最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/25

息子のおねだり

2歳になる位から、早くお話しないかなぁ~
って思っていたけど、最近は、結構饒舌な
息子・・・(^^ゞ

今月初めに夫が北海道に出張に行った際に
買ってきてくれた北海道KIOSK限定の
トミカD51チョロQ。

先頭だけの1両です。
でも、これ、3両編成のものもあったらしく
息子は、何やらつなげたい様子。。。
夫が、長いのもあったんだよね(^^ゞ
ってつぶやいたのを、聞き逃しは
しませんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/


「おとーさん、長ーいい。汽車ぽッぽ」
と、連発。。。


Img_0073
結局、先日の出張で、長いものを買ってくることに
なりました。
今日は、北海道に出張だよ!
と、空港までお見送りに行ったのですが、
別れ間際に、夫に
「長ーいい、汽車ぽッぽね(^◇^)」と
耳元で言っていました。。。


恐るべし、記憶力。。。


翌日の帰宅は、22時半だったのですが、
駅までお迎えに行くと、しっかり起きていました。。
その後、汽車で、さんざん遊んで、ベッドに
持ち込み、24時過ぎに就寝しました。。。


記憶も凄けりゃ、自分の要求も
しっかりと告げてくるので、適当な事は
言えません。。。
この記憶力を、何かに役立ててくれれば良いのだけど。。。

キムチ作り

Img_6807
早くも父から、白菜がどどーんと
送られてきたので、キムチを漬けました!

来年は、子育てに忙しくって
出来そうにないので、
妊婦ですが、ちょっと頑張っちゃいました(^^ゞ

これは、1株分。
もう1つ琺瑯のタンクに漬けています。。。


Img_6807_2
出来上がりは、結構いい感じです!
初めに漬けたのは、今日で4日目なので
開けてみました!
初め甘めかなぁ~なんて思ったら
後味は、韓国唐辛子を使っているせいか
しっかりと辛かったです(>_<)

父から送られてきた、白菜と大根、せり
ニラで仕込んだので、使い切った~!!
と言う感じです(^_^;)

大根は、父。
サトイモは、お知り合いの社長さんから。
お米は、S郎ちゃんだし。。
今日は、頂きもので豪華な夕飯でした♪

乗り替えました!

ずーっと、DOCOMOの携帯を使っていましたが
家族で、乗り替えました(^^ゞ


SOFTBANKに乗りかえたのですが、
ただの乗りかえでなく、iponeに・・・。


なので、この数日、四苦八苦です\(゜ロ\)(/ロ゜)/


携帯を変えたという感じでなく
ポケベルから、携帯になったみたいな!?

全く違うものを持っている感じです・・・。


今まで使いこなしていた、デコメールは使えないし・・・。
携帯クーポンなども、使えるのか
未だ不明。。。


早く、使いこなせるようになりたいです。。。

2009/11/18

11/17の夕飯

200911181804000
今日の夫の仕事先は、寒いところだったので
朝から、おでんにしようと決めていました!

で・・・土鍋を用意していたら、蓋が滑って
パッカーン\(゜ロ\)(/ロ゜)/


マンガみたいに蓋が2つに割れた・・・。




えーーーっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



でも・・・今日は、おでんって決めたし。。

母にその事を話したら、土鍋使ってないから
あげるわよ~!!
って事で、お出かけから帰ってくると
玄関に土鍋がぶら下がっていました(^◇^)

思ったよりも浅型だったけど、おでんは、やっぱり土鍋よね♪
父が持ってきてくれたニラもあったので
チヂミも作りました!



今回の妊娠では、つわりから解放されても
受けつけない食べ物が結構あります。。。

明日は何にしようかなぁ~。。。

マタニティーマーク

200911172157000
マタニティーマークをカバンなどにつけること・・・。

息子を妊娠した時に比べると随分と抵抗がなくなった気がします。。
それでも、なんとなくね・・・(^^ゞ

これつけて、電車に乗っても、誰も見てない気がするし・・・。
って、一度も席を譲られたことがなかったから
良い思い出もないし・・・。



でも・・・。
電車に乗るほかの乗客が、
つけている方が、譲りやすいとか、気をつかえるとか
っていう意見を持っていることも知ったので
今回は、潔く初期からつけています。。。

つわりから解放されての第1作は、マタニティーマークです♪
サテンステッチが苦手なので、出来ばえはイマイチだけど
チャコペーパーで、同じ寸法で写して作ってみました(^◇^)

丸の形が、かなりいびつになっちゃったけど、とりあえず
出来上がり!
おおざっぱな性格が丸出しの1品になってしまいました(^^ゞ

2009/11/16

単語

最近、お話が上手になってきた息子。
今まで、上手に言えていた言葉が
なぜかおかしくなってきたりしています(^^ゞ


例えば、カンパイが、ぱんかいに・・・。
こんな感じで、言葉が入れ替わったりしてしまいます。。


そして、なぜか色んなところのドアを閉めたがる。。
特に、リビングのドアが開いているのは絶対に
許せないらしく、
「しーむー」と言って、絶対に閉めます。。

部屋にいる時も、出かける時も
「しーむー」


自己主張もしっかりとしていて、
何かを伝えようとしている時は、
かなり、一生懸命です。。
そんな時に、しっかりと話を聞いてあげたり
向き合ってあげたりしないと
信頼を失われた感じがします\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どんな子もそうなのかも知れないけど、
その場しのぎの、「後でね」とか
「今度ね」は、絶対に通用しないし
恐ろしい事に、しっかりと覚えています。。


大人なら、言葉がはっきりしているから
「さっき、言ったじゃない!!」とか言えるけど
子供は、まだ、はっきりと伝えられないから
ぐずったり、だだこねたり、すねたり・・・。

それをこちらも記憶しておりたり
子供の言葉を理解したり・・・。
大変です。。。(^_^;)

いかに息子の訴えようとしている事を
理解できるのか、その時に向き合ってあげられるのかが
息子のストレスがたまらない第1歩なのかも。。。
って思いました。。



息子が、「べんぼべんぼ」って言っているのが
「かくれんぼ」だと言うことに、ようやく気付きました(^^ゞ

ふぅ~(>_<)

2009/11/13

久々の夕飯UP

つわりのせいで、どうしても作った料理の
写真を撮る気がせず、数ヶ月が経ちました(^^ゞ


今日は、久しぶりの手作りカレーです。。
やっぱり、ルーから自分で作ると美味しさも
格別です(^◇^)
200911131806000


こちらは、昨日の夕飯。。
なぜか急に酢飯が食べたくなって、
ちらしずしを作ることにしましたが、
市販のちらしずしのもとは、シイタケが入っているので、

適当にこんなもんかなぁ~って思いながら
作ったら、イマイチでした。。。
200911121838000

2009/11/12

帰宅しました。

ようやく、帰宅しました。。。


日中は、自宅で。
夜は、実家に泊まる生活を続けて数日。。。
近いと言え、やっぱり慣れないところで寝るのは
とても疲れました((+_+))


夫と息子は、回復し、以前回復しないのは
私だけ。。。
あまりにつらくて、お医者様にもらった薬を
3日間飲んだけど、何も変わらず、むしろ悪化したので
もう飲むのを止めました。。。

まだ、4ヶ月だし、3日飲んだ薬の事だけでも
かなり、心配でストレスだったので
飲まない方が、精神的に良いと思いました。。。




ひどい咳とひどい頭痛に悩まされた風邪でしたが
頭痛は、肩こりだったらしく、夫にほぐしてもらって
翌日から、風邪もぐんぐんと回復に向かいました。。。


実家での息子は、
ケロと一緒にご機嫌で遊んでくれ、
なかなか良い子でした(^^ゞ
200911082122001

夫のインフル発覚後、すぐに
「プラズマクラスター」を買いに走りました。
200911111329000
展示品だったので、超格安で購入でき
店頭購入の割に、満足のお買い物でした♪
デザインもシンプルで、旧型の方が好みでした♪


産婦人科では、インフルエンザになったら、すぐに
タミフルを飲んで下さいとか、予防投与してもらえたら
してもらってとか、言われたのですが、
実際にお医者様に言わせると、4ヶ月では
タミフルなんて飲んでほしくない。
新型にかかってない事を祈って下さい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
って言われました。。。
しかも、妊婦なのに、まだ予防接種出来ないのかなぁ・・・。
千葉は、遅いんだよなぁ・・・って文句言ってたし。。。


そんなこと言われたら、本当に恐ろしくなって
ドキドキの数日でしたが、かかってなくて
本当に良かった(T_T)
予防接種するまでは、何としても、かからないように
注意しなくちゃ。。。

2009/11/07

おーっつキイ梨

200911050845000_2
S郎ちゃんから、新高梨など
新潟の幸が届きました~!

つわりの事を考えてくれた上の
梨、米、梅干しでした~(*^_^*)

とても細やかな心使いです。。。(T_T)



200911050842000
息子は、新高を見るなり、
「おーーっきい、おおーーーっつきいい!」
と、叫びながら、何度も梨を持って
喜んでいました~!
息子の、おおーーっつキイの言い方には
かなり特徴があり、言うたびに、かなり笑えます(^0_0^)


こんな日常の声を残してあげられたらいいなぁ~。。。



いつも美味しい幸をありがとう~♪
 

新型インフルエンザ

この間、引き始めた風邪が未だに
治っていません・・・(T_T)

しかも、息子にうつしてしまい
ホントに申し訳ない<m(__)m>


そんなこんなで、風邪をひき始めて
4日かな・・・。
昨日の朝、夫が調子が悪い・・・と。

あっという間に高熱になり、
「もしや!?」とすぐに病院に行くと


「新型インフルエンザ」と判明\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなに色んな人と接触があるわけでもないのに・・・。

潜伏期間が2,3日。
しかも、発病した日に一緒だったし
もしかしたら、私や息子にうつっている可能性が
なきにしもあらず・・・。


と言うことで、私と息子は実家に泊まりに行きました。。。



ある程度の記憶力がついてから
初めての外泊だったので
寝床が違うのがわかったのか
乳児のごとく何度も、置き、
翌朝には、私も息子も風邪が悪化していました((+_+))
200911070817000

このまま、インフルエンザにかかっていないことを
祈りつつ、この数日過ごしたいと思います。。。

2009/11/04

ミッドタウン

少し前に、久しぶりにミッドタウンに行ってきました。。

200910221541000
息子は、ミッドタウンで購入した
ロボット柄のカバンを持って
上の方から落ちてくる水のオブジェに
虜のようです。。。


まだつわりがあった時だったけど
夫のサポートで楽しく外出できました!


200910232226000
ふと、美味しいチョコレートが食べたいと
言うと、こちらのものを買ってくれました(^-^)


奥深い、とても美味しいチョコレートでしたが
あまりのハイプライスに、もう手が出ないかも(^^ゞ

夫からの、プレゼントだったと思います♪


ミッドタウン内のインテリアショップをみたり
近辺のショップも見せてもらったり、
とにかく、わがままいっぱいの1日を過ごしました!



ハーブティー

200911010958000
先日、C姉ちゃんが遊びに来てくれた時に
お土産で買ってきてくれたハーブティー。

7ヶ月までの妊婦さん用のハーブティーなんですよ♪



頂いた時は、つわりがあって本当に辛かったので
すぐに頂きました。。。
これが・・・とーっても美味しいんです!!

つわりがあった、数日、このハーブティーに
かなり助けられました(T_T)


息子を妊娠した時に、飲んでいたハーブティーは
お取り寄せをしていたものだけど、薬草臭くて
最後まで飲めませんでした(>_<)


もうすぐハーブティーがなくなりそうなので
近々買いに行く予定でで♪

7ヶ月までの妊婦さん用のハーブティーと
それ以降の妊婦さん用、
産後用など、色んな種類があるようです!

解放~!

どうやら、11月2日につわりから
解放されたようです~!!!


って・・・凄ーく嬉しいはずだったのですが・・・。




プラプラ2日に遊びに出ていたら
帰宅後、どうも喉の調子がおかしい(T_T)


翌朝、声が出なくなっており
風邪じゃない!?



で、只今、風邪引いております。。。
せっかく、吐き気から、解放されたはずなのに
違った意味で、微熱と吐き気に悩まされています(^^ゞ


でも・・・やっぱり元気です(^-^)


今までとは、違って料理を作るのが
楽しいです~!
200911022001000
2日は、野菜のバターソテーとスペアリブにしました♪
なかなか醤油を使った料理を作れなかったけど
ようやく、楽しんで、スペアリブを作ることが出来ました!


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »