最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 久々の夕飯UP | トップページ | マタニティーマーク »

2009/11/16

単語

最近、お話が上手になってきた息子。
今まで、上手に言えていた言葉が
なぜかおかしくなってきたりしています(^^ゞ


例えば、カンパイが、ぱんかいに・・・。
こんな感じで、言葉が入れ替わったりしてしまいます。。


そして、なぜか色んなところのドアを閉めたがる。。
特に、リビングのドアが開いているのは絶対に
許せないらしく、
「しーむー」と言って、絶対に閉めます。。

部屋にいる時も、出かける時も
「しーむー」


自己主張もしっかりとしていて、
何かを伝えようとしている時は、
かなり、一生懸命です。。
そんな時に、しっかりと話を聞いてあげたり
向き合ってあげたりしないと
信頼を失われた感じがします\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どんな子もそうなのかも知れないけど、
その場しのぎの、「後でね」とか
「今度ね」は、絶対に通用しないし
恐ろしい事に、しっかりと覚えています。。


大人なら、言葉がはっきりしているから
「さっき、言ったじゃない!!」とか言えるけど
子供は、まだ、はっきりと伝えられないから
ぐずったり、だだこねたり、すねたり・・・。

それをこちらも記憶しておりたり
子供の言葉を理解したり・・・。
大変です。。。(^_^;)

いかに息子の訴えようとしている事を
理解できるのか、その時に向き合ってあげられるのかが
息子のストレスがたまらない第1歩なのかも。。。
って思いました。。



息子が、「べんぼべんぼ」って言っているのが
「かくれんぼ」だと言うことに、ようやく気付きました(^^ゞ

ふぅ~(>_<)

« 久々の夕飯UP | トップページ | マタニティーマーク »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の夕飯UP | トップページ | マタニティーマーク »