最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/27

パケ買い

Img_6807
出産前後にお休みしていた
Oisix。。。


産後落ち着きを取り戻したので
再開しました♪


うちは、何かとパケ買いすることがあるのですが
この牛乳も!
冷蔵庫にこんなシンプルなパッケージの牛乳が
入っているとそれだけでかなりテンションも上がります(^^ゞ


パッケージデザインって本当に大切です(*^_^*)

内祝い

今回、内祝いには、「リネン」を!
と娘の名前が決まった時から思っていたので
LIBECOでオーダーしました!

Img_0073_2

何種類かの内祝いを用意したのですが
クロスをお返ししても良さそうな人には
お渡しする予定です(^^ゞ


ラッピングもさることながら
熨斗が立派で素敵です!
最近は、PCで印刷されることが多いのですが
こちらのショップは、手書きでとても美しい字でした!


熨斗の種類も、商品を購入する1つの選択肢に
なるんだなぁ~と今回感じました♪


基本的にリネンのクロスはお値段も良いですが
こちらのショップには、様々な価格帯のものが
あるので、組み合わせが色々できますし
頂いたお祝いによって、種類を変えることが容易です!


お返しをする皆さんにも、喜んで頂けると
すごーく嬉しいなぁ~(*^_^*)

桐の箱

両親から頂いた出産祝いで
何か残るものを・・・と思って
桐の箱をオーダーしました!

Img_1272
この箱は、かなり大きなサイズなのですが
産まれた時の新聞、へその緒、育児日記・・・
色んなものが入ります♪
ファーストシューズや幼稚園の思い出などなど・・・。
巣立つ時に持たせようと思っています♪

蓋の裏には、生年月日と名前が書かれていて
息子と娘にとそれぞれ用意しました!
Img_3658 Img_8930
これは、卵型の桐箱。
とても小さなものです!
絵は、娘のためにオーダーして書いて頂きました!
娘の名前に「麻」と言う漢字が使われているので
「亜麻」の花を書いて頂きました!

箱をあけると、何と何と中にも
絵が書いてあって、感動しました!
これは、とても良い記念になるなぁ~♪

母にこれをオーダーしたことを話したら
とても喜んでくれました!

青木和子さんのベリー

Img_0073
らこさんに、ブルーベリーの木を頂いて
ふと思いだした、このキット。

青木和子さんのベリーの庭です。


頂いたブルーベリーの木の実がちょこちょこと
美味しそうになってきて、時々収穫しては頂いています!


このキットが刺し終わる頃には、時期が外れてしまうかも
知れないけど・・・(^^ゞ
地道に刺しています!
このシリーズにも、随分慣れてきて、今回は
始末もキレイに出来るようになってきました!

数をこなすって、大事なことですね(*^_^*)

どんどん大きくなる娘

Img_5249
娘は、日に日に大きくなっています・・・。
こんな風にみると、やっぱり小さいなぁ~なんて
思うけど、周りの子と比べると、明らかに
大きな娘・・・。

何を飲んでそんなに大きくなっているのかと
思うけど・・・

母乳よね(^^ゞ


バガッと飲んで、ガツッと寝る。。。
大物ぶりを存分に発揮しています♪



下の授乳クッションは、息子の時にも
愛用したもので、義母にカバーだけ新調してもらいました!
息子の時は、グリーンのリネンでカバーを作ってもらい、
今回は、リバティー生地とリネンのコンビでお願いしました!
カバーが小花になるだけで、すっかりと女の子のものに
大変身です♪

お義母さん、尊敬するわ!
本当にありがとう~♪

2010/06/22

1974年12月のカレンダー

Img_3658
何だかんだと、地道にやったら仕上がってしまった(*^_^*)
12月のカレンダーなので、時間がかかる
額装は、また後で(^^ゞ

とりあえず仕上がったので、ホッとしました!

あっという間に・・・・。

Img_5249
臨月に入ってから、まともに息子と公園で
遊んでいなかったので、久しぶりに遊んでみると
色んな事が出来るようになっていて、驚きます!

敷地内の公園の山!?
滑らない石の滑り台は、逆からのぼることが出来るように
なっていました。。。
逆走は、あまり感心しない遊び方だけど・・・
足腰が一段と強くなっていることを知りました!!


これも、1つの成長ですね。。

2010/06/21

息子の気持ち

息子が産まれた時に、ベビーベッドを使い
とても重宝したので、今回も!
息子の時から、引っ越しをしているので、
今回はリビングに置いています。。。

リビングで過ごすことが多いので、
ドーンと置いています。。。
こんな風景も、ホンの数ヶ月だと思うと
とても特別な一瞬です(*^_^*)

ただ・・・。
息子は、とてもうらやましかったのかなぁ~。。
息子にしてみると、ベビーベッドが
娘の城のように感じていたのか??
自分も自分だけのスペースが欲しかったようです。

夜、なかなか寝付けなかった時に、
どうしてもブロックで遊びたいと言うので、
音がなるべく出ないように、フローリングに
キルトを敷いてあげると、
とても喜び、「やった~!やった~!」と
ジャンプして大喜び!
さらに、「お母さんありやと~!」とキッチンにいる
私のところに、何度もきては
「お母さん、ありやと~!」の繰り返し。
Img_0073_2

そんなに喜んでもらえて光栄だわ!って思ったけど
子育てって、こう言うことが大事なんだなぁ~って
つくづく感じました。

娘が出来て、頑張っているからご褒美をもらうことが
多いけど、そんな事よりも、やっぱり娘と
同じものが欲しいのだと・・・。
そんな姿を見て、また1つ子供たちから
お勉強させてもらいました。。

兄弟

Img_6807
部屋の片づけをしている時、ふと見ると
息子が、娘にむかってブツブツ・・・。

よく聞いてみたら、
「これは、京成バス・・・これはホットドックやさんの車でしょ・・・。」
と、一生懸命自分の好きな車の説明をしていました。

兄弟って微笑ましいなぁ~と思った瞬間でした(*^_^*)



息子は、娘に対して、何かをしてあげたいようで
親がすることはしっかりと見とどけ、
泣けば、「どうした~」と夫の真似。
授乳していると、横に座って授乳クッションを
自分にはめて、「ここに寝かせて~」と言います。。
さすがにあやすことは出来ても、授乳はね(^^ゞ

はだけているタオルケットをかけてあげたりと
なかなかしっかり者のお兄ちゃんぶりを発揮しています!

2010/06/15

1ヶ月検診

6月12日で娘が1ヶ月になりました。
今日は、1ヶ月検診に行き、その後家族で初めての
お出かけをしました^m^

娘は、すくすくと育っており、
身長は50.5㎝
体重は、なんと!!5,205g
頭囲と胸囲が同じで37.0㎝


なんか重いなぁ~って思っていたら、5kgオーバー
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それだもの、重たいはずだわ(^^ゞ


まぁ何事もなく、健康と言うことなので
ひとまず安心!
無事に産まれて、育ってくれている娘に感謝です♪

2010/06/12

サンタクロース

Img_5249_2
最近は、授乳で明け方に起きることが多いので
そのまま、1日を過ごすことが多いです。。。

息子が起きてくる時間まで、ステッチをチクチク・・・。
かなり自分の時間にひたれて、スッキリします♪

大物に手をつける気にはなれないので、
こんな、小物をさしています!


今年のクリスマスの時には、オーナメントに
してみようかなぁ~^m^

2010/06/10

エーケルンドクロス

Img_0891
これは、スウェーデンのエーケルンドクロスたち。
Fさんから、頂戴しました!

私は、自分で言うのもなんだけど・・・(^^ゞ
エーケルンドクロスの愛用者の1人。

家族全員、毎日どこかしらでエーケルンドクロスに
触れています♪

写真の赤いクロスは、ムーミン柄のブランケット。
息子は、青を持っていて、愛用しています!
ちょっぴり起毛した感じで、温かです♪

手を拭いたり、食器を拭いたり
子供のベッドにしいたり
汗をぬぐったり、パンかごにしいたり・・・。
使い方は、様々。サイズや質感によって
使う場所をわけています!


こんなにクロスを頂いて~!!
また、一段と生活が楽しくなります^m^
ありがとうございました!

おむつケーキ

Img_0073
ちょっとわかりにくいけど・・・
これは、「おむつケーキ」です!

噂には聞いたけど、実物を見るのは初めて~!
Yちゃんからの、出産祝いです♪


これで、Sサイズのおむつが56枚ぶん。


すごーいボリュームで、ずっしりです!
インパクトも大だし、おむつは、必需品。
これは、お祝いにかなり良いかも!

もらって嬉しい~使って助かる~!!
良いお祝いを頂戴しました!


ありがとう~♪

2010/06/03

息子に娘

Img_6807_2
このところ、息子はパズルにはまっています。
随分前に購入した11ピースのパズルは簡単すぎて
つまらないらしいです。。。

T姉ちゃんに頂いた、3連のパズルは、良い感じでこなしてくれます。
これは、3段階の難易度のパズルで、1番難しいもので
26ピース。何度も繰り返すうちに、これも絵を覚えて
数分でこなせるようになったので、もう少し難しいものを
ネットでオーダーしたところに、夫とカットに行った帰りに
トーマスのパズルを買ってきました!!


実は、これ・・・64ピースです。。。
かなり難しいけど、なにせキャラクターをほぼ覚えてしまっている
息子にとっては、許容範囲らしいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1人では出来ないけれども、横について付き合ってあげると
何とか立ち向かって仕上げるようになりました!


このパズルには、5歳からって書いてあるけど
遊びって、訓練なんだなぁ~って思いました。
段階を踏んでいけば、2歳だって、出来るんですね!

途中で投げ出さずに、根気よく続けてくれることが
とても良いです(*^_^*)

娘は、すくすく育っています。。。
Img_3658
産まれたサイズが大きかったので
どんどんしっかりしていく感じがします。。。
寝る子は育つって雰囲気です(^^ゞ

ブルーベリーの木

Img_6807
らこさんから、娘の誕生祝いにと頂いた
ブルーベリーの木です!

届いた時は、かなり驚きました!


こんなに素敵な贈り物・・・。
娘の記念樹です!!

自宅に、1本ブルーベリーの木があるので
来年は、花粉が飛んで、実をつけてくれれば
良いなぁ~!!

もしも、たくさん実が付いたら
ジャムを作りたいですね♪

らこさん本当に素敵な贈り物をありがとう!!
幸せです♪

夫の手料理

Img_8930
この日は、夫が手料理をふるまってくれました!
イタリアンにしたかったという夫。

グリーンのパスタとアクアパッツァです。
夫曰く、思っていたアクアパッツァと出来上がりが
違かったので、リベンジしたい!とノコト・・・。

そんな事は、関係なく、かなり美味しかったです!

私が作る料理とは、明らかに違うものが出来るので
すごーく楽しいです(^◇^)

ベーグルラスク

最近、かなりはまっている
「ベーグルラスク」です!

入院中に母が買ってきてくれてから
お気に入りです!

Img_0790
ジュノエスベーグルと言うお店のもので
私が気に入っているのは、砂糖が付いていない
プレーンのパンプキン。。


授乳で夜中に何度も起きるのですが、
眠気との戦いで・・・(^^ゞ
そんな時に、これを少し口に入れて
モグモグしています^m^

最近は、授乳もあるせいか、
不規則になりがちだけど、何せ体力もある方なので
明け方に3時間眠れたら、最高です♪

ここは、ベーグルも凄く美味しいです♪
カルピスバターで作っているので、風味もとても良いです♪

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »