最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/30

クックパッドで・・・

最近、載せていない毎日のご飯。。
作っているけれど、なんとな~く暑いから
載せる気がしない(^^ゞ

今まで色々アレンジして作ってきた料理のレシピを
保存したくて、クックパッドを利用する事にしました!
なかなか良いです!

こちらでも日々のご飯を記録できるので
今度からは、クックパッドを利用しようかなぁ~!!

「みなえさん」で見る事が出来ます♪

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

昔はできたのに・・・

思わず食いついたこのネタ!!!


昔はできたのに・・・っていっぱいあるかも!
でも、一番は何と言っても、鉄棒のタマゴまわり!?
鉄棒に体をクルット丸めて、ただひたすら遠心力を
利用してぐるぐる回るの。。。

何が楽しかったのか意味がわからない\(◎o◎)/!

今、こんなことしたら、確実にゲーすると思う
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ブログネタ: 「昔はできたのに…」というのは、どんなこと?参加数拍手

2010/08/28

紙飛行機

Img_5116
これ・・・紙飛行機のセットなんです!

息子がバーコからもらったお誕生日の
プレゼントです(^◇^)

プレゼントは、基本的にナシ!
って感じだったのですが、母から‘紙飛行機’位なら
良いでしょ(●^o^●)

と言うことで、頂きました!


作り方は、説明書が付いており
紙飛行機には、折れ線が付いています!

人も乗せられて、かなり楽しいです♪

手土産にも手頃な価格でおススメです!
うちは、デパートのおもちゃ売り場で購入しました♪

桃のシュワシュワゼリーのはずが。

Img_3522
先日、桃をたくさん頂いたので
生で頂いたほか、ゼリーにも入れてみました!

桃は、ごろっと入っているだけで
透明のキラキラしているゼリーは、
炭酸のゼリーなんです!


食べた感じが、シュワシュワ~ってなるはずが
イマイチ\(◎o◎)/!


多くのレシピにあるような爽やかさはどこへやら??

何かがいけなかった気がする。。


また再チャレンジ♪

2010/08/25

買い換える

Img_1620
mameちゃーん!買い換えたよ!

娘が重たく、ベビージョルンの抱っこ紐で肩こりがひどく、
先が思いやられるなぁ~。。。
と思っていた時に、mameちゃんからオススメしてもらったものです!


腰で支えるから、負担が分散しそうで良いです!
しかも、セール品を購入してサービスで、よだれガードまでついてきました!


ベビージョルンに
おんぶ紐
tonga…


色々使ったけど、ようやく落ち着きそうですf^_^;)
使わなくなったのは、下取りに出す予定で~すp(^_^)q

警察のイベント

Img_9015
先週の土曜日。
夫と息子は、デパートで行われていた警察のイベントに
出かけてきました!
パトカーや白バイに乗せて頂けたとのこと!

息子は、大喜びで乗せてもらって
最後に制服を着させて頂いて記念撮影!
子供には、もうたまらない経験だったようです(^◇^)

どうやら大人も乗る事が出来るらしいのですが
中には、あやしげな大人も混ざっており
さんざん乗って、最後には、
「もう降りてください!」と注意を受けていたそう
\(◎o◎)/!


そりゃ、マニアも来るわよね(^^ゞ

夏の思い出

昨日は、父の家に遊びに行って来ました!

夏野菜の収穫&海水浴ですp(^_^)q

朝、9時には、遅くても着くように行くね~!
なんていったものの、結局到着は10時\(◎o◎)/!
7時に起きて用意したのに、こんな事になってしまった(^^ゞ
Img_8999

到着してから、早速夏野菜の収穫です!

ナス、オクラ、トマトにししとう

そして、きゅうり。

息子と夫と父は、畑に収穫。

娘と私は、家で留守番でした(^O^)



海水浴は、父のキャンピングカーで出かけて、

娘と私は、車待機です(*^_^*
Img_0253

馴染みの蕎麦屋さんに、海まで出前して

もらい、海を見ながらお蕎麦を頂きました!

散々遊んで、みんな疲れて

帰って昼寝zzz
Img_7103
父の家での昼寝って最高に気持ちが良いんです!
気持ちの良い風が入るし、何より雑音がない!
虫の鳴き声と、風の音だけ…。
車の音もしない。。。
実家に帰ってきました~って感じの場所なんです(^◇^)


Img_9770
娘がまだ小さいので、ジュンちゃんは、ハウス。
ストレスたまったみたいで、ごめんね~<m(__)m>

で・・・昨日は、とても記念に残る出来事が!
ちょうど、布団に娘を転がしてみんなで、
「もうすぐ寝返りしそうだね~!でも、まだ早いでしょ~!」
なぁんて会話をしていたら、

ゴロン・・・・・。




「えーーーーーっ!!!」




初寝返りでございました(^◇^)

家族で娘の初寝返りの瞬間を見られて
とーっても嬉しかったです!!

それを覚えた娘は、
何度となく周り・・・動けなくて泣く\(゜ロ\)(/ロ゜)/
で・・・また周る。。
繰り返しています・・・

そして私は、ぎっくり腰。


ついにまたやってしまった。。
行きの車で娘が寝たので、チャイルドシートに
移そうと体をひねった時だったみたいです~(T_T)

はぁ~((+_+))

2010/08/22

漆のお椀

Img_7620
母から、子供たちへのプレゼントです!
手塚さんと言う方の漆のお椀。

安定感のある台座にモダンなラインの
木地はすごーく美しいです!


突然、昼間電話があり、子供たちに
お椀を買ってくれると。。。
こんなに私好みのお椀が届くと思っていなかったので
正直、開けた瞬間、素直に喜びを表現できなかったです
(・。・;


本当は、すごーーーーく嬉しかったのよ~!!


ありがとう~!!


子供たちが大切に使ってくれると信じて・・・。

ゆめ。

こないだ、久しぶりに夢を覚えていました。
起きぬけに思わず笑った(^0_0^)


なんでこんな夢を見たんだろう??

北川景子と伊藤英明が出てきて
私に深々と挨拶してきた。
なんか、私、敏腕プロデューサーっぽい(^^ゞ
○○さん!(旧姓)よろしくお願いしますって!

で・・・その後が笑えた。


ちっさい男の人が名刺を差し出して
「私、サイトウと申します」って。
「西に東と書いて西東ともうします」って。。


初めて聞いた!
「私、西に東でサイトウです」って~!!

私の周りにそんな人いないし
テレビでも見てないし・・・。
私の頭どうなってんの???


まぁ~笑えたわ!



ついでに、昨日の夜、久しぶりに夜泣きした息子に
つられて、娘も泣いた(ToT)/~~~
2人でワンワン泣いている兄弟。。。

2人をなだめようと真中に座って
トントンしたけど、おかしくておかしくて
布団に顔をうずめて、2人をトントンして
何とかこらえました(^^ゞ


泣いている横で笑いをこらえるって
苦しいわ~(^0_0^)

102日

Img_1124
うっ!!まずい。
娘が産まれて102日になりました(^^ゞ

2人目ってこんなものかしら(^^ゞ

100日のお食い初めし忘れてた
\(゜ロ\)(/ロ゜)/



明日は、夫もいるし、夜はお食い初めメニューかなぁ。。




先日、3ヶ月検診に行くと
娘・・・約7㎏でした(^^ゞ

先生に、平均的です!


って言われたから安心して母子手帳を見ると
平均の幅が「広っつ!!!!!」
限りなく、大きい方でした(^^ゞ

まぁまぁ健康な証拠。
何も問題なく、1回目3種混合も無事終了~!
とにかく、健康に育ちますように!!

ミナの靴下

Img_2842
Yから届けられた、娘へのお祝い。
可愛すぎる。。

ミナのパッケージ大好き!


以前Kさんからミナのスタイと靴下を頂いたのだけど
もちろん!もったいなくて使えていません^m^

あ~可愛すぎる。


しかもこの靴下、触り心地が最高に良い!!
息子に、気持ちいいよ~!
って触らせたら、気持ちいいの貸して~!!
って何度もねだられた(^-^)♪



ありがとうメールをした時に、娘の大きさを伝えたら
かなり驚いていた\(◎o◎)/!

本当に大きいんだもの(^^ゞ
でも、大丈夫!
体は大きいのに、なぜか足は小さい気がする!
女の子って感じ(*^_^*)

この冬大活躍に間違いなしだわ♪

2010/08/20

ブルーベリージャム

Img_9395_2
Kさんから頂いた、フレッシュなブルーベリー!
摘みに行ってきたばかりなの~^m^と
大粒なブルーベリーをたっくさん頂きました♪

フレッシュで頂いた後は、美味しさをジャムにして
KEEPする事にしました!


砂糖は30%位にして、さらっと仕上げました!


ビンは、愛用のアヲハタです。
この瓶大好きです!
青い旗がシンプルで、白と青の組み合わせが
最高に好きなんです!

なので、この瓶は大切にとっておいています。。。

2010/08/18

五島からさざえ

Img_7439
じゃ~ん!!
山盛りのサザエです!!

五島列島に住む親せきの方から
是非息子に、サザエを見せてあげたいと
送ってきてくれました(●^o^●)


早速息子を呼んで
「これ、サザエって言うんだよ!」
と教えると、



「・・・・・?」


「サザエさん!?」


ですって(^^ゞ



爆笑してしまいまいました(^◇^)♪

Img_6409
まずは、湯がいて、バターソテーにして
頂きました!
柔らかくってすごーく美味しかったです!

踊る息子

Img_7166
最近、アンパンマンにはまっている!?
息子。。。

随分前にアンパンマンは、卒業したはずなのに
どういうこと!?


実は、先日、おばあちゃんとお姉ちゃんと
映画を見に行ってきたので・・・(^^ゞ

そんな映画効果が爆発で、ここ数日毎朝
ケーブルテレビで見ています!
特にお気に入りは、エンディングの曲です!
自分でアレンジした踊りで、元気良く踊っています~♪


曲が始まると、
「おかぁさん~見ないでよぉ~!!」と叫んで・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2010/08/17

お誕生日

Img_0498
お誕生日の翌日、おじいちゃん、おばあちゃん、お姉ちゃんと
一緒にお誕生祝いをしてもらいました!
息子の、体を作ってくれると言う意味で、
美味しいものをごちそうして下さるのは、本当に幸せなことです!

翌日は、T姉ちゃんから送られてきた
プレゼントで、遊びたい放題でした(^^ゞ
すらすら書けるクレヨンは、最高に
書き心地が良く、驚きました!
あんまり気にいったので、ぐるぐる書いていると
「これ、お母さんのじゃないでしょ!」
って言われちゃった(^^ゞ

そんなツッコミを入れられるほど、大人になったのね~!!
Img_5668 Img_2944

2010/08/15

しょうがシロップ

Img_7280
父が、葉ショウガをたくさん持ってきてくれたので
ショウガシロップを作ってみました!
無印で配布していた、保存瓶のカタログに出ていたレシピです!

少々アレンジしたけれども、まぁOK!

炭酸で割ったりして頂いています!
ついつい暑いからと言って、冷房の中に居がちな
この季節に、体を温めてくれるショウガは、必需品です♪

だだちゃまめ

ただ今、新潟滞在中のmameちゃんから
だだちゃまめとトウモロコシが届きました!

届いて、早速茹でました!!
トウモロコシは、ルクエに入れてレンジで5分です♪
暑い季節、ルクエは大活躍!!

Img_0117
トウモロコシは、甘くって、みずみずしくって
最高に美味しかったです~!!

Img_8717
だだちゃまめは、息子の血となり肉となりました(^0_0^)
「お母さん、まめ。」とだけ言い
自分は、いろはす片手にトムとジェリーを鑑賞です
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この姿、どう見てもおっさんです。。。

mameちゃん~もう~涙が出る位美味しかったよぉ~!!


本当にどうもありがとう♪

2010/08/12

3歳の誕生日

Img_0767
息子・・・3歳になりました!

今年は、息子のリクエストにこたえて
アンパンマンのケーキとカレーです(^_^;)

本当にべたべたな感じのお誕生日です(^^ゞ

まぁ息子が喜んでくれるのならば、親としては
光栄です!


でも・・・実はこの後、頑張ってカレーを食べて
寝てしましました(-_-)zzz

ケーキは、あすの朝におあずけです
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


あんなに楽しみにしていたのにね。。。




実は、今日こんな出来事がありました。
この数日、既に息子はパンツで過ごしています。
おむつを履かなくても、何とか頑張れる様になったのです。。

ただ、外でようをたすには、私が結構つらいのです。。
娘を抱っこしているので、息子のパンツをおろしたり
便座に座らせたり・・・。
娘をおんぶ出来れば、楽なのですが・・・(^^ゞ


まだ、息子は全部脱がないとようをたせないので
外でのトイレは非常に大変です。。
靴を脱がせて、服を脱がせて・・・
潔癖気味の私にとっては、かなりストレスなのですが
息子になるべく伝わらないように頑張っています(T_T)


で・・・3人で外出しようとバス停に着いた瞬間、
「おかあさん、おしっこ」\(゜ロ\)(/ロ゜)/


何~!!!
と思ったのですが、出がけにトイレを確認しなかった
私が悪い!!

息子に、
「ごめんね~お母さんが声をかけてあげれば良かったね(T_T)」
と言って、ダッシュで帰宅。その距離50m位で
す。
玄関で、娘をベッドに下ろす事を伝え、戻ると
悲しい顔をしているじゃないかぁ~!!!!

どうやら、私の顔を見て安心しちゃったらしく
玄関で、ジャジャーーーーっ!!!


で、息子、大泣き(T_T)



ごめんね~!
先にトイレに連れて行ってあげれば良かったね~!!
ごめ~ん!!
しょうがないよ!
良くお家まで我慢したよ。

失敗だってあるさ!
だってまだトレーニング中だもの。。
大丈夫よ!
って言って、抱きしめるも、相当ショックだったらしく
ワンワン泣きました。

彼の中で、トイレは、既に出来ることで
失敗しないと思っていたみたい。。
とにかくショッキングだったみたいで、しばらく泣きやみませんでした。



でも・・・母としては、とても嬉しかったです。
息子がきちんと、ようをたすと言うことを
理解してしているとわかったからです。
ただ、本能的にではなく、気持ちの悪いことと
おもらしを認識しているからです。


とても成長を感じました\(^o^)/


2010/08/10

バースデーイブ

Img_4231
息子、明日で3歳です!

すっかり悪ガキって感じです(^_^;)


今日は、バーコと一緒に出かけて
息子のリクエストで
「トップスのチョコレートケーキ」を
買ってもらいました!
これ・・・一番小さいものです。
明日もケーキなので、今日は小さなサイズを。。。
バーコからの気持ちです♪


最近の付録

Img_3491
最近の付録は、本当に良くできています。。
カシオペアのDVDが付録です。
良いところついていますね~!!


ケロッグの
「フロスティー」
「チョコクリスピー」
「チョコワ」
のいずれかについています♪


息子が良く食べているシリアルは
「おフロスティー」と「チョコワ」
なんでフロスティーには「お」が付いているかと言うと
教育テレビの「みいつけた!」の「オフロスキー」から
きているようで・・・(^^ゞ



なぜか、いつも食べているものを選ばず
今回は、「チョコクリスピー」に。。。
昔、兄が大好きで食べていたのを思い出します!
随分大人になってから、大人食い!?
で、1回に袋食べていたのを昨日のように
覚えています(●^o^●)

リネンのタオル

Img_3684
柄がわからなくなってしまった
「エーケルンド」のリネンコットンのタオル。

こんな風になったタオルが、たっくさんあります。。。


もう、8年位になると思います。。。



ふと母が貸してくれたいわゆる普通のフェイスタオルに
息子が言い放った言葉が
「これじゃない!もっと気持ちの良いタオル!」
ですって。。

これ!?と写真のタオルをさし出すと
「ふふ~(^-^)そうそうこれこれ♪」
と。


私が好んで使い続けているリネンのタオルを
息子が気持が良い!
と思って使ってくれている事にすごーく
嬉しくなりました♪

2010/08/08

花火大会

昨晩は、花火大会でした!!
今年も、母の家でみんなで楽しみました♪

息子はお昼寝をしないと、起きていられなそうな
時間帯だったので、午前中、暑い中、夫と公園で遊び
昼寝をする事を祈りました~(^^ゞ

この暑さ・・・子供にはこたえるのでしょうね・・・。
昼食の後、フローリングでコロコロしていたら、
爆睡していました(-_-)zzz
冷たくて気持ちが良かったのかしら~!
Img_3649
ほっておいたら、3時間位寝ていました。。。


花火は、今年は昨年に比べて、さらに技術が進歩
しているのかしら!?と思わせるものでした!
とてもきれいだったけど・・・
写真だとすっごく小さくて…(^^ゞ
実際には、かなり大きく見えていて
母の家のベランダからは最高の眺めでした~!!
201088_iphone_589

寝言

私は、かなり寝言をはっきりと言うタイプなので、
結婚当初、夫はかなり焦ったようです(^^ゞ

しかも・・・夫が結婚の報告を両親にした時
母は、「100年の恋も冷める寝顔だけど・・・」と。
父は、「うちの娘は、本当にキツイぞ・・・」と。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

母は、笑いながら、父は私がいない時に
真顔で言ったそうで・・・。
結婚前にそんなこと暴露しなくっても・・・(T_T)


両親からそんな事を言われていたけれども
寝言の事は言われなかった!?から!?
本当にびっくりしたようです・・・。


息子も、このところ寝言を言うようになり
おとといは、くすぐられている夢を見ていたようで
ケタケタ笑いながら、「やめてってぇ~!!」と
はっきりと言っていました。
その後、「お母さん~。。」と。


息子が、はっきりとしゃべることが出来るようになって
初めて「お母さん」と言われて時は、涙が出そうになる位
嬉しかったです!
そして、おととい、寝言で「お母さん~。」と言われた時は
さらに輪をかけて嬉しかったです!!!


無意識の中でも、私が息子の中に
きちんと母親として存在しているのだと。。。
まだわからない事が山ほどある子供の中で
大きな領域を占める存在だと言うことが、とてもとても
嬉しかったです。。。



寝言の話ですが・・・
私は、会話をするようにペラペラしゃべるので
絶対に夫に隠し事は出来ません~!!
ついでに、嘘も絶対につきません~!!^m^
いつ、寝言でしゃべっちゃうかわからないもん(^0_0^)

2010/08/05

mameちゃん。

今日は、楽しみにしていた1年ぶりの再会です♪
mameちゃんとKくん。。
すっかり大きくなったKくん。
落ち着き払った感じが、素敵だわ(●^o^●)

オレオレな感じのうちの息子。。
それに加えて、大きめでパワーみなぎる感じが
威圧感さえ与えてしまっていました(^^ゞ

Kくんと一緒に遊びたかったけれども、どういう風に
遊んでいいのかわからなかったみたいで・・・
オレオレなところが存分に出てしまった再会でした(T_T)

Kくん・・・大丈夫だったかしら!?
うちの息子と遊ぶのがトラウマにならなければ良いのだけど・・・


なぁんて、心配しているのは、親だけなのかなぁ(^^ゞ
子供は子供なりに、何かを理解し合って!?
理解してくれて、こんな風に楽しそうな仕草も・・・♪

ほっとしました(^_^;)
Img_2162_2
会う前は、mameちゃんと
こんなこ~と、あんなこ~と。。。
いっぱい話したい事があって、考えていたのに
久しぶりに再会したら、ふっとんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もっと落ち着いて話が出来る日は、いつなんだろう(●^o^●)
そんな日を楽しみに、これからもお付き合いしていきたいと
思う人です。。。

2人が帰った直後、息子はもっと遊びたかったと
号泣し、泣きながら
「mameちゃんが作ったジャムでパン食べる~(T_T)」
ですって(・。・;

しかも、夕飯の時も、
「しろ~ご飯じゃない。mameちゃんのジャムでパンが良い!!」
って♪
相当気にいったみたいです!
どうもありがとう♪

明日の朝食は、リクエストにこたえてパンだよ~!!

2010/08/01

イエローアイコでドライトマト

父が、トマトを山のように持ってきて・・・
そんなに食べられるわけないじゃない!!!

って位山もりです(^_^;)


黄色のイエローアイコと赤のなんチャラ(^^ゞ

赤は、知り合いのレストランに持って行きました。。。
で、黄色は・・・。
これ、すっごく甘いので生で食べても美味しいのだけど
何せ、量が半端でないので、ドライにする事にしました。
その数、200個。
Img_0878_2
半分にするのも一苦労です。
しかも、オーブンでドライにしたので
何回も何回も。。。
24時間オーブンが入りっぱなしの様な感じでした。

オイル漬けは、4つ。
後は、すべて冷凍にしました。。
Img_8930 

お家でプール

去年は、買わなかったプール。。。
今年は、あんまり暑かったので・・・。

うちは、1階なので、心おきなくベランダでプールを楽しめます!
しかも、角なので、お隣の心配もなし!

空気を入れるのに、倒れそうでした(T_T)
翌日は、筋肉痛になりそうなくらい
腕がパンパン!!

そんな事とは、さておき、息子のテンションは
上がる一方です(^_^;)
私も、小さい時に母が、庭にプールを作ってくれたのを
鮮明に思い出しました。
記憶って甦るんだなぁ~。。
Img_4440
ハワイで着た水着は、既に小さくなってしまい
今回は、ようやく見つけたブリーフタイプです!
Img_0878
昨日と今日、続けて入りました!
ピーカンに晴れていたわけでないので
とても良いプール日和でした♪
Img_3658
さすがに、子供も水に入るととても疲れるらしく
夕方、2秒位でお昼寝に入っていました(^^ゞ
急に寝ているから、本当に驚く~(・。・;

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »