最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

リンゴの花のフレーム

Img_0679
以前、リメイク缶を作ったときに刺した
図案です。。。

この図案を凄く気にいっていて、また刺したいなぁ~と
思っていました(^-^)

今回の妊娠で、義母にとてもお世話になったので
何かお礼をしたいなぁ~と思っており、
産後だと、いつ仕上がるか分からないので
出産前に、刺してしまいました!


さしあげるものなので、マットを入れて、きれいに
仕上げました♪
喜んでくれると良いなぁ~

2010/04/27

息子の様子

臨月に入ってから、夫は、息子を連れて
遊びに行ってくれます。。。

その間に、ご飯の準備をしたり
買い物に行ったり・・・
刺繍をしたり、
片づけをしたり・・・

先日は、息子を連れて葛西臨海公園に
行ってきました!
Img_3658
息子は、大喜びで観覧車に乗り
パークトレインにも乗せてもらったそうです(^-^)

Img_7709

かなり楽しかったらしく、帰りたくないと
駄々をこねて、ようやく帰宅したみたいでした。。


息子は、夫と出かける時
「お母さんは留守番ね!」と言い
靴下やジャンパーは、夫に着させてもらいます。
私がやろうとすると、断固拒否(T_T)


楽しくお出かけするために
野菜もいっぱい食べようね!と約束♪

我が子ながら、そんな口約束を
しっかりと覚えていて、頑張って食べるので偉いなぁ~
と思います。。。

ちなみに、今日の夕飯時には、昼寝から覚めず
爆睡(-_-)zzz
息子が食べられる野菜の料理も作り忘れ
今日は、肉炒めを食べてもらうことにしました。。
Img_6807_2


37週

先週末、37週の検診も無事に通過しました。
そう言えば、36週の検診で貧血の検査にかかったことが
わかり、現在鉄分を飲んでいます(T_T)


37週を迎えた瞬間に、先生に
「もう早産の恐れもないし、陣痛が来てもOK!」
動けるならば、動いて良いですよ~!との事。


この2週間の先生からの言葉の変化には
驚くけど・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/


私にとって、動くなとは・・・非常に辛いお達しだったので
今は、精神衛生上かなり、良い状態になりました!

いつ産まれてもOKならば、存分に動いてやる~(^◇^)
って言っても、夫が、色々と協力をしてくれるので
そんな事に甘えながらですが・・・(^^ゞ

今日は、息子を皮膚科に連れて行き
買い物をし、久しぶりにスターバックスに行き
息子と、プラプラしてきました♪

ちなみに、昨日は、母と息子とデパートにプラプラ(^^ゞ
遊んでいます!

明日から、天気が崩れるし・・・
何しようかなぁ~。。。

2010/04/22

ピンクのビオラ

Photo_2
この数週間、色々と、母に助けてもらって・・・。
何か、お礼をしようかなぁ~って思ったのですが
うちの母は、もの持ちだし、
何かと美味しいものも良く食べているし・・・。

やっぱり、フレームが良いかな(^^ゞ
と思ったので、春らしく「ピンクのビオラ」を
プレゼントすることにしました。

娘が産まれてしまったら、手がつけられないので
少し夜更かしをしてしまいながら、2日で仕上げました(^^ゞ


とても喜んでくれたので、良かったです(^-^)

桜②

Img_0073
ようやく、仕上がりました!
金の点々を全体にちりばめる図案でしたが
少し刺して見たら、なくても良さそうな感じがしたので
止めてしまいました(^^ゞ

Img_6807
木の周りに枠があり、フレームに入れるだけだと
歪みがとても気になり、納得がいかず・・・。
ボードに張ることにしました。

Img_0645
頑張ってみたけど・・・
若干の歪みが気になる・・・。
みんなどんな風にきれいに納めているのかしら??
とりあえず、今の私の技量ではこれが精一杯なので(^^ゞ
これで、完成~♪
娘が産まれる前に仕上がって良かったです♪

2010/04/18

猫たち

Img_0634
久しぶりに、猫たちが
くっついて寝ているのを見ました(^◇^)

何だか嬉しいわ!


私が、第2子を妊娠してから、
諭吉の方が、とても気を使っているみたいで
甘えたいのに、甘えない。。。
みたいな感じです。

息子の時で、学んでいるからか、
今回は、随分と理解をしているようですが、
やっぱり、ちょっと寂しいみたい(^^ゞ

ここ最近は、私がシングルで寝ているので
息子にも遠慮なく、一緒に寝られるみたいで
すぐに布団に一緒に入ってきます!

やっぱり猫って可愛い♪

義母の味

35週の検診で、「家でじーっとしているように!」
と言われてから、義母が夕飯を作って持ってきてくれています!


義母の味は、何を食べても美味しいし
安心して食べられます(^◇^)

Img_0878
この日は、ビーフシチューです!
息子は、まだデミグラスソースが苦手なので
大根を煮ておきました!
菜の花も、辛し和えにして持ってきてくれました!

Img_7544
この日は、 長崎皿うどんです♪
具材を家で炒めるだけに、下ごしらえをしてきて
くれていました!
いんげんの胡麻和えと、砂肝の甘辛煮も
付け合わせにと、持ってきてくれました(*^_^*)

Img_5249
これは、豚肉と春キャベツの重ね蒸し。
あげなすを付け合わせに持ってきてくれました♪
お手製のゆずみそと和えて頂けるように
なっていました!
ゆずみそがあまりにも美味しくて、
重ね蒸しも、ゆずみそで頂きました♪

Img_6807
この日は、カニクリームコロッケです!
揚げたてを頂けるようにと、
食べる直前に、電話をするように言われました~!
本当に、やさしい義母です!
クレソン、キャベツの付け合わせと
息子のために、里芋とイカの煮物も作ってきてくれました(^◇^)

Img_0073 
そして、昨日は、餃子です!
36週の検診で、貧血検査にひっかかってしまったので
大根と、厚揚げを煮ました(^^ゞ
義母が持ってきてくれる、野菜の付け合わせは
とてもキレイです♪
きちんと同じくらいの大きさにカットされていて
セロリの長さも、均一。
見た目にきれいだし、きちんと下処理がされていて
こう言うところに、料理上手な一面を見る事が出来ます!

1つ1つが丁寧で、今は、家に居ながらただ頂くだけだけど
料理教室に行ったような、勉強が出来ます!

ちなみに、今日は、「おはぎ」をリクエストしました(^◇^)
出産したら、また2年近く、もち米を食べられなくなってしまうので
今のうちに、もち米たーんと食べておきたくて^m^

楽しみです~^m^

2010/04/14

スケボーデビュー

Img_3658
家の近くの公園でスケボーをしている若者をみて
自分もやりたいと訴えてきた息子。。。

以前夫がサーフィンの練習のために持っていたスケボーを
「汚い!」と言って捨ててしまった私。。。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

夫と息子は、2人でスケボーを買いに行きました!
ネットで買えばもう少し安いかも~って
夫から電話があったけど、
「欲しい時が買い時よ!」と言って
買うことをおススメしました(^^ゞ

結構高価なものだし、確かにネットの方が安いけど
買ってすぐに夫と遊べるその時間は、息子にとって
お金では買えないので・・・。


自転車のヘルメットをかぶって
良い感じで滑っています。。
子供の吸収力の早さに驚くばかりです!


ただ・・・
本物のスケボー以外に家の中にもスケボーがあると
納戸をあける息子。
何の事を言っているんだろうと思って
「どれ!?」って聞くと
息子は、アイロン台をさして、「これ!!」

確かに見えなくもないか(^^ゞ
子供の目線って本当に面白いです。。


2010/04/11

Img_6807
何だかんだと、お腹が大きくなると
刺繍をする体制も、キツクなってきました。。。

ようやくここまで、進みました。。。

後は、枠と桜の中心とゴールドの点々。。
点々を刺そうか刺すまいか・・・迷っています。


このシリーズを刺されている方は、案外と点々を省略
しているみたい。。。
確かに点々があってもなくても素敵な気がしますが・・・。


2010/04/09

35週の検診

今日は、35週の検診でした。
私が通っている産院では、37週で出産可能です。

34週からは、提携の総合病院での出産OK。



今日の検診で、赤ちゃんは、2,570g。
先週は、2,500gだったので、70gしか増えてない。。
これって良いのかなぁ~。
その前の週は、びっくりする位、育っていただけに
若干不安だったけど、とりあえず問題もなく、元気らしいのでOK。


それよりも、問題は、外出禁止命令が出たこと。。。
何とかあと9日間持ちこたえないと、入院ですと
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


絶対に勘弁だよ~!!!


なんてこった。。



先生に、お腹張ったとき、横になってますよねって。
そりゃなれる時は、なるけど、みんな横になってたら
子育てなんて、出来ないでしょ!


あ~でもそんなこと言ってられないかも。。
動けなくたって、入院するよりは、マシだもの(T_T)
なんで~なんで~そんなことに~!!

まぁとりあえず、あと9日頑張れ!!
赤ちゃんも頑張れ!!
出ちゃダメよ~!!

って言うか、出しちゃだめか(^^ゞ

2010/04/08

野菜もいったんお休み

最近の夕飯です。。。
父からの野菜も、振り分けや調理の下ごしらえで
時間がかかり過ぎてしまうので、いったんお休みに
してもらうことにしました。。

なのに・・・母親がいると答えた「たけのこ」が
うちに届き、一緒に山盛りの野菜が入ってきました
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もちろん、母は、あっさりと要らない!と言い。。。
結局、私が頂くことになりました。。
「もう~。。。」
野菜は、すごく嬉しいけど、
「母・・・もうすぐ臨月を迎える娘のために
料理位してみないか???」
と言うのが、娘としての心情です。。。

まぁでも、何だかんだと言って、自分で調理する方が
何かと納得もいくので良いかぁ~。。。

Img_8930
季節のもので・・・菜花と山ふきが入っていたので
菜花は、簡単におひたしに。
山ふきは、手間がかかるけど、処理をして煮物にしました。


Img_6807
この日は、クックパッドのレシピで見た
「竹の子と豚肉の甘辛煮」と
「カリフラワーのチーズフリッター」
「穂先の酢味噌和え」などです。
ちなみに甘辛煮は、ぜんぜん美味しくなかった。。。
多分、最後に入れる青ネギが給食臭さを出しています。。。
あまりおススメでない!
もっと素直に、おだしで煮れば良かった。。。

カリフラワーは、とてつもなく大きくて
何か美味しい食べ方はないかなぁ~と思って
調べたら出ていたレシピ!これは、味気ない
カリフラワーをモリモリ美味しく頂けます!
粉チーズの量をレシピよりも、グーンと多く入れるのが
コツかも!

Img_1272

この日は、チンジャオロース。
って言っても、肉なし。
肉じゃがに牛肉が山盛り入ってしまったので
チンジャオロースは、野菜だけ。

Img_0592

これは・・・久々の手作りカレー。
市販のルーでも食べたくなるけど
やっぱり手作りのカレーの方が断然美味しいです!

父から玉ねぎが、いっぱい来たので
みんなスライスして、時間がある時に
飴色になるまで、炒めておきました。
こうしてけば、何の料理にも使いやすいです!

臨月を迎えるに、ストック出来るものを買いに出たり
冷凍できるものや、保存食を考えたり・・・
義姉や義母が息子と遊んでくれるので
助かります(*^_^*)

息子も楽しそうだし~!


本当に感謝感謝です(^◇^)

2010/04/04

新作とんこつラーメン

Img_0577
夫の福岡出張土産のラーメンです!
いつもの八ちゃんではなく、こちらは「名島亭」
と言うところのもの。

空港で、1番人気!?
一押し!?
だったらしく、こちらも買ってきてくれました!
八ちゃんに比べると、かなり豚骨の香りが強いです!
でも、本場っぽくってすごーく美味しかったです!


実は、この日、息子は5時半に夕飯も食べずに
寝てしまい、夫と2人でゆっくりの食事だわ~なんて
思って、落ち着いて、夕飯を作りました。。。
いざ、食べようと思ったら、
息子の泣き声が・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


即効で、ラーメンをすすり、
息子を再度寝かしつけに行きました。。。(T_T)
ふ~。。。

子供の日にむけて

Img_6807
来月は、もう子供の日。
もしかしたら、出産で出し忘れてしまうかも・・・
って思って、既に出して見ました!

兜は母のお手製の、木目込みです!
昨年は、これよりも2回りくらい大きいものを飾ったけど
子供の日が過ぎてから、小さいものを作ってくれたので
今年は、これを飾ってみました!

鯉のぼりは、北海道のもの。
シンプルでとても素敵です!
お雛様も、購入しようか、かなり迷ったけど
木目だけだとさすがに寂しいかなぁ~と思って
私は好きだけど、検討し直すことにしました。。。


今は、産まれてくる娘のために!?
自分が楽しいからなのかしら?
来年の初節句にむけて、お雛様をあれこれと調べています。。。

今のところ、奈良の一刀彫がかなり有力かも!
でも、恐ろしい位に、お高いです。。。(T_T)

2010/04/02

34週

今日は、34週の検診でした。。。

あっという間に、ここまで来ました。
とりあえず、お腹の子は、順調!
おおよそで2500g。

来週から毎週検診です。



息子の時は、38週で早期破水入院だったので
ただ、陣痛を待っての出産。。


今回は、出産のときのイメージトレーニングは
バッチリ^m^
1度経験をしているので、辛さもわかっている分
自分がどんなふうに出産に望みたいかもイメージ
しやすいかも・・・。


実際に、出来るかどうかわからないけど(^^ゞ
出来たら、載せようかなぁ(*^_^*)



先生からは、安静と言われたので、遊び過ぎないように・・
って言ったって、第2子や第3子を出産する人は
安静になんて出来ないと思うし、
現に、私も息子を妊娠した時は、仕事をしていたけど
明らかに、今の方が動いている!

でも、もーっと頑張っている妊婦さんだっていっぱいいるよね!


苦しくなったら、もうすぐ臨月だし、保育園にだって
月7日まで預けられるしね~^m^



頑張る頑張る~♪

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »