最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/30

リンゴの花②

200905301112000
ちゃくちゃくと進んでいます♪

が・・・。



問題が。。。



実は、キットではなく、手持ちの
刺繍用クロスに刺したので
若干仕上がりが大きく、
このままでは、ふたの表面に
すべてのデザインが収まりませんo(;△;)o

仕方がないので、急きょ
ふたのサイズに合わせて、刺す範囲を狭めました。
そうしたら、バランスが悪い…(T_T)

でも・・・刺しなおす気力はないし
とりあえず、デザインが気に入っているので
このまま続行です。。。

その辺が、やっぱりアバウトな性格だと
思いました(^^ゞ

2009/05/29

はっしっこ達と5/28の夕飯

200905280938000
テレビでも紹介されていた
「端っこ達」です。
マッシュルームの石づきとアスパラガスの
茎。

ぜーんぜん食べられます!
安いし!

200905281832000
で、これは夕飯。
息子のために作ったそば飯。
焼きそば好きだし、チャーハン好きだし。
もやしとか野菜がみじん切りで入って
良いじゃない~!
ってハイテンションで作りました!

なのに・・・



一口も食べない。。。




おーーーーーい!!


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/05/27

2時間半の散歩道

200905260722000
朝のヤクルトは日課です。
これがないと1日が始まらない息子です。。。

昨日は夫の出勤も早かったので、
猫のご飯を買いがてら、散歩に出かけました。

のんびりのんびり歩きながら
途中で、パンを買い
猫のご飯を買って、
消防車が見られるかチェック!

今日も、シャッター閉まってる・・・。
ここはいつ空くのかしら??

って思いながら、公園に移動。
遊具にアンパンマンのイタズラ書きがされている
公園です(^_^;)

イケない事なはずなのに、息子が
とっても喜んでいるので、まぁ良いか(^^ゞ

200905261032000
最近出来るようになった
「セーフ!」

200905261033000
滑り台に乗るのに、楽な階段が
あるのに、なぜかこっちを選ぶ。。。
大人になっても、楽なほうへ逃げずに
苦しい方に立ち向かって欲しいものですが(^^ゞ

200905261112000
さらに、黙々と頑張って歩いて
家の前の公園に移動。。
近所のお友達が遊んでいたので
自分もブランコに。。。
1人で乗れるのをアピールしたかったみたいで
20分くらい、じーっと乗って
「押せ押せ」の嵐でした。。。

押しているこちらの気持ちは1時間だったわ( ̄▽ ̄)

さすがに息子もお疲れの様子で
お昼を軽く食べてから、結局5時までお昼寝
でした。。。
でも、この間数回呼び出され・・・。
しかも途中、珍しく半端ない泣き方。
夜泣きのようでした。。
(って言っても夜泣きの経験がないので
イマイチわからないのだけど・・・)

おっぱいは欲しくないし・・・
でもワンワン泣くし・・・
抱っこしてトントンして寝たかなぁ~
と思うと、思い出したようにワーーーん!
って大泣き。
30分くらいだったかなぁ。。


こんな状態珍しかったので、びっくりしたけど
そんなにワンワン泣いている息子が
無性に可愛かったです。。
いつも以上に自分が母だと感じられる時間でした♪

5/26の夕飯

200905261859000
父からもらった淡竹(はちく)。
普通のタケノコよりも、灰汁が少なくって
調理しやすいです!

煮物とタケノコご飯にしました♪

アボカドって時々無性に食べたくなる~!!

リンゴの花

200905271559001
リンゴの花を刺しています♪

これは、目的があって刺し始めました。。。

E's Roomさんで紹介されている
空き缶のリメイクが目的です!
皆さんとてもすてきにリメイクされていて
私もふたのモチーフにこれを!と思って
刺し始めました。


とてもすてきなデザインなのですが
色が結構細かく使われていて、
思ったよりもチマチマしていて大変です(^_^;)

でも、すてきに仕上がるのを楽しみに頑張ります!

レゴ②

200905271559000
レゴ②完成しました♪
あと1柄なんですけど・・・。


息子の寝室が出来るまでには
数年かかりそうなので(^_^;)
先に他のデザインを刺し始めました(^^ゞ

2009/05/25

5/23.24の夕飯

200905231939000
テレビで、崎陽軒のシュウマイ弁当が紹介されていて
シュウマイを凄ーく食べたくなりました(^_^;)

で・・・作りました♪
餃子より簡単だし、早くできるから、時々作っています。
いんげんは、父が持ってきてくれたもの!
山田製油さんのすりゴマで、ささっと胡麻和えが作れます♪




200905241838000
24日は、父が持ってきてくれた新たまねぎと
長ネギを天ぷらに、新じゃがは、肉じゃがで
頂きました♪
実は、お試してとある宅配をやっていたのですが
あまり体質が合わず、すぐにやめてしまいました。

そこで頼んだ2:8そば。。。
オリジナルの商品だったのですが、美味しくなかったです。。。
止めて正解だったのかしら???

2009/05/24

「出来たよ!」

200905232039000
これ・・・こんな遊び方ではなく・・・。
キーボックスと言って、上の形を
箱に入れるものなのですが・・・。


夕飯の準備をしていた間に
自分で、ボックスの上にのせて
出来たのが嬉しかったらしく
わざわざ

「見て~♪」
と言わんばかりに、手を引っ張って
連れてこられました(^_^;)


こんな風に1人遊び出来るようになったのも
成長だなぁ~って思ったけど、
手を引いて、見てほしいところまで
連れてくるようになったのも、成長です。。。

2009/05/23

ヘアカット

200905231629000
髪が随分とのびてしまったので・・・。
カットに行ってきました。。。


夕方の予約で、眠気のピークだったため
あやすのも一苦労・・・(^_^;)

それでも、頑張ってくれて・・・。
帰りには、ご機嫌でハンドルを握っていました。。。
これは、本物の車です(^_^;)
200905231820000

2009/05/21

自宅取材

本日、自宅の取材&撮影がありました。


息子のことをご配慮頂いて
撮影の順番など、組み立ててくださいました。


とても、素晴らしいホスピタリティーでした♪


無事に撮影も終わり、7月に出版予定です♪
今度は、家具のページに出ます!


息子が頑張ってくれた取材でしたので
出来上がりもとても楽しみです♪


家具の選び方や使い方など自分なりに
熱く語らせていただいたので(^_^;)・・・。
皆さんにも家具選び、楽しんで頂きたいです!


スタッフの皆さんには、本当に感謝です。
私も息子も、とても貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございます!!

レゴ①

200905201756000
レゴのフレメです。。。
小さめのもので、あっという間に終わってしまいました(^_^;)

でも、違う柄であと2枚刺す予定です。。。


これは、息子のために・・・。


いずれ寝室が出来たときに飾ってあげようと
思っています(*^_^*)

3枚できたら、額装する予定です!

2009/05/18

そら豆摘み

200905161035000
父の田舎にそら豆摘みに行ってきました!
私たちが行くと言っていたので、その分を
取っておいてくれました。。。

そら豆の畑!?っていうより
藪の中って感じ・・・。
でも、初めてそら豆がなっているところを見ました。

父は、育てるのは、簡単だよって言っていたけど
・・・。。。。


らこさん・・・。
この状況は、かなり凄かったです(^_^;)
育てる環境がね・・・。


でも・・・1つの株!?1本に
いくつものさやがなって、その様は
とても可愛かった??っていうのかなぁ。。。
愛おしく感じました(*^_^*)




200905161051000
息子も、野性児のように
取ったそら豆を、かごに入れて
お手伝いです!
自分でとったそら豆は美味しく食べてくれるかなぁ
って思ったけど、甘かったわぁ(^_^;)

結局、ゴミ袋に2袋とかごにいっぱい。。。
持って帰ってきました。

200905160940000

父が飼いはじめた、柴犬にも会って
息子は、ご満悦でした♪

山瑠璃草・完成

200905170244000
いつも参考にさせて頂いている
「たんぽぽステッチ」のひろぷーさんに教えて頂いた
本を参考にパネルにしました!!


パネルにするのは、結構大変でびっくりしましたが、
やってよかった~♪

こんなにすてきに仕上がって、満足です!!

200905170245000
虫ピンを何本もさして、丁寧にまつりました。
ボンドも、しっかりと塗りこんで・・・。

また新たに刺し始めます!!

ひろぷーさんありがとうございます♪

2009/05/15

久しぶりのOisix

200905140921000
父から野菜が届くことが多かったので
最近とーんと頼んでいなかったです。。。

久しぶりに頼んだOisixは、何だか新鮮~♪


この時期のピーチカブは最高に美味しいです♪
厚めにカットしてさっと漬けて皮ごと頂きました。


200905140928000
そうそう、Oisixの段ボールには、こんな工夫が。
中に印刷物で、注文した商品の説明と保存方法が
書いてあるのだけど、一般的な商品の保存方法が
段ボールに書いてあります♪

これってとてもすてきなサービスだなぁ~って
いつも思います。
当たり前だと思っていた保存方法が間違っていたりして
勉強になります。。。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ルポ取材

7月に発売される雑誌の「ルポ取材」に行ってきました。

数件のインテリアショップをめぐったのですが
皆さんの手厚いサポートのおかげで
なんとか息子も乗り切れました(^^ゞ


取材が始まる前に息子とお昼。

200905131307000

取材先のショップの前に神社があったので
そちらでパンでも食べようかと思ったら
道のりに、バスだのタクシーだの
都内には魅力的な車がたくさん走っていて
なかなか息子の足は、進まず・・・(^^ゞ


仕方がないので。道路わきの良さ気なスペースに
腰をかけて、車を見ながらランチしました(^^ゞ


通りを行く人たちは、「あらあら(^^ゞ」って感じだったけど
息子がいなければ絶対あり得ないシュチュエーションが
とても楽しかったです(^_^;)

子育てをしている間の楽しい一幕でした。。

2009/05/12

5/12の夕飯

200905121843000
夫が再び、減量モードに入ったので
さらに野菜中心にしてみました!

お肉は、ちょっと控えめにして・・・
今日は、カツオのたたきです♪

社会科見学!?

200905121141000
今日は、良い天気だったので、
息子の好きな車を見学に行くことにしました。

まだ、本の内容と実物で一致しているものが
少ないので・・・。
とりあえず、わかりやすいところで
消防車や救急車、パトカーなど・・・。



消防センターは、シャッターが閉まっていたので
警察署まで、足を延ばしました。。
(自転車で来て良かった~(^^ゞ)

息子は、本を広げてしきりに
しゃくししゃくし。。。
(タクシーとパトカーがまだゴッチャになっていて(^^ゞ)


今日の収穫は、パトカーがわかったこと!!
赤いサイレンがあるものは、「パっつぱっつ」に
変わりました(^^ゞ


今度の休みには、バスの終点に行ってみようか~!!

5/11の夕飯

200905111837000
豆ばっかりの夕飯です(^^ゞ
父からの野菜が中心の夕飯です。

200905111928000
昨日の空豆は、「ひすい煮」にしました。
これ。。。すっごくきれいです!
そして、シンプルで美味しい♪

甘皮を剥いた空豆を半分に割って
砂糖水に塩をいれたものを沸騰させて
さっと煮るだけ。
後は、急速に冷やして、1晩味をしみ込ませます。

品が良いし、美味しいし、
おもてなしの時にも、おススメの旬の料理です!

1歳9ヶ月

息子。
1歳9ヶ月になりました!


この1ヶ月で、またぐーんと成長しました!


最近の流行りは、何と言っても
バス
電車

かなぁ~。
あと、ご飯をよそうこと。

玄関からは、バスが
ベランダからは、電車が見える環境なので
好きになる要素は、かなりあると思うけど
やっぱり男の子だからかなぁ~。。。

200905112357000 200905112357001 200905112357002
そんな訳で・・・。
お気に入りのおもちゃです(^^ゞ
バスのミニカーは、お出かけの時も
持ち歩いています。。
バスのチョロQは、無印で一昨年買ったもの。
今になって、大活躍です!
飛行機のおもちゃは、去年
夫が出張に行ったとき、買ってきたもの。

愛読書は、これ

200905112357003 200905112358001 200905112358000
トミカの本の中に、7-11のミニチュアショップが
出ているのだけど、息子は7-11と認識が出来ているみたいで
それを見ると、頭をゆらゆらゆらして、何かノリがいい感じ。
実は、これ・・・
7-11で、「やまとで買お買おセブンセブン」の曲が流れる
時に出てしまう踊り(^^ゞ
アンパンマンの本は、Kさんの結婚式で頂いたもの。
ぶんぶーんと言いながら、ハンドルをぐるぐる回すのが
お気に入りです♪


200905112358002

これは、らこさんがおススメしていて
とても可愛かったから、購入したもの。
野菜の種類は、まだわからないみたいだけど
トマトだけわかるのね~(*^_^*)
後は、目を閉じている野菜をみて
しきりに「ねんねんzzz」と言います。
寝るということがわかってきたから、
眠たいときや、猫が寝ているとき
夫が寝ているときなど、「ねんねん」って
報告しに来てくれます。。

200905111036000
公園で遊ぶ姿も様になってきました。
ようやく足が届くようになってきた遊具。
ちょっと嬉しそう♪
滑り台も、ようやく座ったまま滑れるようになったし、
ジャンプもだいぶ出来るようになってきました。


好きな食べ物は、
チャーハン。
ふりかけご飯。
スターバックスのブルーベリークリームスコーン。
黒豆。
ヤクルト。
魚。
肉じゃがの中の人参。
フライドポテト。
スライスチーズ。
納豆巻き。
ホットケーキ。
氷。


猫のご飯をあげるのは、僕の仕事。
ご飯をよそうのも、僕の仕事。
宅急便の箱を運ぶのも、僕の仕事。
パジャマを運ぶのも、僕の仕事。
鍵を開けるのも閉めるのも、僕の仕事。
もちろんボタンを押すのも、僕の仕事。


嘘泣きが上手になって
変てこスキップも上手。
指差し確認も板についてきて
欲しいものを、1文字で表現するようになりました。


夜中に、起きる回数は、ぐんと減って
少ない時で3回位。


テレビを見るよりも、
おもちゃで遊ぶほうが楽しくなってきたような
気がします。
自分がわかっているものを、教えに来てくれたり
連れて行って、見せたり
同じように指差しさせたり、反復させたり。。。

出来ることが増えてきて、ますます
1度には書ききれなくなってきました。。。


嫌いなものは・・・。
皮膚科の先生見たい。





2009/05/11

母の日の1日

昨日は、母の日だったので、
朝から大忙しでした(^^ゞ

毎年、母と義母、お知り合いの方に配送で
お花を贈っていました。。。

今年は仕事も辞めたから、届けに行こうかなぁ~
って思っていたので、朝からあっちこっちと、バタバタ
していました♪


みんなとーっても喜んでくれたけど
やっぱり全部を回るのは、かなり大変(^^ゞ
両親は、いつでも会えるし来年は送っちゃおう。。。


Aさんのお宅で息子は、色んなことを
お披露目(^^ゞ
かなり、自慢げでした。。。
たくさん遊んでいただいて、しかも
スーパーボウルを頂きました!
これ、年代物??
でもかなり可愛いのです★
中にイルカが入っていて、しかも水に浮いています!
とっても気に入ったらしく、事あるごとに
持ち歩いています。

200905110054000


Aさんのお宅にお邪魔した帰りに
Oさんにバッタリと出会いました!!
しかも、スーパーの出口で!


超~運命的な感じで~♪
かなり嬉しかったです!
しかも、息子さんにも会えて!!

200905110054001
渡したかったものがあったの~と
国産の経木とベーコンを頂きました!
経木は、前から気になっていたけど
実は、中国産ばかり。
それがネックになって、購入できないでいました。。
そうしたら、なんと国産の経木を頂いちゃいました!
直接食材に触れるものだし、その辺って
やっぱり気になっていて・・・。
同じ感覚を持っていたかと思うと
すごく嬉しかったです♪



200905110053000
夜・・・メールがなったかと思うと
Kさん。
家が近いこともあり、買い物に行くと
いつも何してるかなぁ~って思っていました。
そうしたら、玄関にちょっとかけてありますって!!

ええーーっつ!!


お出かけしたときに、桜のジャムを見つけたからと・・・。
ブログを読んでいて、思い出してくれたらしく・・・。
なんて嬉しいんだろう!


生活の中で、私を思い出してくれる方が
いるって本当に幸せなことだなぁ~って思います。


時々??仕事復帰したの?って確認をしてくださるKさん。
そろそろ何か始める?って電話をくれるMさん。
ランチどぉ?って誘ってくださるTさん。
息子のことを気にかけてくれたり
私の仕事のことを気にかけてくれたり、
本当に幸せだぁ~。。。

なんとなく、仕事の風が吹き始めて来ているみたい。。
半年はお休みしたほうが良いとアドバイスを
頂いていたし、、、
のんびり、出来ることから始めてみようかなぁ~。

5/10夕飯

200905101945000
父が大量の空豆を送ってくれていたので
「ホタテと空豆の中華風炒め」を作りました!

ジャスコで頂いたレシピを参考に
少々アレンジを加えて・・・。
この組み合わせかなり美味しいです!!


これで大量の空豆も終わりかぁ~って
準備をしていたら、父が段ボールいっぱいの
空豆と野菜を、またまた持ってきてくれました(^^ゞ
200905101545000



旬の素材を頂けるのはとっても嬉しいし
父も私が料理をしたものをメールするのが
とても嬉しいみたい!

でも・・・段ボールいっぱいの空豆は
さすがに、多いので・・・。
近所におすそ分けしました!

父が育てたレタスやサニーレタスも
しっかりと育っていて美味しかったです!

2009/05/09

千葉動物公園②

今日は、天気予報でも
「いい天気!!」との事だったので
<千葉動物公園>に行ってきました♪

前回行ったのは、11月。
http://corocoroyomoyama.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-fb97.html



この頃は、歩けたけれども段差が
上手に越えられない感じでした。。。


あれから半年。


息子は、すっかり歩くのも上手になり・・・
っていうより、追いかけるのが大変(^^ゞ

今日は、朝から‘はろ~あにまる’で予習もしたし
動物公園に行くのがわかっているのか否か??
お出かけする気満々で、車に乗り込んでいました(^^ゞ
200905091205000

動物公園に着くころ、ちょっと眠そうだったけど
ゾウ・キリン・・・。
を見るうちに、だんだんテンションも上がり
200905091241000
すっかり、動物にくぎ付け・・・。
なかなか1つのコーナーから離れず・・・。
以前との反応の違いが嬉しい感じもしたけど
柵をガシガシ(^^ゞ
高い位置から見せろ(^^ゞ
備え付けの説明の機械をその都度
触りに…(^^ゞ
200905091245000
案外と大変でした。。。


でも・・・やっぱり息子も成長を感じるのは
とても嬉しく、夫と来て良かったね!!と
大満足。。

色々な所に連れて行ってあげたいなぁって
思うけれども、同じ場所に時間をあけてから
もう一度行くというのも、かなりおススメです!!!



息子の反応を見る限りでは、
パンダ(置物でしたが(^^ゞ)
ペンギン
アザラシ
に興味を持っていました。


パンダは、レゴに人形が入っているから。
ペンギンは、「いないいないばぁ」で歌があるからで
アザラシは、何でだろう???
泳いでいるところから顔を出して
息を吸うのが面白かったのかな??


今度は、お話出来る位になったら行ってみたいね♪

2009/05/08

5/9の夕飯

200905081905000_2
今日は天ぷら!と決まっていたので
おそばです~。


天ぷらは、父から送られてきた
野菜で作りました♪
新玉ねぎとそら豆、この間のタケノコです!

父のそら豆はそりゃぁ~最高に美味しくって
塩茹でもいいし・・・。
でも、かき揚げがとってもお勧めです!
今日は、長ネギを入れて揚げてみました。
紅ショウガがあったから彩りに入れれば良かった~!!

メモリーカード

200905081513001 200905081514000
お気に入りの(私が!?)メモリーカードで
遊べるようになってきました!

今までは、箱からザッパーン!!
と出して散らかすだけだったのですが
自分が知っている絵を2枚ずつ持ってきて
一生懸命説明してくれます(^^ゞ

ねこ→にゃぁ~
ちょうちょ→ちょ
くま→まっ
汽車→しゃっ
飛行機→ぱっ(なんでだろう???)
さかな→さゃ(しゃと微妙に違うのです(^^ゞ)
いちご→ちっ
トラック→ばっ(バスもトラックも一緒らしい)

散らかったものの中でもわかるものは
実はまだあるのですが、集中力が続きません。。

でも、ますます楽しくなってきたぁ~♪

お散歩

200905071544000
お散歩をしながら、パンを買いに行きました。


てくてく歩きながら、お友達のおうちに
野菜を届け・・・。

てくてく歩き、パンを買って・・・。


また、歩いて公園へ。
200905071601001
公園で見つけた猫に、息子は好奇心大!!

おとなしい猫ちゃんでした~。。。


かれこれ、1時間半のお散歩でしたが
よく歩きました!!

2009/05/06

お手伝い(猫の餌やり)

200905061858000
ただ今、息子お手伝いに夢中です。
しかも、猫の餌やり。


うちの猫たちは、2匹とも療法食なので
ちょっと手間がかかります。
カリカリとウェットを混ぜて、さらに水を入れて
ひたひたにしてやります。
そうしないと、水を飲む量が少なくなってしまって
排尿に問題を生じてしまうのです。。。


とりあえず、息子の仕事は、
計量したカリカリを猫の器に移すこと。
朝晩2回のこのお手伝いが、楽しみみたい♪


他には、掃除機を出すと、コードを出して
コンセントにコードをポチっつ!
洗濯物を干すときは、ハンガーを持って待っていてくれます。


息子のお手伝いのお陰で!?
少々餌やりに時間がかかってしまうので、
猫たちが、横からつまみ食い( ´艸`)プププ

そんな日常が最高に楽しいです♪
早く猫よりも先に準備できるようになると良いね(^-^)♪

5/6の夕飯

200905061912000
この間行ったたけのこ掘りの収穫の
「たけのこ」です。。。


小さめの柔らかそうなものを収穫してきたので
今回の料理の出来栄えは、合格!

でも・・・メニューがこの間と似た感じです
って言うか、同じ(^^ゞ

1度作った料理やお菓子の出来栄えに
不満があると、必ず近いうちに同じものを作ります。
なので、納得がいくまで何度も何度も作ることもあって・・・。

そんな私の執着心に何事も言わず
付き合ってくれる夫は、本当に良い人だわ~。。。


実は、今回煮た黒豆煮は、重層の量をかなり
少なくしたので、豆がいつもよりもちょっと固めに仕上がりました。
自分としては、この位の食感があってもいいなぁ~って
思うけど、息子のことを考えると、もう少し柔らかくても
良いかも。。。

って反省していたら、息子は、
「めっつめっつ」と言って
豆を催促。。。
しっかりと咀嚼して食べてくれました。


今までだったら、「べ~っつ
」っと
丸ごと出していたのに・・・。


成長したなぁ~。。。

2009/05/05

山瑠璃草の葉

200905042344000
ようやく葉が終わりました~♪
後は、木の枝と、花の茎で終了です♪

早く額装するのが楽しみです。。。


実は、これと並行で、イースター柄も
始めました。
エッグオーナメントに仕上げようと思っていたので
キットのサイズでは大きすぎ(>_<)

なので、通常9マスで1目のところを4マス1目で
進めているので、超~大変!!

あまりの細かさに、病んじゃいそうだけど
そんな時にこちらに戻ると
目が「な~んて見やすいんだろう~★」
って感激して、進行が早くなりました!

2009/05/04

5/4の夕飯

200905041917000
引き続きたけのこ三昧です。

久しぶりに作った、冷しゃぶサラダは、
さっぱりしていて美味しかったっす。。。

昨日道の駅で買った新玉ねぎと一緒に
頂いたら、最高でした♪

長柄町さんの黒豆も売っていたので
また、煮ました(^^ゞ
もう、すっかり豆の煮方も板についた感じです。。。

水の量も砂糖の量も、適当で
上手く出来るようになりました(^-^)

お初でございます!

明日は、子供の日。
だから、早め早めで!?

朝風呂で菖蒲湯につかりました(^^ゞ
夕方からは、トイザラスに行き、
レゴを補充することに。。。

200905041820000
色々あってかなり迷ったのですが
結局、ブロックだけのものにしました。



今日は、嬉しいことがたっくさんあって。。。

偶然ですが、初めてトイレでおしっこが出来ました!
朝風呂に入る前に、トイレに座らせ、腰を
温いタオルで温めてあげたら、
「し~っつ」と!

本人も、とっても嬉しかったみたい♪


そして、初めて両足ジャンプが出来ました!
何度もジャンプするうちの、1回だけだったけど
きちんと両足でピョコタン!!!

夫と、大騒ぎしてしましました(^-^)



でもでも、実はもっと嬉しいことがあって
昨日公園で夫が息子と遊んでいたら
女の子が2人でドーナッツ屋さんごっこをしていたらしい。


何やら息子はとっても気になったみたいで
一部始終を観察ていたみたい。。。
女の子たちが立ち去った後で、
カウンターに見立てていた場所に立って
息子に、「おうどん1杯くださいな」って言ったら

「は~い。」って言って
しゃがんで手をゴニョゴニョ動かし
「はいっつ。」って両手を差し出したらしい。。。


その後、夫はムービーで撮影したらしく
そんな素敵な状況を後で見させてもらいました!!


こんな風な事をできる子はいっぱいいると思うけど
私たちが、嬉しかったのは、息子がただのオウム返し
ではなく、観察したことを自分なりに噛み砕き
表現したこと。

昨日はたまたま夫が、やってみた事で発見出来たけど
もしかしたら、息子は色んな事を彼なりに
表現しているのかも知れない。。。


おしっこもジャンプもとても嬉しかったけど
昨日の一連の行動には、本当に成長を感じて
涙がちょちょぎれそうになりました。。。

2009/05/03

5/3の夕飯

200905031915000
で・・・たけのこづくしです。。。


って、実はこのたけのこは、一昨日父が
持って来てくれた、巨大な2本のたけのこの
残り。。。


たけのこご飯に、たけのこの煮もの
たけのこの牛肉のしぐれ煮風です。

お隣のおばさんが、おすそわけをすると
レシピをちょいちょい教えてくれるので
かなり、嬉しいです!!

しぐれ煮風は、結構おススメです♪
お弁当にもいいかも♪


むすこは、帰宅後さんざん遊んで
夕飯も食べずに撃沈してしまいました。。。
明日は、3時頃に起きちゃうかしらo(;△;)o

たけのこ掘り

200905031035000_2
今年は、行きたいね~と夫と話が
盛り上がり、父と一緒に掘ってきました♪


お知り合いの方の竹山で、
「掘って掘って!」と。
竹藪って、ほっておくとどんどん
竹が生えてきてしまって、大変らしく
掘ってくれると嬉しい!!と
喜んでくれます♪

200905031050000

このかごいっぱい掘ってきて
ご近所さんに配りました!
200905031051000

野生のえびねが、元気に生息していて
とーっても素敵でした。
帰りがけに寄った、道の駅で
1株600円。
黄色がかったものは、2株で2500円と言う
値段がついていて、びっくりΣ(゚д゚;)

竹山のおばさんは、持って行って良いわよ~!
と。。。父は大喜びで1株頂いて帰っていました。
来年、元気に育ったら分けてもらう予定です~♪


200905031102000
山つつじも最高にキレイでした~!!



2009/05/01

5/1の夕飯

200905011858000
今日は、とんかつでーす(^-^)


揚げ物嫌いな私ですが・・・。
「ミルフィーユとんかつ」とやらを
1度作ってみたくて、頑張りました(^_^;)


お肉屋さんで見つけた、お買い得な切り落としを
とんかつ型に成型し、冷凍しておきました!


そして、以前らこさんに教えて頂いた
小麦粉と卵の工程を短縮できる
てんぷら粉で、簡略化。

出来上がりは、上々っす♪



先日父が持って来てくれた大根は
寿司酢につけて、簡単なます風に・・・。
実は、これお隣のおばさんに野菜を
おすそ分けして、教えてもらった簡単レシピ!

ちょっと砂糖をたすと、むせないかも・・・(^^ゞ


そして、タケノコ。。。
200905011517000
でかっつ!!!
父が、お出かけの帰りに届けてくれました!
今晩は、とりあえず水煮にして、放置。
明日、煮物と混ぜご飯にしようかな。。。

てんぷらも美味しいんだよなぁ~。。。


たけのこづくしだわ☆

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »