最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/30

トウモロコシ

200908300954000
北海道のおじさんとおばさんから
トウモロコシが届きました~!!
しかも、たーーっくさん!!
200908301247000
届いてすぐに、何本か蒸してみました。。
白いの~!!

あまーーっつ!!
美味しすぎ~!!

で・・・その後、おばさんと電話で
話をながら・・・段ボールに貼ってある
送り状を何気なく見てみると・・・

5本×2箱って。。



??????



でも、1つの段ボールに10本も入ってる。
しかも2箱だし。。。


なんだろう???
良く良く見てみると・・・
段ボールに何だか名前が書いてあって
1つの箱に2種類が入っていることが判明!!!



なに~!!∑(゚∇゚|||)

で、全部のトウモロコシをむいてみると
白いのと黄色いのが出てきました~(゚▽゚*)



電話を切ってから、黄色いのも
湯がいて食べたら、これまた
超~柔らかくってあま~い♪

こんな贅沢はめったに出来ないなぁ~
ということで、白いのと黄色いの
交互に食べてみました( ̄▽ ̄)


そうしたら、白いのが、フルーツみたいな
味がしました~!
巨峰みたいな、甘くってフルーティーな味なんです~!!
200908301303000
何だかんだと、2本ぺロり。。
説明書きに焼きトウモロコシの作り方が
出ていたので、これは、作らないわけには
いかないと、早速焼きトウモロコシも
作りましたψ(`∇´)ψ

半端ない。。。これ半端ないっす!!
結局、3本の焼きトウモロコシを平らげ
息子と、昼寝しました。。。


あ~主婦って幸せ(´,_ゝ`)プッ


white house bellpull

200908302226000
初めてベルプルを作りました♪
仕立て方がイマイチわからなかったので
ネットで色々と調べたのですが・・・

結局、納得のいくものが見つからず、
想像で仕上げました・・・(-_-)zzz


ベルプルの金具は、数年前に
どこかで購入したもの・・・(^^ゞ
あまりにも昔に購入したので
忘れてしまった。。。

出来あがったは良いけど
かなり小さいものなので
どこに飾っていいのか分からず
冷蔵庫のクリップに引っ掛かっています。。。

200908302228000 200908302228001
200908302228002 200908302229000

2009/08/29

創作意欲

佐藤ちひろさんの作品展に
行って、創作意欲が、
フツフツと湧いています。。。

でも・・・疲れに勝てず、
結局爆睡する日々。。。



今日こそ、ベルプルを仕上げたいなぁ~!!



今日は、Dr.HOUSE もないし、
息子も寝たし、
ガッツリフレメに取り組めるかしら(^0_0^)



200908291512000
私のサングラスに、異常な
執着心を見せる息子。。。

イケてると思っているのかなぁ(^^ゞ

教え子

200908291833000
今日は、夫の教え子のO君が
夕飯を食べに来てくれました。。


今度O君が来る日は、
餃子ね~!!
と決めていたので、メニューを悩む事もなく
すんなり・・・。

昨日に引き続きの来客で
息子のテンションは、かなり高め(^^ゞ

今日は、お風呂にも入らず、気づけば
ころっと寝てしまいました。。。
明日で、卒乳です。。。
なんか、寂しいなぁ~。。。

1日になればそんな思いも
吹っ飛んで、息子も私も疲れ果てているのかしら((+_+))

2009/08/28

佐藤ちひろさんの小箱展

200908282318000
今日から始まった
「佐藤ちひろさんの小箱展」。。。

とーっても楽しみにしていました!!

以前から、佐藤さんのお教室に通いたいなぁ~と
思いながらも、場所が遠いし・・・
しかも、人気がありすぎて、募集をストップしています。。。

実際に、佐藤さんの作品を見てみたかったので、
とーっても嬉しかったです!
夫が、午前中に連れて行ってくれて、
ゆっくりと見ることが出来ました!



キットも購入したので、今のフレメが終わったら
何を刺繍しようか考えよう~!!

2009/08/25

飛行機見学

昨日は、「市原ぞうの国」に行ってみようかぁ~
って言いつつ、息子が思いがけず
寝てしまったので、起きてから、急きょ予定変更で
成田空港に飛行機を見に行きました。。。


200908231540000
初めて乗った、動く歩道に
若干緊張気味です(^_^;)


200908231455000
見学デッキ前の飛行機のパネルに
釘付け!!
息子は、今、飛行機の事を
「ひっこ」と言います。。。


200908231457000
これは、第2ターミナルから。。。
第2ターミナルは、飛行機が止まっているところしか
あまり見えません。。。

なので・・・第1ターミナルの見学デッキに
移動しました。。。
こちらは、眺めが最高です!!
離陸するところや、着陸するところが
目の前で見えます!!
息子も、
「うぉ~。。おっきぃおっきぃ~」と
嬉しそうでした!!

でも、すぐ後ろで子供たちが走り始めると
即効で一緒になって走り始め・・・(-_-)zzz
飛行機は・・・???

 

ここは、幼いころに家族で来ていた
思い出の場所です。。。
あの頃が懐かしいです・・・。

って感じでした(^^ゞ

子供のパワーは、凄いですね^^;


200908231732000
帰りに、成田山でお参りをしてから帰りました。
夕方だったので、ほとんど人もおらず
気持ちよくお散歩しました。。。

いちじくのジュレ

200908231253000
先日、Hさんのお宅にお邪魔した時に
頂いたジュレが、あまりにも美味しかったので
レシピを教わりました。。。

見た目もきれいだし、とにかくさっぱりしていて
とーっても美味しいです!!

幸せですなぁ~。。。

ジンジャーシロップ

200908241101000
これ・・・いつも愛飲しているジンジャーシロップです。
「ぽちっとアスクル」で購入しています!
夏は、決まってこれです。
オーガニックのジンジャーシロップで、初め飲む時は、
「ショウガジャー!!!!」って感じで
喉がいつまでもショウガの余韻で…(^^ゞ

でも・・・今では、毎日炭酸で割ってぐびぐび飲んでいます。
あまり甘くないのが、良いです♪

200908190456000
こちらは、知り合いのかたのお店で買った
ジンジャーシロップ。三温糖で甘さがつけられています。
ビンが可愛いです。。。

かなりショウガの味が強いと言われたのですが、
ぜーんぜん大丈夫!!
むしろ私には、ちょっと甘かったかも。。。
これで、シャーベット作ったら美味しそう~!!


です。

2009/08/22

初・ベルプル

200908221431000
クロッカスの周りの枠に
刺し飽きてしまって、ベルプルを始めました♪

初めての挑戦ですので、ミニタイプで(^^ゞ
幅は、6センチなので、とても小さめです。。

枠から始めたら、また、1色。。。( ̄▽ ̄)


せっかく違うのを始めたのに・・・。
これじゃぁクロッカスと同じじゃーーん(u_u。)

まぁでも、気分転換には良いか(;´▽`A``

逆立ち

200908220903000
最近の流行りです・・・。

時々、本を置いてこの格好で
読んでいます・・・∑(゚∇゚|||)


夫婦で猛烈に褒めたら
嬉しかったらしく、アピールするように
するようになりました。。。


完全に褒められてのびるタイプですな(^^ゞ

千葉そうごう イルムス

今月末で、千葉そごうのイルムスが
閉店になってしまいます。。。

今まで、買い物を凄ーくしたのかと言われると、
そうでもなかったけど・・・。

スタイは、かなりの枚数購入しました。。。


今は、在庫処分のセールをしており
かなり激安です!!

月末で、卒乳することになった息子・・・。
出来れば、早いうちに1人で寝てほしいので
掛け布団カバーも買っちゃいました(^^ゞ
これは、40%offです!


安~!!!


200908201833000

そして、傘。。。
グリーンが最後の1本で
迷わず購入。


実は、傘って悩みどころでした。。。

雨の日は、出来るだけ出かけないか、
出かける時は、大きな傘を持って出かけていました。。
早く、1人で傘をさせるようになってくれれば良いのですが・・・。

いつ位から、させるんだろう???


卒乳・・・。
今まで、そんなことはまったくもって
考えていなかったのだけど
次の子供のことを真剣に考え始めたので
出来るだけ、母体に負担をかけないために
卒乳することにしました。。。
色んな情報を調べて、自分でも考えて
夫にも相談し、みんなで決めました。。。



3週間前から、カレンダーに
バッテンをつけて、お話をしています。。。
おそらく、数日大変なことになりそうな気がするので
お隣のおばちゃんには、声をかけておこうかしら(^^ゞ

って感じです。。。

2009/08/21

今日の食事

200908210830000
今朝は、フレンチトーストにしました。
実は、過去に激マズのフレンチトーストを作ったことがあり
それ以来、トラウマになり作れませんでした。。。

かれこれ、10年以上前の話だわ。。。

払拭するために、丁寧に焼いたら、
ものすごーく美味しくできました!!
外は、カリっ!中は、ふんわりです~。。
明日も作っちゃおうかなぁ~。。。



フランスパン2㎝くらいにスライスしたもの 8枚
卵1個
グラニュー糖20g
ミルク150cc



200908211913000
これは、今晩の夕飯。
母が一緒に食べました!
父が育てた、野菜を中心に
さんまの干物や、ホタテのグリル焼きです。。


明日は、伊勢海老を頂ける予定なので
ブイヤベースにします~!!

ピエトロのミルクジャム

200908151357000
T姉ちゃんが送ってくれたミルクジャム。。。
パッケージがシンプルで、とっても素敵です~!

見るからに美味しそう~(●^o^●)


箱がかなりしっかりとしていて、美しいリボンが
ふわっと巻いてありました。。。

ピエトロと言えば、ドレッシングしか
知らなかったけど・・・。
こんな素敵なパッケージのジャムがあるんですね~。。


実は、まだもったいなくて開けられていません(^^ゞ
チョ~庶民(^^ゞ


でも、しおりに、ホットミルクに入れると
美味しいって書いてあったから、
久しぶりにホットミルクでも飲もうかしら(*^_^*)

2009/08/19

Hさんのお家訪問

実は、同じ年だった・・・。
Hさん。

ご縁を感じます。。。

ショップのお客様だと思っていたら
自分が、Hさんのネットショップの客だった(^^ゞ

お家の中は、Hさんの世界で
統一されていて、何一つ落ち度がない感じの
パーフェクトなインテリアでした。。。

とは言いつつ、パーフェクトだと
落ち着かない気がするのが、人。。。

でも、Hさんのお宅は、すべてのものが
馴染んでいたし、Hさんの人柄に
フィットしていました。。。

同じ年とは、思えない、穏やかさでした(*^_^*)


200908181107000
Mちゃんともたくさん遊んでもらって
息子は、大満足!
帰ってからも、Mちゃんと遊んだことを
しきりに報告するし、
一緒にお邪魔したSさんのことも
「さーさん、さーさん」と連呼。

息子の中では、最高に楽しかったみたいです♪

きっと明日も、その話になるだろうなぁ~。。。

クロッカス

200908171706000
写真が光ってしまった(^^ゞ

これは、「クロッカス」



お義母さんの誕生日が9月なので
それに向けてです。。。
小さいものなので、トイレとか~
そんなところに飾ってくれたらいいなぁ~って
思って、刺し始めました。。。
中の花の部分は、終わって、後は
周りの、卵の部分です。。。

2009/08/17

かま揚げしらす

200908161526000
Mさんが、「かまあげしらす」を持って
ちょっと寄ってくれました~♪

しらすも嬉しかったけど、
やっぱり顔を見れるのは、とっても嬉しいです(^◇^)


しかも今日は、ご主人も一緒だったので♪


一緒に働いていた、同僚だったのに
なぜか、娘!?妹!?の様に感じます。。。

なので、ご主人と一緒に来てくれたりすると
何だか、とても微笑ましく・・・
嫁にやった娘が遊びに来てくれたような・・・
変な感じです(^_^;)


頂いたかま揚げしらすは、
厚揚げと大根おろしと一緒に頂いたり
アッツアツのご飯と一緒に頂いたり・・・
200908161850000

最高~に美味しかったです~♪



息子には、むーちゃんのシールを頂きました♪

200908161256001

息子は、とても世話好きで
むーちゃんとめーちゃんと
一緒に、ご飯を食べたり
お茶を飲んだり・・・。
なかなか、見ていて笑えます~!!


今度は、手ぶらでね~♪

2009/08/15

名古屋の母

とーっても可愛がってくれていた
以前の上司。
名古屋から、「夏に負けるな~!」と
送ってくれました!!

200908132042000
いつも、お取り寄せをしている、
山田製油のゴマ塩やふりかけ。
気になっていたものの
注文したことがないものでした。。。


遠くに離れていても、好みが一緒だと
思うと、とても近くに感じられます。。。
名古屋の母なんて言ったら失礼か(^^ゞ

でも、その位、一緒にいると落ち着きます。。。

今年の秋は、名古屋に行こうかな。。。

稲庭うどんで復活

Sろうちゃんから、秋田の幸が
届きました~♪

私の大好物の「稲庭うどん・そうめん」と「いぶりがっこ」
です(^◇^)

夏の食欲がない時期、麺類に非常に助けられます。。。
特に、一時期稲庭うどんに助けられたこともあり
それ以来、調子がイマイチの時は・・・

これから、しばらくは、
うどん~
そうめん~
そば~
の至福の生活が始まります~!!


いつもありがとうね☆

「稲庭うどん食べたい・・・」
って思う様になりました。。。
うんまぁ・・・出来ればいぶりがっこも一緒に(^^ゞ

で・・・

今です!!というタイミングで
Sろうちゃんからの助け船。。。


200908131431000_2
稲庭うどんっす~!!!
200908131904000
昨日の夕飯に早速頂きました♪
姉が一緒の食卓は、非常に楽しいです♪

200908141849000
これは、今日の夕飯。
今日は、稲庭そうめん。。
と、父が送ってくれた野菜を天ぷらにしました♪

2009/08/12

2歳の誕生日

昨日は、息子2歳のお誕生日でした♪

まぁ~私は事故後と言うことで、
母がバースデーケーキを持ってきてくれると言うので
甘えてしまいました~(●^o^●)


出来れば、手作りで祝ってあげたかったのですが
こんな時は、母に甘えても良いかなぁ。。
これも、親孝行かしら(^^ゞ

200908111751000

ふぅ~ってしているみたいな
写真だけど・・・
「ふーー」って言っているだけで
消せてません( ̄▽ ̄)


200908111750001
お寿司をとって、サラダだけ作りました(^^ゞ
夫が、ケーキの写真を撮っていたら
息子も真似っこして、写真を撮っているつもり・・・(^^ゞ

みんなでお誕生日の歌を歌ったら
一緒に手拍子をしました♪
去年の誕生日には、そんな事もできなかったのにね(^-^)


200908111946000 200908111947000
お部屋は、息子がお昼寝をしている間に
折り紙で飾り付けです!
旗と、切り絵を飾りました!!

200908112150000
私たちからのプレゼントは、レゴのミキサー車。
これは、すでに廃盤で、工事車両好きの息子のために
ネットで探しました♪

200908112150001
これは、バー子から。
レゴエデュケイションと言うシリーズのもので
幼稚園などで購入されるものみたいです。
通常のショップでは販売されていません。
これもネットで見つけて購入しました♪


200908111948001
これは、Sさんからの贈り物。
boobooが大好きな息子のために
頂きました♪
早速お食事の時に使っています!
この絵は、自分のものだと認識しているらしく
きちんと自分の机にセットします!

最近Sさんともゆっくりお話をしていないので
ちょっぴり恋しくなっていた頃に
会いに来てくれたので、凄く嬉しかったです♪


1歳の誕生日と2歳の誕生日では、息子の反応が
まったく違くて、成長をとみに感じました。
鮮明な記憶としては残っていないかも知れないけれど
みんなにお祝いしてもらったという、幸福感が
心に刻まれていたら良いなぁ~と思いました。

家族で、息子の誕生をお祝い出来たことを
とても嬉しく思いました。。。
3歳になる頃には、家族が増えたら良いなぁ。。。

2009/08/10

イメージチェンジ

久しぶりに美容室に行ってきました(^^ゞ

久しぶりと言っても・・・
いつもこんな感じなので・・・(^^ゞ


行きたい!行きたい!
と思いつつも、息子がいると思うと
気になって仕方がないのです・・・。

夫と仲良くしてくれていはいるけど
子供の1日の周期はまだまだ早いので・・・。

とは言いつつも、バッサバサの
疲れた頭ではちょっと・・・\(;゚∇゚)/

そろそろ限界なのでお世話になりました。。。


今回こそ、バッサリ切ろうと思いつつ
実は、なかなかそうはいかず・・・。

いつもカットして頂いているMさんに相談し
似合う髪形にしてもらうことに。。。

今日は、それでも結構なイメージチェンジです♪

初めて、前髪をいっぱい!?
厚めに作りました。

そして、パーマ~クルクルクル~♪


200908101258000
これ・・・凄くないですか~!!
最新式です!
「24」って数字があって・・・。
何だろうこれ・・・。

「24」のオープニングの映像みたい。。。


200908101316000
さらに。。。ドーーン!!
これ・・・それぞれのロットにチューブが
差し込まれて、一気に水分を抜き取るらしいです。。
スゴ過ぎ~!!



で・・・これMさんが写真を撮ってくれましたぁ~♪




こんな状態になっているなんて見たことないし・・・
最新の技術を知って、良いお勉強でした(^◇^)



今日は、なぜか知り合いに多く出会う一日で
雰囲気変わったね~!
若返った~!
ご近所さんには、お嫁に行く前みたいね~(^^ゞ


とか・・・。



若返ったみたいです(^^ゞ

夫のコメントもGOOD♪



良い感じです~(^◇^)

はねられる

今日・・・


車にはねられました。。。

はねられる??
突っ込まれる??
巻き込まれる???

交通事故ってやつです。。。



横断歩道を歩いていたら、左折してくる車が
突っ込んできて、あっという間に
転んで、若干引きずられる感じで(^_^;)
1人で良かったですo(;△;)o


こんな風にブログを書いているので
ぜーんぜん大丈夫です。
事故なので、病院に行ってきましたが、打撲と
擦り傷で済んでいます( ̄▽ ̄)



車にはねられたのは、初めてでした。。
もちろん、当たり所が良かったのでこの程度で
済んだけど、ぶつかった瞬間のあの冷静な
感覚は、何なんだろうって思いました。


気づいたら、思いっきり突っ込まれていて
気づいたら、目と同じ高さに車のボディが
通過していました(lll゚Д゚)



「えーーーーっつ!」



「やばい・・・私、突っ込まれた~!!」



「あ~コイツ止まらないw(゚o゚)w
逃げる気かーーっ!?」



「ナンバー覚えなきゃ!絶対に逃がさない!!」




ってこんな感じです。
ぶつけた当事者は、すぐに車を止めず
数メートル走ったのです∑q|゚Д゚|p


どういう理由にせよ、びっくりしました!






赤信号を待っている時からの記憶が
かなり鮮明で、どんな理由でここに立っていたとか
どんな理由で、こんな風な状況になっているとか
かなり鮮明に記憶しているので
警察の方も、私の話に何の疑いもなく
飲みこまざるを得ない状況でした。


我ながら、とても冷静な判断と対応だったと思います。
事故現場に遭遇した時や、病人、けが人が出た時
かなり冷静なタイプです。(ある時期からですが・・・)
もちろん今日も、かなり冷静でした。


とは、言いつつやっぱり、こういうときって
かなり気がはっていて、緊張状態にあるんだと思いました。
夫と息子、猫たちが寝ている姿を見て、、事の重大さが徐々に
わかってきて、涙があふれてきました。。。


子供と一緒でなくて本当に良かった。。。
自分ひとりだったけど、軽傷で良かった。。。

こんなに幸せな状況が一変しなくて
本当に良かった。。。
11日は息子の誕生日なのに、
一緒にお祝い出来なかったら、悲しすぎるもの。。。





皆さんも、本当に気を付けてくださいね!
横断歩道の青信号で、自分がどんなに気をつけていても
よそ見をしていて、突っ込んでくる人がいるんです!!

特に、お子さんがいる人には・・・
左折する車がいるときは、子供は、自分の左に。
右折する車がいる時は、子供は、右側に!

とりあえず、私は元気です!
ハードなトレーニングをすれば、この程度の
全身筋肉痛のような痛みには襲われるはずですから(´,_ゝ`)プッ




2009/08/06

ラベンダーの箱・完成

ラベンダーのエスカ完成しました!
200908061036000
開けるとこんな感じです!
中は、ストライプの布が貼ってあります!

200908061036001
裏は、こんな感じ。
200908061036002
裏にも、ボードが貼ってあり、
少し品のある仕上がりになっています!

とっても気に入ったけど、何に使っていいのか
わからず・・・( ̄▽ ̄)


どうしよう~。。。

言葉の成長

息子は、今までおしっこやウンチが出ると
「しっし。しっし。」
と伝えに来ていました。。。

比較的早い時期から教えに来てくれていたので
のんびり構えていても、あっという間にトイレで
出来るようになるかなぁ~なんて思っていました。



トイレトレーニングも、あまり気にせず・・・
まぁ適当に・・・(^_^;)って感じで進めていました。



今日、突然でした。。。


午前中、家事をこなしていると・・・
「うんち。」



思わず、自分の耳を疑ってしまい、
えっ!?

と聞くと、やっぱり



「うんち。」




今日は、2度ほどお知らせがありました。
もちろん出ちゃった後でしたが
今までは、すべてが一緒だったのが
「おしっこ」と「うんち」の区別が
出来るようになったようです。



突然現れる子供の成長です・・・。




ここ数日、恐ろしいほどに寝ます。。
朝起きて、2時間くらいすると、また寝ます(-_-)zzz


もしかしたら、ものすごい勢いで
成長しているのかも・・・。


もうすぐ2歳。
人間の成長っぷりに感動します!!

200908040846000

2009/08/05

ラベンダーの箱

現在、ラベンダーの箱を製作中です。。。
200908051312000
刺繍の部分は、すでに終わり
箱の製作に取り掛かっています。。。

200908051312001
初めて作る、エスカなのでドキドキ
ですが、これは、キット販売なので
簡単です。。。

入っていた布があまり好みでなかったので
手持ちのパープルに変えました!

これから、内側を貼ります~!!

届いています

相変わらず、色んなところから
色んなものが届いています~!!

200908051726000

これは、母経由で来た野菜と
福島の桃です~♪

なすは、みずみずしくってとーっても
美味しそうだったので、すぐに揚げびたしにして
頂きました~!!


200908022243000
父から、もらったたくさんのトマトは
トマトソースにしました。。。
トマトをフライパンで皮ごと焼いて作る
簡単なトマトソースです!



2009/08/04

お誕生日???

息子のために、素敵な誕生日プレゼントを
用意してくれていたT姉ちゃん。。。

「オープン~!」の瞬間を記録することに
なっていたので、急きょみんなで集まって
お誕生日を早めに祝いました♪

200908032137000
大きな段ボールをあけると、風船が
ふわ~っと!!!
実は、息子がトイザラスに行くたびに
欲しがっていた風船♪

大喜びでした~♪

そして、おじいちゃんとおばあちゃんからは
「レゴブロック」です!

200908032138000
これからまた、ブロックで遊ぶのが
楽しくなりそうです!!

2009/08/01

花火大会

風邪気味の中、なんとか気合いで乗り切っている
ここ数日・・・。


昨日は、熱がぶり返し、今日は、脳みそが
溶けて出そうなくらい、鼻水がひどいです・・((+_+))


でも・・・今日は近くで花火大会があるので
母から、お呼ばれでした。。。
引っ越しをして初めての夏なので、花火が
ちゃんと見えるかも、不確か・・・。


とりあえず、見えるかどうか別として
ワイワイご飯でもいいよね~なんてことに。



始まってみると、花火見物にはかなり良い場所でした♪


でも・・・凄く寒かったです。。。
風邪気味なのに・・・。



でも、人気のないところで家族でゆっくりとくつろぐには
最高のシュチュエーションです。
息子がもう少し花火の楽しさをわかってくれると
楽しくなるのかも知れないです(^_^;)



立地が絶妙な所なので、
マンションには、いつになく、人が集まっていたみたいです。。。


今日は、早く寝よ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »