最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 中耳炎か? | トップページ | おっさんすぎる。 »

2012/02/11

やはり…。

息子、やはり急性中耳炎でした。

実は、かかりつけ医で、つい先日
中耳炎になった母が切開をした後の処置と
対応があまり良くなく、医者を変えることにしました。

近くに数年前に行っていた有名な耳鼻科があるのですが
出産してからは行っていませんでした。

なぜなら・・・。
そちらのお医者様は、ステロイドの処方が
結構多いのです。
私としては、子供になるべくステロイドを使いたくないと
思っていたので、少々治療に時間がかかっても
自然治癒や本人の治癒力を高める方を選んでいたというわけです。


しかし・・・
私は医者ではないので、ホントのところ
何が良くて何が悪いのかなんてわからないです。
ネットで調べられるだけ調べて、自分で納得のいく内容を
チョイスするまでです。
ステロイドの処方が悪いとは思いません。
処方する人も医者ですので、大量には出しませんよね。。。
長い間辛い思いをするのならば、悪影響のない範囲で
強めのお薬を処方して痛みやかゆみを早めに軽減することも
大切だと思えるようになりました。。

初めての出産後は、とても神経質に物事に触れたり
取り入れたりしていたけれど、今はね・・・(^^ゞ
だもの2番目の子ってホント強いわ(^<^)



で・・・中耳炎であろう息子を連れて
後者の耳鼻科に行きました。

激込み\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!
母の協力なしでは行けなかったです(T_T)


診察後、あっという間に切開されることとなり
息子は、未だかつて聞いたことのない
泣き声と、叫び声で叫んでいました。。。
あ・・・・・こっちが悲しくなる。。。

今回、切開し詳しく話を聞いて
中耳炎をなめてはならぬと思いました。
知識が浅すぎた。。。

息子は、夏1回、秋1回そして今回で3回目の
中耳炎です。
約半年で3回繰り返したのです。

切開の目安としては、
※半年以内に3回以上繰り返す
※38度以上発熱する
などみたいです。

中耳にたまっている膿の種類は切開して
検査しないと医者の勘ではわからないとのこと。
どんなにベテランでも、見ただけでは
菌の種類はわからないのです。
なので、検査し、その菌にもっとも効果的な薬を処方
してもらうのです。
切開は痛いから、薬で抑えるのが良いのかも知れないけれど
繰り返すことは、非常に危険だし悪化傾向にあるらしい。

今回、息子はとてつもなく苦しい思いをしたけれど
適切な処置をして処方して頂いたことは
非常に良かったと思いました。。。

切開後は、やはり疲れたのでしょう・・・
いつになく寝ていました。
切開し出でくる膿は5分おきに拭かないといけないというのが
夜中まで続きました。。。


そもそもの原因は鼻風邪からくるものなので
風邪をひかぬよう・・・悪化させぬよう気を付けてください!

« 中耳炎か? | トップページ | おっさんすぎる。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中耳炎か? | トップページ | おっさんすぎる。 »