最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

31日。

今年は、本当に色々なコトがありました。


家族にも嵐のような時期もありました。
でも、そう言う時があるからこそ
幸せをかみしめることが出来ます。


結婚して早7年。
子ども2人に恵まれ、
気がとても長くなり、
少々の事には同時なくなりました。
頭の回転こそ、若干鈍ってきている
気もするけれど、
料理の腕の回転は、あがったかな(#^.^#)

来年は、皆様にとって
本当に本当に幸多き年で
ありますように
心から願います。
そして、周囲の行いに目をくれず
しっかりと、自分たちの地を固める
コトができますように…。

1325332106225.jpg
早々と、天ぷら蕎麦を家族で
いただきました!

焼き終わり〜

1325266230262.jpg
松笠焼き。
焼き終わって、試食。

美味し〜\(^o^)/

伊達巻…
どうするべっ。


おせち。松笠焼き

1325264432836.jpg
予熱待ちの松笠焼き。

2008年のきょうの料理で見つけて
作りはじめてあまりの美味しさに
あっという間に、我が家の定番に
なりました!!


一年に一度の楽しいおせちづくり!
もう、楽しくて仕方がないです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


んじゃ…
たまに作ればいいじゃない〜?
って思うかも知れないけれど、
この時期にしか作らないから
テンションも上がるのだ\(//∇//)\


なます
松前漬
炒りどり
黒豆
松笠焼き
煮豚
OK。


後は、
伊達巻を残すのみ!!

ちなみに、
かまぼこと田作りは、好きでないので
毎年なし。
田作りは、作ったりした事も
あったけれど、イマイチ
美味しさがわからない。
小魚ピーナッツで許せ_| ̄|○

重箱に詰める時、
イクラ
シメサバ
栗を
足せば終わりだわ〜(^O^)/


おせち。炒りどり

あ〜子どもたちを寝かしつけて
一緒に撃沈Σ(゚д゚lll)


焦って起きて、おせち再開です!


とりあえず、炒りどり

1325263956528.jpg
出来ました!

煮豚も圧力に、かけたし
明日、もう一度火を入れ直すのみ。


伊達巻…いけるかなあ。


2011/12/29

食材購入の店

私が知る限りで…。


オイシックスは、宅配です。


OKストア
たまご
ヨーグルト
牛乳
野菜は、西から、南方面充実
アイスも九州のモノあり。
肉も九州、沖縄と充実。

稲毛海岸イオン内の肉屋
長崎県産豚肉
長崎県のたまご


稲毛駅ペリエ内肉屋
長崎県産豚肉。
徳島県産鳥肉。
確か牛肉も九州方面あった気が…。
たまごあり。

稲毛駅ペリエ内八百屋
種類が豊富なので、
西〜南の野菜を選べる。
金時人参は、香川県産あり!!


千葉キボール内のマルエツ
お客様希望の西〜南の野菜を
仕入れている!!
なかなか評価高し!!

津田沼パルコの西友
阿蘇山の牛乳あり。

津田沼パルコの1階の食材屋??
新しいお店。
なかなか面白い食材あり!
木次の牛乳あり

とりあえず、こんな感じです。


加工品は、あまり買わないのだけど
以外に海外モノを使っているので
安心だったり…。

娘が好きなじゃがりこは、
工場が西の方…。
飴は、黒飴、海外モノを頂いています!


おせち作り

今年もおせち作りを始めました。
今年は、食材の調達に苦労しました…。

作るといっても、好きなモノだけ…
って感じだけど…。


うちの近くのイオンでは、
絶対に買う気にはなれない…。
もともと、大手だし
期待もしていなかったけど、
ここ数週間で
バンバン関東野菜を仕入れているもよう。

地産地消もイイけれど、
国の言い分に耳を傾けずに
独自の判断基準をもうけてほしい。


出足がかなり遅いけれど、
放射能検査しています!
見たいな、広告をばーんと
出しています…( ̄ー ̄)

信用ならないな。


千葉は、ずいぶん良くなって来たみたいだけど、
全くもって買う気にはならない。

同じ値段で買うなら、
絶対的に南に偏る。
偏見だと思うけれど、
仕方ないよね。政府の対応が
余りにも信用ならないもの。


年末にかけて、原発問題を取り上げて
いるけれど、国営は、勘ぐってしか
見られないもの。
あまりにも、番組がずさんだし
見終わったあと、何を伝えたかったんだろうって
怒りにしかならない。

だから、見ない。

これから、年末年始は、挨拶まわりや
外出で、外で食べる機会も増えるから
気分は重たいわ。


子どもたちは、喜んでおせちを
食べる年齢ではないから
まだ良いけれど、水はね…。


まだまだしばらくは、親にも
気をつけてもらわなくっちゃ。


Kさんからのクリスマス

1325155785724.jpg
Kさんからのクリスマスプレゼントです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


届いて、開けるなり
きゃぁ〜\(//∇//)\


思わず、きゃぁきゃぁ言って
しまいました(^◇^;)


娘には、ウールのルームシューズ。
娘は、気に入って持って来ては
履かせてとせがみますp(^_^)q

女の子って、こうなんだなぁ…と
つくづく、感心させられます。

息子には、ミトン。
色合いがたまらなく好みです!


子どもたちは、大喜びで、
変なテンション(^◇^;)

1325155787253.jpg


私には、お気に入りのバスマット。
夫にはクッキー…。
そんなふうに、家族の一人一人を
思って下さってのプレゼント。

涙がでそうになるくらい
嬉しいプレゼントでした(#^.^#)


ムーミンビスケットは、
欲しいと思いながら、タイミングが悪く
しかもミニストップのクリスマスオーダーで
頼もうとしたら、既に完売Σ(゚д゚lll)
もう、ムーミンショップじゃないと
ダメかなぁ…と思ったいたところの
プレゼントでした!
しかも、保護するのに巻いてあったリネンが
リベコだしぃ〜
ニクいね〜(=´∀`)人(´∀`=)

あ〜。
幸せだぁ。。。


お届け日

昨日は、家具のお届け日でした!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


待ち遠しかったぁ…

1325140274008.jpg
既にこんな感じで
今か今かとスペースあけて
待っていました。


1325140291208.jpg
娘の奥に写っているのが、
今まで置いてあった
クロスドアキャビネット。


これは、結婚前に
ひとめぼれして購入したもの。
こちらは、一昨日夫と、
母宅に移動しました!

そして、じゃーん!

1325140292398.jpg
ステキ〜!!
中は、とりあえずだけど、

1325140293297.jpg
今晩は夫が忘年会なので、
子どもたちが寝静まったら
ゴソゴソ始めまぁす!


2011/12/27

まだまだクリスマスネタ

既に気分はお正月に向かいつつ
ありますが…(^◇^;)


クリスマスは、こんなでした!

1324989017429.jpg
いちお、洋食。
ケーキ。
唐揚げ。
サラダ。
カマンベールジャム。
スープ。
などなど。

息子は、無類のチーズ好き。
カマンベールは、クリスマスだからねっ!
ブルーベリーのジャムをつけて
頂きます♩


ケーキは、イチゴを奮発しました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱり、イチゴが甘くないと
がっかりだもの…。


そして、今年は生クリームが違う!
オイシックスで頼んだ
脂肪分47%だよ!
美味しいものは、毒だね〜_| ̄|○
でも、ここぞとばかりに
ケチケチしないで、
どーんと2カップ。
クリームたっぷりが美味しいです!


ばーこからのプレゼントは、

1324989019493.jpg
おままごとセット。
1年前から眠らせていました!

息子には、
更にどーん!
おパンツ。

1324989019832.jpg
どんだけ、パンツ好きなんじゃ〜!!
これは、キッドソンのです(^◇^;)

なんで、パンツなのかというと…。
彼は、ブリーフ好み。
しかも、ブーメランまでいかなくとも、
シャキーン!!としたものが
好みらしく、そういったカットは
海外モノにしかないのです…。


あとは、写真なしですが、
フォーゼのお菓子ボックスです(^◇^;)


じーこからは、

1324989020163.jpg
ジャンパー

1324989021818.jpg
ドリルと本。

1324989022136.jpg
娘には、ミッフィーの本です。
金一封を頂いて、本人希望のモノを
購入しました!!


息子には、サンタクロースは、
おもちゃをくれる人ではないと
言い続けているので、
選ぶモノは、お勉強のモノが
多いです。

なぜかというと…
クリスマスは、誕生の日で、
プレゼントをもらう日ではないからです。

我が家は、大変良くで来ました!
と言う時に、夫がおもちゃを買ってあげています。

サンタクロースは、子どもたちが
心身ともに健やかに育つためのモノを
プレゼントするという我が家の
暗黙の了解…。
みたいな感じになりつつあります(^-^)/


それぞれの家庭で色んなクリスマスが
過ごされていたかと思うと
なかなか楽しいです!!
もう少し大きくなった時、子どもたちが
どんな風に思うのか、楽しみです!


2011/12/25

クリスマスプレゼント

昨晩、息子はサンタさんに
起こされたらしいです…Σ(゚д゚lll)

半分寝ぼけていたので、
グワングワン揺れていたようですが、
受け答えは、していた模様(^◇^;)


サンタさんからの
プレゼントは、これ!
1324821761109.jpg
息子には、さんすうのボート?
娘には、ミッフィーの電話です!


息子には、社長さんのお友達がおり
社長さんからは、
クレヨンとゴーカイジャーのぬりえ。
1324821762362.jpg


娘には、なぜか
ビスコ保存缶。

1324821762909.jpg


父、母からは、
ムーミンのシャンプーセット。
完全に私のパケ買いです(^◇^;)
中身は、肌が弱いから私が使用かなぁ…。

1324821763312.jpg

バッグを細かな玩具入れに
してもらえれば!
と言う感じでした(^O^)/


夫からのプレゼントは、

1324821763617.jpg
初めて、雑貨でした!
最高に気に入りました!
選んでくれた経緯とかを聞くと
なお、気に入りました!

2011/12/24

クリスマス・イブ

あっという間に、こんな時期。
母になると、
嬉しい嬉しいクリスマスどころでなく、
やる事がいつもにも増して
増えるぅ〜ヽ(;▽;)ノ


クリスマスは、家族だけで、
そっとしておいて欲しいのに、
そうもいかず…
( ;´Д`)


めんどくさっ。

1324691803281.jpg
早めのクリスマスドーナッツを
クリスピークリームドーナッツで
購入!!

して頂きました\(^o^)/

クリスマスバージョンは、
母がお持ち帰り。
うちには、ミニ。


1324691805565.jpg
クリスマスプレゼント
第一弾。
息子のおパンツ。
母から。

1324691806640.jpg
Sさんからは、
私に、最高のプレゼント!


これで、テンションも一気に
あがるわ〜!

2011/12/20

ディズニーランド

本日、ディズニーランドです!


1324357503992.jpg
平日なので、クリスマスシーズンなのに
空いていまぁす\(^o^)/


おじいちゃん
おばあちゃん
お姉ちゃん
夫、子供たちで
イッツアスモールワールド


わたくし、お外で日向ぼっこなりぃ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あ〜
まったりっす!


2011/12/18

娘、1歳7ヶ月

2人ともなると、慌ただしく
残してやりたい記録もかなり
おろそかですヽ(;▽;)ノ


最近の娘は、


いたかったぁ。
を上手に言います。
息子より言葉はかなり早めで
しっかりしてます。

抱っこは、なぜかチッタ。
抑揚をつけて、
どうしても抱っこして欲しい時は
ちいぃいったぁ〜。
ってな感じ。


いつもは、
私を

バウわぁ〜。

ジャックじゃないっての。


って呼ぶくせに、
絶対的に抱っこの時は、
おかあぁぁさぁ〜ん
だあぁっこぉ〜。
ってな具合。
これ、親じゃなくてもわかります
(^◇^;)

使い分けが激しい娘。

先日は、こんな風に
泣き真似をしていたので、
1324141316879.jpg


泣き真似したってダメだよ!
やめなさい!
(*`へ´*)
って言ったら、

こんな。


1324141317926.jpg

どうですか?


まいったぜ。_| ̄|○

子どもたちのお片づけ

今日は子供たちのお片づけを
しました。


1324140567388.jpg
おもちゃをすべてだし…
カートの中に掃除機をかけ
おもちゃを拭きました…。

一年間ありがとう!
また、一緒に遊んでね!
と、声をかけながら…。


そうしながら、
壊れたおもちゃや
もう遊ばないもの、
いらないモノは
とは、さようならしました!


1324140569122.jpg
息子なりにキレイにして
母もOKサインを出しました!
子供ながら、なかなかの
決断力です(^O^)


2011/12/17

ルレクチェ

S郎ちゃんから送られて来た
『ルレクチェ』


1324108911092.jpg
こんな感じ(^◇^;)

本当は、それはそれは
立派な箱にコロコロと入っていた
ですが…。


私の手にかかれば
洋梨たちは、あっという間に
腹の中〜( ̄▽ ̄)


んもぉ〜
大好きなんです!!


しかも…
ちょっと硬めが大好きなので、
届いた瞬間が私の食べごろ☆☆☆

美味しいよ〜
美味しいよ〜


ルレクチェは、
息子がデビュー。

ヽ(;▽;)ノ


美味しいよね…
(^◇^;)

S郎ちゃん、どうもありがとう!

クリスマスシュトーレン

1324107993037.jpg
Kさんから送られて来た
『北の住まい設計社』の
クリスマスシュトーレン。


もしかしたら、私のレーズン嫌いは、
これで変わったのかも…。

とにかく、中身がギッシリで
生地はどこですかぁ〜ってくらい
フルーツとナッツだらけ。


とにかく、美味しい!!
カロリーなんて気にしない!
うまいモノは毒なのだ!


薄くスライスして一枚ずつ…


なぁんて上品なコト言ってられない!

今年は、息子も娘も
美味しいって言って食べてる
( ̄▽ ̄)〜。。。

すっごく嬉しいけど、
食べ過ぎないでね(^◇^;)

2011/12/14

プチ改装…。

いつものコト…ですが
年末に向けて、大掃除。


今年はちょいと違くて
いつもより少しばかり、大掛かり!?

まずは、リビングにローボードが
入る予定!!


1323803010510.jpg

こんなの。


それに伴い、独身時代から
ともにしたキャビネットは、
母宅へ。
実は今回の改装は、ここからスタート。

母が我が家のキャビネットを欲しいと
言い出し、代わりにキャビネットを
購入してくれることに!!

母は、キャビネットを購入するより
安価で済み、我が家は、
ピッタリサイズのローボードが
くる事になり、願ったり叶ったりです!


今、リビングに置いてある
息子の本棚を仕事部屋に移動。
ここは、いずれ子供たちの寝室。


今は、魔のへや。

1323803012236.jpg
きゃ〜((((;゚Д゚)))))))
でも、管轄は夫だから、
あまり手をつけずでした…
(^◇^;)


部屋の改装をしたいと伝えると
呆気なくOK!!


夫の希望を聞いて。
(あまりなかったけど(^◇^;))

即効!!


IKEAで、本棚とデスクを購入。

1323803012778.jpg
組み立て中〜!


1323803013138.jpg
今まで使っていたMUJIの長テーブルを
解体中〜!

夫が帰って来たら
ビックリするかしら??
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ワクワク!


そんな事を考えながら、
約30㎏のデスクと
約25㎏の本棚をガッツリ
組み立てたぁ〜!!

明日は、夫が書類の整理など
断捨離するよ!って言ってくれた
ので、楽しみ〜!!

2011/12/12

今年最後のパン

あっという間に、今年最後のパンに
なりました。

今日は、
ピザパンと
揚げクリームパンです。


1323641685496.jpg

1323641686440.jpg

あまった生地で焼いたプチパン。

1323641687252.jpg

揚げクリームパンは、
前回の反省から中のクリームを
多めにして包みました!


今日は、登園出来るかな?


2011/12/07

自由な人たち

子供たち、揃ってお熱です(^◇^;)

まぁでも元気。


熱に強いのは、血筋?


息子は、一応お休み。
しかし、有り余る体力の行き場は
変な踊りに…( ̄▽ ̄)


今日は、パンの日だから、
パンを買いに出掛けました。
もちろん家についたら、
この状態…
1323237677265.jpg

娘は、ここ。

1323237678460.jpg

息子は、盗み食い

1323237678943.jpg

やっぱり、美味しいよね(*^_^*)

こりゃ、明日には
なくなってそうだわ…。

まさしく、うっかり!

息子が幼稚園で
すごろくをして遊んでいると
言うので、早速すごろくを用意!!

1323219558873.jpg

本屋で見つけた、
幼児向けのすごろくです!


娘は、時々テレビで見る
ペネロペを覚えて
嬉しくて、少々発狂気味(^◇^;)


ペネロペのコマを離さず
とにかく、気に入った様子…。

昨日、マツキヨに行く時も、
持って出かけたら…。

うっかり…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

おとしてしまいました_| ̄|○


2011/12/05

今日のパン

今日のパン給食は、
メロンパン&カレーパンでした。


1323094485613.jpg

メロンパンのクッキー生地は
冷凍していたから、良かった〜!


1323094486773.jpg
カレーパンを作っていたら、
パン粉がないことに気づき、
焦ったΣ(゚д゚lll)


深夜だったし、
ストックしていたクルトンを
粉々にして、対応しました(^◇^;)


昨日は、ロールパン生地も
揚げパン用の生地も
ストックがなかったから、
一からの作業。


一時発酵で冷凍出来るので
ホントに助かる〜!!


ついでに、朝用のロールパンも
焼いちゃいました!
ちなみに、ロールパンとメロンパンの
生地は同じっす!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »