最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« パズル | トップページ | ハワイ3日目 »

2010/02/12

もうすぐ8ヶ月

14日で8ヶ月に入ります。。。


4週計算なので、あっという間に感じます。



実は、未だ性別がはっきりとせず・・・
まぁどちらでも良いと思っているので、
そんなに気にはしていないけど、
名前を考える時間が少しでも長く取れると良いなぁ~って。


息子を妊娠していた時に比べると
お腹が大きくなっている気がするけど・・・
体重増加は、つわりがキツかった分、
少ないです。。。
通常体重に4キロ増しです。


6ヶ月に入った頃に
胃が圧迫されるかんじがして、食も一気に
摂るのが難しく、
今は、食べると、お腹がピッチピチに張ってしまうので
あまりたくさんは食べないようにしています。。。


この間の検診で、先生にもこの時期はね~
張り始めるから。。。
1時間に2回以上定期的に張ったら気をつけてねって。


具体的にこういう風に説明があって
さらっと言われるのは、とても性に合っています。。。
イチイチ何をするにも気をつけろだの、休めだの言われるのって
うっとうしいし。。。
自分の体の事だもの、やばい時くらいわかるし。。。
自分にとって、何を優先しなければならないか位
よーくわかってる。。。



この間、とある番組で出産スペシャルをやっていたけど
出産経験のある人って、どう思って見ているんだろう??
って思っちゃった。。。
とても素晴らしいものもあるし、とりだたされる意味がわからない
のもあったし、テレビでそんな事言っちゃって大丈夫~??
って言う人のコメントもあったし。。。

確かに、十人十色だから、すべての人が
安産とはいかないだろうし、本当に難産で苦しむ人も
いると思う。。。
でも、何人の人が出産をしてきているんだろうって
思えば、どうかしら???
今は、色んな情報が多すぎるから、情報をきちんと
選択出来る能力と知識を持つことも大事だと思う。。。

本がすべて正しいと思わないし
医者が言っている事が正しいと思わない。
事実、私が通っているクリニックも
先生は良かったけど、お世話になった助産師さんに
驚くような行動をしていた人もいた。。。

入院時には、10人以上の助産師さんが居ながら、
それぞれ言うことや、アドバイスが違うから
初産婦だと、本当に迷ってしまう。。。
次の子の出産の時に、世話になりたくない助産師さんも
いるけど、自宅からの距離、先生のフォロー体制
大きな病院との提携など、様々な面から考えると
やっぱりここが良い!
と言うことで決めました。


なので、決して、100%お任せで世話になるつもりは
ありません!
母親は、私ですから!


ただ・・・初産婦さんにとって、助産師さんの言うことって
本当に心強かったり、信用したりする。。。
たくさんの妊婦を相手にしてきたのならば、
的確なアドバイスや、不安にならないような言葉を
かけてあげてほしいなぁ。。。って思います。


決して私が出産した時のように
妊婦に対して自分の眠気のイライラをぶつけるような
行動や言動だけは避けてほしいものだわ。。。



« パズル | トップページ | ハワイ3日目 »

ひとりごと」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パズル | トップページ | ハワイ3日目 »