最近のトラックバック

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

出産

2010/09/19

産後とは・・・。

人間やはり、2人も子供を産むとどこかにひずみが
来ているようで・・・。

先日、野暮用で婦人科にかかりました。
これは大したことがなく。。。
以前から気になっていた、評判の良い婦人科です。

行ってみると、本当に良かったです。
先生の説明がとても丁寧で、気になる事は
なんでも聞いて下さいと言う姿勢。
で、これが聞きやすかったのです。

案外と、聞いてね!と言われても聞きにくかったり
するし・・・。


検査結果などは、電話で教えてくれるし
今回は、病院を紹介してもらったのですが
紹介状も、郵送してくれたし。。。
また、紹介してくれた先生が、とてつもなく良い女医さんでした。


未だかつて、こんな良い感じの先生にであった事が
なかったです\(◎o◎)/!


実は・・・。
気になる事はないですか?と聞かれた時に
ふと気になっていた事を聞きました。

娘を妊娠して8ヶ月位から、左足大腿部にしびれを感じていました。
まぁ全然痛くなくて、麻酔がかかったみたいな感じです。

息子の時にも同じ症状があったけど、出産と共に
消え去ったので、今回もそんなものかと思っていました。
産後4ヶ月。
ぜんぜんそのしびれは消えず、足がむくむようになってきました。

先生にその事を聞くと・・・。

「深部静脈血栓」の疑いを晴らしておきましょうとの事。
妊娠中にお腹の重みで圧迫されることで、血栓が出来ているかもと。

検査結果は、この疑いはナシ!
坐骨神経痛からのしびれがまだ残っている事と、
子供たちを抱っこしたりすることで、神経が圧迫されて
しびれが取れないとのこと。。
ついでに、むくみも。



ふ~ん。。


じゃぁ何も気にすることはないか(●^o^●)



って事で、足は、子供を抱っこ出来る喜びの代償と言うことで♪
嬉しいしびれとする事にしました(^◇^)♪



紹介された女医さんが、循環器系の専門医と言うことで
気になる事をもう一つ聞いてみる事にしました。

実は、お腹の一部に押すとすっごく痛いところがあって
なんだろう??って思っていたんです。
妊娠中に水腎症もしているし、念のためエコー検査を
来週することになったけど、先生曰く
触った感じに臓器が腫れている感じや、しこりがある感じがしないので
「ナットクラッカー症候群」ではないかと、笑って言っていました。


?????????????



なに!?

「ナットクラッカー症候群」って??
凄い名前だなぁ~。。
痩せている人に多く見られるもので、病気とは言えないらしいです。
ひどい人は、血尿が出たりするし、結構痛いらしい。


そうそう!
結構痛いんです♪
って言っても、押すと痛いだけだから、別に押さなきゃ良い話で
生活していて困る事なんてないです。。

太れば治るらしい。


でも、私は決して痩せっぽっちなわけではないです。
だから、こんなこと言われた時に、私も笑っちゃいました(^^ゞ

痩せてないですけど・・・(^^ゞ



ようは、妊娠して体重が増加して一気に減少した結果
こうなったのでは??と。
まだ、絶対に「ナットクラッカー症候群」とは言えないけれども
臓器に病的なものが見られなかったら、これであると
思えます!ですって~。。


この前は、奥歯が割れたし、
産後の脱毛が凄いし、
やっぱり、出産って色んな養分が子供に取られているんだなぁ~
とつくづく感じました。

娘が、とても健康でまるまるしているので、こんなこと
へっちゃらだけど・・・。
健康でいられる事が、子育てを楽しむ必須事項なので
少し、筋力もつけて、歯も治して、カルシウムのサプリを飲んで
コラーゲンを飲んで頑張ろう~!!!

2010/09/09

産後4ヶ月

娘がそろそろ4ヶ月と言うことは、
私は、産後4ヶ月と言うことです。。。


体重は、すっかり元通り。
1ヶ月で戻りました。
でも・・・お腹の皮はタルタル。。

お腹の皮がある程度戻すには
3ヶ月しっかり産後ガードルをしめておかないと
難しいです。
昼間は、がっちりしたもので、
夜は、ショーツタイプのもの。

まぁそれでも、一度伸びた皮は、柔らかめです(^^ゞ

そろそろ本気で腹筋でも始めないと
ピッチリは戻らないですな。。。


ちなみに、私のお腹は割れてます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
って言うと、腹筋かい~!!!って
思うと思うけど・・・違います~。。

息子を出産した時に、筋断裂をおこしたのかしら?
これはあくまでも、自己解釈だけど・・・。


娘を妊娠してお腹が大きくなるにつれて
左足のしびれが出ました。
息子の時は、産後自然と治ったのだけど
今回は、治らない。
しかも、足首から下は、明らかにむくみを感じます。。

未だかつて、むくみなんか感じたことなかったのに
今は、靴もゆとりのあるものでないと、キツイです。
そんな事が気になって、主治医の先生に尋ねると
早めに専門医にかかるように言われました。。

また医者ですか。。。


面倒くさいなぁ。。。


とりあえず、紹介状を書くからということで
近々検査です。。

さらに、家族で遊びに行った帰りにポップコーンを
食べていると、なんか固いものが出てきました(-_-)zzz
たまに固いコーンが入っているよなぁ~って
思ったら、歯が割れていました。

もしかして、出産してカルシウムが不足しちゃったのかしら
(ToT)/~~~


このままでは、良くないので
こちらも近日治療開始です。。

あー面倒くさい。。

2010/09/05

懐かしい1日

Img_0808
以前働いていたお店のNさんから
出産のお祝いを頂きました♪

梱包を開けると・・・☆☆☆


お~!!!!

お懐かしい~!
やっぱり好きだわ~この包装紙!!
包装紙、リボン、ボックス、シール、薄紙・・・
すべてが懐かしく、感動的でした!
もちろん中身も!
あっつ!
中の写真撮り忘れた(^^ゞ

明日にしよう・・・。




実は、このお祝いが届いて、
夫が、何だか懐かしくない!?
会いたくない??
と言って、びゅーーん!と新宿まで
連れて行ってくれました(●^o^●)

この職場から離れて、早12年・・・
早すぎでない!!!!
って言うか、年とってる~\(◎o◎)/!


でも、みんな変わらない~!!

皆さんから、パワーをたーーーっくさん
頂いて、帰ってきたんです!!
また明日から、頑張れちゃう!

いつ行っても、変わらず受け入れてくれる
みんなが大好きで、
ずーっと可愛がってくれるNさんが大好きで
甘えっぱなしです。。。
ここに来ると、幼かった自分に戻る気がして
何だか居心地が良いです(^◇^)

幼いって~もう私すっかりおばさんだわ(^^ゞ




帰りがけには、Iさんにもバッタリ!
うぉ~っつ!
何たるタイミング!
ぜんぜん変わらない!
でも・・・出世してる!!
凄いなぁ~!!!
パワーが満ち満ちてる!!




帰り道、コレドに寄って
中華を頂いて、お店をプラプラ見て
ちょいちょい買ってもらって(^^ゞ
大満足の一日でした!

毎日何も不満もないし
満たされているけど、懐かしい面々にお会い出来たり
人が集まるお店を見るのは、色んな意味で
収穫があるから、面白い!

走り回る息子を面倒見てくれて
1日遊ばせてくれた夫に心から感謝です!



息子が、何でもモリモリ食べてくれるようになると
夫も私ももーーーっと嬉しいのだけどね(^_-)-☆


2010/07/03

お宮参り

娘の誕生から1ヵ月が過ぎていたのですが、
お宮参りに行っていませんでした~(T_T)

天候が良くなかったり・・・
日が良くなかったりで・・・。


母がプレゼントしてくれた、お宮参りに着る
ベビーウェアが着られなくなってしまうのでは
ないかと、少々焦り気味でした
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


6月30日は、大安で日は良く
午後から急に天気が良くなってきたので
急きょ、お宮参りに行く事にしました!

何かと突然行動に移る家族です(^^ゞ
って言うか、突然言い出す私です。。。
そんな、唐突な言動についてきてくれる
夫には、本当に頭が下がります(^^ゞ

出かけるのに、準備をしていたら
娘が睡眠に入り・・・。

Img_0878

さらに・・・気づけば息子まで
寝てしまっていました(-_-)zzz
Img_1272

こんな子供たちを見ながら
夫と、幸せだね~などと話し
子供たちが起きるまで、待つことにしました♪


氏神様は、近くなので・・・



30分位でスパ~っと起きてきた息子。。
珍しいです(*^_^*)

平日と言うこともあり、うちと車の安全祈願を
した方のみでした。。
Img_4492   
とりあえず、ベビーウェアも着られて
帽子は若干小さめだけど
何とか形になっていました♪

今回は、突然だったので
家族のみで出かけたので
家族写真がなし・・・。
なので・・・

超べたな家族写真を写真館で
撮ってみました(^^ゞ

1ヶ月後の仕上がりが楽しみです(^^ゞ


1度くらい、べたべたでも良いかなぁ~と
思って、地元の写真館で撮ってみました(^^ゞ


2010/06/27

内祝い

今回、内祝いには、「リネン」を!
と娘の名前が決まった時から思っていたので
LIBECOでオーダーしました!

Img_0073_2

何種類かの内祝いを用意したのですが
クロスをお返ししても良さそうな人には
お渡しする予定です(^^ゞ


ラッピングもさることながら
熨斗が立派で素敵です!
最近は、PCで印刷されることが多いのですが
こちらのショップは、手書きでとても美しい字でした!


熨斗の種類も、商品を購入する1つの選択肢に
なるんだなぁ~と今回感じました♪


基本的にリネンのクロスはお値段も良いですが
こちらのショップには、様々な価格帯のものが
あるので、組み合わせが色々できますし
頂いたお祝いによって、種類を変えることが容易です!


お返しをする皆さんにも、喜んで頂けると
すごーく嬉しいなぁ~(*^_^*)

桐の箱

両親から頂いた出産祝いで
何か残るものを・・・と思って
桐の箱をオーダーしました!

Img_1272
この箱は、かなり大きなサイズなのですが
産まれた時の新聞、へその緒、育児日記・・・
色んなものが入ります♪
ファーストシューズや幼稚園の思い出などなど・・・。
巣立つ時に持たせようと思っています♪

蓋の裏には、生年月日と名前が書かれていて
息子と娘にとそれぞれ用意しました!
Img_3658 Img_8930
これは、卵型の桐箱。
とても小さなものです!
絵は、娘のためにオーダーして書いて頂きました!
娘の名前に「麻」と言う漢字が使われているので
「亜麻」の花を書いて頂きました!

箱をあけると、何と何と中にも
絵が書いてあって、感動しました!
これは、とても良い記念になるなぁ~♪

母にこれをオーダーしたことを話したら
とても喜んでくれました!

2010/06/10

エーケルンドクロス

Img_0891
これは、スウェーデンのエーケルンドクロスたち。
Fさんから、頂戴しました!

私は、自分で言うのもなんだけど・・・(^^ゞ
エーケルンドクロスの愛用者の1人。

家族全員、毎日どこかしらでエーケルンドクロスに
触れています♪

写真の赤いクロスは、ムーミン柄のブランケット。
息子は、青を持っていて、愛用しています!
ちょっぴり起毛した感じで、温かです♪

手を拭いたり、食器を拭いたり
子供のベッドにしいたり
汗をぬぐったり、パンかごにしいたり・・・。
使い方は、様々。サイズや質感によって
使う場所をわけています!


こんなにクロスを頂いて~!!
また、一段と生活が楽しくなります^m^
ありがとうございました!

おむつケーキ

Img_0073
ちょっとわかりにくいけど・・・
これは、「おむつケーキ」です!

噂には聞いたけど、実物を見るのは初めて~!
Yちゃんからの、出産祝いです♪


これで、Sサイズのおむつが56枚ぶん。


すごーいボリュームで、ずっしりです!
インパクトも大だし、おむつは、必需品。
これは、お祝いにかなり良いかも!

もらって嬉しい~使って助かる~!!
良いお祝いを頂戴しました!


ありがとう~♪

2010/06/03

ブルーベリーの木

Img_6807
らこさんから、娘の誕生祝いにと頂いた
ブルーベリーの木です!

届いた時は、かなり驚きました!


こんなに素敵な贈り物・・・。
娘の記念樹です!!

自宅に、1本ブルーベリーの木があるので
来年は、花粉が飛んで、実をつけてくれれば
良いなぁ~!!

もしも、たくさん実が付いたら
ジャムを作りたいですね♪

らこさん本当に素敵な贈り物をありがとう!!
幸せです♪

2010/05/24

入院中に・・・

入院中に、Sさんが会いに来て下さいました!
ご自宅の庭から摘んできてくれた、お花たちです♪

最高にセンスが良いし、良い香りでした~!
お掃除のおばさんや、お部屋に来る助産師さんが
こぞって、素敵なお花!って褒めてくださって
しかも、庭から摘んで来られたって言うと
感動していました♪
Img_7709 Img_7923

久しぶりにお会いできたので、とても嬉しかったです!


Img_7544
入院道具にひそませていた、キット。
入院中は、ぽこっと赤ちゃんが連れていかれて
時間が出来たりするので、刺せるかしら?
って思っていたら、出来あがってしまいました(^^ゞ

寝てばかりいると、起き上がれなくなってしまうので
なるべく、入院中も座っているようにしていました♪

とても良い、気分転換になりました♪

より以前の記事一覧