最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/26

マロンバターケーキ

200909241738000
冷蔵庫に保存していた
「栗の渋皮煮」

そろそろ何かをしなければと
ケーキを作ることにしました。。。


私は、つわりでケーキなんて・・・(T_T)
食べる気がしないのですが、
作るのは、なんてことないです。


子供を産むと、女性って本当に
色んな意味で強くなります(^^ゞ

基本的に料理が嫌いでないので
自分の調子が悪くても、気分がすぐれなくても
作れます。。。
ただ、味見がきちんとされないので
若干の味のずれが生じることも・・・(^^ゞ
そんなことは、ご愛嬌と言うことで^^;



今は、毎日食べられるものが
違うので、その日の自分の気分に合わせて
料理をしますが、

生もの、魚や青っぽい臭いの野菜が
受け付けない感じです。。。


今日は、息子がお昼にたこ焼きを食べたいというので
買い物帰りに買って帰って、食べさせている時に
最高に調子が悪くなりました~((+_+))

出汁のにおいって、結構キツイ。。。



とか言いながら、荒療治~って言って
1個食べてみました(^^ゞ
もちろん食べなきゃ良かった。。。
って思ったけど、そこは、母です!
やっぱり強いですなぁ~。。。

2009/09/23

コップで飲める

20日の日曜日、アンデルセン公園の
帰りがけによった、うどん屋さんで
息子が急に
コップで水を飲み始めました!!


実は、あまり口の周りを汚すのが嫌で
いつもストローをつけて飲ませていたのですが
なぜか、突然に!!



で・・・
思いました。



小さいころから、色んな事を
トレーニングするけど、そんな面倒なこと
しなくて良いんだ・・・って。


「トレーニングマグマグ」とかあったけど
それも、言ってみれば、そう言った会社が
子供の食器を売るための戦略だもんね(^^ゞ



トレーニングをさせて技術が向上するものは
した方が良いけど、一般的に
大きくなれば誰でも出来ることは、子供の
興味がわいてきた時点で勝手にやるんだなぁ・・・って。


なので、それまでは、親の見本が大切だと思いました。



コップの使い方、きれいに飲むこと。
箸などのカトラリーの持ち方。
きれいに食べること。
トレイに行って用をたすこと。

なので、うちは、トイレトレーニングも
止めちゃいました(^^ゞ
その代わり、私や夫がトイレに行く時に
何でトイレに行くか説明をしてあげてます。

そんな感じの、育児で十分だなぁ~って。


本や、メーカーに翻弄されてはダメですね(^^ゞ
子供の成長を楽しみながら、見守ることが
一番のようです。。。

アンデルセン公園

20日の日曜日に、船橋アンデルセン公園に
行ってきました。。。


実は、あまり調子が良くなかったのだけど
家にいると、もっとテンションが下がりそうだったので
出かけることに・・・。


渋滞もかなり激しかったので、急きょ行き先を変えて
「船橋アンデルセン公園」に行きました。
以前、知り合いの方に、1日子供が遊べる
良い施設だと聞いていただけに、期待も大!!



しかし・・・

残念ながら、もう行かないね・・・と帰りがけに夫と
そんな話になりました。


当日は、連休の日曜日と言うこともあったのか
激込み。
公園内に、多くの人がテントを張り
アスレチックは、長蛇の列。
水場では、おむつも取れていないような子供が
裸で泳いでいるし・・・。
入園料金も、施設の割に高いし
何に乗るにも、お金をとられます。。。


ふぅ~((+_+))



200909201307000 200909201315000

すごーく高いところからの滑り台。
これを滑るのに、15分位並んでました(^^ゞ

公園って、こんなに窮屈な場所だったっけなぁ~。。







2009/09/18

第二子(妊娠6週)

最近、少々調子がすぐれないのですが・・・。

赤ちゃんが出来ました♪



出産予定は、来年の5月です(*^_^*)



まだまだ初期段階で、この時期の流産の確率は
10~18%です。
私の場合は、ちょっとした症状もあり・・・。
確率は、ちょっとあがり、上手くいく確率が
60~70%だそうです。



この状態で、ブログにアップするのもなんだよなぁ~
って思ったけど、もちろん無事に産まれることを
思っての、記録として、早いうちから残しておきたかったので
記録することにしました。


このブログを始めたのも、息子を妊娠したのがきっかけでした。
第2子も、息子と同じように、色んな事を記録に残してあげたいなぁ
と思います。。。


たった2年前に出産したばかりなのに、情勢が色々と変わっており
世の中の流れに驚きます。。


2年前は、妊娠検診のサポートが2回でした。
それがナント!14回に増えているし、
出産一時金も、35万円から、42万円に増えています(@_@;)


今は、妊娠6週目です。
これから、つわりが強くなっていく時期ですが
既に、あります。。。
波があるけれども、それなりにあります。


まぁでも、基本的に強い方なので
「気持ち悪くて、何が悪い。。。」って感じです。


産科の先生に、
「つわりが強くなるのは、妊娠反応ですから、良いことです」
って言われました。
確か3年前にも同じことを言われたなぁ~って
言われてから、思い出しました。
なんか、色んな事を忘れてしまってる・・・(T_T)


調子が悪くて、体が思う様に動かないのは
仕方のないことだけど、気分まで、ダウンするのは
自分のポリシーが許さないので
見た目は、至って普通です。。。

ただ・・・息子に合わせて良く寝ます(^^ゞ



息子を妊娠した時に、一通り経験したので
何が自分の体に起こるのかが予測できるので
あまり、恐怖感もないし、色んな事が
事前に出来て、かなり良い感じで
日々過ごせている気がします。


今は、食べられる物を、食べられる時に食べて
なるべく、外に出るようにしています。。。


流産の可能性があっても、この時期は、
何をしても、ほぼ私の責任ではないので、
なるべく、普通に生活をするように心がけています。



とりあえず・・・
ものを捨てています~!!!

これから、また人が1人増えるということは
何かとものが増えるので…(^^ゞ
捨てられるものは、捨て
あげられるものは、あげています。。。


こんな調子で、毎日生きています。。。

2009/09/17

子供っぽい仕草

200909161938000
子供って、ご飯を食べながら寝るって
よく聞くけど、目の当たりにしたのは、
初めてです・・・(^^ゞ

これ・・・寝てます(-_-)zzz

ご飯を食べさせていたら、何か静かだなぁ~・・・。

って!!!!寝てるじゃん!!!



200909161752000
ご飯の前には、頂いた昭和のおもちゃを
こんな風に破壊し・・・。

200909161737000
拭いたら、ぴよーんってのびる笛も
ガジガジして、破壊。

夕飯を準備をしていて
大人しくしてるなぁ~って思ったら
破壊していました・・・(T_T)

伊勢海老

200909161704000
またまた、大きな伊勢海老を頂きました(*^_^*)

このところ、体調に波があり、
メールをもらった段階で、伊勢海老を
調理できるか、少々不安でした(^^ゞ


とりあえず、大きな伊勢海老を目の前にしたら
これは、ありがたく胃袋に納めなければ・・・と。


今回も、ブイヤベースにしました。



前回の、教訓を生かし、今回は
1発で味も決まり、出来上がりは、上々~♪


夫の帰りが遅かったので
私は、リゾットで頂きました。。。

でも・・・作っている時は、良しとして。。。
食べたら、やっぱり調子がイマイチ・・・。
もともとエビ自体がそんなに好きではないので
調子がイマイチな時に、頂くと
なおさら、ダメージも大きいです((+_+))


さっさと寝よかなぁ・・・。

2009/09/14

まねっこドンドン♪

200909121231001
父が、またお野菜をたくさん送ってくれました!
中には、「青唐辛子」と言うのが入っていて
酢醤油につけておくと
便利な調味料になると、書いてあったので
早速作ってみました!

瓶詰にして、写真を父に送ろうかと
思ったら、息子もすかさず
「チージュ」・・・。

200909121231000
先日、Hさんのお宅にお邪魔した時に
頂いた、カメラのおもちゃ!
かなり、お気に入りです!

それにしても、
「チーズ」っていつ覚えたんだろう???
うちでは、そんなこと言う人いないはずなのに・・・???

クロッカス

200909131827000
明日は、お義母さんのお誕生日なので
プレゼントです♪

何とか、間に合いました(^^ゞ


最近、昼も夜も息子と寝てしまうことが
多く・・・・


なかなか進みませんでした。。。



でも、無事に終了~♪


喜んでくれると良いなぁ~(*^_^*)

千葉動物公園2歳

先日、またまた「千葉動物公園」に
行ってきました♪

200909061112000
とーっても過ごしやすいお天気で
動物園を歩くには、とてもよかったです(*^_^*)

今回で、3回目です!
今回は、随分と動物も覚えていたので
さらに面白かったです♪

「じょうっつ、じょうっつ!」→「ゾウ」
「ちりん」→「キリン」
「んまんま」→「しまうま」
「んっさーんだ」→「レッサーパンダ」

200909061227000

こんな感じで、自分なりに、色々と
動物を表現していました♪

随分前に、購入していた木のミニチュアの
動物も、今では、息子のおもちゃになりつつあります(^^ゞ

ドイツのとても可愛いもので、
まさか息子に渡してしまうなんて、夢にも思わなかったけど
とても興味を示してくれたので思わず、
渡してしまいました~(T_T)


動物園にいる動物は、あまり持っていなかったので
今度、吉祥寺に仲間を増やしに行こうかなぁ~って
思いました♪

2009/09/09

アイロン台

カルトナージュの通信講座の
「アイロン台」を作りました。

小さいサイズなので、ちょっとしたものを
アイロンかけるのに便利だなぁ~と思って・・・。

アイロンをかけることは、かなり少ないので
いつ使うのかと言うと・・・
刺繍の仕上げや、エスカを作る時です。


この通信講座のアイロン台の生地は、
ちょっと・・・(^^ゞ

なので、家にある生地を使いました!
派手かなぁ~
マリメッコのウニッコ、ダークグリーンです。
以前に、ミニサイズの生地をお取り寄せしていて
「使うのは、いまだ!!」と言う気がして
意を決して使いました。。。

200909091424000
出来上がりは、こんな感じ。
200909091425000
裏面は、付属のペーパーを使いました。
自分としては、納得のいかない柄だったのだけど
他に、手持ちの良いペーパーが見つからず・・・。


200909091425001
アップは、こんな感じです!
とても簡単で、これは、初心者向きです(*^_^*)

でも、やっぱり、きちんとこう言った講座で
申し込むと、なるほどなるほどと言う、
材料が届きます。。。

やっぱり素人発想の、
板に生地を貼る位で~(^^ゞ
なんていうのとは、大違いです。。。(>_<)


とても勉強になりました!

2009/09/06

2歳

8月11日で、息子は2歳になりました。。。


あっという間に、2歳1ヶ月になってしまいます…(^^ゞ


2歳になってからのこの1ヶ月、
かなりの成長です。。。
すっかり子供らしくなってきて、
卒乳もしました!!


もう、夜は、一緒にベッドに入ってあげると
10分位で寝てしまします(*^_^*)


卒乳3日と良く聞きますが、本当にそんな感じです。




色々な物を食べるようになりました。
相変わらず、大好物は、

スターバックスのブルーベリークリームスコーン
これは、「んコーン」と言います。

お茶は、「んちゃ」
ハンバーガーは、「んバー」
じゃがりこは、「んこ」

「これ、食べたい」と言う時は、
「ん~しゃーん、これ、んべ」
「お母さん、これ、食べたい」です。

最近は、テレビをみて、すくに自分なりに
真似っこするようになりました。
ちょっぴり、踊りも複雑になってきています。

ブロック遊びが大好きで、
陸上を見てから、「ボルト!」と言うと、
机のまわりを、ガンガン走ります(^^ゞ

細い縁石の上を、わざと歩いたり
階段から、ジャンプしたり
鉄棒にぶら下がったり
自転車に自分で乗ろうとしたり・・・
活発化してきています。。。


おしっこは、毎回訴えられるけど
まだ、トイレではなかなか出来ません。。。

2ヵ月くらい前から3週間位
急にお風呂が嫌いになったけど
今は、落ち着き、大丈夫です♪

歯磨きも自分で出来ます。
うがいも出来ます。(大好きです♪)
靴は、時間をかけると1人で脱げます。

洋服や、靴下など自分で着ようと
してますが、まったくもって出来ていません(^^ゞ


手が汚れるのがとても嫌で、
汚いところを触る時は、グーにして
触っています。。。
ポテトを食べる時に、塩が付くのもダメみたいです。。。


日々、色んな成長がありますが
毎日、毎月、とにかく日々、面白いです。。。
育児は、最高の仕事ですなぁ~。。。

色々「べっ!」

200909051835000
昨日は、から揚げにしました!

授乳を止めてから、息子の食欲は、一気に増進。。。
そんなものなのかしら・・・(^^ゞ

今まであまり手をつけなかった食べ物にも
かなり積極的に立ち向かっています。。

昨日は、から揚げを「べっ!」
食べたかったらしいです(*^_^*)

いまだ、「食べる」と言えない息子は
何かと食べたいものを見ると

「さんさーん!べっ!」
これ。。。お母さん、食べたい

という意味です。。(^_^;)

2009/09/04

マリンスタジアム

9/2に初めて、マリンスタジアムに行きました♪
千葉県民だったのに・・・
まったく行く機会もなく・・・
野球のルールも、あまり理解しておらず・・・(^^ゞ
200909021845000
実は、夫のお知り合いが、プロのスポーツ選手で
スタジアムの招待券を頂きました!

日本で野球を見たのは、初めてです!
あまりの近さにびっくりしましたし、
観客の盛り上がりに、こちらも
自然と高揚してくる感じがしました!!

息子は、その、状況が飲みこめていなかったらしく
2回位の間は、ポカーンとしていましたが
その後、あっちこっちと動き回り
施設内の、キッズスペースで
遊ばせてもらいました(^^ゞ
200909021921000  200909021933000_2 
イケアのキッズものでスペースが
作られており、子供たちは、これでもか
ってくらい、ぬいぐるみをガンガン投げて
遊んでいました。。。。

あまりのマナーの悪さに、驚きましたが
息子は、端の方で、遊ばせて頂きました(^^ゞ


マリンスタジアムの、食べ物って
思っていた以上に美味しくて、びっくりしました!
野球場って、ビールとポップコーン!?
見たいなイメージだったのですが、
そこらの、お祭りの屋台なんて
比較にならないほどの、食べ物でした!!

子供がいても、こんな風に楽しめるなんて
最近の野球場って本当に凄いです!!
また、行ってみたいです~♪

卒乳

さて・・・8月31日で授乳終了にあたり・・・

朝で止めるのが良いということで、
9月1日の朝、
「もう、これで終わりだから、いっぱい飲んでね♪」
と言って、終わりにしました。


約3週間前から、ずーっと言っていたので
何となしに、わかっているような・・・
わかっていないような・・・

な、息子。


色んな事がタイミングよくあって
1日は、夜まで気が紛れていたものの
夜は、
虐待されているんじゃないかの勢いで
ギャーギャー叫んでいました。。。∑(゚∇゚|||)


この状況に根負けして、あげちゃう親がいるって
すっごくわかります。。。


その位、ひどく泣きました。

隣のおばちゃんには、卒乳することを伝えていて
数日、ご迷惑かけることも、話しておきました。。。

そして、昨日の晩も、1日よりは、良くなったような???
親が慣れたというのか・・・???
それでも、ぎゃおぎゃお泣いて・・・。

お昼寝は、出来ませんでした。。。


彼自身も、親も寝不足状態です。。。



今日も、お昼寝しないかなぁ・・・と思っていたら
さんざん泣いたあげくに、ようやく寝ました。。。

3日間は、大変だと良く聞くけど、
ここまで泣かれると、本当に授乳していることが
良いのか悪いのか???
微妙に思ってしまいました。


出来れば、「もういらないです」
って言う時まで、授乳したかったけど・・・。


やっぱり、息子自身も、何でおっぱいを
もらえなくなったのか、わかっていても
2歳ですから、飲みこめないというか・・・
だから、ストレスも凄く溜まっているみたいだし・・・
そういうのを受け入れてあげなくちゃならないし
かと言って、甘やかせるのも・・・。
事あるごとに、何度も繰り返して説明をしている
状態です。。。


泣き叫んだり、暴れたり
する息子を見て、本当に成長したなぁ
って思うし、頑張っていると思うと
見ているこちらが、涙が出そうになります。。。
もう少し、一緒に頑張ります!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »