最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/25

幼稚園の体験会

今日は、息子がずーっと楽しみにしていた
幼稚園の体験会の日でした♪

私としても、第一候補の幼稚園だったので
どんな1時間になるのか、期待大で出かけました♪


80組限定と詳細に出ていたので、どれだけ
すごい事になるのかと思いきや・・・
やっぱりスゴカッタ~(^^ゞ

80組の親子。。。
しかも、第2子を連れているお母さんもたくさんいて・・・
ホールは、大変なことになっていました(^^ゞ


結局、体験会は、無料のもので
ホーンとに体験会なので、親子体操を30分位
で後は、有料のクラブの説明会でした。。。

その・・・親子体操は、毎週幼稚園にいらっしゃる
体操の先生が指導して下さったのですが、
2歳児相手にすることは、
「ぐるぐるどっかーん」から始まり
ジャンプやバランス、柔軟、支えての倒立・・・
最後に、「ぱわわっぷ体操」で〆。
と言う、メニュー。


息子は、「ぐるぐるどっかーん」が始まった
瞬間、固まってしまい、言い放った言葉が

「お母さん・・・ぐるぐるどっかーん、面白くないね(*^_^*)」と。。
ジャンプや、膝上でのバランス、倒立などは
超ご機嫌で楽しんでいたのに、
最後に「ぱわわっぷ体操」の音楽が流れた瞬間・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


一瞬にして、息子は、凍りつき
「お母さん・・・ぱわわっぷ体操、つまらないね(ToT)/~~~」と。。。


とにかくご機嫌で大騒ぎな子供たちの中で
冷静に周りを見ていた息子・・・。
こんな様子を見て、これから始まる月1の体験会に
参加するか、かなり迷ってしました。。。

2010/02/23

2人で中野

この数ヶ月、夫と息子は、中野に出かかることが
ちょくちょく。。。
もちろん、所用があって、中野に行くついでに
息子も連れて行ってくれているいるのですが・・・(^^ゞ


お出かけは、数時間にのぼるので
2人がお出かけの間に、色んな事をしています。。。

夫が、頂いてきた「はっさく」をジャムにしました。
Img_0414
皮をむいて、白いワタの部分をとって
千切りに・・・
ここまでするのに、1時間半。。。

Img_3658
実や皮が多いので、具だくさんな感じ~。
手作りならではの、出来上がりです♪

はっさくだけで、とろみをつけるのは
中々難しかったので、ストレートのリンゴジュースを
入れてみました。。。

2人からのお土産は、「ひつじのショーンのゲーム」
です!
積み上げるのが、案外難しかったです。。。
Img_0073_2

嬉しいお土産でした♪

息子の仕草

息子は、2歳半になりました。。。
最近、色々な事を表現したり、覚えたり
成長が、一段と目覚ましく感じます。。。

うちの子は、保育園にも行ってないし
他の同世代の子供たちと接触することも
かなり、少ないと思います。。。

なのに~どこで覚えるんだろう???


テレビ??
絵本??
Img_5249

急にやりだした。。。
いつ覚えたの???
しかも、面白い事をしているという気
満載です。。。

プラレールの本を見て、
ローカルな特急の真似をしてみたり。。。

特に最近は、
「お母さん、これなぁに?」が1日に
何十回も来ます。。
電車に関して言えば、
「これ、どこ走ってる?」と良く聞かれるので
私も、かなり詳しくなりました(^^ゞ


大人になると、新しい事をなかなか覚えなくなるので
結構、楽しいです~!!

2010/02/17

最近の夕飯

最近、夕飯アップしていないなぁ~。。
って言うか、ブログも書いてなかったし(^^ゞ

今日は、夫が仕事で遅いので
しばし、PCタイムです。。。

このところ、息子はお昼寝をしないので
寝る時間も、6時過ぎくらい。。
夕飯は、それからゆっくりと作ります^m^


実は、ハワイから帰国後
若干はまり気味なことがあります。。。
それは、いかに冷蔵庫にものを置かないか。

ハワイに行く前に、冷蔵庫のものを食べつくしてから
出かけたのですが、その癖がついていて
その日、多くても翌朝にはなくなる位のものしか
置かなくなりました。。

Img_3658
なので、おのずと翌朝までのメニューが
決まります。。。

Img_6807
これは、マイブームの人参と牛蒡の
豆腐揚げです!
3分クッキングでやっていて、作ってみたら
安い食材で、ボリュームたっぷり。
いつもながら、少々のアレンジはありますが、
これは美味しいです~!!


雨が降っていない日は、確実に毎日買い物に出ています。。
その日の食材しか買わないので
買い物に出ないと食べるものがないというわけです(^^ゞ

雨が降っていたり、今日は、体調がすぐれない。。。
と言う日は、イオンのネットショッピング!
朝9時までにネットオーダーすれば、午後には届くので
超~楽です!!


運動不足になってはいけないし、8ヶ月にもなると
お腹が大きくなってきて、ますます動くのが億劫になってきます。。
でも、これからが勝負だ!!
筋肉が落ちてもいけないし、体力が落ちてもダメ!
頑張るぞぉ~!!


ハワイ帰国の日

あっという間に、帰国の日です。。。

朝7時にスーツケースのピックアップがあり
いつになく早起きをしました。。。

そうそう、3日目に、ホテルのベランダから
クジラを見ました!!
私は、とても遠くのくじらが、ジャンプしているのしか
見えませんでしたが、夫はかなり近くのあたりで
ジャンプしているのを見られたようです。。。

この違い。。。なぜって???



わたくし、高所恐怖症のため
夫が、「クジラだよ~急いで~!!」って叫ぶも
怖くてベランダにすぐに出られず、
「無理無理無理無理~っつ!!!」って躊躇していたら
そんなことに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

クジラを見たいという気持ちよりも
確実に、ベランダに出られないという気持ちが
勝っていました((+_+))



とは言え、ベランダに出なくて良い距離から
超~小さくてもクジラが見られて良かったです(^^ゞ


空港までは、なんとリムジンが迎えに来て(^^ゞ
息子は、大興奮!!
初めてリムジンに乗りました♪


帰りは、日中だったので
結構な時間、息子も起きており
こんな感じ。。。
Img_1393
きかんしゃトーマスを見たり
うっかりペネロペを見たり。。。
途中1時間位お昼寝をしましたが
約8時間の空の旅をそれなりに満喫していたようです♪

おむつを取り替えに1度、席を立ったくらいで
特に歩き回ることもなく、関心関心。。。

時差ボケもぜーんぜんなくって、
本当に楽しい旅でした!
3泊5日はとても短かったけれども、
妊婦の私にとっては、負担もなく、良かったです。。

2人目が産まれたら、今度は
旅費がかからないうちに、もう一度家族で
行ってみたいです♪

ハワイ3日目

ハワイの事なんて、忘れかけていそうな程
間が、あきました・・・(-_-)zzz


でも・・・実は、気持ちはいつでもハワイ気分~
ってくらい、毎日のように思い出します(^^ゞ


只今、本を作製中。。。


で・・・3日目。
朝食は、母の希望で
ロイヤルハワイアンホテルでとりました。。

超~セレブな感じです(^^ゞ

Img_3512
ピンク色の可愛らしいホテルで、ちょうど挙式も
しており、幸せのおすそ分けを頂戴しました(^-^)


Img_5335_2
席に着くと、息子にはぬり絵つきの
ランチョンマット兼メニューが渡され
しかも、可愛らしいクレヨンまで頂きました♪

食前に、みんなにイチゴのスムージーのようなものが
出され、息子は、ごくごく!
これは最高に美味しかったです♪

Img_7826
こちらは、好きなものをオーダーする
形式だったので、私は迷わず、ワッフルにしました!
息子には、パンケーキを。。。


とにかく、朝食は、最高に美味しかったです!
景色も砂浜のすぐ近くで、ピンクのパラソルは
幸せの象徴のような感じがするほどです。。。


この日は、最後なので
午前中は、母と別行動で
散歩に出ました。。。
午後からは、みんなでもう一度海に繰り出し
存分に遊ぶことに!

Img_7633
2回目の海ともなると息子も
現地化してきて、こんな状態。。。

3ドルで購入したアヒルの浮き輪の上に
タオルを敷き、サングラスにポテトチップ。。。
足の裏に砂が付くのを敬遠する
息子の最高のポジションらしいです(^^ゞ


この日は、海でもガンガン遊んで
夫と初めてのサーフィンを楽しみ、
息子にとっては、とても良い経験になったのでは??


最後の夜は、1日目に1時間半待ちと言われた
ステーキハウスに行き、ステーキをガッツリ頂きました♪
薄暗いレストランだったので、写真はナシ(T_T)
ちょっとお高めだけど、かなり満足のいくレストランでした!





2010/02/12

もうすぐ8ヶ月

14日で8ヶ月に入ります。。。


4週計算なので、あっという間に感じます。



実は、未だ性別がはっきりとせず・・・
まぁどちらでも良いと思っているので、
そんなに気にはしていないけど、
名前を考える時間が少しでも長く取れると良いなぁ~って。


息子を妊娠していた時に比べると
お腹が大きくなっている気がするけど・・・
体重増加は、つわりがキツかった分、
少ないです。。。
通常体重に4キロ増しです。


6ヶ月に入った頃に
胃が圧迫されるかんじがして、食も一気に
摂るのが難しく、
今は、食べると、お腹がピッチピチに張ってしまうので
あまりたくさんは食べないようにしています。。。


この間の検診で、先生にもこの時期はね~
張り始めるから。。。
1時間に2回以上定期的に張ったら気をつけてねって。


具体的にこういう風に説明があって
さらっと言われるのは、とても性に合っています。。。
イチイチ何をするにも気をつけろだの、休めだの言われるのって
うっとうしいし。。。
自分の体の事だもの、やばい時くらいわかるし。。。
自分にとって、何を優先しなければならないか位
よーくわかってる。。。



この間、とある番組で出産スペシャルをやっていたけど
出産経験のある人って、どう思って見ているんだろう??
って思っちゃった。。。
とても素晴らしいものもあるし、とりだたされる意味がわからない
のもあったし、テレビでそんな事言っちゃって大丈夫~??
って言う人のコメントもあったし。。。

確かに、十人十色だから、すべての人が
安産とはいかないだろうし、本当に難産で苦しむ人も
いると思う。。。
でも、何人の人が出産をしてきているんだろうって
思えば、どうかしら???
今は、色んな情報が多すぎるから、情報をきちんと
選択出来る能力と知識を持つことも大事だと思う。。。

本がすべて正しいと思わないし
医者が言っている事が正しいと思わない。
事実、私が通っているクリニックも
先生は良かったけど、お世話になった助産師さんに
驚くような行動をしていた人もいた。。。

入院時には、10人以上の助産師さんが居ながら、
それぞれ言うことや、アドバイスが違うから
初産婦だと、本当に迷ってしまう。。。
次の子の出産の時に、世話になりたくない助産師さんも
いるけど、自宅からの距離、先生のフォロー体制
大きな病院との提携など、様々な面から考えると
やっぱりここが良い!
と言うことで決めました。


なので、決して、100%お任せで世話になるつもりは
ありません!
母親は、私ですから!


ただ・・・初産婦さんにとって、助産師さんの言うことって
本当に心強かったり、信用したりする。。。
たくさんの妊婦を相手にしてきたのならば、
的確なアドバイスや、不安にならないような言葉を
かけてあげてほしいなぁ。。。って思います。


決して私が出産した時のように
妊婦に対して自分の眠気のイライラをぶつけるような
行動や言動だけは避けてほしいものだわ。。。



パズル

前から、息子にパズルを・・・と思っていました。。。


T姉ちゃんからもらったパズルが
まだ難しくて出来ないので、もう少し
簡単なものを・・・と思っていたのです。。


とりあえず、初級編として
本当に簡単な型はめパズルを購入しました。

Img_0073
とりあえず、全部をはずして
渡して見ると、一発で完了。。。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


えーーーっつ!!



簡単すぎたの!?



型はめパズルとジグソーパズルでは
そもそもの、難易度が違うのね・・・(^^ゞ

ちょっと勉強になりました。。。

2010/02/04

イースターエッグ

Img_5249_2 Img_6807
この間、刺しあがった
イースターのフレメを、エッグに仕上げてみました!


これを作ってみたかった~♪

まだ、2つだけだけど(^^ゞ


4つの柄をまとめて、フレームに入れることも考えたけど
パノラマの様なフレームがなかなか売ってないです(T_T)


シンプルなフレームを探すのって、本当に大変!!

エッグは、発泡スチロールのエッグ型を使ったので
全部で10個!
4つのフレメエッグ以外は、好きな生地を貼って
仕上げようと思います!
まとめてかごに入れて、飾ろう~♪

2010/02/03

物干し改革

今のベランダの物干しは、一応
2本あるものの、2本の間が
狭いので、両方の竿にハンガーを掛けると
ぶつかってしまい、乾きが悪いです。。。

結局、物干し竿は、1本しか使っていなくて・・・。


これから、もう1人分の洗濯ものが増えることを
考えると、絶対的に、もう1本竿が必要です。。

自分で、ベランダに竿かけが取り付けられないかと
色々調べたら、やっぱり良いものがありますよね~!


Img_0345
これです~^m^



使わない時は、折りたたんで収納も出来ます!
うちの様な、古いベランダにも、簡単に
取り付けが出来て、最高~♪


近くのホームセンターで見たら、
なんと「7980円!!」高くない!?
買う気満々で行ったけど、買う気も一気にガタ落ち。

でも、ネットで検索したら、
定価が10000円だった\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ホームセンターでは、安かったって事??
って思ったけど、しつこく検索をして
5379円って言うのを見つけました(^-^)♪

2社あったので、送料が安い方にして
かなりお得感が出ました♪


早速、取り付けをして、
良い感じです~!
お腹が張る事も多くなってきて
背伸びもまずいかなぁ~って思っていたので
良い時期に購入で来て、満足満足!


洗濯好きの私にとって
毎日の洗濯は、喜びの瞬間♪

気持ちも晴れやかなり~(*^_^*)

2010/02/02

ハワイ2日目

Img_9560
2日目の朝食は、向かいのホテルビュッフェに行きました!
良いお値段だったけど、すごーく美味しかったです(^◇^)

ゆっくりと出かけて行ったので、混雑もしていなくて
すぐに入れました♪


一度ホテルに帰って、ゆっくりしてから
Oさんに教えて頂いた、オーガニックスーパーをめがけて
カハラモールまで市バスで出動しました!


日本にも入っている「シナボン」でミニサイズの
ミニボンも頂き、オーガニックスーパーでは
目当ての、ホメオパシーのレメディーも購入!


地元のスーパーは、やっぱり楽しいです♪


行きのバスでかなり待たされたので、帰りは
タクシーでホテルまで(^^ゞ

粋で、真摯なドライバーさんで、とても気分が良かったです!




ホテルで、ゆっくりしてから、
ホテルのプールに繰り出し、ギャァギャァなく
息子と、一緒に入りました(^^ゞ

周りのお客さまも、頑張れ頑張れ!!
みんなで応援体制!!
海外の方って、本当に温かい♪


15分位、頑張ったら、慣れてきたようで
プールでは、手がおえない感じに・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

みんなにも、お礼を言って、海に移動しました!
ホテルから、海までは、5分。



Img_2503_2

海は、最高にキレイで、
海が苦手だった、私が率先して
入る位、美しかったです~!

砂浜が、若干息子には、抵抗があったようですが
夫と海に入り、かなり楽しんでいました(^-^)♪


海最高~(*^_^*)

イースターに向けて

最近ようやく、フレメに手を伸ばせるように
なりました。。。

と言うのも、息子の睡眠が随分と
安定してきて、子供らしく長い時間寝るように
なってきました。


息子が夫と入浴中や
たまのお昼寝時間・・・
お昼寝をしない日は、早く寝るので就寝後に
少しだけ。。。
あまり同じ姿勢でチクチクしていると、
お腹も大きくなってきたので、
左足がしびれます。。。

これは、息子を妊娠した時と同じ(^^ゞ


Photo  Photo_2 Photo_3
3つ目は、刺し途中。。。
全部で4種類仕上げる予定です。。。

実は、これ、仕上がりサイズが大きく
4つを一緒に飾るには、インパクトが強すぎるかなぁ。。。
って思って、4分の1程度に仕上がる
「テントステッチ」で刺しています。。。


小さくて可愛いし、仕上がりが早く
せっかちな私には、かなり嬉しい!!

これが終わったら、桜を刺す予定です♪


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »