根は、かなり多い・・・。
煮物にするのもいいけど・・・。

たくあん作ってみています(^^ゞ


Oisix から漬物の材料が届くのを待っています~。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

キムチ

以前から、作りたいと思っていたキムチにも
挑戦しました。。。

親戚のおばあちゃんが毎年つけていて
とても美味しかった・・・。
おばあちゃんが年で仕込まなくなっちゃって
なんだか寂しくて・・・。

200901190919000
白菜を手でザックリと4等分に・・・
この作業、かなり気持ちいい~(^-^)


200901190923001
一晩塩水につけて、柔らかくします。
父にこの画像を送ったら、とっても
喜んでくれて、うまく漬かったら
頂戴って!!

届けたるわぁ~♪

ついでに、

「おまえ・・・カメ買ってやろうか?」って(^^ゞ

いやいや、あまりものを増やしたくなくって
出来るだけ家にあるもので、代用を・・・。





買おうと思えば、買えるから心配しないで(^^ゞ








200901201757000
おとといから、あっちこっちと探した「アミの塩辛」
自転車で行ける範囲では、どうしても見つからなかったので
塩辛で代用してみました!
韓国産の唐辛子は、ようやく手に入れたので、
それだけでもラッキー★

ヤンニョム!?だっけ???
を作るのは、家庭の味になるから
材料とかは、アレンジしてみました!

とりあえず、初めてだったし白菜は
1株分だけだったけど、この分だと
すぐに無くなりそうなので、明日
もう1株用意しよう!!



200901202110000
余ったヤンニョムでつけた大根のキムチ。
かなりニンニクが効いていたけど
実はそれでも少なくしたつもり・・・。

夫は、とーっても美味しい!って
喜んで食べてくれましたo(*^▽^*)o

作り方は、わかったし
段取りも、OK!
来年からは、5株位、一気につけた方が
良いかなぁ~♪

お野菜を漬物へ

父からもらうたくさんの野菜・・・。
お鍋で頂いたりするのもいいなぁ~
って思ってはいたけど、何かバリエーションが
欲しくて、漬物にすることにしました。

まずは、白菜を昔ながらの漬物に・・・。

200901190922000
一晩干してから、漬け込みます・・・。

200901192224000
家にあった、琺瑯の容器に漬けて
ただ今、外に出しています・・・。


2.3日で漬かるかなぁ~(*^m^)

2009/01/19

Sさんのジャム

200901181957000
父から届いたお野菜が山盛りだったので
ご近所のSさんにおすそ分けです。。。

一昨日あったばっかりなのにね~♪
ペラペラと話に花が咲き・・・。


近所って良いなぁ~(^-^)



お土産~って持って来てくれた
Sさん手作りのジャム。
これは、息子が大好きです♪

はちみつ空豆。
これ・・・すっごく美味しかった!


食べだすと止まらない、ちょっぴり危険な食べ物です(^^ゞ


お取り寄せしちゃおうかしら(^^ゞ

実は、最近息子がテレビに近づいて
見るようになりました。。。


子供の頃って、なぜかテレビの近くに寄ってたなぁ~。


ついでに、テーブルの上に乗っかったりして・・・。
これは、マズイ\(;゚∇゚)/
と思い、対策を練りました。。。

あんまり、ダメダメ言うのも、どうかと思ったので
机に乗らないように・・・
テレビに近寄らないように・・・
椅子を購入してみました。

200901181958000
お手頃価格で、デザインもOK!!

200901181812000_2 
こんな感じで、作戦成功!!
今のところ、良い子で見ています~(^-^)♪

父からのお届けもの

200901180843000
今朝、父からお野菜がどどーんと
届きました!

父からのお野菜は、手づくりなので
無骨な感じがしたり、アレレ!?って形を
しているものがありますが、甘味があって
美味しいです(●^o^●)

今回は、菜の花、白菜、大根が中心に入っていました。



200901181853000
夜は、以前父からもらった、青鯵と菜の花のお浸し
茄子をひき肉とたっぷりの生姜と一緒に炒めました。


早々と恵方巻きが・・・。



これは、母からの差し入れ。
だけど・・・切っちゃった( ̄▽ ̄)

2009/01/17

1/16の夕飯

200901161906000
夜は、とーっても寒いので、鍋ものが多いです(^^ゞ

昨日は、おでんです。
うちは夫が大阪人なので、牛筋が必要。。。(!?)

なかなか関東では見つけるのが難しく、お肉屋さんに行って
聞いてみないといけないです。
ある時もあれば、もちろんない時もあります。


昨日行ったスーパーではなかったので
牛筋なし(>_<)


IHのヒーターを昨年購入したのだけど
対応の土鍋がなく、昨年はステンレスの鍋で
対応していました。
今年は、絶対に購入しようと思っていたけれど
IH対応の土鍋は、高い!!!



まぁ~高いわ!!



良いなぁ~って思っていたものは、2~3万位。
とりあえず今は、夫と2人で食べるのが中心。
これから、息子が大きくなって、さらに家族が増えれば
鍋の大きさも変わるかも知れないし・・・。

なので、出来れば、お手頃なものが欲しかったです。


これが・・・(*^ω^*)ノ彡


カルフールで、2980円!?だったかなぁ~。
真っ白で、柄もないし、なかなかOKでした!

買い物上手だわ~!!

2009/01/16

1歳5ヶ月

息子、11日で1歳5ヵ月になりました。
毎月毎月、あっという間です。。。


最近の息子は、体力がついてきたので、
それを発散したくてしょうがないようです。。。

毎日、午前の部、午後の部と言う感じで
公園などにお出かけします。

今日は、Yさんが来て下さったので、夫と
息子は、2人でデートに出かけて行きました(^-^)

200901151535000

昨日は、ふと目を離したすきに、
洗面所から、ジャーーっつと。
毎度のことながら、水出しているなぁ~(^^ゞ
って思って、ふと見ると、こんなことに!!!

200901141405000
洗面台に上がって、水浴びしていました( ̄▽ ̄)

ふぅぅぅ~(^^ゞ


いつまで遊ぶのかなぁ~と思って
しばらく放置していたら、10分位かなぁ
頑張って遊んでいました。。


最近の息子は・・・。

ご飯をもりもり食べるようになってきました。
でも、まだ柔らかいご飯です。。
りんごを煮たものが好きですが、
中に入れる甘味料には、好みがあるようです。

ちなみに・・・フルーツシュガーが嫌いみたいです(T_T)


黒豆が大好物です。
金時豆や花豆は、好みでないようです。


テレビ番組は、「いないいないばぁ」が好きで
中でも、トマトちゃんのコーナーは、最高みたいです☆

今まではまっていた、ピタゴラスイッチは、
ちょっと飽きてきたみたいですΣ(゚д゚;)

保険のCMは、相変わらず大好きで
なんのツボなのか、未だに不明です。。。

「おかあさんといっしょ」は、好みの歌だけに
反応します。着ぐるみには、全くもって
興味がないようです。。。

ムーミン
あんぱんまん
が上手に言えるようになってきました。
おとうさん
と言っていることに気が付きました!

お母さんは、微妙ですo(;△;)o

歯は、ちょっと遅いようです。
上の歯が4本
下の歯は、2本と生えかけ1本。

紙袋を手にかけて、お買い物に行っているつもりで
手を振ります。

加湿器のタンクを出して、運んでいます。
スリッパを脱いでいると、履かせてくれようと
持ってきます。

コーヒー豆のグラインダーのカップを持ってくるのが
大好きです。。。(何で???)

フォークで何かをさして食べることが
出来るようになりました。

滑り台も大好きです♪

寝る時間になると、寝室に連れて行こうと
します。



こんな感じで、少しずつ色々なことができるように
なってきました。
日々の生活がとても楽しいです♪
毎日外に遊びに行くなんて
冬は、冬眠しがちだった私にとっては
かなり凄いこと!!

部活並みにハードな生活をしています♪





1/13の夕飯

200901132141000
キムチ鍋です。

特に、キムチ鍋の素を使わないで
アゴだしで作ってみました。


がっ!!!



だしの取り方が甘かったから??
塩分が足りなかったから!?

味気なくて、味噌を足してみました。。。



って言うか、味見しなかったよなぁ(^^ゞ


そんなことは、日常茶飯事です。。


なんで味見しなかったんだろう??

ぺたりこ広場

200901121154000
200901121158000
12日は、ららぽーとにある
「ぺたりこ広場」に出かけました。

近場で、室内で子供が思いっきり遊べる
場所を探したのですが、結構ありました!!


今まであまり気にしてみなかったけど、探してみると
あるものね~!!

ららぽーとのぺたりこ広場は、場所も端のほうにあるせいか!?
祝日だったけど、結構すいていた。。。

500円で50分。
なかなか良い感じでした♪

1/12の夕飯

200901121959000
引き続き、魚です~♪
鯵を中心に差し入れしてもらうことが多いのですが
今日は、「青鯵」です。

あっ!!



お皿の箸がばらついてる(^^ゞ

1/11の夕飯

200901111910000
さかのぼること、11日のご飯は
回鍋肉です♪


最近は、父から差し入れ頂く魚が
とても多いです\(^o^)/

2009/01/13

体力消耗への道のり

つい最近、気が付きました。

息子の体力は、家の中だけだと、かなりあり余り
お外で、発散しないとストレスが
溜まっているようだと・・・。


なので・・・今は、毎日どこかの公園か
遊べる施設に行って、遊んでいます♪

200901111531000 200901111535000
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに混ざって
滑り台を滑るのが彼のブーム。

これを、20回~30回。
ただひたすら、繰り返しますΣ(;・∀・)


たま~に、飽きると、近くの動物にまたがってみたり(^^ゞ

200901111538000


とてもアクティブなイメージがある私なのですが
本当は、引きこもりがちな性格。
何かがないと、出かけないし、動かない。

息子が夜中、激しく泣くから、何でだろう!?
って考えたら、これしか思いつかなかったんです。

「動き足りない」



お外で遊ぶようになったら、お昼寝の時間が
安定したり、眠りが深くなったりと
だいぶ子供らしい生活パターンになってきました。


仕事をしていたら、相変わらず、息子を連れて
出勤していたはず。
そんな事をしていたら、ちゃんと遊べなくて
息子のストレスに気がついてあげられていなかったかも。
そう思うと、今は本当に仕事を辞めて良かった
って思う。

この先、保育園や幼稚園に通わせるにしても、
自分が親として息子の成長や変化に気がついて
あげられたことが、とても嬉しかった!!

仕事を続けていても、保育園に預けていれば
何の問題もなかったと思うけど、私の場合
良いのか悪いのか、同伴出勤をしていたので
問題が起こっていたかも。。。


今となれば、子連れ出勤は、色んな対策を練らないと
色々問題や、ひずみが出るなぁって思う。


辞めてみてわかったことだけど、
こうして学んだことや、今感じていることを
子連れ出勤を認めたいと思っている会社に
何の役にも立たせることが出来ないって
とっても歯がゆいし、私を今まで働かせてきたことが
無駄だったなぁ~って思っちゃう。



小さな会社が新しいことを導入するって
本当に大変なことなんだと思う。
ましてや、子供がいる人が誰もいない会社が
それを実行しようとするって、本当に大変だったと思う。


これからの先、女性の仕事復帰が当たり前のように
なると思うけど、どうしたら、結婚していても
子供がいても働きやすい環境が作れるのか
真剣に考えちゃうな。

自分がもし企業できたとしたら、やっぱり
その部分に重きを置くだろうなぁ・・・。

2009/01/12

黒豆のレシピ

この間購入した黒豆の煮方が
簡単だったので、載せてみます♪

ちなみに、帯広市川西農協と言うところの
光黒大豆と言うものです☆


黒大豆1袋(200g)

水1ℓ
砂糖180g~200g
塩小さじ1/2
醤油大さじ1


作り方

① 鍋に豆以外の材料をいれ、強火でに煮ます
  沸騰したら、火を止め、50~60度まで冷まします
  (柔らかくしたい場合は、重曹をお好みで)

② 豆を優しく水洗いし①の調味液に加えます
  豆が煮汁から出ないようにラップ等で
  表面を覆い3~5時間おいて豆に煮汁を含ませます

③ ラップをとり、落とし蓋をしてあくをとりながら
  弱火から中火で煮ます
  (豆が煮汁から出るようならば、差し水を)

④ 豆が芯までやわらかく煮えたのを確認したら
  煮汁ごと1晩置きます



このやり方で炊いたら、かなりやわらかく簡単に
煮えました。

明日は、黒豆を圧力で炊いてみます!
5分でできるかなぁ~

2009/01/11

O様

昨日は、お客様だったO様が遊びに来て下さいました♪


以前から、キレイな人だなぁ~★★★

って思っていて、会うと、ちょっと緊張します(^^ゞ



やっぱ、前世、男だな。。。。



会社を辞めたら、せっかく出会ったお客様と
お会いできなくなるなぁ~って思っていたけれども
辞めたことで、今までとは違うお付き合いが
出来るようになったので、かなり嬉しい♪



空気感が好きです。。。


さっぱりしているし、キレイだし、面白いし。



頭が良いんだな~。




O様が持ってくてくださった、ケーキにのっていた
黒豆がこの世のものとは思えない位
ふわっふわで、柔らかくって、美味しかった~♪



あんな風に黒豆煮れるようになりたいって
夫に話したら、





「しばらく、黒豆が続くね・・・(^^ゞ」




って言われちゃった~!!!





よくご存じだわ。私の性格。
少なくとも1ヶ月は何だかんだと
続くな・・・。


今は、豆に関して調べるのが
ブーム。
今日は、甘納豆を頼んでみました( ̄▽ ̄)

2009/01/10

白い豆

200901091602000
今日は、この豆を煮てみました。


かわが硬かったので、息子が食べてくれるか
ちょっと不安(^^ゞ

明日が楽しみ♪

ハローワーク

生まれて初めて、ハローワークに
行ってきました。


どんな所かドキドキして行ったけど、
駐車場の幅の狭さに、ゲンナリ(>_<)


とにかく狭かったです。。。
トラブルとかないのかなぁ???



手続きは、すんなりで、時期のせいか
天候のせいか、空いていたように思えました。

施設内のポスターに千葉県の最低賃金が
記載してあり、正直かなり驚きました。


今まで、他人の給料なんて
興味を持ったことがなかったから
とにかくびっくりした(@_@;)
思わず、計算しちゃった・・・。。


みんなどういう気持で、仕事を選ぶんだろう??
ハローワークに来て仕事を見つける人って
何で???


自分にとっては、都合のよいシステムだったけど
話を聞いてみると、随分と穴の大きな
システムなんだなぁ~って思った。。。


2009/01/09

お散歩日和

今日は、良いお天気だったので
3人でお散歩に行きました。
「ラ・ミューゼ」でランチをして、のんびり散歩。


あっ猫だ!

200901081414000
こっちにも猫だ!
200901081414001
あっちには、いっぱいいる~!
200901081414002
チビッ子もいるいる~!
200901081415000
カモもいっぱいいる~!
200901081417000 200901081418000
ちょっと寒かったけど、日が当っているところは
暖かくって、お散歩日和でした。

「ラ・ミューゼ」で頂いた、日替わりパスタが
かなり美味しかったです!
岩のりとワサビのフィットチーネです。


今まで聞いたことがない味付けだったけど
岩のりの甘さとワサビのピリッと感が
癖になる味でした♪

おせちで作った黒豆を
息子が、バクバク食べてくれました♪


以前らこさんのお家に遊びに行った時
以来、お豆にはまったらしいです!

おせちの黒豆は、イマイチ納得のいかない
出来上がりだったけど、豆を気に入ってくれたのかと
思って、今回は、金時豆を煮てみました。

200901081909000
圧力鍋で作ったら、なんと5分煮るだけ!
1晩置いたけど、煮る時間が5分って驚異!

って思ったら、1個も食べてくれませんでした(T_T)

どうも、匂いが嫌だったみたい。。。

仕方なく、もう1度黒豆を煮てみました!

200901081908000
今回の出来上がりは、最高です!
今までの煮方と全然違くて、1晩置かない
作り方。
半日で出来るので、とても簡単です!

しかもシワもよらないし、柔らかくて
ぷっくりしていて、息子もモリモリ食べています。



今まで豆を煮るなんてなかったのに
息子が食べてくれるから、一生懸命
豆を煮ている自分を、



「母になったんだ・・・」




と、感じるのでした・・・。

1/8の夕飯

200901081953000
今日は、お出かけから帰ってきたら
寒くて寒くて・・・(T_T)


うちは、古い物件なので、隙間風が
凄いです。。。
なので、ラーメンにしました。。。

200901072049000
この間、父が届けてくれた菜の花
をおひたしにして、今日も頂きました。
採れたてのものは、野菜も
とーっても元気です!

1/7の夕飯

200901072147000
石狩鍋にしました。


一応、北海道出身なので、石狩鍋って
なんだか、身近な感じがしたのだけど
作ったことはなかったです。。。


記憶だけで作ってみたけど、味の決め手は
味噌みたい。


うちは、自家製味噌なので、1種類の味噌で
深みを出すのは、難しかったです。


ブイヨンと西京味噌を合わせて整えたら
かなり美味しく仕上がりました!


父が届けてくれた、菜の花のおひたしを
たっぷりと添えて頂きました!

2009/01/06

1/5の夕飯

200901052013001
餃子です~!!

朝から、カーテンをオーダーしに行ったり
お買い物に行ったり・・・。
バタバタしてしまって・・・。

帰ってきたら、みんなで寝てたZZZ


あっという間に夕飯の時間になってしまっていて
即効で餃子を作りました(^^ゞ

毎度の感じで、セロリ餃子です。


餃子ってヘルシーだなぁ~って思います。


うちは、餃子の皮25枚(1袋分)で
だいたい、ひき肉150グラムと
セロリ1~2本
しょうがを半かけ
入れます。


これで2人分。



息子が餃子を食べるようになったら
どの位作れば良いんだろう。。。。

水仙

200901050840000
父からもらってきた水仙を
植え替えて見ました。


スゴーく良い香りです♪


homestyle

1月6日に雑誌が発売になります。
「homestyle」と言うムックです。
200901050224000


収納の特集のところに出ています♪
story3です。
在職中にお受けしていたので、旧姓で
出ています。。。


お友達のSさんからの紹介でお受けしました(^^ゞ
取材当日は、プロの方々に囲まれ
「プロの仕事って凄いなぁ~」
と言う思いでいっぱいでした。


取材を受けるって決まってからも
どんな感じなのかなぁ~って想像するだけで
何の片付けもせず、カーテンも引越ししたままで
レースだけ・・・。
しかも、裾上げもしていなくて長いまま\(;゚∇゚)/


こんなんで大丈夫かしら??
って思いながらも結局何もしなかった。。。

朝、掃除機かけた位か(^^ゞ


思えば、取材を受けた後の方が
気合入れて片付けし直したって感じかも。。。


言い訳かなぁ・・・。



とりあえず、楽しみにしてくださっていた
知り合いの方には、送ろうかなぁ~。。。


セブンアンドワイ

2009/01/05

1/4の夕飯

200901042001000
もつ鍋でした~♪


でも・・・。


もつ鍋、あまり好きでないです( ̄▽ ̄)



母から頂きもののもつ鍋セットを
譲って頂いたので、作ってみました(^^ゞ


夫曰く、かなり美味しいとの事。
良かった~(^^ゞ


今日でおせちは完食~!!


息子が、黒豆をいっぱい食べてくれて
大好物だとわかったので、
早速、違う豆を煮てみることにしました♪


Oisixから届くのが楽しみだわ~♪




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/03

ホットケーキ

200901030111000
昨日、ふとホットケーキが
食べたいなぁ~と思い、
今朝は、ホットケーキにしました。


一気に焼いて、冷凍しちゃおう(^◇^)

父のお家

父のお家に遊びに行ってきました♪

どんな家なのか、ドキドキして行ったけれど
正直、かなり安心して帰ってきました(^-^)

とーってもきれいに住んでいるし、
しかも、落ち着く感じがした(^^ゞ



200901031130001
これは、ベランダに干してあった干し柿。
柿が苦手な私・・・食べてみたらすごーく
美味しくて、びっくりした♪


200901031130000
ふと見ると、畳のヘリが
こんな可愛いの♪

息子もしきりに指さしていました!!

200901031137000
私たちが来るからと、京都の
おせちをお取り寄せしてくれていて・・・。
上品な味で、とても美味しかった(●^o^●)

200901031348000
初めて乗せてもらった、船。
昔、船酔いでひどい目にあってから
どうしても、乗る気になれなくて・・・。

せっかくなので、乗船してみました( ̄▽ ̄)

200901031353000
船から見る景色は、岸からは見られない
特別な景色☆

とても美しかったです!


今まで、あまり海が好きでなかったけれども
夫の田舎と言い、父が住んでいる田舎と言い
海がどんどん好きになっていきます。。。

帰りに、たくさんお土産をもらって
帰ってきました。
200901032010000
畑から引っこ抜いてきた大根の葉。
5本分なので、凄い量です(^^ゞ

ぜーんぶふりかけにしました。。。


思ったよりも近いし、これからちょくちょく
遊びに行きたいなぁ~♪

お父さんありがとう。






○○×○○=○味

よく、何かと何かを食べると
何々味になるって、ありますよね~。


アボカドと醤油で、マグロとか・・・。




夕飯の時に、
わさび漬けを食べた後に
なますを食べてみて!!



って嬉しそうに言うから、何かと思って
何の疑いもせずに、食べると・・・。

il||li _| ̄|○ il||li





まず~!!!!!!!






粘土食べてるみたいな味した。。。




2009/01/02

はじめてのおつかい

いつ見ても、初めてのおつかいって
グッと来ていたけれども・・・


息子が出来てからは、感情移入が
激しく、愛おしい番組なのに、なぜか
悲しい番組でも見ているのかの如く
号泣・・・・。




息子の初めてのおつかいは
いつかなぁ~。

2009/01/01

1/1の夕飯

200901011855000
朝からおせちを頂いて、お重も隙すきに
なってしまったので、小さなお重に
詰めなおしました。。


大きい方は、朱の3段
小さな方は、黒の2段です。


元旦の戒め

200901011506000
食っちゃね食っちゃねしているわけじゃないけど
今年も気合いを入れて、行くぞ~!!


ってな感じで、走ってやった!!!



夫に息子を預けて1時間。
たいして長い距離じゃないけど
走った後は、満足度高し!


今年もがんばるぞ!

神棚もお正月

200901010904000
神棚も新年です。
って言っても、まだお札は去年のもの。


少し空いた頃に、氏神様に
お詣りに行こうと思っています(^^ゞ

200901010902000
神棚ようにちょこっともったおせち。
お椀とお皿は、「まめぐい」のもので
3㎝位のものです。。。

お屠蘇も用意しました(^-^)



年越し蕎麦

200812312045000
Oisixで頼んだ生蕎麦を30日に食べてしましました
( ̄▽ ̄)


なので・・・



食べてしまった後に、急いで買いに行きました(^^ゞ




おせち用の海老ちゃんを2尾残しておいて、
てんぷらにしました。
かき揚げは、家にあったもので・・・。

今まで一度も成功したことがなかった
かき揚げ・・・。
初めて大成功でした!!!


おせち作り④

200812311719000
ふぅ~出来あがりました(●^o^●)
満足度高い!!


短大の時の実習以来、一通り作りました(^^ゞ



200812311720000
黒豆、炒りどり、豚バラ煮、海老の胡麻揚げ
200812311720001
松前漬け、鯛の昆布ジメ、たたきごぼう
伊達巻き、紅白なます


200812311720002
栗きんとん、鶏の松かさ焼き
鶏の甘辛煮、ごまめ



です。


三段のお重にきっと詰めるものって
決まっているはず・・・。イマイチわからなかったので
適当に詰めて見ました(^^ゞ
義母が差し入れてくれたものや、買ったものも
上手に詰めて、出来あがりました(^-^)♪


200812311554000
こちらは、母用のおせち。
お友達と2人で過ごすとの事だったので
少なめに持って見ました。。。

2年前に購入した漆調の弁当箱?です。
とっても安かったけれども、見た目はかなり良し!

買っておいて良かった~(^^ゞ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »