最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

夕飯

Img_5249
産後にこのボリューム…(^^ゞ
ちょっと栄養取り過ぎかしら(^^ゞ
母乳がまだ安定していないのに、これは明らかに
食べすぎだわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

って思いながら、かた焼きそばを食べたい衝動が
抑えきれず・・・
娘が、ガンガンお乳を飲んでくれることを願います。。。


Img_6807_2_2
父の野菜のオンパレードです!
そら豆の塩茹で
ジャガイモの千切り炒めたらこ風味
グリンピースご飯
豆腐とネギのお味噌汁



Img_8930
この日は、カレー。
授乳しているのにね(^^ゞ
もう少し安定してからでないと、カレーも控えた方が
良いと知りながら、食べた~

久しぶりに焼きなすをしたら、ジューシーで美味しかった!
もうすぐ旬かぁ~。。。

2010/05/29

産着

Img_6807
これは、息子のお下がりです。。
今回は、娘だったので、ちょっとでも女の子っぽい方が
良いのかしら?と言うことで
リバティでパイピングしてます♪

それだけでも、女の子っぽい感じになりました!

Img_5249
これは、お祝いに頂いた、MIKIHOUSE FIRST
の産着。MIKIHOUSEって、カラフルなイメージしか
なかったけど、MIKIHOUSE FIRSTと言う新生児用の
ブランドが別にあるらしい。。。
すごくシンプルなデザインで、着心地も良さそうだし
とても丁寧な作りをしています!

MIKIHOUSEっぽい、ワンポイントも、目立たないし
色も、ほとんど入っていません!
すごーく気にいって、着させています♪

慣れるまでは・・・。

息子の授乳では、かなり苦労をしたので
今回は、絶対的な自信を持っていました。。。

同じ経験をする時は、1度目の経験を生かして
対応すれば大丈夫!!って思っていたんです。


でも・・・やっぱり私にとって授乳はとても大変なこと。
大変なことだから、その分喜びも大きいけど
体が慣れるまでには、もうしばらくかかりそうです。。。


昨日は、2度目の母乳マッサージで、今回は早めの
最初だったからか、あっという間に良い状態になっていたけど
それでも、娘の飲むタイミングと、私の生産量があっていないせいで
体が辛くなることが、まだまだ多いです。。


出来れは、1時間おき位に飲んでほしいのに、3時間も
コロッと寝られちゃったり、両方飲んでほしいのに
片方だけ飲んで、寝られちゃったりすると
ホントキツイ。。。
私の体もそうだけど、娘も確実に飲みにくくなるのに・・・。
悪循環だわ。。


こんな思いをするのも、3ヶ月位かなぁ。。。
今回は、2人目だから、もう少し早く楽になるかなぁ。。。
って思いながら、毎日授乳しています。。。


2010/05/24

名前

今朝ほど、ギリギリになってようやく名前が
決まりました。。。


Img_3658
お腹にいる時から、いっぱい考えていたのですが
結局それらでなく、最後に上がった名前に決まりました!

半泣きする位、一生懸命考えた名前です。。。

娘が大きくなった時に、
名前をつけた経緯を喜んでくれれば良いなぁ~と思います!

入院中に・・・

入院中に、Sさんが会いに来て下さいました!
ご自宅の庭から摘んできてくれた、お花たちです♪

最高にセンスが良いし、良い香りでした~!
お掃除のおばさんや、お部屋に来る助産師さんが
こぞって、素敵なお花!って褒めてくださって
しかも、庭から摘んで来られたって言うと
感動していました♪
Img_7709 Img_7923

久しぶりにお会いできたので、とても嬉しかったです!


Img_7544
入院道具にひそませていた、キット。
入院中は、ぽこっと赤ちゃんが連れていかれて
時間が出来たりするので、刺せるかしら?
って思っていたら、出来あがってしまいました(^^ゞ

寝てばかりいると、起き上がれなくなってしまうので
なるべく、入院中も座っているようにしていました♪

とても良い、気分転換になりました♪

2010/05/20

1週間

娘が産まれて、1週間が経ちました。
通常5日入院のところ、産院が出産ラッシュでベッドがなく
経過が良いので、4日で退院してきちゃいました(^^ゞ

病院にいるよりも、はるかに家の方が落ち着くし
何よりも、息子の事が気になって、仕方がなかったので・・・。

早い人だと、2日で帰りたいと言う人もいると言うこと・・・。
凄いなぁ~。。

今回は、2人目と言うことで、色んな意味で不安やストレスがなく
早く、ベビーが欲する哺乳量と、私から生産される哺乳量が
あってくれるのを、望むだけ。。。


何せ分泌が良いので、生産されすぎて辛いですが、
搾乳は出来るだけ避けないと、あと後辛いので、母乳マッサージに
通いながら、頑張っています。

Img_0752
びっくりする位、息子に似ている娘。
兄弟って、凄いわ~!!
赤ちゃんがえりって、どの程度かしら??って
思っていたけど、息子の場合、激しくはなさそう。。
彼なりに、かなり我慢しているようで、注目してほしく
オーバーリアクションをしたりするけど、夫婦ともに
それなりに、息子にかまっているので、ベビーの事も
とっても可愛がってくれます。。

とにかく、早いところ、名前を決めなくては・・・(T_T)



今は、副乳の激痛と、睡眠不足、生産されすぎる哺乳量
からなる、激痛とお付き合いしながらの、毎日ですが
母乳で出産当日から育てられる喜びは、痛みなんて
なんのその♪って位嬉しいです。

こんな睡眠不足も、ホンの数ヶ月だけだし。。
あっという間に大きくなっていってしまうので
この時間を楽しみたいですね♪

2010/05/12

産まれました!

本日、16時16分に、3910gの大きな女の子を出産しました!
予定日を3日過ぎ、検診に行った際の、陣痛でした(^_^;)

予定日前の微弱陣痛で、2度の入退院を繰り返し、悶々とした1週間を過しました。

産まれるんじゃないかと、期待に胸をふくらませ、入院するものの、結局、陣痛の間隔が縮まらず、翌朝退院(;_;)
もう、そんな思いをしたくない!と言う意固地な思いが今回の出産を苦しめました。

実は、この1週間、半端じゃなく背中が痛かったんです。。。
絶対に陣痛じゃないから、病院なんてもう、行きたくなかった。

今日の検診で、先生に言ったら、
「えーどこ⁉ココ⁉」って、激痛の走るところを、グーで叩かれた
( *`ω´)
思わず、うがーっって、悲鳴⁉をあげたら、
これ、ちょっとおかしいんじゃない⁇と、尿検査、血液検査、エコー検査。
で…水腎症とわかりました(^_^;)

その検査をしている間に、また背中が痛みだし、痛みに耐えていたら、陣痛がやってきて、看護師さんも、助産師さんも、先生も、びっくり!(◎_◎;)

で、あっと言う間に、産まれちゃいました!


ちなみに、水腎症…
私は、腎臓に水疱が、出来ており、お腹が大きくなって、腎臓を圧迫し、激痛を伴うものでした。
左側のみ、痛かったのですが、検査結果は、両方の腎臓に同じ位の大きさの水疱が、出来ていました。

妊婦さんで、脇腹⁉背中⁉に激痛がはしるかた…
産婦人科の、エコーで、見てくれるので、是非先生に、早めに相談を。。。


2010/05/06

ついに!入院です!

陣痛が、来まして〜入院です!
今晩あたり、産まれるかしら\(^o^)/

2010/05/05

産まれない・・・

昨日・・・胎動が感じにくくなり、若干不安だったので
病院に行ってきました。。。

だたもう、39週なのでお腹が張っていて
わかりにくくなっているだけで、しっかりと動いているようです(^^ゞ

良かった~。。。
でも・・・20分おきに陣痛がきているらしく、
ただその感覚が縮まらない・・・(^^ゞ

そんな感じで陣痛がきていたなんて、ぜんぜんわからなかった
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかも、上の子が38週で出ているのに・・・
もう産まれていても良いのにね・・と、まで言われてしまった。。

今晩あたり産まれるように、今日帰ったら
頑張って掃除とかして、体動かしてね~って言われました。


って\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ガンガン動いているし!!

もちろん家事はしているし、冬の布団を片付けたり
息子と公園に遊びに行ったり・・・
買い物も歩いて行ってるし・・・
息子を抱っこしてみたり、ブランコに乗って遊んだり~

ついでに、小走りしてみたり・・・・


この位じゃ、産まれないのかしら???


2010/05/02

昨日の夕飯

Img_6807
もうすぐ入院かと言うことで・・・
夫のリクエストで、メインは、カツオのたたきにしました。

うちでは、カツオのたたきの時は、クレソンが欠かせません!

今回は、新玉ねぎも出ていて、とても良い時期だったので
贅沢に、新玉ねぎ・クレソン・しそ・みょうがをたっぷりと添えて
塩たたきのたれで頂きました!

炒りどりは、お正月の土井先生のレシピがとても美味しかったので
それで作っています!
夫の食べさせ方が、良いのか、ここ数日、今まで食べなかった
野菜を食べてくれるようになったので、炒りどりは、とても良い1皿です!

こんな風に、食べてくれると、とても安心して入院できます!
夫の、子育てにも感心しちゃうなぁ~。。。

1974年のカレンダー 12月

Img_0681
娘のために仕上げた「桜」
それと同じ1974年のカレンダーから12月のキットです!

1974年のカレンダーは、5月・7月・12月を購入しました。
12月のだったら、手をつけて、中途半端になっても
12月までには、刺せるかなぁ~って思っていたら
思いがけず、刺しやすく、サクサク進んでいます。。。


2日位、前駆陣痛っぽいのがきているので
安心して眠れず、そんな時は、落ち着くので、チクチクしています。。。

さすがに、出来あがるとは思えないけど、枠を刺す前位までは
出来ちゃうかなぁ~。。。。

2010/05/01

38週の検診

昨日は、38週の検診でした。
赤ちゃんは、順調です。。

もちろん私も順調ですが、そろそろ出産に
近づいているみたいです(^-^)

今のところ、3000グラム。


先生からは、
「今日明日は、ないけど来週の検診は、なさそうだね」
と。。。

この数日で、産まれているということです(^^ゞ
息子と同じ感じだと、昨日の出産。。。
なので、本当に近々だと思います~!


昨日の夜からお腹が陣痛のように
しくしく軽ーく痛むので、この調子で
ガッツリと痛みが来れば、出産です!


もうすぐ、娘に会えると思うと、とても嬉しいし
息子にも、早く会わせてあげたいです♪


今回の出産イメージは、
無言分娩^m^
なんじゃそりゃ!?って感じですが、
息子の出産の時も、わめく事もなく
「ふいっつ!!!!!!」って感じで
産めたので、今回は、無言で静かに産んでみたいです~♪

前回は、分娩台に乗ってから、しばらく時間が
かかったので、今回は、どうかしら??
同じくらいの妊婦さんが結構いるようなので
ラッシュかな???

ドキドキもするけど、出産も楽しみです♪

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »