最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 実家の犬 | トップページ | あせもで・・・坊主 »

2010/07/21

子育てについて(誕生日)

うちは、子育てについて、夫婦で良く話し合います。
こんな風に書くと、怖い感じもするけど・・・(^^ゞ

まぁ自然に、息子に色んな変化が現れた時
自然と話すようになっています。。。


この間は、息子の誕生日プレゼントについて
話し始めて、2時間・・・気づけば話は脱線し
3時間近くに・・・(^^ゞ

翌日、朝寝坊をし、息子に起きようよぉ~と
起こされてしまいました(-_-)zzz



話の内容は、誕生日に何をあげようかではなく
プレゼントを止めようと言う話です。。


実は、3歳の誕生日には、自転車を買ってあげようと
思って、色んな自転車を半年前から検討していました!
息子も楽しみにしていたと思うけれど、もしかしたらそれ以上に
私が、楽しみにしていたのかも知れません(^^ゞ


うちは、来客が非常に多いので、皆さんが色んなものを
持ってきてくれます。。
息子にプレゼントを持ってきて下さる事もしばしば。
こんな状況で、息子は、ものをもらうことをどう思っているのだろう??
と思うようになったのです。
ものをもらうことを当たり前だと思ってほしくないのです。。
その位、うちは頂きものが多いのです・・・(^^ゞ

ものが必要だと思った時に、与えれば良い!
と考え直し、誕生日には、カードをプレゼントする事にしました。
息子や娘が大きくなった時に渡すつもりです!
両親にも、カードをリクエストする事にしました。

誕生日は、誕生を喜ぶことで、両親に感謝するものだと
思ってほしいなぁ~と。。。


子供によって、感じ方も違うだろうし
育つ環境によっても違うと思う。。。
みんな、それぞれの家庭で違うことがあり
色んなルールが存在するのだろうと思うのです。。。
何が正しいのかは、わからないし
間違えているのかもわからない。。。

子育てって本当に難しいです(^_^;)





« 実家の犬 | トップページ | あせもで・・・坊主 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実家の犬 | トップページ | あせもで・・・坊主 »