最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 入学式 | トップページ | 息子との時間 »

2014/04/15

アトピー

息子は、生後6ヶ月位からアトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通い続けています…。

何度もステロイドを塗ることを悩みましたが、ある程度抵抗力などついてくれば、改善されていくレベルなので、神経質になることはないという先生の言葉を信じ6年。


小学生になる頃には、ずいぶんよくなると思いますよ!とも言われ…。


ところがこの1ヶ月くらい、今までの中で1番状態が良くありません。

なんでだろう(;_;)
花粉の時期はアレルギーが出やすいからなのか…
風邪とか??
何かしたっけなぁ…。


そうだ!
このところ、香りの良い柔軟剤にかえた!
それかも…。

で、しばらくエコ洗剤からかけ離れていたので、
思い切って洗剤をすべて処分し、界面活性剤不使用のモノに取り替えました。

そして、洗濯のすすぎ回数の設定を2回から4回にし
ました。

さらに…思い切って脱ステロイド。
2日で私が涙を流し断念。
あっという間に悪化して、2日目の朝、まぶたを蚊に刺されたみたいにがっつり腫らして起きていた息子を見て、塗らずにはいられなかった(T_T)

保湿剤の代わりにも、亜麻仁油で対応してみたけれど、夜中に起きてきて痒がり寝られなくなった息子。昨晩は、冷やしたりしながら寝かしましたが、今朝、痒くて仕方がなさそうな息子を見て、やっぱり塗っちゃいました(T_T)


私もこのまま薬に頼るつもりはないので、なんとか自然療法で治せればと思って勉強中です…。

« 入学式 | トップページ | 息子との時間 »

育児」カテゴリの記事

コメント

入園&入学 おめでとうsign01cherryblossom 慌ただしい日々だね。ママさんは体調大丈夫?アトピー心配だね‥sweat02息子様、今、小学校って幼稚園とはぜんぜん違う環境だけに、精神的にも身体的にも成長しつつある時期だから体調に出てきているのかもね‥。本人なりのプレッシャーじゃないけど‥sweat02 そろそろ給食始まったかな?下のお子ちゃまより早く帰って来た時、い〜っぱいスキンシップとって、好きな事 させてあげてねsign01そのうち落ち着いてくるかも‥。偉そうな事言ってごめんねsweat02 ちなみに家の息子、じっと座って授業聞いてるのが嫌で、六年間 爪の白いとこむきまくり‥爪切る事なかったdashアレルギーもひどくって休みまくりでしたsweat02shock 今となっては考えられないdashdashスキンシップ拒否されてる母さん‥crying

北国の小僧さんへ

コメントありがとうございます~
春・・・環境の変化や季節の変化色々ですものね・・・。

大人だって新しい環境になれば、ストレスが生じるものなのですから
子供だったらもっとなのかも・・・。

脱ステロイドで、約1週間になろうかと・・・
本人的にもひどい感じがわかるみたいですが、治りたい!!と言う
意思がしっかりとしているので、ありがたいです(T_T)


数か月・・・がんばります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入学式 | トップページ | 息子との時間 »