最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/31

タニタ13日目

1383224636470.jpg
約2週間が過ぎ、停滞気味のようです…。
基本、食事だけでは体重が落ちない方なので、
運動は、必須。

とはいえ、早寝早起きして、朝食前に走り込むぐらいの気持ちがなければここからの一歩に時間がかかると思います…。

しかし、それは身体を動かす仕事をしているとかえって大変みたいですね(;^_^A

私が出来ることは、食事の提供と間食の見張り番くらいです…。

さぁ、ここからが根性の見せ所ッス!

進学準備

明日は、幼稚園がお休みです!
年長さんは、進学準備の為の健康診断が各所で行われるようです。


息子もその1人。
さらに、娘は入園面接があります!
同日です(^_^;)

午前、午後であっちこっちに行きますが、
こんな時、サポートしてくれる母には、本当に感謝ですm(__)m

3年前に面接を受けたことを思い出します…。
大きくなったなぁ…
1383215453587.jpg
ランドセルなんかしょっちゃって!

娘の願書用の写真も急いで用意。
適当で良いから、これでよし!
1383215454937.jpg

息子の入園時は、家族写真も提出したはず…
色々変わっているんだなぁ…

2013/10/30

タニタ12日目


1383138564987.jpg
タニタと言えば、ピカタ。
そんなイメージです(^_^;)

ササミは、ぱさっとしがちなイメージですが
なかなかしっとりとしていて、美味しいです!

粉チーズを最後にふっていて、
食べやすさが増しています!

2013/10/29

タニタ11日目

1383054759335.jpg
この日のメインは、ブリのにんにく醤油焼きです。
タニタは、メイン料理にオーブントースターを使うことが多いので、調理の時間配分がしやすく、
今後の料理にも役立ちそうです!!

タニタを始めてからは、今まで以上にキノコの類を使うようになりました!!

そして…日ごろから野菜を多く食べる家庭でしたが、たくさんの種類を少しずつ使うので、野菜室には、常に残り野菜が入っているようになりました!
なんだか、幸せです(^∇^)

タニタ10日目

あっという間にタニタ生活を始めて、10日が経ちました!!夫の体重は、食事制限と海で順調に落ちているようです(^○^)


1383054457236.jpg
このまま、1ヶ月頑張ってね!!

この日のメニューは、とり肉。
付け合わせは、玉ねぎのデミグラスソース煮。
煮込みハンバーグのハンバーグなしのような付け合わせで、美味しかったけれど、食欲が増しちゃったかな(^_^;)

オクラは、塩昆布と三杯酢であわせたものでしたが、青臭さが残る中の三杯酢は、苦手なきゅうりの三杯酢を思い起こさせる感じで、苦手だったみたい…。これは、ダメだなっ(^_^;)
今度から、かつお節と梅で和えてみよう!

タニタ9日目

1382988975859.jpg
この日は、アスパラガスと豚肉、キノコの炒めものです。

タニタ初日に作ったものの、お肉を変えた一品です。タニタには、様々な料理がありますが、やはり、好みもあるし、何より食事制限なので、
【食べた感】が必要です。これは、味付けもボリュームもしっかりとしているので、満足度は、高いようです!!

そして、ジャガイモ!
シンプルな味付けとくるみだけですが、親子に人気でした(*^_^*)
これは、定番になりそう(^∇^)

2013/10/27

記憶の記録

この数ヶ月、あまり体調が優れませんでした。
お察しの通り・・・妊娠しておりまして。

しておりまして???
そうです、過去形です。

残念ながら今回は、『繋留流産』でした。
3人目の妊娠なので、知識はきちんと備わっており・・・
先生から告げられたときは、ショックを隠しきれませんでしたが
取り乱すこともなく、きちんとその状況を受け入れることができました。



ただ・・・妊娠がわかってすぐに家族とともに出産までの10ヶ月を
楽しみたかったので、すぐに打ち明けていました。
それを子供たちも喜んでくれていました・・・それだけが。
6歳と3歳の子供にどう話したら、うまく伝わるのか。。。
それを思うと非常に辛かったです。。。


子供たちには、
「赤ちゃんは、パワーを忘れてきてしまって、一旦お空に戻ることになりました」
と伝えました。
もちろん「なんで~Σ(゚д゚;)~!!!!」
でしたが。

地球で生きていくには、ものすごいパワーが必要で
生まれてくるときには、びっくりするくらい、赤ちゃんもお母さんもパワーが
必要なんだと。
あまりにも2人に早く会いたくて、きっとお母さんのお腹に早く来過ぎちゃったんだね・・・。
だから、またパワー持ったらすぐに戻ってくるよ!
と丁寧に話をしたら、2人ともわかってくれました。
そして、また我が家に赤ちゃんが戻ってきてくれるのを子供も私も夫も・・・
そして家族が全員とても楽しみにしています。

実は、2人の子供は案外と計画的にすぐにできたので、
自分の身にこんなことが起こるなんて思いもしなかったのです。
自分自身の妊娠を安易に考えていたのかも知れません。。。

それまでは、繋留流産という言葉も知らなかったですし
こうなった場合に次の妊娠までどうなるのかも皆無でした。


3回目の受診で心音が聞こえなく、
翌週再診。残念ながら、再確認は出来ませんでした。
自然に出てくれることを望みましたが、リミットは近づき
あえなく、手術を受けることになりました。


自分としては、簡単と言われても、静脈麻酔をして意識がない中で
手術を受けるというのは、とても受け入れがたく、怖かったので、
したくなかったです。
ただ、これに関しては様々な見解があるようで、
仕事をしている人は、いつ出るかわからなく不安な日々を過ごすよりも
手術を受け、翌日には普段通りの生活ができるという事を選ぶことも多いようです。
さらには、薬で出すということも。
海外では、薬が主流らしいですが、日本は、保険の問題そして
1度ですべてが出ない場合のデメリットなどもあるようです。


時代は、流れているので、今日記した私のこの内容も
あっという間に、常識が変わり、繋留流産の処置も変わるのでしょうね。。


最終的に手術を受けるまで、つわりはありましたし
本当に心音がないのかなんて、信じられなかったなぁ・・・。

術後2週間での再診で、先生に「自然淘汰でしたね・・。こればかりはお母さんの責任は何もなく、染色体に異常があったのだと言われていますが、それも本当かどうかなんて調べることすらできないんですよ・・・」と言われ、体から何かがすーっと流れた気がしました。


妊娠って・・・本当に神秘的で、命って授かりものなのだと思いました。
今いる2人の子供を授かったことに、心から感謝して、愛情を存分に注がなければならないのだと、改めて思いました。
そして、流産は、意外にも身近だったこと。
更に、子供が既に何人いても、悲しさは変わらないということ。
命は1つ1つがとても大切だということ。
私は、寂しい思いをしたけれど、同じように悲しみや寂しさを分かち合う家族がいてくれたことに感謝。。。
とても私に気を使ってくれた夫には、心から感謝です。
一つ一つの言葉を選ぶように、一人悲しむことなく、一人明るく励ますでもなく
私の気持ちを察するように慎重に言葉を選んで話をしてくれた夫。
そんな様子がとても伝わってきて、結婚10年目を迎えてもお互いを思いやる気持ちを持ち続けていられていることを嬉しく思いました。

子供が大きくなり、迷いを生じた時に、私の生き方、考え方を知って
少しでも力になってくれたらと思い、この経験を書き留めることにしました。
もしも、見知らぬ方たが、繋留流産を不安に思い検索して私のブログに
引っかかったら、参考にして欲しいです。


ウェブ上のことは、自分にとって大きな経験だったこと、
(それが良くても悪くても)が記されることが多いと思うのです。
だからもの凄く辛かった、もの凄く痛かった、もの凄く耐え難かった
という記事を読んでもそれだけを信じないで欲しいです。
驚く程多くの女性が流産を経験していて、また命を授かっているようです。
だから、情報に左右されず、自分にとって前向きになれる情報を信じて
時を待って欲しいです。。。
私も、お空に戻った子を、もう一を受け入れる準備をしたいと思っています!!


我が家は、計画妊娠なので、次の妊娠がうまくいった場合で
当初の計画よりも5ヶ月くらい出産時期にズレが出てくると思います。
そう・・・たとえ健康的な人でも、流産発覚から次の妊娠までそのくらい
時間がかかるということです。





余談ですが・・・。
私は、手術をした数日後、氏神様がいる神社に家族で行きました。
お寺でお参りをする方も多いようですが、私は同じ子が戻ってきて
くれると信じて、氏神様のいる神社で、
「早く戻っれこられますように・・・」と祈ってきました。


もう一つ・・・。
繋留流産は、医療保険が出るケースがあるので
加入している保険が適用になるか、チェックしてみると良いと思います。
保険がききますが、手術はそれなりにお金がかかりますので
自分の加入している医療保険が適用されると非常に助かりますよ!










 

2013/10/26

タニタ8日目

お寿司は、かなり気をつけて食べましたが、
夫婦揃って朝の計量で、200g増えていましたf^_^;)
やっぱりお寿司は、米が原因かな。


まぁ、200gは、範疇ですぐに取り戻せるので、
楽しく食事が出来たことで良し!!

この日は、昼も一緒だったので、
夫には、タコライスを。
1382790572796.jpg
お肉などは、しっかりと味もついていて、食べ応えがあったようですが、やっぱり…米が少ないね〜(; ̄ェ ̄)

夜は、とり肉の野菜ソースプレートです。
茄子の煮物は、しっかりと似ているので、かなり美味しかったですし、ほぼお出汁で煮詰めているので、ローカロリーで満足のいく量も頂けました!
とり肉が洋なのに、茄子の煮物とタケノコの煮物って…和洋折衷だねσ(^_^;)
1382790574917.jpg

2013/10/24

タニタ7日目

タニタ生活を始めて、早いもので1週間。
この日の夜は、回転寿司に招待されたので、
快くお呼ばれになりました。

そんなわけで、ダイエット中でも美味しく寿司を頂く方法?f^_^;)を。

まずは、寿司を知ろう!
と言うわけで、基本お寿司はカロリーが高いのです。なぜならばご飯。
一回の食事に100gの制限がされているタニタ生活者には、敵そのもの。
しかも、寿司で栄養バランスよく食べるのはほぼ無理。

ここは、諦めて、なるべくバランスよく、カロリーを抑えた楽しい食事にすることに徹します。

①厳選して5皿
②最初にお茶を飲む
③汁物を頼む
④玉子系は避ける 貝類は、オススメ
⑤ガリをちょいちょいはさみながら食べる
以上。

そうして、大好きなお寿司を前に
乗り越えた夫へのご褒美は、80kcalアイス
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食べることが大好きな人にとって、目の前にあるものを我慢することは、とてもストレスなはず。
そんな気持ちも受け入れて、通過させてあげることが大切なので、アイスをご褒美に買いました!


脂ののった寿司、玉子系、マヨネーズ系は、避けます。玉子とは、いくら、数の子もそのうちに入ります。玉子は、大きくても小さくても1個がプリン体1になるので、単にカロリーだけではないのです。
太ってしまう要因は、人によって違うので、カロリーだけを抑えても、バランス良く痩せらるかは、難しそうです。

大切なことは、食べたらそれ以上にカロリーをきちんと消費するように動く!です(^O^)/

タニタ6日目

1382597338172.jpg
6日目は、厚揚げがメインの食事です。
実は、きのこと茄子の軽いあんかけ風なのですが、
油が少ないので、火をしっかりと通しても茄子の食感が受け入れ難そうです(。-_-。)

なので…
夫のプレートは、茄子なし。
というわけで…
茄子は私のところへ。

1382597339080.jpg
そんなで、茄子の山盛りです。

かぼちゃとスライスレモン和えも
自分的にはイマイチ(・ω・)ノ

大根とツナの炒めものも、自分的には
これまたイマイチ_| ̄|○
なんか…
給食っぽかった…。

夫には、申し訳ないけれど、先にその旨伝えたので覚悟して食べてくれましたf^_^;)
私が言っていることは、分からないでもないけれど
美味しいよ!と言ってくれたのが、救いだ…(u_u)

でも、このレシピ…もう作らない。

2013/10/23

タニタ5日目

1382511222543.jpg
5日目は、野菜がたっぷりはいった
豚肉の炒めものです。
味噌で味付けされています。

基本のレシピは、茄子が入っていましたが、
ナスって…あぶらをたくさん吸うから美味しい気がするのです(^_^;)

そうでないと、なんかキュッキュッしませんか〜???夫が火と油がしっかりと入っていない茄子が苦手なので、少しでも楽しく食事をしてもらうために…茄子をやめて、人参を入れました。

青梗菜と厚揚げのドレッシング和えも中々美味しかったです!
オリジナルレシピは、中華ドレッシングでしたが、
ノンオイル生姜ドレッシングと千切り生姜を加えたら、パンチのある一品になりました!!

レシピは、2人分なので、私も一緒に食べていますが、バランスの良い食事をとれるようになったので、良かったですp(^_^)q

痩せ気味な私には、カロリーが少なめなので、
乳製品などは、低脂肪など使わず、頂いています!

2013/10/22

タニタ4日目

1382441049783.jpg
4日目にして、ようやくお手頃価格の魚が手に入ったので、本日は、生鮭の一品です。

ちょっと…急いで写真を撮ったので?!
お茶碗に米粒がついてるし(^_^;)


この鮭にかけているソースが美味しいです!
ホールトマトに野菜を入れて炒め煮詰めていますので、実際の塩分量よりも濃厚でしっかりと味がついている感じがします。

これは、応用できてよさそうです!!

2013/10/20

タニタ3日目

1382263432425.jpg
野菜がたっぷり入った甜麺醤の炒めものです!
タニタでは、お肉の脂をとる下処理と塩分が大きなポイントのようです。

豚肉も、脂をしっかりと取り除きます。
我が家では、塩分のコントロールをよりしっかりとするために、減塩のだしパックを使っています。


見た目では、かなり満足感があるようですが、
やはり白米の量は、今までよりもずいぶんと少ないので、夜の空腹感とは戦いのようです(^_^;)


夫よ…
その空腹感に慣れるまで、4.5日頑張れ!!

タニタ生活2日目

1382200433937.jpg
2日目は、コストコでどど〜んと購入した
とりささみを使った唐揚げです!

カロリーを抑えたメニューでも唐揚げ大丈夫!
麺つゆでしっかりと下味をつけています。
サルサソースも作り置きしておきます^_^

子供たちも同じささみを使った
タンドリーチキンにしました*\(^o^)/*
子供たちのタンドリーチキンは、
タニタを基本にした私のアレンジです!

お味噌汁は、大根、人参、こぼう。
子供たちは、偏食気味ですが、少しずつ
食べてくれるようになりました♩

やったぁ〜*\(^o^)/*

2013/10/19

タニタ生活 2013

一年半ぶりに、夫のタニタ生活を始めました
(^_^;)

ちょいと増加気味の体重のコントロールです。

最近は、めっきり子ども中心の食事になってしまっていたので、そりゃぁ体重も増加しちゃうはずだわ…、なんだか私が太らせちゃったかな(^_^;)

今回は、2度目の挑戦なので、作る側としても知識が備わっているので、気が楽です!!

記念すべき初回は、
1382161243295.jpg
こんな感じ。
翌朝は、
シリアルに低脂肪牛乳、ハチミツ
脂肪0ヨーグルト、低糖ジャム
キウイフルーツです*\(^o^)/*

久しぶりにキチンと料理したなぁ。
という感じで自分でも満足です!


2013/10/15

塗り絵

息子と娘…
明らかに違うことが、お絵かきと塗り絵です。
息子は、絵心まるでなし。
娘は、教えた訳でもないのに、お絵かきや塗り絵が大好きです*\(^o^)/*

最初の頃は、大好きなピンクで全てを塗りつぶしていましたが、表紙の色を参考にぬって見ることを教えると、あっと言う間に、上手に塗るようになりました!!

こんな感じ。
色分けできるようになってきてから、
最近は、枠内に収めて塗るのも上手になってきました。
1381845127534.jpg

そして…これ。

1381845128785.jpg
ピーターパンは、まぁ良しとして…。
ティンカーベルの顔がっΣ(゚д゚lll)
色の使い方は、心をも表すと言うので、
ちょっと…(・Д・)ノ

何か、闇でも抱えているのかと、聞いて見ると、
キョーリューブラックだよ*\(^o^)/*


???!


これは、ティンカーベルでしょ?
と、聞くと、ティンカーベルは、強くてかっこいいから、顔はキョーリューブラックと同じでブラックだよ!!
と、まぁそれは立派な答えが返ってきました
(^_^;)

そんな、オモロイ娘は、

1381845129517.jpg
風呂上がりに撃沈…

アンパンマン

やなせたかしさん、亡くなりましたね…。
我が家もアンパンマンには、お世話になりました。

T姉ちゃんにもらったアンパンマンパソコン。
アンパンマン大百科。
あいうえお表。
指人形…。

パソコンからは、1才ながらマウスの使い方を学び、数、文字など…。
大百科は、調べる楽しさを知りました。
あいうえお表は、あいうえおだけでなく、
ものの名前、そこから発展させてクイズをしたり、お風呂の時間が楽しくなりました!

指人形は、たくさんのキャラクターの名前を覚え、ごっこ遊びもします。
1381819643009.jpg

映画も観ました!!

たくさんの場面でお世話になったアンパンマン…。
やなせたかしさんに感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました\(^o^)/
そして…
きっとこれからもお世話になります!

2013/10/07

あ〜40手前か。

昨日の朝起きると、視界が明らかにおかしい。
焦点が定まらず、片目ずつ見てみると…
右眼が極端に見えないΣ(゚д゚lll)


近くの眼科は、日曜日もやっているので、
行ってみると…
左は1.2
右がなんと…0.1
どういうこと〜!!!


あまりの視力の差に頭痛がし…
怖すぎる〜


で…原因不明でしたが、黒目にものすごい傷。
ただ…先生も不思議がるこの症状は、
痛くもかゆくも、目やにも出ない、見た目も普通。
だから不安でした…。

結局、目薬をもらい、なんと1日で急激に回復!


なんだったんだろう…。

今日は、歯の詰め物が取れ、歯医者。

あちこちがポロポロと傷み始めているのか…
買って10年で家電が壊れ始めたみたいな感じです…。

40手前になると、色々メンテナンスも必要みたいです…。

1381121749724.jpg
子供たちがおばあちゃんと摘んできてくれた金木犀の香りに癒されて、心は健康になりました!

2013/10/02

兄妹。

少々体調を崩し気味だった、ここ1.2ヶ月。
そんな中、子供たちは、元気にすくすく育っています^o^


1380649467532.jpg
お友達のお家に遊びに行った帰り、
疲れたと、駄々をこねる娘を抱っこする息子。
優しいですな(*^_^*)

相変わらず、お調子者の娘。
1380649468577.jpg

何故か…
細かく紙をきざみ、疲れて寝た息子。
1380649469346.jpg

お友達と一緒に仮面ライダーショーに!
1380649469850.jpg
ウィザードが終わってしまうので、
なんとしても、おばあちゃん手づくり衣装を
身につけて行きたかった息子(^_^;)
良いんでないかない!
良いんでないかない!
今だけだよ(≧∇≦)

相当目立っており( ̄▽ ̄)
耳に声が届くほど(^_^;)


毎日、生きています(^O^)/

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »