最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 最近のわたくし。。。 | トップページ | バターミルクパンケーキ »

2010/09/19

産後とは・・・。

人間やはり、2人も子供を産むとどこかにひずみが
来ているようで・・・。

先日、野暮用で婦人科にかかりました。
これは大したことがなく。。。
以前から気になっていた、評判の良い婦人科です。

行ってみると、本当に良かったです。
先生の説明がとても丁寧で、気になる事は
なんでも聞いて下さいと言う姿勢。
で、これが聞きやすかったのです。

案外と、聞いてね!と言われても聞きにくかったり
するし・・・。


検査結果などは、電話で教えてくれるし
今回は、病院を紹介してもらったのですが
紹介状も、郵送してくれたし。。。
また、紹介してくれた先生が、とてつもなく良い女医さんでした。


未だかつて、こんな良い感じの先生にであった事が
なかったです\(◎o◎)/!


実は・・・。
気になる事はないですか?と聞かれた時に
ふと気になっていた事を聞きました。

娘を妊娠して8ヶ月位から、左足大腿部にしびれを感じていました。
まぁ全然痛くなくて、麻酔がかかったみたいな感じです。

息子の時にも同じ症状があったけど、出産と共に
消え去ったので、今回もそんなものかと思っていました。
産後4ヶ月。
ぜんぜんそのしびれは消えず、足がむくむようになってきました。

先生にその事を聞くと・・・。

「深部静脈血栓」の疑いを晴らしておきましょうとの事。
妊娠中にお腹の重みで圧迫されることで、血栓が出来ているかもと。

検査結果は、この疑いはナシ!
坐骨神経痛からのしびれがまだ残っている事と、
子供たちを抱っこしたりすることで、神経が圧迫されて
しびれが取れないとのこと。。
ついでに、むくみも。



ふ~ん。。


じゃぁ何も気にすることはないか(●^o^●)



って事で、足は、子供を抱っこ出来る喜びの代償と言うことで♪
嬉しいしびれとする事にしました(^◇^)♪



紹介された女医さんが、循環器系の専門医と言うことで
気になる事をもう一つ聞いてみる事にしました。

実は、お腹の一部に押すとすっごく痛いところがあって
なんだろう??って思っていたんです。
妊娠中に水腎症もしているし、念のためエコー検査を
来週することになったけど、先生曰く
触った感じに臓器が腫れている感じや、しこりがある感じがしないので
「ナットクラッカー症候群」ではないかと、笑って言っていました。


?????????????



なに!?

「ナットクラッカー症候群」って??
凄い名前だなぁ~。。
痩せている人に多く見られるもので、病気とは言えないらしいです。
ひどい人は、血尿が出たりするし、結構痛いらしい。


そうそう!
結構痛いんです♪
って言っても、押すと痛いだけだから、別に押さなきゃ良い話で
生活していて困る事なんてないです。。

太れば治るらしい。


でも、私は決して痩せっぽっちなわけではないです。
だから、こんなこと言われた時に、私も笑っちゃいました(^^ゞ

痩せてないですけど・・・(^^ゞ



ようは、妊娠して体重が増加して一気に減少した結果
こうなったのでは??と。
まだ、絶対に「ナットクラッカー症候群」とは言えないけれども
臓器に病的なものが見られなかったら、これであると
思えます!ですって~。。


この前は、奥歯が割れたし、
産後の脱毛が凄いし、
やっぱり、出産って色んな養分が子供に取られているんだなぁ~
とつくづく感じました。

娘が、とても健康でまるまるしているので、こんなこと
へっちゃらだけど・・・。
健康でいられる事が、子育てを楽しむ必須事項なので
少し、筋力もつけて、歯も治して、カルシウムのサプリを飲んで
コラーゲンを飲んで頑張ろう~!!!

« 最近のわたくし。。。 | トップページ | バターミルクパンケーキ »

出産」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

大丈夫~?????
やっぱり2人も産むと色々大変なんだぁ・・・
しびれやむくみ、たいしたこと
無いならちょっとは安心だけど・・・
きっと、産後、早くに動きすぎよ~!
無理して、重いものとか
持ちすぎよ~!
わたしは、おっぱいがおわったら、身体が
ブヨブヨ?ブクブク?してきた~
ちょっとは鍛えなくちゃだわ~・・・
くれぐれも、無理をしないで、大事にしてね( ^ω^ )

mameさんへ。

ご心配おかけしています
大丈夫。。ぜんぜん大丈夫なの!

なんかね。。。
私の周りに2人目を考えている人が
ちょいちょいいるから、
「気をつけて!!」って感じだったの。

子供を産むのって本当に
凄い事よね。。
3人目を考える時は、半年前位から
鍛えておいた方が良いかなぁ。。。
なんてね~。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203868/36825311

この記事へのトラックバック一覧です: 産後とは・・・。:

« 最近のわたくし。。。 | トップページ | バターミルクパンケーキ »