最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« バースデーイブ | トップページ | だだちゃまめ »

2010/08/12

3歳の誕生日

Img_0767
息子・・・3歳になりました!

今年は、息子のリクエストにこたえて
アンパンマンのケーキとカレーです(^_^;)

本当にべたべたな感じのお誕生日です(^^ゞ

まぁ息子が喜んでくれるのならば、親としては
光栄です!


でも・・・実はこの後、頑張ってカレーを食べて
寝てしましました(-_-)zzz

ケーキは、あすの朝におあずけです
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


あんなに楽しみにしていたのにね。。。




実は、今日こんな出来事がありました。
この数日、既に息子はパンツで過ごしています。
おむつを履かなくても、何とか頑張れる様になったのです。。

ただ、外でようをたすには、私が結構つらいのです。。
娘を抱っこしているので、息子のパンツをおろしたり
便座に座らせたり・・・。
娘をおんぶ出来れば、楽なのですが・・・(^^ゞ


まだ、息子は全部脱がないとようをたせないので
外でのトイレは非常に大変です。。
靴を脱がせて、服を脱がせて・・・
潔癖気味の私にとっては、かなりストレスなのですが
息子になるべく伝わらないように頑張っています(T_T)


で・・・3人で外出しようとバス停に着いた瞬間、
「おかあさん、おしっこ」\(゜ロ\)(/ロ゜)/


何~!!!
と思ったのですが、出がけにトイレを確認しなかった
私が悪い!!

息子に、
「ごめんね~お母さんが声をかけてあげれば良かったね(T_T)」
と言って、ダッシュで帰宅。その距離50m位で
す。
玄関で、娘をベッドに下ろす事を伝え、戻ると
悲しい顔をしているじゃないかぁ~!!!!

どうやら、私の顔を見て安心しちゃったらしく
玄関で、ジャジャーーーーっ!!!


で、息子、大泣き(T_T)



ごめんね~!
先にトイレに連れて行ってあげれば良かったね~!!
ごめ~ん!!
しょうがないよ!
良くお家まで我慢したよ。

失敗だってあるさ!
だってまだトレーニング中だもの。。
大丈夫よ!
って言って、抱きしめるも、相当ショックだったらしく
ワンワン泣きました。

彼の中で、トイレは、既に出来ることで
失敗しないと思っていたみたい。。
とにかくショッキングだったみたいで、しばらく泣きやみませんでした。



でも・・・母としては、とても嬉しかったです。
息子がきちんと、ようをたすと言うことを
理解してしているとわかったからです。
ただ、本能的にではなく、気持ちの悪いことと
おもらしを認識しているからです。


とても成長を感じました\(^o^)/


« バースデーイブ | トップページ | だだちゃまめ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ぼっちゃん☆おたんじょうびおめでとうございます。
とってもうれしそうな写真でほのぼのですね。

おしっこの件もすごいです!!
尿意をしっかり伝えることができるって
素晴らしいことですね♪
私までうれしくなっちゃいました。
しかも失敗に涙・・・。
きっと強くなりますね!!

失敗は成功のもと!!

これからの成長も楽しみですねnote

ひなたさんへ。

ありがとうございます♪
何だかとてもプライドが高いようで…。

でも、そんな風に自分が失敗したんだと
自覚し、それに対して泣いている息子が
すご~く愛おしく感じました!

子の親になるって本当に幸せですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バースデーイブ | トップページ | だだちゃまめ »