最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ナイター観戦! | トップページ | トーマスタウン »

2010/07/14

トイレトレーニング中

Img_0073
息子・・・只今トイレトレーニング中です。

ある日突然、コップで水を飲み始めた日から
こちらからトレーニングをして何かが出来るように!!
とは、考えていませんでした。。。

なので、案外と出来ない事もたくさんあります(^^ゞ

トイレに関しては、親子で一緒になってトレーニング
しないと出来るようにならない!と聞いていたのですが
息子が日本語が理解できるようになったら、簡単にできるのでは!?
と思っていました^m^


で・・・今、どういう状況かと言うと・・・
「そろそろ、トイレでしませんか?」と言ってみて
やる気がありそうだったので、教えています。

そう簡単に、出はしないのですが(^^ゞ
日本語の理解があるので、本人なりに努力をしています!

先日、同じ年の女の子のお友達が来て、トイレでしていたのが
とても刺激になったらしく、負けないように頑張っています!

今は、したくなると、さっさとトイレに駆け込み
「おかぁさーん!!」と呼びます。
既に出てしまっている時もありますが(-_-)zzz
我慢していたり、お腹に違和感を感じて呼んでくれる事も
あります。

おもらしをすると気持ち悪い!と知ってもらうために
1日パンツで過ごしてもらったのですが
その後から、格段に教え方が上手になりました(^0_0^)


うちは、離乳食もしなかったし、トイレも真剣には
トレーニングなし。そのうち出来るだろう~って感じでいます(^^ゞ


ただ・・・どうかなぁ~と思うのは、食事です(^_^;)
手が汚れる事を非常に嫌う息子は、未だに私の手助けを
必要とするので・・・(^^ゞ
幼稚園に通うようになるまでに1人で食べられると良いなぁ・・・
と思っています♪

« ナイター観戦! | トップページ | トーマスタウン »

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
トイトレ頑張ってるんですね♪
気負わない感じが息子さんには一番心地良いかもしれませんね。
成功体験が増えれば、自立もスグそこ!!!

成長するわが子が愛おしいですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナイター観戦! | トップページ | トーマスタウン »