最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/29

外出先でトイレ

今日は、息子が、初めて外出先で
トイレに行く事が出来ました!

いつも、タイミング良くトイレを知らせてくれる
わけではないのですが、確率が高くなってきました!
家では、70%ぐらいお知らせできます(*^_^*)

こうなると、一気におむつの消費量が少なくなり
経済的です!
もうそろそろ、息子が喜びそうなカッコイイパンツでも
買ってあげようかしら^m^

1人で寝る

おととい、初めて夜1人で寝付けました。
今までは添い寝してあげなければならなかったので・・・。

娘を、ベッドに寝かせると
息子も、寝室に行くようになりました。


寝付くまでに、ベッドの上をコロッコロ
せわしなく、動いていましたが、自分でも
気づかないうちに、寝ちゃった(^_^;)
と言う感じです。。。


また一段と、お兄ちゃんになりました。。。
どんどん手がかからなくなっていく。。。

2010/07/27

何ザイル?

50FBD0B4-B445-4470-B0D0-4BB1C66F0674

夕方、疲れもでて来たので、
久々に、バギーで、行く⁈と
息子を誘うと、大喜びで、バギーに
乗りました(^_^;)

夏になると、毎度の、
サングラス貸して〜!!

坊主だし、サングラスだし、
この大きさで、バギーですか⁉
ってな感じで…

すっかり、貫禄がついてきた、
息子です。。。

2010/07/26

ゴーヤチャンプル~

Img_6807
夏になると、ゴーヤ食べたくなります!
ゴーヤチャンプル~は、いつも豚肉で作っていたけど、
息子が、スパムを食べるので、今回は
スパムで作りました!

なんとなく、スパムで作ると、沖縄ッぽい^m^


息子は、CMでスパムを覚えたので
スパムでなく、「好きにして」と覚えています(^^ゞ



最近、ご飯のUPをしなくなってしまいました。。。
もちろん毎日作っているのだけど、
美味しくできたレシピなど、きちんと管理したいなぁ
と思って、「クックパッド」を利用しています。

今までは、手で管理していたから、何かと大変だったけど
クックパッドなら、管理も簡単だし、評価も見られて
やる気もでる~(^◇^)

ベリーのボーダーガーデンフレーム

Img_5249_3
随分前に購入していた、青木和子さんのフレーム。
地道にちくちくしていたら、思ったよりも早く仕上がりました!


これは・・・プレゼントかな^m^

2010/07/23

あせもで・・・坊主

ちょっと気を抜いたすきに、息子の背中に
汗もが出来てしまいました。。。(T_T)

頻繁に着替えさせたり、水浴びさせていたのですが
睡眠中だと思われます。。。(-_-)zzz

なんでか、扇風機を回し忘れて寝た3日位の
出来事だったのですが、息子の寝相が非常に
悪く、しかも日中リビングで3時間位コロッと
お昼寝をする日々。。。
やっぱり、暑いから疲れるのかなぁ~って
思っていたのですが、あまりの暑さに夜
あまり眠れていなかったようです(T_T)

なので・・・日中、涼しいところでぐっすりと寝ていたようで・・・
しかも、その時は、ほとんど動きませんでした。。
やはり、はげしい寝がえりの原因は、暑さのようでした。

すぐに、再度、扇風機をつけるようになったら
暑いながらも、快適に眠れています。
とは言え、新陳代謝の良いお年頃(*^_^*)

頭からシャワーを浴びたような、激しい汗のかき具合は
可愛そうなので、坊主にすることにしました!!
Img_7709_2
小さいので、頭のけがの心配をして
長いのを保っていましたが、もうしっかりと走る事が
出来るし、親の言うこともわかるので、大丈夫かと!!

最初は、びくびくしていましたが、
あっという間にこんな感じ~♪
Img_0878
すっかりイメチェンし、一段と悪ガキっぽさが
益し増した(^_^;)

鏡で自分の姿をみて、一瞬固まっていましたが
恥ずかしいらしく、しばらくは、頭にタオルをのせていました。。
髪がなくなると、ノセタイ!!と言うのは、大人も子供も
同じなのかしら^m^

2010/07/21

子育てについて(誕生日)

うちは、子育てについて、夫婦で良く話し合います。
こんな風に書くと、怖い感じもするけど・・・(^^ゞ

まぁ自然に、息子に色んな変化が現れた時
自然と話すようになっています。。。


この間は、息子の誕生日プレゼントについて
話し始めて、2時間・・・気づけば話は脱線し
3時間近くに・・・(^^ゞ

翌日、朝寝坊をし、息子に起きようよぉ~と
起こされてしまいました(-_-)zzz



話の内容は、誕生日に何をあげようかではなく
プレゼントを止めようと言う話です。。


実は、3歳の誕生日には、自転車を買ってあげようと
思って、色んな自転車を半年前から検討していました!
息子も楽しみにしていたと思うけれど、もしかしたらそれ以上に
私が、楽しみにしていたのかも知れません(^^ゞ


うちは、来客が非常に多いので、皆さんが色んなものを
持ってきてくれます。。
息子にプレゼントを持ってきて下さる事もしばしば。
こんな状況で、息子は、ものをもらうことをどう思っているのだろう??
と思うようになったのです。
ものをもらうことを当たり前だと思ってほしくないのです。。
その位、うちは頂きものが多いのです・・・(^^ゞ

ものが必要だと思った時に、与えれば良い!
と考え直し、誕生日には、カードをプレゼントする事にしました。
息子や娘が大きくなった時に渡すつもりです!
両親にも、カードをリクエストする事にしました。

誕生日は、誕生を喜ぶことで、両親に感謝するものだと
思ってほしいなぁ~と。。。


子供によって、感じ方も違うだろうし
育つ環境によっても違うと思う。。。
みんな、それぞれの家庭で違うことがあり
色んなルールが存在するのだろうと思うのです。。。
何が正しいのかは、わからないし
間違えているのかもわからない。。。

子育てって本当に難しいです(^_^;)





2010/07/15

実家の犬

A18a365a895b4af69c3dd96f125f735f

実家の犬、華ちゃんは、17歳。
人で言えばわ90歳に近い年齢です。

2週間位前から、体調を崩し、急激に弱ってきました。
病院には、行っているけれど、老衰なので、出来る治療は、限られています。

母が仕事の時は、子ども達を連れて様子を見に行っています。
弱った華ちゃんのお世話を息子と一緒にして、息子にも理解を求めています(;_;)

帰り間際に、息子が、買ったばかりのバズライトのキーホルダーを華ちゃんのカゴに付けるように言いました。
(⁇)

バズライトがついていれば、元気になるからですって(^_^;)

優しい子に育っているんだなぁ〜と嬉しく思いました(*^_^*)

トーマスタウン

毎度のことながら・・・(^^ゞ
不意に出かけようと言いだすうちの家族・・・。

サファリパークに1泊で出かけようかと思ったのですが
何の身支度もしていなかったので、新三郷にあるららぽーとの
「トーマスタウン」に行く事にしました。

かなりの期待を持って行っては、なりません(>_<)
タウンと言うので、どれだけ充実した施設なのかと
思いきや、「セマっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

しかも、新三郷のららぽーとは、船橋と違って
ショップが少なく、船橋に行き慣れている人にとっては
若干がっかりする場所です。。。

良いところは、
「キレイ!」
「フードコートが、期待以上に美味しい!」
「駐車場が無料」

新しい施設は、色んなところが改善されていて
子供連れの人には、とても心地の良い空間に
なっています。
私がいつも思うのは、2歳児位の子の
おむつ替えのスペース。

トイレについているおむつ交換代に乗せるのは
重たい・・・(T_T)
歩けるし、靴を脱いで上がれるちょっとした
スペースがあれば良いのに。。。



トーマスタウンは、息子にとっても少し物足りないようでした。
キャラクターが盛りだくさんなので、楽しいけれども
活発に動く息子にとっては、30分だけと規制されているのは
不満のようでした。。。
ただ・・・2歳児を受け入れてくれる遊び場は
なかなかないので、かなり貴重です!

Img_7923_2 Img_1272

Img_7544 Img_7709_2

タウンで遊ぶのは、1時間が限界です(^_^;)
遊ぶものがあまりないので。。。
Img_6807
横に併設されているカフェでお茶をして
さて帰ろうかと言うと、案の定息子は
大泣きして、もっと遊ぶ~!!!

そんな風に言ってくれれば、連れてきた甲斐も
あるものです!!
でも・・・価格もそれなりにするし、
うちからは、遠い・・・。
もう良いかなぁ(^_^;)


大人としては、もう少し本物志向で
あってほしかったです。。

2010/07/14

トイレトレーニング中

Img_0073
息子・・・只今トイレトレーニング中です。

ある日突然、コップで水を飲み始めた日から
こちらからトレーニングをして何かが出来るように!!
とは、考えていませんでした。。。

なので、案外と出来ない事もたくさんあります(^^ゞ

トイレに関しては、親子で一緒になってトレーニング
しないと出来るようにならない!と聞いていたのですが
息子が日本語が理解できるようになったら、簡単にできるのでは!?
と思っていました^m^


で・・・今、どういう状況かと言うと・・・
「そろそろ、トイレでしませんか?」と言ってみて
やる気がありそうだったので、教えています。

そう簡単に、出はしないのですが(^^ゞ
日本語の理解があるので、本人なりに努力をしています!

先日、同じ年の女の子のお友達が来て、トイレでしていたのが
とても刺激になったらしく、負けないように頑張っています!

今は、したくなると、さっさとトイレに駆け込み
「おかぁさーん!!」と呼びます。
既に出てしまっている時もありますが(-_-)zzz
我慢していたり、お腹に違和感を感じて呼んでくれる事も
あります。

おもらしをすると気持ち悪い!と知ってもらうために
1日パンツで過ごしてもらったのですが
その後から、格段に教え方が上手になりました(^0_0^)


うちは、離乳食もしなかったし、トイレも真剣には
トレーニングなし。そのうち出来るだろう~って感じでいます(^^ゞ


ただ・・・どうかなぁ~と思うのは、食事です(^_^;)
手が汚れる事を非常に嫌う息子は、未だに私の手助けを
必要とするので・・・(^^ゞ
幼稚園に通うようになるまでに1人で食べられると良いなぁ・・・
と思っています♪

ナイター観戦!

Img_7709
お知り合いから、割引のチケットを頂いたので
ナイターを観戦に行ってきました!


今日は、全席自由席の花火あり!!

雨で中止になってしまうかなぁ~と思っていたけれども
雨にも降られず・・・試合開始前のイベントから楽しんできました♪


カワイイお姉さんたちが、景気良く踊っていたり
チーバ君とマリーンズのキャラクターのやり取りなど
試合前からそれなりに2歳児も楽しめる内容でした!
特にうちの息子は、若いお姉ちゃんが好きなので・・・(^^ゞ


イマイチ野球観戦の楽しみ方を知らない私ですが
夫の解説の元、母のヘルプのお陰で結構楽しませて
頂きました。

マリンスタジアムは、授乳室があったり
子供の遊べるスペースがあったりで
子持ちの家族も行きやすい施設になっています♪

息子は、母とキッズスペースで猛烈に遊んできて
座席に帰ってきた時は、土砂降りにあったような
全身汗だくで帰ってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


存分に他の子供たちと遊び、野球も楽しみ
花火も見て、大満足!!
Img_3042
たこ焼きの中に輪ゴムが入っていた以外は
最高の時間でした^m^

2010/07/11

こんなことって・・・。

つい先日、産院からの電話。。。
なんでこんな時期に!?
何か支払い忘れたものとかあったのかしら??

と思って電話に出ると、恐ろしい事を伝えられました。


実は、何回か黄疸の検査で行っていたうちの
1回に、「結核」に感染したいた人が来ていたとのこと。。


もちろん、その人も自分が結核に感染していただなんて
思いもしなかっただろうけど、、、ホント良い迷惑です(T_T)



で・・・どういうことになるかと言うと。
娘はBCGをまだ接種していないので、
感染は、ごくごく少ない確率とは言え、可能性が無きにしも非ずなので
保健所でツベルクリン反応の検査を受けます。
もちろん、無料です。


息子は、BCGを接種しているので、可能性はかなり低いとのこと。


私は、BCGを接種していても、既に15年以上経っているので
意味がないようです。
しかし、結核自体、健康な大人の免疫があれば、感染する可能性は
ごくわずかだそうです。

感染から、発病までに健康な大人で半年。
新生児で数ヶ月と言われているようです。



可能性が低いと言われているものの、こんな余計な心配を
しなければならない状況になっていることが、非常に
ストレスです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ただ・・・今回は、こんな風に産院から電話があったけれど
街を歩いていて、感染したら、感染源なんてどこからだか
わからないし、まさか結核に感染しているかなんて
咳が出る位だったら、思いもしないかも・・・。

結核は、空気感染なので・・・どこにでも可能性が
ひそんでいます。。。


こんな不運な現状に遭遇して、
家族が今、健康でいることにとても感謝しました。。。


雨の日の過ごし方

夫がいない雨の日など、子供たちと家で
1日過ごすのは、大変です。。。

私は、ずーーっと家に居ても大丈夫な
タイプだけど、息子の体力は、有り余って
肉体的にも精神的にもストレスみたいです(^^ゞ

やっぱり、男の子です(^^ゞ


それでも、今までは、外に出たりしていたけど
今は、娘がいるから、雨の日はなるべく外出を
避けています。。。


最近のそんな日の過ごし方は、母の家で
遊ぶこと。。

母の家は、バスに乗って10分弱のところ。
マンションの1階には、サロンがあって
焼きたてのパンとお茶が頂けるし、
本がたくあんあります!

北欧の家具で構成されたサロンは、とても居心地がよく
なぜか利用している方が少ないので、静かで良いです♪

そこで見つけた、本。
Img_3658
既に絶版になっていて、amazonで見つけて購入しました!
園芸の本なのですが、字の多い絵本で、楽しく読めます!

久しぶりに見つけた素敵な本です(^◇^)


Img_0073
母の家では、木の電車で遊びます!
本当は・・・プラレールではなくて
こちらの木製の電車を増やしたかった(T_T)

しかし・・・
プラレールをプレゼントして頂いて・・・
親戚からもプレゼント・・・
そして、今日は夫の教え子からプレゼント。。。

その都度、違う方からセットをプレゼントして頂くけれども
一度もかぶらない。。
そこが凄い!!

明日は、また収納を整理して
頂いたプラレール達の収納場所を作らなきゃ。。
こうやって息子のおもちゃ入れが増えるたびに
収納ケースの中を見直して、何かを処分。。。
そうしないと、おもちゃがリビングに出てしまいます。。。
それだけは避けたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ふふふっ(^0_0^)


片付けよう~♪

2010/07/08

息子のから娘のへ

息子が着ていた洋服は、ある程度次の子のために・・・
と保管をしていました。。。
とは言っても、息子のよだれが半端でなく
カビが生えてしまったものがほとんど・・・。

スタイは、すべて処分しました(^^ゞ



少ない枚数を、酷使して着まわしただけあって
とっておいたベビー服は、おそらく少ない方だと思います。。。


そんな少ないベビー服の中のパンツ。
Img_8930
このパンツも酷使したので、こげ茶が
薄くなってしまっています(^^ゞ
オーガニックコットンで出来たパンツで
履き心地はかなり良さそうです(*^_^*)

まだ、男女の区別が付きにくい時期なので
このまま履かせると、男の子ッぽい(T_T)

Img_6807_2 Img_5249_2
すそに麻で出来たレースをつけてみました(*^_^*)
子供たちが寝ている間に、ささっと縫いました。。
こんな風にレースをつけるだけで女の子っぽい♪

簡単につけたので、取り外しも楽にできそう!

2010/07/03

お宮参り

娘の誕生から1ヵ月が過ぎていたのですが、
お宮参りに行っていませんでした~(T_T)

天候が良くなかったり・・・
日が良くなかったりで・・・。


母がプレゼントしてくれた、お宮参りに着る
ベビーウェアが着られなくなってしまうのでは
ないかと、少々焦り気味でした
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


6月30日は、大安で日は良く
午後から急に天気が良くなってきたので
急きょ、お宮参りに行く事にしました!

何かと突然行動に移る家族です(^^ゞ
って言うか、突然言い出す私です。。。
そんな、唐突な言動についてきてくれる
夫には、本当に頭が下がります(^^ゞ

出かけるのに、準備をしていたら
娘が睡眠に入り・・・。

Img_0878

さらに・・・気づけば息子まで
寝てしまっていました(-_-)zzz
Img_1272

こんな子供たちを見ながら
夫と、幸せだね~などと話し
子供たちが起きるまで、待つことにしました♪


氏神様は、近くなので・・・



30分位でスパ~っと起きてきた息子。。
珍しいです(*^_^*)

平日と言うこともあり、うちと車の安全祈願を
した方のみでした。。
Img_4492   
とりあえず、ベビーウェアも着られて
帽子は若干小さめだけど
何とか形になっていました♪

今回は、突然だったので
家族のみで出かけたので
家族写真がなし・・・。
なので・・・

超べたな家族写真を写真館で
撮ってみました(^^ゞ

1ヶ月後の仕上がりが楽しみです(^^ゞ


1度くらい、べたべたでも良いかなぁ~と
思って、地元の写真館で撮ってみました(^^ゞ


« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »