最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 雨の日の過ごし方 | トップページ | ナイター観戦! »

2010/07/11

こんなことって・・・。

つい先日、産院からの電話。。。
なんでこんな時期に!?
何か支払い忘れたものとかあったのかしら??

と思って電話に出ると、恐ろしい事を伝えられました。


実は、何回か黄疸の検査で行っていたうちの
1回に、「結核」に感染したいた人が来ていたとのこと。。


もちろん、その人も自分が結核に感染していただなんて
思いもしなかっただろうけど、、、ホント良い迷惑です(T_T)



で・・・どういうことになるかと言うと。
娘はBCGをまだ接種していないので、
感染は、ごくごく少ない確率とは言え、可能性が無きにしも非ずなので
保健所でツベルクリン反応の検査を受けます。
もちろん、無料です。


息子は、BCGを接種しているので、可能性はかなり低いとのこと。


私は、BCGを接種していても、既に15年以上経っているので
意味がないようです。
しかし、結核自体、健康な大人の免疫があれば、感染する可能性は
ごくわずかだそうです。

感染から、発病までに健康な大人で半年。
新生児で数ヶ月と言われているようです。



可能性が低いと言われているものの、こんな余計な心配を
しなければならない状況になっていることが、非常に
ストレスです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ただ・・・今回は、こんな風に産院から電話があったけれど
街を歩いていて、感染したら、感染源なんてどこからだか
わからないし、まさか結核に感染しているかなんて
咳が出る位だったら、思いもしないかも・・・。

結核は、空気感染なので・・・どこにでも可能性が
ひそんでいます。。。


こんな不運な現状に遭遇して、
家族が今、健康でいることにとても感謝しました。。。


« 雨の日の過ごし方 | トップページ | ナイター観戦! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日の過ごし方 | トップページ | ナイター観戦! »