最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

はちみつレモン

Img_0561
最近、うちの冷蔵庫には、はちみつレモンが
必ず入っています!

つわり???

とにかく、レモンをガシガシ食べています。。。
どうなっちゃってるのかしら???

一種の刺激物って事なのかなぁ。。。

お腹が大きくなってきて、
胃は圧迫されるし、足もしびれてきているので
少量で満足出来るというか。。。
満足感?


そんな感じです。。。



胃もたれするものは、NGです。


早くお腹の子、、、下がってきてくれないかしら??


TAMANOHADA石鹸

Img_6807
以前から、気になっていた
「TAMANOHADA 石鹸」

最近ネットショッピングにはまっている母からの
プレゼントです。。。


お腹の張りが出てきているせいで、
1時間以上の距離の外出は、禁止。。。
張り止めも出ているけど、もちろん飲んでない^m^


だからかしら??これって母の気遣いなのか??
一緒にネットショッピングを楽しんでくれています♪
買うのは、母。
手続きは、私。。。
で、少し便乗させてくれています!


こんな時、買い物好きな母だと、かなり楽しい。。。

感謝です<m(__)m>


シャンプーやリンスは、キシムかなぁ??
って思いきや、洗い上がりや、香りが最高にGOODです!
お高めな商品なので、自分で買おうとは、なかなか思えないけど
プレゼントには、良さそうです~!

2010/03/29

カプセルプラレールは・・・。

Img_6807
ついつい、調子に乗って買ってしまう
「カプセルプラレール」


こんなことになってきてしまいました
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やばいです。。。


収集が付かなくなってきたので、
きちんと収納してもらうように
工具箱を買いました。。


本物志向の息子も、最近は
若干トーマスにも興味あるらしく
トーマスのカププラで遊ぶ機会が多いです。。

まんべんなく色んなおもちゃで遊ぶ息子ですが
カププラは、テーブルの上で遊べるし
お腹の大きい私が付き合って遊ぶには
サイズが良い!


レールを作り上げると、息子が、大喜びで
遊ぶので、こっちも力が入ります!
もともと、小さいものが好きだし
ジオラマの様なものが大好きなので
それらしい情景パーツも欲しくなってしまいます。。。
(^_^;)
本当は、息子より私がはまっているのかなぁ。。。


まぁ気に入らないのは、レールが青い事。
そのうち、茶かグレーに塗装しちゃおうかなぁ。。。
その頃には、飽きているかしら???

福岡のお土産

Img_0548
先日、夫が福岡へ出張に行った時の
お土産です!

本番が終わってしまったし、またしばらく福岡への
出張はないので、ちょっと多めです♪


私からのリクエストは、
「八ちゃんラーメン」と「辛し蓮根」
辛し蓮根は、いつも違うものを買ってきてくれます!
今回のは、立派な箱に入っていて、見るからに高そう~!!

辛さもしっかりとしていて、今まで食べた中でのランキングは
かなり高いです!

そして、昨年大喜びした「桜ひよこ」も買ってきてくれました!

で・・・何と言っても、機会があったらお試し頂きたい
「梅が枝餅」。。。これ最高に美味しかったです!
夫は、作りたてを買ってきてくれて、その場で頂くと最高に
美味しい!って言っていたけど、ぜーんぜんそんな事なし!
とーっても美味しかったです♪

どんなものかと言うと・・・

大福が焼いてあるというのか???
焼き餅の中にあんこが入っているというのか??
トースターで焼いて食べると、本当に幸せです♪

あんこサイコ~!!
餅サイコ~!!

出産したら、またしばらくお餅ともサヨナラしなくては
ならないので、餅。。。たーんと食べておかなきゃ!

2010/03/27

今日も・・・。

今日も夫は、出張です。。。


とりあえず、時間があるので
ちょいちょいと色んな事をしているけど
どうにも落ち着かないです。。。

結婚当初から、夫が出張の時は
なんとなく寂しくて、すぐには寝られず
夜更かしすることが多かったです。。。


夫がいたらいたで、別に何する事もなく
最近は、ソファでコロコロしていたり
あっという間に、息子と寝てしまったり・・・
要は、安心しているので、さっさと寝床に入れるのです。。。



でも・・・今月みたいに、出張が多いと
どうもペースが崩れてしまって・・・。
することもないので、息子とさっさと寝れば良いものの
どうにも落ち着かないので
こんな時間まで、何するでもなく・・・
撮りためた息子のための番組をDVDに写して見たり
救急箱や裁縫箱を整理してみたり・・・



みんなは、ご主人が出張の時
どうやって過ごしているんだろう????

2010/03/25

不思議な…。

以前働いていたショップの同僚が
子供たちを連れて遊びに来てくれました(*^_^*)


あっという間に楽しい時間が過ぎ、
聞きたい事があったり・・・
写真も撮りたかったのに・・・
って感じだったのに、時が過ぎてしまいました(T_T)


何だかわからないけど、引かれる彼女たち。。
確実に私には持っていないものを持っており、
その見えない部分が、非常に魅力的です!

2010/03/22

夕飯

Img_5249
父が、野菜と一緒に干物を送ってくれるので
魚を焼くことが多くなりました。。。
サバのみりん干しは、脂がのっていて
すごーく美味しかったけど、1枚は食べられません。。。
あまりの脂ののり様に、気分が悪くなってしまう
始末で・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

つわりが終わってから、随分と魚も食べるように?
食べられるように?なったけど、
やっぱり、受け付ける量が少ないです。。。



Img_6807
この日は、スナップエンドウがたくさん並んでいたので
サラダを中心に残り物(^^ゞと
夫の生姜焼き。。。
私は、大根の酢のもので、食べた気になって・・・。

とにかく何か食べないと、いけないので・・・
酢の物や、レモンの蜂蜜づけなど
さっぱりとしたもので、食べた感をだしています~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


こんな食生活でも、お腹の子は、順調に元気に育っているので
それでよし!です!!
現在、2100グラム位でかなり元気。
私の体重が平行線をたどっているので
どこかから、栄養分を吸い取られているのか???

あと、もうすぐ臨月なので、頑張ります~!

長野のお土産

Img_0540
夫が日帰りで、長野に出張に行った
お土産です!

信玄餅と、あんこ玉です。。

信玄餅は、黒蜜なしで頂くのが好きです^m^
黒蜜が美味しいのかもしれないけど、
それ以上に、きなこが好きなので、
きなこのモサモサした感じを味わいたくて(^^ゞ


あんこ玉は、新作らしく、私の大好物の
エンドウ豆入りです。。

最近は、お腹が大きくなってきていて
あまり満足に食事も取れないし
いつもより、少なくって思って食べても
胃が悲鳴をあげる始末なので・・・
お菓子まで手が届きません・・・((+_+))


今日は、久しぶりに、息子とお昼寝をしたし
夜、起きていられそうなので、あんこ玉食べられると良いなぁ。。。

2010/03/19

最近の夕飯

Img_0514
父が、大量に春菊を持ってきたので
何を作ろうかなぁ~って思ったら
豚肉と春菊の炒め物と言うのを見つけました。。。


春菊って、すき焼きに入っているイメージしかなくって
自分の中に、レパートリーがなかったです。。。

今回、父から、大量にもらったおかげで
幅が広がりました!
そう言う意味でも、父からの野菜ってありがたいです<m(__)m>



Img_6807
この日は、マーボー茄子を作ろうと思ったら
テンメンジャンを入れ過ぎてしまって、
味噌炒めみたいになってしまいました
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まずくはないけど、自分のイメージしていた
味付けではなかったので、、イマイチ
納得のいかない1品でした。。。

近く、リベンジかな(*^_^*)

2010/03/18

SL公園

先日、Sさんのお宅にお邪魔した後に、
SL公園まで足をのばし、遊んできました!
Img_6807


最近は、お腹の張りもかなり気になるし
夜は、フレメにも手をつけられていません((+_+))


昼間、なるべく息子に付き合って公園に
出かけるようにしていると、夜は
どうしても、こんな感じになってしまいます。。。


息子がお腹にいた頃って、どんな感じだったかしら?
って思ってブログを読み返してみたら、
同じ感じだった(^^ゞ

9ヶ月の妊婦ってこんなもんね(^^ゞ



今日も、午後から公園に遊びに行き
走りまわる息子を見たら、やっぱり外で
思いっきり遊ばせてあげたいなぁ~って
思いました♪
彼なりに、私に気をつかっている感じも見受けられ、
まだ2歳の子が、そんな感情を抱くなんて
苦しいなぁ~って思うし。。。。


自分の体が思う様に動かなくなってくると
ストレスもたまるけど、息子にはのびのびしていて欲しいな。。。

アロマ化粧水

Img_0520
夫が、交流会?勉強会?で
オリジナルアロマ化粧水を作ってきました♪

試しに使ってみると、かなり好みの香りです!


何が入っているかと思う??
3種のオイルのブレンドで、
ラベンダー、ユーカリ、ライムだそうです!

驚くべきセンスの良さに、感動しました☆


いつも使っている、ラベンダーの化粧水なんて
比にならない位、本当に良い香りです~!

未だかつて、こんなブレンドを聞いたことがないので
これがなくなったら、作ってみようかしら??

2010/03/12

娘を迎えるに・・・。

Img_0504
5月の出産に向けて
刺し始めました。。。
桜かなぁ~(^^ゞ

何の花かわからず刺し始めてしまったけど・・・。
5月の「木」みたいです。。。


なので、刺し始めました。
娘だし・・・ピンクのお花で良かった(^^ゞ

息子のお誕生日の8月のも刺そうかと思ったけど
ぜんぜん可愛くない。。。
だから、これだけ。。

案外とすんなり進んでいるので、ちょっぴり他の作業も
しながら進めています!
今月は、夫の出張も多いし、息子が早く寝たら
チクチクです!

ショーンとともに・・・。

Img_5249
息子が、「ちっちゃい電車」で遊ぶ横で
私は、ショーンとともに、何も考えない1.2分を過ごします。。。


超短時間でも、集中する時間がとてつもなく
心地よいです・・・。

積み重ね方も、高度になってきました(*^_^*)

こんな風に積み上げると、息子がべた褒めしてくれるので
かなり嬉しいです♪

2010/03/08

長崎ちゃんぽん

Img_5249
テレビで、見たのかしら??
夫と急に長崎ちゃんぽん食べたいねって
話になり、作りました♪

実は、長崎ちゃんぽんを食べた事は1度だけ。
リンガーハットで(^^ゞ

なので、なんとなくで作りました。。。

ラーメンどんぷりによそったけど
長崎ちゃんぽんって、どんな器だったっけ???


とりあえず、夫は美味しかったと言ってくれたので
良かったのかな(*^_^*)

春の刺繍

春になると、ビオラを刺したくなります。。。
青木和子さんの新作!?かなぁ。。。
とても可愛らしいビオラの刺繍3作品を見つけたので
刺して見ることにしました♪

とりあえず、1つ目。。
Img_0461
以前、ビオラのフレームを刺した事もあり
なんとなく覚えていたので、仕上がりも早かったです。。

Img_6807
刺す時よりも、フレームに仕上げる時の方が
緊張します~(^^ゞ
Img_0073
春っぽい感じと、イースターの雰囲気で
こんな風に、飾っています。。。

2010/03/07

30週の検診

先日、30週の検診に行ってきました。。

実は、今まで逆子でなかなか性別が
はっきりとしませんでした(^^ゞ
行くたびに、足をピタッと閉じていたり
逆子でエコー範囲に入らなかったり・・・。


どちらでも良いと思っていたけど
どちらにしても、名前を考える時間を
出来るだけ多くとりたかったので、早く
わかると良いなぁ~って思っていました。。


で・・・第2子は、「女の子」です!




息子の、「お腹あかちゃん、ちん○んナイヨ~」の
発言は、見事に的中!!
ホントに驚きました\(^o^)/


すご~い♪

って・・・今回の妊娠が発覚して以来
誰一人として、「男の子かしら??」とか「男の子っぽい」と
言う人は、いませんでした。。。
逆に、みんな、女の子発言!!

今思えば、とても不思議なことなんだけど
妊娠がわかってから、なぜか花柄ばかり気になっていました。。
目につくものは、花柄だったり
ちょっと可愛らしいものだったり・・・


何だか、本当に不思議なものです。。。


順調に行けば後10週。。。
息子と同じならば、後8週。。。
今度の出産は、どんなことになるかしら。。。

2010/03/01

銚子丸~

Img_0439
夫が、仕事の備品でこんなお寿司屋さんで
かぶるような帽子を買ってきました~!

枚数が半端でないので、息子にも分けてもらったのですが
夫がかぶった瞬間。。。


「ちょ~しまる~♪」



我が息子ながら、スゲ~♪


この帽子を見て、回転寿司の「銚子丸」が
とっさに出てくるなんて~!!!
丸顔の息子に、お似合いです(^^ゞ

なんでぼうや

息子は、今「なんでぼうや」です。

とにかく、質問攻め。
わかっていても、とりあえず確認で聞いて
違った事を言うと、

きっぱり
「ちがう!」と言われます。。。


電車に関しては、とにかく
「この電車どこ走ってる?」ばっかりです。。
もちろん適当な事を言えないので、すべて調べて
答えるようにしています♪

なので、私も詳しくなりました!

Img_0442
お気に入りのプラレールの本を広げては
「この電車、どこ走ってる?」なので
ここから、ここまでだよと、都市名を答えて
日本地図で、場所を教えるようにしています。。


野菜の消費

春になり、父からの野菜は
勢いを増しています~。。。

葉ものが多いので、どうしても
早めに消費しなくてはならなかったりします。。。


保存が出来るものは、なるべく保存にまわして。。。

Img_0445
セロリは、ピクルスに。
大根や、残りのセロリは浅漬けやぬか漬けで
頂きます。

Img_5249

夕飯に焼きそばを作るのはかなり珍しいのですが、、
ちょっと、調子がよろしくなかったので
簡単に焼きそばと大根の煮物、お浸しだけ作りました。
後は、残りものです(^^ゞ


このところ、息子の就寝が7時前なので
ゆっくりとご飯を作れます。。
子供が早く寝るって、こんなに楽なのね~。。

30週の妊婦

昨日で、妊娠30週に入りました。
実は、この3日位、あまり調子が良くなく
時間があると、ソファで横になったりしています。。。


お腹があるのは、この時期になると仕方のないことだけど
なんか、胃痛がするような。。。
しかも花粉のせいで、くしゃみが激しいので
お腹に力が入ってしまう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


少々の出血が伴ったりもあるけど・・・
ぜーったいに病院いかない!!


2人目ともなると、こんなに強くなるものか???
経験って本当に大事。。
妊娠自体、気をつけなければならない事も
多々あるけど、やっぱ、自分の体は自分が良く知っていて
この位なら、大丈夫!!って感じかなぁ~。。


どうせ病院に行ったら、
「お腹が張っていたのわかりませんでしたか???」
とか言われて、
「今日は帰れません。様子を見ます。」
ってのが、関の山だわ。

帰りがけには、
「無理をしないで、ゆっくりしてください。」
って言われる。。

わかった事を言われて、病院を稼がせて
終わりだわ。。。




だから、次の検診まで行かない!!



そんなひねくれ者です。。



小さな子供がいれば、やることだって
たくさんあるし、一緒に遊んであげたりも
とっても大切!
だから、1日だって病院にお泊りだなんて
絶対に嫌だ!



無理をしない程度に、
息子と遊び
家事をし、
出産準備のための家の改造をする。。。


止められん~♪

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »