最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/29

6/28.29の夕飯

200906281830000
現在、夫は、夕飯の炭水化物を抜いているので
野菜で満足感を出すための試行錯誤をしています。。。

でも、昨日は、若干失敗気味(^^ゞ
あぶらっぽくなっちゃった(^^ゞ

200906291810000
今日は、ナムルと、焼き肉(おつまみ程度)
それから、ローストビーフ。
不意に、ローストビーフが食べたくなって
しかも、ステーキソースにからんだ、玉ねぎも。

変な組み合わせになっちゃったけど。。。
まぁ~こんなもんよね(^^ゞ

レゴを通して

レゴを始めてから、
色んな発見があります。

200906291930000

ブロックをさわる
くっついているブロックをはずせ!と要求する
くっついているブロックをはずす
ブロックをつけろ!と要求する
ブロックをつける
色がわかる
車を作る
色を選んで車をつくる



こんな順番で、毎日進化しています。



今日、出来るようになったのは、
自分の知っている車を作って伝えてきたことです。

息子曰く、これは、「救急車」
一番上についている赤いのが、サイレンのライトみたいです。

この後、これを青に変えて、
「自主防犯パトロールカー」と言ってきました。

もちろん、まだお話は出来ないので
本を持ってきて、お得意の
「さ~し?さ~し」←同じと言っています(^^ゞ



ブロックから、こんなに色んな事を学べるって
本当に面白いです!


最近は、口にものを運ぶこともほとんどなくなってきたので
ブロックを1サイズ小さくしても良いかなぁ~って
検討しています。。。

17回忌

昨日、家族の17回忌がありました。。。

家族だけで、こじんまりと行ったのですが
北海道から、伯父が来てくれて、
久しぶりの再会を楽しみました♪

伯父さんには、息子にと
飛行機のお土産を!


実は、この飛行機、いつも行くショッピングモールの
HISにたくさん天井からつるしてあって、息子の
過剰な反応に、その場から、離れるのが大変だったもの。。。


200906291043000_2
大変大変気に入っております~!!
こんな感じ。。。
テレビを見る時も。。。
トイレに行くときも。。。(無理だって!)
お風呂に行くときも。。。

ご飯を食べる時も。。。


とにかく自分のそばに置いておきたいみたいです(^^ゞ


ちょっと、手荒な乗り方をしているので、
壊れないか、心配ですが
息子の嬉しそうな反応に、こちらまで嬉しくなりました!



17回忌・・・。
あっという間に時が経った気がするし
長かった気もする。。。
あの時とは、色んな事が大きく変わったけど
何も変わっていない自分の気持ちもあります。。

過去に戻りたいと思ったことは、1度もないし
今も、過去を振り返ることってない。。

でも、このことに関しては、過去に戻って
何かを変えたいと切に願います。。。

いつもは、自分も色んな人に
「わかる~!!」を言っちゃうけど
このことを考えたときだけは
他人になんて、わかるわけないって
切り落としたくなる位、冷たい自分が居ます。。


これは、いつになっても、変わらないのかしら。。。

2009/06/26

レゴフレメ額装

200906251434000
レゴのフレメが出来上がったので
額装しました♪

フレームは、以前お付き合いのあった
「ラ・ルース」さんでメールオーダーしたものです。

実は、1回目の到着時に、フレームに不備があって
交換してもらったのですが、対応がとても素早く
しかも、到着品には、粗品として、雑貨が一緒に入ってきました。。

何だか、不備があっても、こんな風に対応をして頂いたら
また、ここでオーダーしよう!って思えるなぁ~って
思いました。


仕事をしている時は、クレームこそ常連になって頂くチャンス!
って言ってきたけど、まさに、これだなぁ~って思いました!



レゴのフレメは、息子が、かなり気にいってくれたみたいで
しまうのに苦労しました。。。
今は、飾る場所がないし、息子に寝室が出来たときに
飾ってあげようと思っていたので(^^ゞ

2009/06/25

6/24の夕飯

200906241931000
最近夫は、夜、炭水化物を抜いています。。。


炭水化物を抜くって、結構難しい。。。


ご飯・パン・麺類・イモ・トウモロコシも。。。




なるべく、満足感があるように刺激的なもの
だったり、薬味を上手に使ったり工夫をしてます。


昨日のメインは、麻婆豆腐だけど、
ショウガやニラをたっぷりと入れて・・・。

キャベツのサラダは、すりゴマとごま油とニンニクで
たくさん食べられるようにしました。。。

2009/06/20

かりんとう「たちばな」

本日は、かりんとうを買いに、「たちばば」へ
行きました♪

時々食べたくなる「たちばな」のかりんとう。
人に贈りたくて、ついでにうちのも(^^ゞ


そんな理由がないと、なかなか買いに行けないものですが・・・。

せっかく銀座に来たので、ランチは「麒麟」で。
夫が昔バイトをしていたライブハウスがあって
何だか、懐かしい様子。
店長さんも変わっていなかったみたい。。。
あれからもう、15年も経つらしいけど・・・。


ランチを頂いてから、プラプラ歩いていたら、
「くのや」という、和装小物のお店があり、
息子に甚平を買ってあげようと思っていたので
こちらで・・・。

色んなところで売っているけど、可愛らしすぎる
柄しかなくって、なかなかお気に入りが見つかりませんでした。
これは、お魚柄。
色も渋めで、魚の柄も、ちょっとシャープ。

200906201836000
顔が顔なので(^^ゞ超はまってます。。。

そして、サングラスを探し始めて
早3年。。。
今年も、夫にそろそろ見つけようかと言われ
探すことに。。
入ったデパートで、良い物があったので
購入しました。

200906201449000
松坂屋の屋上のちびっこ遊園地です(^^ゞ
いまどきかなり珍しい、昭和の香りが
プンプンする屋上遊園地です。
遊園地って言うか、ゲーセンのお古が
来ましたって感じのものが多数あります(T_T)

いくら、屋上遊園地って言っても
これじゃ、松坂屋の名がね(^^ゞ
ってくらい、お懐かしさ満載のところでした。


200906201912000
夕飯は、現在夫、炭水化物抜き中なので
肉・魚・野菜・豆腐です。

息子は、炭水化物オンリー。。。
なんとも、対照的な親子ですなぁ~。。。

ジョギング散歩

昨日は、とてもよい天気だったので
夫のジョギングに付き合い、私と息子は
自転車でついていきました♪

途中、海によって、しばし散歩。

200906191208000
ちょっと色んなことがわかるようになってから
来た海で、息子が海を理解しているのか??
していないのか??

200906191216000
ジョギングに戻ろうとすると
大泣き(>_<)

やっぱり、楽しかったんだ(^^ゞ


結局、約2時間のお散歩で
最後は、自転車の後ろで
コックリコックリ・・・((+_+))


なかなか楽しいお散歩でした。。

2009/06/18

レゴ積み上げる

200906180948000
いつ間にか、こんなにレゴを積み上げることが
出来るようになっていました♪


積み過ぎて、届かないときは、椅子に乗って
積み上げています。。。
いつの間にか、そんな技も覚えているものです。。。

母の誕生日プレゼント

200906172159000
母が、以前刺した、山瑠璃草のフレメを見て
欲しい欲しいと連呼していたので(^^ゞ
ミニバージョンを、プレゼントすることにしました。

手の傷があったので、お誕生日に遅れないよう
ちょっと頑張っちゃいました(^^ゞ

もう1デザイン刺す予定です♪

200906181525000
今回は。フレーム仕上げです。
自宅にあるフレームに額装してみたら
ぜんぜん雰囲気が合わず・・・。
良い質のものでプレゼントしたかったけど
中の刺繍と、あわず、探しました。。。


驚くことに、これ・・・100円ショップです。
ホントびっくりだけど、このシンプルさが
1番しっくりしました。。。

中のマットも100円ショップです。。。

2009/06/16

オフ会

生まれて初めて、7月に
刺繍のオフ会に参加します!

ど素人なので、ドキドキします!

尊敬している方々が、たくさん参加されるので
ちょードキドキです!

自分の作品は、さておき・・・(^^ゞ
皆さんの作品を拝見させて頂いて、勉強します♪

ようやく、親指の傷も治ってきたので
フレメ再開します。。。
明日、ユザワヤでも行って、クロスを調達してこようかしら?

2009/06/15

みんなは、どのくらい夢見てるんだろう??


私は・・・実は、あまり夢見ていることを
覚えていない方だと思うのだけど、
夢は、カラーで見ます。。。
ほぼ毎回。


今朝は、変な夢を見ていて
夫が、一部始終を見ていたらしい。。。


朝早くに出かける予定だった夫が
「出かけてくるね!」って声をかけようと思ったら


超~唸っていたらしい。。。です。
あまりにも凄かったので、思わず見入ってしまったらしい。


うめいているし、足もピクピクしていて
若干の気持ち悪さもあったみたい(^^ゞ



そうしたら、急に
「ぱっちっつ!!」って目が空いて

夫が、「大丈夫?」って聞くと



「心臓が悪い位置にあるから、元に戻します」
って言って、心臓動かされた。

ってハキハキと説明をし、寝たらしい。




まぁこんなことは、しょっちゅうで、
寝言は、天下一品。
私は、絶対に隠し事出来ないタイプだわ。
だって、全部寝言で話しちゃうもん~(^^ゞ

2009/06/13

1歳10ヶ月

息子は、1歳10ヶ月になりました。

見た目は、すっかり子供です。


洋服は、80サイズを卒業し、
すべて90サイズを着ています。
頭も随分と大きくなり、愛用の帽子は
2-3歳児ようです(^_^;)
靴のサイズは、15センチを履いています。

愛読書は、「トミカ2009年版」
すっかりボロボロになってしまい、
中身は、テープで補強されまくってます(^^ゞ

200906132156000
実は、あんまりこの本を読むので
同じサイズのプラレールの本も
購入しました。
200906132156001
でも・・・あまりこちらには、興味がないようで
一応、出して見たりするけれども
それほどでもない様子。。。
なので・・・キレイです。。

200906132158000
ミニカーも増えました。。。
親が与えたいものと、子供が欲するものや
興味がわくものは、全然違うみたいですね。。。

うちの息子は、典型的な男の子です( ´艸`)プププ
っていうか、典型的な男!?

本能なのかしら??

動くものには、興味を示す・・・みたいな感じっす。



ミニカーは、手前から購入した順番。
働く車が大好きです。
あっという間に車を覚えていきます。
新しい車に興味を持つけれども、
出かけるときは、ぜーったいにバス2台です。。

最近のお気に入りは、ミキサー車と4トンローラー。
マンションの敷地内を工事しているので
現物とミニカーが一致してとても楽しいみたい!

やはり、実際に見ることができる車がお気に入りみたいです。



好きな食べ物は・・・。

朝一に必ず「ヤクルト」
今までは、パンが好物だったのに
最近は、もっぱらご飯です。

時には、白飯だけをモリモリ食べます。


相変わらず大好きなのは、
「スターバックスのブルーベリークリームスコーン」
だーいすきです!!!


今までは、お寿司を食べに行っても
納豆巻きだけ。
昨日初めて鉄火巻きを食べられるように
なりました♪

でも・・・卵焼きが嫌いになったみたい。。。


カレーライスも大好きです。
たこ焼き
マックのハンバーガー
肉まん
えんどうまめプリッツ

麦茶もたくさん飲むようになりました。



時々、机のまわりを
「あ~はぁはぁはぁはぁはぁはぁ」
と言いながら、10分位ずーっと
走っています。。。



猫にも、ガンガンからんでいくし
外のお友達にも、さぞ昔からの
友達のようにからんでいきます(^^ゞ

たまに、わがままを言いますが
本当にたまになので、あまり手のかからない
子供かも知れません。。。

寝ている時間も、少しずつ長くなってきました。
入眠時は、2.3時間ぐっすり寝ます。
その後、数回呼ばれますが、
一緒に寝れば、ぐずる回数も
本当に少ないです。

お昼寝は、お昼を食べた後から
長いときは、夕方まで寝るので
午前中に買い物に行かないと
あり合わせになってしまします(^^ゞ

この1カ月で息子の一日も
随分と決まって落ち着いてきたので
私も、とても楽になってきました。
あっという間に2歳になりそうです。。。

2009/06/12

父親の職場見学

200906121702000
今日は、息子と夫のお仕事見学です!
たくさんあるお仕事の中の1つ。

先生です!


外から、かなり興味深々にのぞく息子。。。


いつもと違うものを着て
大きな声を出して
指導している父親が
どう映ったのかしら???


レッスン後にお邪魔したら
子供たちに混ざって、ガンガン
走り回っていました(^^ゞ


「先生そっくり~」


だって( ´艸`)プププ

2009/06/10

6/9の夕飯

200906091902000
父が持ってきてくれた黒竹。
ちょうどよい硬さと、えぐくない味が
とっても美味しいです!

Sけんが遊びに来てくれたときに
作っていた時の残り。。。
にプラスしたら、種類が多くなっちゃった(^^ゞ


でも・・・90%以上が野菜なので、まぁいいか(^^ゞ



白和えの味も安定してきたし
タケノコを下処理して煮つけるのも
もう、大丈夫かも!!

キャトビーのスタイ

200906090912000
みんな、いつ位までスタイにお世話になっているんだろう??


うちの息子、よだれ小僧で大変です。。。


今までに何枚スタイをカビさせただろう???
1日に乾かしながら使うスタイは、4から5枚。
「キャトビー」に変えてからは、3枚位におさまったけど
洗い替えなど用意すると、かなりの枚数が必要です。


今まで、色んな種類のスタイを使ったけど
息子が嫌がらずに着けてくれるのは、
これと、Yさんから頂いた、猫マークの
スタイだけ。

キャトビーのスタイは、イルムスで
購入していたけど、メーカー廃盤になる
って聞いて、最後の1枚を取り寄せました。


ネットで見てみると、まだ取り扱っているショップが
あったので、気に入っている柄を、買い占めました(^^ゞ

息子のためにもだし・・・次の子供にも
使いたいし~。。。


ちなみに、よだれのせいなの???
息子は、高熱を1度も出したことがありません。。。


ここ数カ月、「よだれ拭いて!」って言うと
拭けるようになりました。

「よだれ止めて」は、まだわからないみたい( ̄▽ ̄)

定期的に会うこと

夫の友人のSけん一家が遊びに来てくれました♪

半年ぶりくらいかなぁ~。Rちゃんは、すっかり大きくなって
って言っても、10カ月。。。
こんなに軽かったっけ~(^^ゞ

すでに、歩く前の子が超懐かしく感じます(*^_^*)

みんなで楽しくワイワイご飯を食べて~
それから、お楽しみのケーキっす!!

200906072131000
久しぶりに美味しいケーキ食べたいね♪
って夫に言ったら、ちょうど皆来るし
キルフェボンでも買いに行くか!!
と・・・銀座まで買いに行ってくれました。。。


こういうところ、ホントにフットワークが良いなぁって
思います。
私なんて銀座に行くって言ったら、数日前から
決心が必要。。。
でも、夫は、早けりゃ1時間かからないよって。。。


凄いわぁ~。。。



で・・・



みんなで美味しく頂きました♪


定期的に、会うと子供たちの成長が
伺えて、とっても楽しいです!!
今回は半年空いてしまったけど・・・。
もう少し頻繁に会えると、もっと楽しいなぁ~!

お昼寝

最近、息子は、よく寝ます。。。
お昼過ぎに、寝始めてから、夕方まで・・・。


なので、午前中に買い物などを済ませておかないと
午後、買い物に行くことができません。。。

まぁ。。。1回も起きずに爆睡してくれれば
良いのだけど、添い寝しなければ、3回くらい
「うーんうーん」と呼ばれます(^^ゞ


結局、息子が寝ている間は、
静かに刺繍をしたり、本を読んだりして
あまり家事はしていません(^^ゞ


3回目に呼ばれた時は、さすがに
疲れて、一緒に昼寝をしてしまします。。。



最高に気持ちが良いし~
ちょー幸せな時間です。。。


こんな甘アマな生活から
抜け出すのが、嫌になるくらい・・・。
でも、息子も3,4歳になれば、幼稚園に
行き出すし・・・。嫌でも忙しくなっちゃうんだなぁ~。


2009/06/06

山瑠璃草・額装

200906061254000
初めての大作!?だったので
オーダーして額装しました♪

家にあった銅版画の額装をまねて作って
頂いたのですが、オーダーって
こんなに高かったんだ(^^ゞ


200906061256000
せっかくのパネル仕上げを
際立たせるために、額の中身に
厚みがあります。。。

とても綺麗に出来上がって
とっても嬉しいです。。。

200906060935000
これは、今日届いた、小さめのキット。
母のリクエストがあったので、お誕生日の
プレゼントに刺すことにしました!

頑張って仕上げなきゃ!

インテリアライフスタイル展

今日は、夫に息子を預け
ビッグサイトで行われていた、「インテリアライフスタイル展」
に行ってきました♪

知り合いの業者さんとお話をしたり
新しい出店者の方とお話をしたり・・・。


とても興味深いものが、数社ありました。



こんな商品、ぜーったいに売れるのになぁ~とか
こんなイベントやったら、人集まるだろうなぁ~とか・・・。

想像が・・・妄想に・・・。



まぁ妄想は、自由ですから~( ̄▽ ̄)



こう言った会場で、たくさんの商品を見ると
自分が、何が好きで、何をしたいかが
よく分かります。。。


たまには、こういった刺激も良いのかも~。。。

2009/06/05

痛ーい話

どのくらいの人が、経験しているかしら??

スライサーでの指先カット・・・o(;△;)o


実は、今回結婚してから2回目。
こういうちょっとした事故は、夫のものすごーく
怒られます。。。


昨日の夕飯の準備にジャガイモを景気良く
スライサーでシャカシャカしていました。。。


そろそろ気をつけなきゃ・・・。
安全パーツ使おうかなぁ~。。


でもこれ案外ジャガイモ無駄にするし・・・。
でも、本当にそろそろだなぁ~。。。



って。。。

スパっつ。。。


やばいっつ。。。
やっちゃった。。。


即効で指を抑えて・・・。



どん位いっちゃったかなぁ~???
スライサーの裏見てみよう。。。

「あっ!!!こりゃマズイ(・。・;」
「絶対に怒られる。。このままくっつけてみようかなぁ。。。」



まずい!!!
血があふれてきてる~。。。
こんなんじゃ、破片もくっつかない。。。



って。。。息子がちょうどお昼寝している間に
頭がくるくる回転して、なんとか止血止血。。。
圧迫止血だ!!



と言うわけで、ちょっとだけ、削っちゃいました(^^ゞ
とりあえず、30分位で、流血は止まり
にじみ出る位に治まりました。
 


夫が帰宅後に、報告し、注意を受け。。。(^^ゞ
今後2度とこのような事故を起こさないよう誓い(^^ゞ
ました。。。。




指先ということもあり、かなりの出血だったので
夫に、病院に行ったのか?
と、聞かれましたが・・・。


「こんなの気合いだよ」で済ましました。

指先切って、死ぬ人なんて聞いたことない。
血小板があるんだから、そのうち止まるよ。
って、強気で言ったら、


「まぁ・・・(^^ゞ」と、半分呆れていました。。。
この動じない強さに、惚れなおしたかなぁ~(* ̄ー ̄*)




私は、何かあると父がいつも
「生きてる証拠」と言って
なんでも済ましてきました。
なので・・・。
こんな調子です。

2009/06/04

リンゴの花の缶

200906031556000
リンゴの花の缶完成しました~♪
ピンクの甘い感じなので
中と側生地は手持ちの
ナプキンをカットしたこげ茶を
張りました!

200906031528000
丁寧に丁寧に
仕上げたつもりだったけど
自分なりに、反省点も・・・。
これからピンクッションとシザーキーパーを
作ります♪

2009/06/02

らっきょう

200905311305001
去年は、漬けられなかったから・・・
今年は何としてでもやりたいなぁって
思っていました。。。

どこで買おうか迷っていたら
父から、らっきょういる??って。。


テレパシーかしら。。。



なので、頑張りました(^^ゞ


只今、塩漬け中です~!
部屋の中。。。くっさーー


でも、家で漬けたらっきょうは
格別です(*^_^*)

6/2の夕飯

200906021926000
ふふっつ。。。
伊勢海老のフライです~!!

豪華ぁ~♪


嬉しいような感じだけど、実は、あんまり
エビが得意でないです(^_^;)

1,2個は良いけど、魚介って食べ過ぎると
気持ち悪くなる。。。


伊勢海老は、母のお友達経由です~♪
母が料理好きだと回ってこないとこだけど(^^ゞ
良いのか??悪いのか??
料理が好きでないので、頂きものは
うちにほとんど回ってきます~!


ラッキーな娘だわ。。

うちの猫

200906022202000
笑吉。。。テレビの下で寝ています。。。
テレビの下って言うより、ケーブルテレビの
デッキの上かも。。。


中に入っているデッキの熱が
テレビボードに伝わって温かいみたい(^^ゞ


最近は、いーっつもここで寝ていますzzz。

眩しいのかなぁ。。。

母乳マッサージ

さて・・・
もうすぐ1歳10カ月になる息子。。。


まだまだ、がんがん母乳っ子です♪



今日は、2ヵ月ぶりの母乳マッサージ。
ここ3回位は、2ヵ月に1度くらいのペースで
通っています!


この位のペースで、通っていると
母乳の調子が良いです!
(美味しいみたいです(^_^;))


このところ、きちんと自分の希望を
伝えてくるので、授乳もかなり楽しいです!
3日前から風邪をひいていたのですが
相変わらず、熱も出さず、咳のみ。

調子がすぐれないときは、授乳回数が
半端でないです。新生児の授乳みたい。。。
って言うか、飲んでないかも??
安心剤ってとこかしら。。。

夜は、一緒に寝ていれば、
安心して寝てくれるので、風邪をひいていても
超~楽です。。。
(母乳育児だからか、わからないけど(^^ゞ)

今晩は、回復に向かっているようで
爆睡です。
人間って、回復に向かうときは
体力温存のために、ひたすら寝るみたいです。。。
って聞きました。。。



産んだばかりで、授乳と格闘しているお母さんが
いたら、
「焦らないでね~」って言ってあげたい。。
私も、かなり焦ったし、気分的に余裕がない
3か月を過ごしてしまったから。。。
今、お世話になっている助産師さんに出会って
本当に変わったと思う。。。


とりあえず、両方のおっぱいで授乳できるように
なるまで、約半年かかった。。。
息子の好みがあるみたいだけど
2ヵ月マッサージに行かなくても
胸が痛くならないようになるまで
1年半位かかったかなぁ。。。


3,4歳まで授乳が続いたとしても
私の人生の中では、ホンノ一瞬の出来事。
授乳が終わったら、良い思い出になるかなぁ~☆

6/1の夕飯

200906011915000
昨日、父が野菜を届けてくれたので
こんな感じで(^^ゞ


大根多いなぁ。。。


大根のサラダと
大根とイカの煮物
絹さやと鳥のささみのバターしょうゆ炒め
サラダ菜とラディッシュのサラダ



大根のサラダは、鰹節だけだと
ボリューム感にかけるので
干しエビをごま油でさっとあげて
まぶしてみました。。
コクも出て、なかなか美味しかったです♪

リンゴの花③

200906011446000
ついに終わりました♪

バランスがちょっとだけど
デザインの美しさに、満足満足(*^m^)


200906012335000
さっそく、空き缶に張り込む
作業に入りました~♪

これも丁寧に仕上げたいので
時間をかけて、今日はここまで!
ボンドがしっかりと接着してからでないと
仕上がりにムラガ出てしまうので(*^_^*)


早く明日にならないかなぁ~。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »