最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« GWの過ごし方 | トップページ | たけのこ »

2011/05/02

最近思ったこと

思った事を、ブログに示すべきか否か。



このところ、いつも以上に様々な事を考え
悩む。



そんな事の1つに。。
私は、ある学校の賛助会員になっています。
学校を支えるために寄付をし、なんらかの形で協力をする会員です。

そんな学校で、法律の改定があったが為に、経営難にさらされる
非常事態が起こりました。
その事実を知ったのは、昨日。


一般の方が知らないであろう、法律の改定。
一部の方には、死活問題となっていました。

きっと、そんな事が世の中にはたくさんあふれていて
危機にさらされている事がたくさんいる。



今回の大規模災害で、たくさんの寄付金が集まる中
災害地以外でも、寄付金を募りたいと思っている人がいるんだろう。。



人を助ける前に、必死で生きなければならない人もたくさんいるのも事実。

私は、自分が会員になっている学校を支えていきたいと思っているし
パートでも始めたら、以前みたいにペットを救うために頑張っている
団体にサポートもしたい。
でも。。。今は、自分の子供たちがきちんと歩けるように
育てる事が大切で、子供たちが私の思いや行動をみてくれたら
良いなぁと思っている。。





そして、もう1つ。。。


息子が入園して1ヶ月。
入園して見えてくる幼稚園の内情。
入ったから、満足ではない。
幼稚園に頼ったりはしない。
自分の手でも子供を育てている事を決して忘れていない。

だからこそ、園に対して思うことがたくさんあり
納得のいかない事は、尋ねてみたりする。

ただ、、、
転園を考えても良いかなぁ???


入園に多額なお金がかかっているけれども
一番子供が左右される大きな3年間。
なぁなぁには、出来ない。

幼稚園ではなくて、
その分の金額で、習い事やサークルなどに
参加しても良いかなぁ???

とにかく色んな事を考える。


100%満足いくところなんてないだろうけれど
もっと子供に本質を教えてくれる園はないだろうか?
探しきれないかなぁ。。



« GWの過ごし方 | トップページ | たけのこ »

ひとりごと」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆
今回は重たい内容ですね・・・。
人のために行動を起こす前に
まずは自分お家族を守ること・・・。
私もそう思います。
震災後、改めて実感しています。

そしてもうひとつ・・・
息子さんの幼稚園選び・・。
私は保育従事者です。(一応非公開ですが保育士)
子どもの保育・子育てについては一応プロ・・という対場でもあります。
最近の親は、保育園に子育てを任せすぎて
家庭では何もせず・・・という親や
「保育園が育ててくれてる!」と
家では甘えさせ放題!という家庭も多くなりつつあるように私は思います。

yukichiさんのように
「入ったから、満足ではない。
幼稚園に頼ったりはしない。
自分の手でも子供を育てている事を決して忘れていない。」という思いを読むと
すごく感銘を受けます。

職業柄「保育園選び」については
いろんな友達から相談を受けますが
私が必ず言う言葉は
「保育方針は各園それぞれ!保育方針は多種多様。。
早期教育に力を注ぐ園もあれば、あそびを大事にする園もあ。
だけどどれも間違いではない!
いろんな園に足を運び、
①活動の時間帯
②食事の時間帯
に出向くこと。見学のポイントは
☆どんな活動をしているか
☆ケンカなどトラブルが起こったときの保育者の関わり
☆食事・おやつ内容
を重点的にみるようアドバイスしています。

保育方針・保育理念・職員の意識・・・などいろいろな面から探り、自分自身の子育ての軸とずれていないか確認していくのもいいかも知れませんね・・・。
保育に対しての不満や、疑問に思うことを保育士にたずねることは良いことです!
私だったら嬉しい!いくらでも熱く語ります!
そういう親は大好きです☆
「子どものこと考える!」って思って嬉しくなる!


子ども達はこれから地域で育っていくのです。
yukichiさんの住む地域に
息子さんが安心して過ごせるような子育てを
一番に考えてあげたらいいかな~と思います。

支離滅裂・・・スミマセン。。。

子供は何も決められない。
だから親が常にベストなレールを
敷いてあげることは責務だね。

分かれ道に出会った時に、
正しい選択ができるように、
育ててあげたいね!

ウチは幼稚園を決めていたけど、
キャンセルしました。

あるふぁあさんへ。

幼稚園キャンセルって???
来年のコト!?

ひなたさんへ。


コメントありがとうございます♪
ひなたさん。。。
そうだったのですね~!

入園前にもとても悩んだのですが
入園してからの方が、もっと考えちゃってます。。


幼稚園の先生は、それぞれ色んなタイプが
いて良いと思っているので、あまり
先生に対しての要求はないんです。

思うことは、園に対してですね。。

親も一緒に子育てをしてほしい!
って言う割には、幼稚園での
教育内容をあまり教えて下さらないんです。。
だから、息子に園で教わっている事を
家でもしてあげたいと思っても
出来ない。。。

大まかでもいいから
園での履修内容を教えてほしいって言っても、出てこない。。。


たてまえや、見栄え、みたいな
事ばかりが先行している気がしてしまいます。。。
うちとしては、入園前の園長先生の
お話の内容が気にいって入ったのに
いざ入ると、
「先生。。。」って思うことばかり。。


連休明けからは、もう一度
幼稚園を探そうと思っています。
もしも、良いところが見つかったら
転園しても良いと思っていますし
学費と同じくらいかけて
息子にあった、習い事をさせてあげても
良いかなぁ、、、と思っています。

幼稚園には、幼稚園の方針が
あるでしょうから、私の考えを
押し付けるつもりはないです。。。
考え方が合わなかったら、さっと
身を引くつもりで。。。(^^ゞ


一応、やんわりと希望は出して見るつもりです。。。
ひなたさんの、コメント
凄く嬉しかったです!
入園してから、もやもやとして
いたのですが、温かいコメントを
頂いて、やっぱり、私が頑張らなくっちゃ!って思いました!

ありがとうございます♪

入園が優先されるプレスクールだよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWの過ごし方 | トップページ | たけのこ »