最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/31

ハロウィン

ある日、息子に


「明日、◯◯くんのうちで
ハロウィンパーティーするんだって。」


「…。( ̄ー ̄)」


「いいなぁ〜。うちは?」

言われた直後は、
なんとなく、羨む息子に
同情し、うちは、30日にするよ!
と、適当に答えてしまった(^◇^;)

でも、あとあと考えてみれば
なんか、気に入らなくって


「あのさぁ〜ハロウィンって何の日か
知ってる??
楽しいだけのパーティーだと
思ってない???」

と、脅してやったψ(`∇´)ψ

そして、ハロウィンとは、何かを
懇々と語ってやったわ!
もちろん、息子は
ポカ〜んヽ(;▽;)ノ
完全に楽しみを失った息子は
ただ、オバケの怖さだけが残り
若干ビビり気味ψ(`∇´)ψ

だいたいココは日本。
ハロウィンなんか
なんだぁ〜!!!


でも、でも、でも、でも
そんなの関係ねぇ〜ψ(`∇´)ψ


1320060090088.jpg


やっぱり、あたしゃ
立派な母親だよ\(^o^)/
息子を喜ばせる為に、
ドーナツ買ってやったわ
♪───O(≧∇≦)O────♪

もちろん、息子
大喜び〜!!
ついでに、ピザもとって
昨日は、食べたいモノ
食べさせてやったよ〜!

2011/10/30

焼けたけど…

1319975235232.jpg


メロンパン、焼き入れ前です。


焼けたけど、イマイチかなぁ。
作り直ししたいけど、
小麦粉ナシ(T_T)


更に、バター切れ_| ̄|○


実は、焼けたパンも
メロンパンのクッキー生地は、
有塩バター使用。

パン生地にも、無塩バターが無く
菜種油でこねて見ました…。

あ〜不完全燃焼。

焼き直したい。


息子よすまぬ_| ̄|○

明日は、材料の調達に行くべし!

月曜日のパン

月曜日のパンは、
ホットドッグ

メロンパン。


とりあえず、メロンパンの
クッキー生地を、先に作りました。


1319900745175.jpg
こんな感じで
小分けにして冷凍します。


多分…大丈夫。

な、はず。(^◇^;)


明日、パン生地をこねて
焼いて見ます。

2011/10/29

お顔のクッキー

1319894286941.jpg
なかしましほさんのレシピで
メープルシロップが入った
クッキーを作りました!


私は、口の中の水分が奪われるような
お菓子が大好きでψ(`∇´)ψ

夫は、信じられないと
笑います\(//∇//)\


スコーンも、しっとり、
フワッと
っていうより

もさっと
ドッシリが好き。

息子には、
口の中が
サラサラして
美味しくないと言われた_| ̄|○


えーッ。(T_T)って
泣きまねしたら、
あ〜ウソウソ(^◇^;)
って、気をつかわれた。

ク〜

イトーヨーカドーで
ク〜に会いました!

1319879169149.jpg

2011/10/28

たまに、夕飯

このところ、夕飯の記録を
とっていないなぁ…。

理由は、あるのだけど(^◇^;)

夫が、最近忙しく
こども達の夕飯の時間と
若干のズレが、生じているので…。
一気にお皿がテーブルにのるのが
少ないかなぁ…。


もちろん、子どもたちと、食べる
私の夕飯なんて、写真に、残せないほど
ひどいモノで…。

ネコご飯並。

どこの、お母さんも
子どもに、食べさせている合間に
自分も食べるって
とこよね(^◇^;)


この間は、息子に
「このお芋あげる。」

と、言われた。


「お腹いっぱいなの?」
と、聞くと…

「お母さん、ちゃんと食べていないから
お芋もう一つたべな!!」
ですって〜Σ(゚д゚lll)

こりゃ完璧に
夫の真似だ
_| ̄|○

しぶしぶ食べたさっ。

1319767059725.jpg
これは、昨日の夕飯。
昨日は、鳥レバのフォアグラ風炒め
です。

食材を吟味するので、
どうしても今までよりも、食費は
かかっちゃいます( ̄(工) ̄)

なので、量が少なめ。
それで、帳尻あわせだな。


ぬか漬けは、かなり良い感じで
保ってます!

2011/10/27

お願いします。

毎日、中部大学の武田先生のブログを読んでいます。
人それぞれ、考えはあるけれど、私は先生の考え方に
賛同できるくちです。

http://takedanet.com/

福島の除染が始まっていますよね。
私も、汚染物質は持ち出さない。そして早急にそして
徹底的に集中的に除染することが大切だと思います。
だって・・・新型インフルエンザの時ってどうだった???
海外に行き、新型にかかった人がとんでもなく非難され
隔離までされた。
害あるものは持ち込まない、徹底的な隔離をした政府。


今回はどうなの??
どうなっちゃってるの?
バンバン持ち出してる。
汚染された草木、土、そして食べ物。家畜。

そしてこれです。

小櫃川、湊川の水源にある産廃廃棄施設に、
セシウムを含む汚泥が持ち込まれています。
富津、君津、木更津、袖ヶ浦、市原。

久留里の名水もあります。

せっかく汚されていないのに、どうしてわざわざ汚すのか。
こちらで埋立中止を求める署名を集っています。

どうかよろしくお願いします。

2011/10/25

今日のパン給食

1319469874140.jpg
今日のパン給食は、
唐揚げパン

チョコレートパンでした。

先日、一時発酵させて
冷凍していた生地を
解凍し使いました(=^ェ^=)


半分は、チョコチップ入り
もう半分は、ロールパンに。


ごちカメ!っていうアプリを
使ったら美味しそうに写真が
撮れました〜\(//∇//)\

さて…。
唐揚げの話です。

唐揚げパンの唐揚げは、
もちろん作ります。

いつもの肉屋で
欲しい鶏肉がなかった…。
徳島県産の地鶏があって
まぁ、徳島県か。良いか。
と、購入の方向へ。

鶏もも肉。


100g328円。

「鶏もも肉、一枚下さい!」

んで、手渡された袋に
貼られた値札シールには、
んなっナント


1128円
ヽ(;▽;)ノ

涙。涙。涙。

主婦歴8年。
未だに鶏もも肉一枚の
重さが検討つきません
(ToT)/~~~


その、肉が
重たかったコト_| ̄|○
重たかったコト_| ̄|○

皮ウラの脂も取りたくない位
だったわ(。-_-。)
それでも、心を鬼にして
どんなに、高級地鶏と言えど
余計な脂と皮、スジは、


トゥっ(♯`∧´)
捨ててやったわ。


あっ。
ホントは、皮は
カリカリに揚げてみました
_| ̄|○

2011/10/23

サツマイモ。。。

1319304454709.jpg
大きすぎるだろぉ。

父から更なるサツマイモが
届く( ̄◇ ̄;)


嬉しいけれど、
サツマイモって、どうやって食べる?

大量に消費する方法って
なかなか無いよね〜(T_T)


1319304456408.jpg
こんくらい( ̄▽ ̄)


今日は、特大サイズの芋4本を
マッシュにしてみました。

1319304457095.jpg
パンプキンスープにしてみようかなぁ。

コロッケも良いかな
(=^ェ^=)

手間かからなくて
激ウマなレシピないかなぁ。

2011/10/19

iPhone4S

タイトル通り
iPhone4Sに乗り換え予定です!


キャンペーンでかなりお得!


新しい機種になる上
今までよりも月々の支払いが
安くなりそう〜\(//∇//)\

願ったり叶ったりだよぉ〜!


2011/10/17

焼けた〜!

1318779967380.jpg
焼けました〜!

こうして、またパンを焼き始めると
焼きムラがとても気になり
オーブンが欲しくなりますなぁ〜
( ̄▽ ̄)


今度は、オーブンでも、
レンジでも、ムラの出来ないものが
欲しいなぁ〜o(^▽^)o

今日は、
『工房からの風』
に出掛け、お知り合いのブースで
以前から欲しかった新作のスケッパーを
購入しました!

1318779972269.jpg
本当はウォールナットが欲しかった
のだけど、既に売り切れ(T_T)


これも、出合いかな(*^o^*)
アメリカンブラックチェリーの
スケッパーを購入しました!

プラスチックに比べて
抜群の使用感とは行かないけれど、
好きなアイテムがあると
気持ちも高まります♩

深夜のパン

明日のパンは、

ピザパン

チョコチップパン
です。


このメニュー
お誕生会で
ご相伴にあずかったけど
正直、美味しくなかった
( ̄▽ ̄)


子どもたちが食べるんだから
もう少し、食育?
見たいのを考えて欲しいなぁ…。


特に、ピザパンは、
美味しくなかったよ
( ̄(工) ̄)


1318778031026.jpg
ただいま、ロールパン型の
チョコチップパンを焼いています〜!


1回でやめない。

最近、息子は
『1回で止めなさい!』と
怒られる事が多いのです…


まぁ〜とにかくシツコイ。

ただ、止めないコトには
路線があり、
楽しさのテンションが上がっている時
そして、
自分で出来る!と思っている時
です。

危害が及ばない時は
放っておくけれど、
周りに迷惑がかかりそうだったり、
怪我をしそうだったりの時は、
止めざるを得なく、
余りにもシツコイ時には、
激怒(♯`∧´)


ただ、私の激怒は、怖い。
息子も怯む、恐ろしさだわ。
どこでどう身につけたのかは、
皆無だけど、多分怖いと思う…。


余りの恐怖に、息子は、夜
絶対に夢見てる( ̄▽ ̄)


そして、今日も
寝る間際に、怒られ、
息子は、泣き疲れて寝てしまった
(( _ _ ))..zzzZZ


夜泣きするのか???


頑張れっ!(^◇^;)

2011/10/16

お芋たち

先日、芋掘りでとってきた
芋たち。


1318763499329.jpg
この日は、
芋と豚バラの中華風炒め

大学芋

1318763502274.jpg
昨日は、
芋けんぴを作りました。


とっても、美味しかったです!

幼稚園の芋掘りももうすぐ!!
けど、驚く事に、畑が荒され
芋が盗まれてしまいました
((((;゚Д゚)))))))


今年の芋掘りは、中止になりそう
です(T_T)

こんな恐ろしい事が
あるんですね(T_T)

2011/10/13

37か…

本日、37才になりました。

メールや、メッセージを
ありがとうございます♩

今日は、昨日遊びすぎたのか
( ̄▽ ̄)

9時登園なのに、8時半に
起きると言う、恐ろしい事態!!

ただ、これが私の特技!?
とも言うべく、スゴイところ。

瞬間的に起きて、
子どもたちを起こし、
娘には、お気に入りのビデオを見せ
おにぎりを作り
息子が食べている間に
弁当を作り
冷ましている間に
化粧。
家の中を、あっちこっち
慌ただしく移動しながら
娘の口にも
おにぎりをパクッパクッと。

息子を着替えさせて
歯磨きをし、
自分も着替え
いつも通りの時間には
出発ψ(`∇´)ψ


主人は、自分でコーヒー
入れて〜♪(´ε` )
と、お願いして…。

今日は、座る暇もなく
立ちっぱなしの一日でした…

お昼も父にあげる
ぬか床を、用意しながらで…。

ふ〜。

お風呂にお湯をはったと思ったら
栓をし忘れ、お湯の無駄遣い
。・°°・(>_<)・°°・。


あ〜…_| ̄|○


そんなバタバタな上に
良いとこなしの一日だったのに
夫からサプライズ(T_T)


1318440250776.jpg

お花をもらいました♪(´ε` )
これ…結婚式で持ったお花だ…。
しかも、結婚式と同んなじように
枝が伸びたままだ…。

。・°°・(>_<)・°°・。

ありがとう〜!!
ホント、ありがとうm(_ _)m


2011/10/11

ディズニーシー

平日だからと思いきや、
混んでます〜f^_^;)


1318305008956.jpg

お散歩日和なので
歩いているだけでも、
なかなか、楽しいです…

芋掘り

昨日は、家族で芋掘りに
行ってきました!

1318261896115.jpg


息子は、楽しみにしていただけあって
一生懸命。


1318261897639.jpg


娘も。

芋ほっているように
見えますが、ベストショット
なだけですf^_^;)

1318261898624.jpg

こんな感じで
立ちんぼうでしたf^_^;)

で、ちょっとしたら、
眠くなり…
軽トラの荷台で爆睡(( _ _ ))..zzzZZ


1318261899675.jpg

こりゃ大物だわf^_^;)

掘ったサツマイモは、
大量!

普通のと紫。


1318261900388.jpg


父の家ですぐに
バターとお砂糖で炒めて
頂きました!

美味しかった〜!!


正直言えば、放射能が気にならない
訳はないです。

でも、こうして食育するコトも
大事だと思っていて、
このところの事情をみると
たまには、こうして体験を
させるのも良いかなぁ…。
って思えるようになりました。


とは言え、日々の食事は、
まだまだ気をつけていて
買い物には、時間がかかって
しまいます…。

牛乳、卵、肉は、
決まった購入先があるので
ずいぶんと楽だけど、
野菜は、大変です…( ̄(工) ̄)


何はともあれ、とても充実した
楽しい一日でした。
お父さん、ありがとうm(_ _)m

2011/10/05

娘の食器

1317781151063.jpg


1人で食べたがる娘。
食べたあとは、無残な姿ですが、
1人で食べさせる事にしました…


息子の時は、こんな風に食べさせる
なんて、考えられなかったかなぁ。

それでも、なるべく汚さないように
食べさせているつもりだけど…。


こうして、自分で食べさせると
色々な食材を手にとって食べてくれます!


大好きなのは、人参の
ぬか漬け。


いっぱい食べて大きくな〜れ!

2011/10/02

あんドーナツ

明日のパン給食は、
焼きそばパンと揚げクリームパン。


1317558450197.jpg


クリームを作ろうかと思ったけど…。
あんこを冷凍してあるのを思い出し
あんドーナツにしちゃった( ̄▽ ̄)

焼きそばパンは、明日の朝
仕上げる予定だけど…。
焼きそばの麺って、どうしてみんな
保存料入りなの??

レディーメイドの焼きそばだと
保存料って書いていないけれど、
生麺だと、入っている…。
なんで??

2011/10/01

きりたんぽ

真夏のある日、アンパンマンを
見ていた息子から、
きりたんぽが食べたい!
とリクエストを受けました。。。

どうせ、アンパンマンに
きりたんぽマンやらが
出て来たのだろう-_-b

と、聞いて見ると
案の定、『きりたんぽちゃん』
でしたf^_^;)


鍋には、白菜やらキノコやら
息子が食べないであろう食材ばかり
なので…( ̄ー ̄)

こんな風にしました。


1317399498583.jpg


きりたんぽにチーズを入れて
甘辛で煮込み焼きみたいな感じに
しました(^人^)

お弁当にも良さそう〜!

秋。

良い陽気です〜。
今日は、息子初めての遠足です。

千葉動物公園。

何度も行った事があるから、
どんな風に楽しんで来るか
かなり心配です( ̄ー ̄)


知っている事が多いと
違う事に気を取られてしまうから…。
動物そっちのけで、
友達に、絡んでそう…( ̄(工) ̄)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »