最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/27

継続タニタ

やっています!
頑張っています!


1330274189907.jpg
タニタ言えば、ピカタだね!


1330274190982.jpg
これは、和風豆腐ハンバーグ。

1330274191370.jpg
ちなみに、こちらは、
子供達の味付け、デミグラスソース。

このところ、アレンジもかなりきくように
なってきたし、夫と子供達の料理を
アレンジしながら作れるようになりました!


ドレッシングや糖分の選び方。
最後の一口の恐ろしさ((((;゚Д゚)))))))
などなど…。

例えば、餃子の皮の選び方。
もち粉入りだと1枚約22kcal。
普通のだと、1枚約17kcal。
そんなに違いがないと思いきや
たいへんだよぉ〜ψ(`∇´)ψ
中身はだいたい20kcal。
なので、餃子1個40kcal。

ちょいと3つ食べたら、あっという間に
120kcal(; ̄O ̄)


小さな積み重ねが、大きな結果をもたらします。


2012/02/23

典型的な…

典型的な家族内感染です
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


2日続けてお熱でお休みした息子。
翌日は、ウズウズして、若干の微熱を
おして、登園。
結局、すべての体力を使い果たしたのか、
夜から高熱〜_| ̄|○

1330008883026.jpg
しかし、案外とすんなり回復にむかい、
今朝には、また微熱に戻りました。
で、夜も上がる気配なし。
明日は、登園出来そう!


そんな、今日は、
朝から夫も風邪っぽい?
イヤイヤ、どう見ても風邪。
お昼頃には、娘の様子もおかしい
Σ(・□・;)

午後診に急いで行きましたが、
またまたインフルエンザではなく、
ただの風邪。
万が一、明日も高熱ならば
もう一度、インフルエンザの検査を
しますとの事。

インフルエンザは、3〜5日の潜伏期間なので、
発熱しても、検査が早すぎると結果に現れない
コトがあるようです!!

知らなかった(^_^;)

と言う訳で、娘は様子見。


今日から始まった、ガラスメーカーさんの
展示会に行きたかった…( i _ i )

この調子では、明日も無理かなぁ…。

2012/02/21

断乳2日目

思いっきり、断乳ですな(^^ゞ

学生時代の友人とやり取りをしていて
私のって、卒乳じゃなくて、思いっきり断乳じゃない!!
って、再確認。。。

出来れば、卒乳が良い。。


子供はなんでも知っているから。。。


複雑である。。。



まぁ兎にも角にも、断乳2日目。
昼間は、少し手こずりました(^^ゞ
娘と2人ならば、外に連れ出し、気を紛らわせて
あげられたけれど、お休み中の息子も一緒。
そうそう、遊んでは居られませんね(;一_一)


けれど・・・
夜は、諦めたのか、案外とすんなり寝てくれた模様。
私の寝たふりに騙され、息子をトントンしながら
呼んでいたけれど・・・
「寝る時間だよ!うるさいよ!」と優しく言い聞かされ
目をパチクリパチクリ何度もさせるうちに寝ていました。


うおぉぉぉぉ~最高に可愛いじゃないか~!!




息子の時は、妊娠発覚での断乳だったせいなのか???
断乳しても、張りなど何にもなしでした。。。
しかし・・・今回は違う模様。
助産師アドバイスの元、私の体に負担がないよう
約1か月かけて、断乳への道のりです。
どうか、辛くありませんように・・・。

ピローケース

こちらも、大好きで大好きで
購入していた?!
マリメッコの生地です(^_^;)

1329779261757.jpg

かれこれ…4年になるのかなぁ…
もっとかなぁ(^_^;)


スクリーンの様に壁面に
飾りたくて、スクリーンバーなるモノも
あるのに…
居心地の良さそうな壁面がないので、
ついに加工することにしました!


夫のピローケースが
ついに、擦り切れたので、
ピローケース。


とーっても気に入って独身時代から
使っていたベローラのピローケース。
リネンコットンで触り心地も最高でした!
リネンも上質だし、
コットンなんて、ありゃシルクだよ!

清水の舞台から飛び降りるつもりでないと
ピローケースにあの価格はだせない…。
独身だから出来たなっ。
とりあえず、ボタンだけ、
とっておこう〜( ´ ▽ ` )ノ

生地を余すことなく、
ギリッギリで使い切ったので
ただの袋(^_^;)

出来上がったケースを見て、
息子、羨みひと泣き
Σ(・□・;)

こんなんで、良けりゃ
作ったるわ〜!!


自分も欲しかったと泣くのは、
50%。
後の半分は、嫉妬なのです(^_^;)
お父さんとお母さんがお揃い
と言うのが気に入らなかったようです(^_^;)

嬉しいやら…なんチャラ…

卒乳初夜

こわごわと迎えた
卒乳初夜…。

息子の時は、ベッドで
大暴れしながら、あれくるう様に
泣きじゃくっていたので、
この日がホントに怖かった…。


だって、こっちが悲しくなっちゃうから。


娘は、夜というより
昼から寝るまでの方がぐずっかなぁ。
って言っても、そんな程度。
夜は、何度か起きても
10分位なくと、泣き疲れて寝てくれます。
風邪気味の私には、なんて親孝行な娘
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


子供によって、違うんだなぁ…と
またまた知った瞬間でしたm(_ _)m

2012/02/20

卒乳の時…

ついに、この日が来ました。
3月末で卒乳しようと思っていた
のですが、
早まりました…
早めました??

年末から引きずった風邪が悪化し
副鼻腔炎の連発、上咽頭炎
それらから来る、激しい頭痛…
授乳OKな薬では限界とのコト。
先生と相談の結果、卒乳を少し早めて
強めのお薬を投薬する事にしました。


3月末の卒乳も、自分的にはやっぱり
さみしい…。
こんな理由でもあれば、思い切って
卒乳させられます。


ステロイドなども処方されているので、
あげたくなったって、絶対にダメ!!


お昼に最後のおっぱいをするのに
娘に話していると、
横で息子が号泣(;´Д`A
まさかっΣ(゚д゚lll)


息子は、おっぱいを飲めなくなる娘が
かわいそうと、オイオイ泣くのです。


思わずもらい泣き。
・°°・(>_<)・°°・。


優しい息子、今日はお熱で
自分も辛いだろうに…

1329743062733.jpg


今日のパン

今日のパンは、
きな粉揚げパンとチーズパン。

1329709660056.jpg

1329709661359.jpg
両方ともら冷凍していた生地で
早朝焼きました(^_^;)

体調が不調で早めに寝たので
4時起床…。年寄り並み〜!


出来上がったはイイけれど、
息子、風邪気味だったから、
登園出来るかしら??


んで…。
息子、起床で
お熱〜( ; _ ; )/~~~

パンは、朝食に頂きましたm(_ _)m

2012/02/19

そろそろ…

3月末に卒乳させようかと
思っていましたが…

年始からひきはじめた風邪が
ぶり返し、とにかく心地悪〜_| ̄|○

病院でもらった薬は、
授乳してもOKな、薬のせいか
効かないし…。

明日はセカンドオピニオンDAYに
なりそう。
っていうか、卒乳させて
普通の薬を飲もうか…。


今日は、こどもたちを連れて
夫が実家へ…
助かるなぁ…m(_ _)m
近いってイイなぁ。


2012/02/16

いいね!

今日は、義姉が一緒に夕飯でした
(=^ェ^=)


義姉と遊ぶ息子は、
ホントに楽しそうです!

1329386269809.jpg
そして、遊ぶのが上手です!

いい顔してるなぁ〜o(^▽^)o


鬼の霍乱

一昨日の夜、急に節々が痛みだし、
体調がおかしいなぁ。。と。


「こりゃ、熱上がってる最中だなぁ」
と、すぐにわかりました。
周知のとおり、熱に強いわたくし。
上がる最中こそ、調子が悪いモノの
上がってしまえば、こっちのモノだわっ。


2時間ほどで、2度ちょっとあがり
インフルエンザかとても心配になりつつ
38.5℃から上がらなかったので
インフルエンザでないことを祈り
夜間診療には行かず、さっさと寝ました。

翌日、少し熱も下がっていたのですが、
念のため、インフルエンザの検査を
すべく、病院へ行ってきました。
結果は、陰性(^_^;)

良かったです(^O^)/

この、インフルエンザが猛威を奮う中、
単なる風邪です(^_^;)
今週は、こどもたちの予防接種の
予定も入っていたし、
良かった良かった〜!
娘の骨折も、再診で問題なかったし、
ホントに良かった(^_^;)


はふぅ〜(-。-;

ついでに、この間のタニタ食。

1329322504115.jpg
タニタ風です。
カジキの唐揚げとナスの出汁煮。
運動と食事の成果が出始め
3kg減。
ここまでは、前回の朝シリアルダイエット
大作戦でも行けたので、
ここからが勝負!!

基本的に食べることが大好きな夫に
食べるな!とは、本当に辛いこと…。
なるべく、色々食べられるように、
そして、たべているモノのカロリーの
自覚を持ってもらうように心掛けています。


例えば…
私のオヤツのせんべいは、
ジップロックに移し替え
大きく1枚52kcal
と、書かれています!(◎_◎;)
こうして本人が
1枚で辞めておこう…と
思える仕組みになっています(^_^;)


2012/02/15

丸の内

こどもたちの様子もずいぶん
落ち着き、少し安心してきたと
思ったら、あっという間に
体力が有り余り始め…Σ(゚д゚lll)


家の中で長く走れる場所を
本能的に探し出し、
走りまくる息子…_| ̄|○


夫が、先週は、こどもたち優先で遊びに
出掛けたから、今週は、君の行きたい所へ!
と、言ってくれました(^O^)/


って言っても、やっぱり…
子供のこと、考えちゃうよなぁ…。


夫から、あんまりモノを見ないと
センスが悪くなる!
見た方がいい!!
で…久しぶりに、以前働いていた
ショップへ行ってきました(^-^)/
丸の内店の方ですが…。

一時期、あまり好きでないテイストに
流れがちだったので、足も遠のいたけれど、
久しぶりに見たショップは、
好きなテイストになっていました!

行って良かった〜!!


こうなると、新宿店がどうなっているのか
見たくなってきた!
私が働いていたのは、正確には、
丸の内店ではなく、新宿店なので…。

さらに…
ドゥバイヨルにて、気になっていた
チョコレートを買ってもらい(=^ェ^=)

1329301834915.jpg

こちらは、パッケージが最高に
可愛いのです!
もちろん、美味しいけど!

そんなこんなで、楽しい日曜日を
過ごしました(^-^)/


2012/02/13

おっさんすぎる。

1329119210675.jpg
フォーゼを見る姿、
まるでオヤジだろぉ〜Σ(゚д゚lll)

2012/02/11

やはり…。

息子、やはり急性中耳炎でした。

実は、かかりつけ医で、つい先日
中耳炎になった母が切開をした後の処置と
対応があまり良くなく、医者を変えることにしました。

近くに数年前に行っていた有名な耳鼻科があるのですが
出産してからは行っていませんでした。

なぜなら・・・。
そちらのお医者様は、ステロイドの処方が
結構多いのです。
私としては、子供になるべくステロイドを使いたくないと
思っていたので、少々治療に時間がかかっても
自然治癒や本人の治癒力を高める方を選んでいたというわけです。


しかし・・・
私は医者ではないので、ホントのところ
何が良くて何が悪いのかなんてわからないです。
ネットで調べられるだけ調べて、自分で納得のいく内容を
チョイスするまでです。
ステロイドの処方が悪いとは思いません。
処方する人も医者ですので、大量には出しませんよね。。。
長い間辛い思いをするのならば、悪影響のない範囲で
強めのお薬を処方して痛みやかゆみを早めに軽減することも
大切だと思えるようになりました。。

初めての出産後は、とても神経質に物事に触れたり
取り入れたりしていたけれど、今はね・・・(^^ゞ
だもの2番目の子ってホント強いわ(^<^)



で・・・中耳炎であろう息子を連れて
後者の耳鼻科に行きました。

激込み\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!
母の協力なしでは行けなかったです(T_T)


診察後、あっという間に切開されることとなり
息子は、未だかつて聞いたことのない
泣き声と、叫び声で叫んでいました。。。
あ・・・・・こっちが悲しくなる。。。

今回、切開し詳しく話を聞いて
中耳炎をなめてはならぬと思いました。
知識が浅すぎた。。。

息子は、夏1回、秋1回そして今回で3回目の
中耳炎です。
約半年で3回繰り返したのです。

切開の目安としては、
※半年以内に3回以上繰り返す
※38度以上発熱する
などみたいです。

中耳にたまっている膿の種類は切開して
検査しないと医者の勘ではわからないとのこと。
どんなにベテランでも、見ただけでは
菌の種類はわからないのです。
なので、検査し、その菌にもっとも効果的な薬を処方
してもらうのです。
切開は痛いから、薬で抑えるのが良いのかも知れないけれど
繰り返すことは、非常に危険だし悪化傾向にあるらしい。

今回、息子はとてつもなく苦しい思いをしたけれど
適切な処置をして処方して頂いたことは
非常に良かったと思いました。。。

切開後は、やはり疲れたのでしょう・・・
いつになく寝ていました。
切開し出でくる膿は5分おきに拭かないといけないというのが
夜中まで続きました。。。


そもそもの原因は鼻風邪からくるものなので
風邪をひかぬよう・・・悪化させぬよう気を付けてください!

2012/02/09

中耳炎か?

早朝…
息子殿…。

耳が痛いと泣き始めました
Σ(゚д゚lll)

あ〜
こりゃ中耳炎だな。


病院の時間までなんとか
気を紛らわせねばっ( ̄◇ ̄;)


1328737865899.jpg
録画しておいて良かった〜ψ(`∇´)ψ

こんな時のお助けアイテム!
ゴーカイジャーとフォーゼの
2本だてじゃぁ〜\(^o^)/


もう少しの我慢だぞ!
頑張れ(=^ェ^=)

2012/02/08

骨折?

このお方…
どうやら、左手首付近を
骨折しているらしいです
( ̄◇ ̄;)


1328628830026.jpg

息子に比べて、動きが輪をかけて
活発な娘…。
一昨日、椅子から真後ろに
ドーンΣ(゚д゚lll)と落下…。

もちろん大泣きでした。

しばらく、様子を観察していても
大丈夫そうだったので、一安心。


しかし、翌日から左手首を抑えて
痛〜い( ;´Д`)
痛〜い( ;´Д`)
と、しきりに言うので、
肩、肘、手首をチェック。
ヒビや骨折ならば火がついたように
泣くはず…。

右手に持ちかえたりするけれど
モノが持てないわけではないみたい。

けれど、明らかに、
かばってるようなので、
念のため病気へ。

レントゲンを撮ったら
手首の骨がやんわり?と
くの字にいっちゃってました…Σ(゚д゚lll)


でも、先生曰く、
子供は骨が柔らかいから
こういうコトは、まぁあると。
左手を使えてはいるし、
まぁ10日位様子をみて下さいとの事
( ̄◇ ̄;)


子供の治癒力って
どんなもんじゃい!!!


なので、このままです…。


近頃では、こういう事があると
直ぐに虐待を疑われるらしいです
Σ(゚д゚lll)
病院から帰ってきて夫に言われました
(´・_・`)


イヤイヤ、わたしゃ何も言われなかったよ
( ̄◇ ̄;)
クワバラクワバラ…。


2012/02/06

マダマダタニタ

またまだ続くよタニタ生活。

1328502694474.jpg
アレンジしているけれど…f^_^;)

ちなみに、こちらは
砂肝もスープです!

カロリー計算など慣れてきました♪( ´▽`)
砂肝は、ローカロリーで
しかも、歯ごたえがあるから、
オススメな食材です!


1328502698058.jpg
こちらは、鳥もも肉のオーブン焼き。
少しでもカロリー摂取を控える為に
バジルソースではなく、柚子胡椒で
頂きましたm(_ _)m

ナスのあっさり煮も良い!

サラダほうれん草を、たっぷり
添えて…!

後楽園

昨日は、久しぶりに家族でお出かけしました!

たいていお出かけの時は、
夫から連れて行って欲しいところは
ないですか??と
聞かれますが、最近は、自分の要望
ばかりとは、行きませぬ…。

なぜなら、
起きている間は、動きの止まらない
このお方。

1328502385584.jpg
体力発散しておかないとね!


と言うわけで、
夫から後楽園のご提案。


後楽園には、
「アソボーノ」
と言うこども向け有料施設

「ムーミンカフェ」です。
こりゃ、わたし向けに(^_^;)

1328502394178.jpg


アソボーノ、結構オススメです!
ピンキリで、有料施設には、行っていますが
私としては、内容、清潔感など
トータルでは1位!!

1328502394841.jpg

1328502395555.jpg


まぁ、ただ
我が家からはアクセスが悪いので、
夫が一緒じゃないと
無理かなぁ(^_^;)


ムーミンカフェは、
案の定、激混みで
今回も、並ぶのは遠慮し、
パンだけ購入。

これは、観光土産感覚かなぁ…。
「スニフの黒パン」と言うのが
美味しかったです!

あとは、ご愛嬌♪( ´▽`)

2012/02/04

お雛さま

今年、奈良一刀彫展で
こちらを購入しました!

1328346560947.jpg


すご~く小さいです。


かなり迷って、
お顔をみて、こちらに決めましたf^_^;)

ローボードにのるとこんな感じです!

1328346561902.jpg


とりあえず、一刀彫を。
明日は、母の作ってくれた
木目込みを出そうかなぁ♪( ´▽`)


2012/02/02

アレンジタニタ

夫は、引き続きタニタ風な食生活です。

1328149412457.jpg
ワンプレートでわかりやすいです。

カジキの竜田揚げ風です。
フライにして翌日の息子のお弁当に
チェーンジ!!
少ない調味料でしっかり漬け込むので
そのままでも十分美味しかったです!

1328149414331.jpg
こちらは、昨日の夫、晩御飯。
カレーは、豆を入れてアレンジ。
人参を少し固めにして
良くそしゃくするようにしています!

ドレッシングは、
あらかじめかけて、かけ過ぎを
防いでいますψ(`∇´)ψ


子供たちの食欲

最近の子供たち…
食欲が凄まじいです…


と言っても幼稚園児と乳児だから
まだまだだと思うけど…。

1328149056755.jpg
今日の息子のおやつは
ドーナッツ!
ひとくちサイズのドーナッツを
15コも食べたあげく
10分位したら

お母さん〜おなかすいたぁ〜
(・◇・)/~~~

いっそいで、ご飯にしました…!

1328149059730.jpg
大人カレーと
こどもカレー。
娘もしっかりとカレーを食べます
♪( ´▽`)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »